身勝手な泉美咲月が鬱病を言い訳にして逃げる!謝罪は無し?セクシー田中さんの脚本家・相沢友子に絡む


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/30(火) 19:16:21.90

1/30(火) 14:20配信 J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9960263f086278d472bd8d3cb703e0e7a236a115?page=1
2023年10月~12月放送のドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)の原作者で漫画家・芦原妃名子さんの死去をめぐり、同作で脚本を務めた相沢友子氏のSNSにコメントをした人に対しても誹謗中傷が相次いでいる。そのひとりが文筆家で写真家の泉美咲月さん。1月30日、インスタグラムでコメントを書き込んだ経緯を説明し、「今や家族も身の危険を感じております」と訴えた。

■「私も物書きの1人として尊厳を傷つけられたお気持ち、お察しします」

芦原さんは作品の制作陣と折り合いがつかず、9・10話の脚本を自ら担当。元々脚本を担当していた相沢氏は23年12月末、「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました」などとインスタグラムで言及した。

1月30日時点で、泉美さんが相沢氏のインスタグラムにつけたコメントは確認できない。何らかの理由で削除された可能性もあるが、SNSでは、泉美さんが「はじめまして。毎週楽しみにしていました。最終回に向かって、急に世界観もテンポも変わったので不思議でした そして、えっ、ここでふんわり終わり?と。でも訳が分かりました。そして、私も物書きの1人として尊厳を傷つけられたお気持ち、お察しします」と、相沢氏にコメントしている画像が拡散している。

泉美さんは芦原さんの訃報が出た翌日の1月30日、自身のインスタグラムを更新。「芦原妃名子先生のご訃報に接し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。昨日の夕刻、ニュースを目にし、言葉もなく悲しみにたえません」と述べた上で、相沢氏の投稿にコメントした理由を説明した。

泉美さんは「私は執筆業を致しておりますが、ドラマ『セクシー田中さん』で作品を知り、励まされた、いちファンに過ぎません。ましてやテレビ制作関係者でも、芦原先生、相沢友子先生との面識もございません」などと前提を説明した上で、プライベートでは「心労過労が重なり不調を覚え2023年7月より、鬱の治療を受けております」と明かした上で、「10月よりリモートワークに切り替え、心身の健康を取り戻すことに専念しておりました。その間、好きなベリーダンスに関したドラマが始まったと知り、視聴したところ、大変感銘を受けました」と視聴に至った経緯をつづった。(以下ソース

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


311: 2024/01/30(火) 19:52:24.84
>>1
関係ないなら口はさむな

 

330: 2024/01/30(火) 19:54:35.18
>>1
素直に認めて詫びりゃいいのに鬱とか言い出して被害者気取りするのは絶対やっちゃいかん悪手中の悪手だ
物書きと自称しつつこの文章か・・・こういう行動は亡くなった方に対しても無礼極まりない

 

338: 2024/01/30(火) 19:55:07.87

>>1
この人の見解見たが

率直にいってこれ見て原作者のファンは納得するかね?

 

361: 2024/01/30(火) 19:57:18.80
>>1
鬱なら黙ってろよ
なんで噛んだ?

 

377: 2024/01/30(火) 19:58:59.36
>>361
この人はインスタ公開したままで脚本の人みたいに鍵かけて引きこもってはいないから、インスタ読んでくると良いよ。

 

425: 2024/01/30(火) 20:04:12.33
>>361
それ言うならなぜ無関係のお前らが噛みついてんの?

 

418: 2024/01/30(火) 20:03:41.29
>>1
言い訳がましいよね
私は鬱だのパニック障害だの言えばいいと思ってる
だったら軽はずみに書き込むなよな

 

518: 2024/01/30(火) 20:17:28.93
>>1
今さら他人のフリかよ

 

519: 2024/01/30(火) 20:17:32.47
>>1
見てきたが被害者ぶって攻撃煽ってるだけだった
誰か脚本家側も自殺してくれねーかなーとか思ってそう

 

739: 2024/01/30(火) 20:43:20.32

>>1
>心労過労が重なり不調を覚え2023年7月より、鬱の治療を受けております

だからどうしたって感じだな
え?これ言い訳?

 

931: 2024/01/30(火) 21:00:16.79
>>1
面識もないのにゴマスリかよ
物書きなら付和雷同してんじゃなくて
独立した尊厳持って物書け
素人の出る幕じゃねえよ

 

6: 2024/01/30(火) 19:18:57.77

おい、このお方は鬱病でとっても大変だから攻撃するのやめろよ?

>プライベートでは「心労過労が重なり不調を覚え2023年7月より、鬱の治療を受けております」と明かした上で、

 

92: 2024/01/30(火) 19:29:30.00
>>6
鬱で治療してるならSNS断ったほうがいい
自分の発信の結果がこれなんだから

 

101: 2024/01/30(火) 19:30:39.73
>>92
まぁこれ
鬱の人はsnsやっちゃだめ

 

347: 2024/01/30(火) 19:56:02.68
>>92
そもそも鬱の人ってSNSやる気力あるの?
まあ症状に波があるんだろうけどさ

 

512: 2024/01/30(火) 20:15:52.91
>>347
専門家じゃないから知らないけどこの人の言う事を信じるなら出来る
自分の発言に責任持てないならやらないほうがいい
普通の人なら自分にも家族にも迷惑が掛かる可能性を考えるけど
鬱病だとそんな考えは無いんだろうな

 

7: 2024/01/30(火) 19:19:13.06
原作魔改造、原作レイプしまくったのを原作者に咎められたら物書きの尊厳傷つけられたとか
他人のふんどし使ってるだけなのに何様?

 

58: 2024/01/30(火) 19:25:06.37
ちゃんと謝罪せずに言い訳に終始すると火に油を注ぐ事にしかならんぞ

 

123: 2024/01/30(火) 19:33:16.64

倫理的にも契約上も正当な原作者の関与について、脚本家の尊厳を傷つける行為と非難していたんだから批判されて当然だろ。

未だに謝罪撤回せずに言い訳した上に、とんでもない量の病気アピールする意味がわからん。

 

124: 2024/01/30(火) 19:33:19.19
インスタやめたら?バカなの

 

215: 2024/01/30(火) 19:43:34.21
人が死んでるというのに聞いてもいない言い訳ばかり
罪悪感とかないんか?

 

301: 2024/01/30(火) 19:51:25.21
なんやかんや言い訳書いてるけど
一言も謝ってないな
すげえわコイツも

 

374: 2024/01/30(火) 19:58:42.08

>>301
いちおう

「さらに私の数行の発言がもとで多方面にご迷惑をおかけしているのかと思うと申し訳なく、心が軋むばかりです。」

って書いてる。
謝ってるか微妙な所だな。
あとの大部分はお気持ち表明。
こんなの火に油注ぐだけなのに、文筆業なのにわからんのかね。

 

403: 2024/01/30(火) 20:01:33.35
>>374
数行の〜
というところに、たったこれしかやから!
たったこれだけで何の責任もないのになんで?みたいな本音がプンプン

 

407: 2024/01/30(火) 20:02:07.00
>>374
誰に対して?ってなる

 

335: 2024/01/30(火) 19:54:46.24
鬱なのはお気の毒だけど鬱だからやってしまったというのは言い訳にはならんよ

 

336: 2024/01/30(火) 19:54:54.97
いじめっ子が言い訳してるような感じしかしないので、全く同情出来ない。

 

343: 2024/01/30(火) 19:55:23.14

きれいな人ぢゃん!!

no title

 

356: 2024/01/30(火) 19:56:42.70
>>343
アラフィフでこのファッションは同性として腰が引けてしまう……。

 

386: 2024/01/30(火) 20:00:04.74
>>356
63くらいに見えるが

 

676: 2024/01/30(火) 20:36:36.63
>>386
今年58歳らしい。
10歳上でこのファッションは痛い。

 

737: 2024/01/30(火) 20:42:57.74

>>356
まあ…ファッションは自由だよ…自由だけどさ…

なんだろね、このコミケの腐女子感ぽい痛さは
派手なおばちゃんやお婆ちゃんでも違和感ない人はないのに
服とメイクやスタイルが乖離してんのかな

 

383: 2024/01/30(火) 19:59:46.92
ダメだコイツの発言を見ても自分を擁護してるようにしか見えん
鬱を逃げ場にするな最初からそんなコメントするな原作者に一言詫びてくれ

 

384: 2024/01/30(火) 19:59:51.12
自分は攻撃するけど攻撃はされたくないってか

 

399: 2024/01/30(火) 20:01:15.94

強気だったのにどうした

no title

私にも脚本家にも尊厳はあります、漫画家にはありません

 

532: 2024/01/30(火) 20:19:42.55

>>399
>脚本家には脚本家の尊厳と役回り。漫画家(この場合、原作者)には漫画家の役回り。

脚本家には尊厳があって原作者には尊厳が無いってか
クズすぎる

 

404: 2024/01/30(火) 20:01:49.11
鬱病の人は攻撃力100で防御力0なので反論しないでって鬱病の人が言ってた

 

406: 2024/01/30(火) 20:01:56.05

身の危険wwwww

例えるなら
子供乗せた自転車に乗って歩道を爆走してる女が
歩いてる歩行者に向かって
「危ない!!」って叫んでる絵面

 

413: 2024/01/30(火) 20:03:02.41

芦原さんが亡くなる数時間前には
「耳障りな音楽はオフにすればいいのです」とイキっていたのに

no title

 

424: 2024/01/30(火) 20:04:12.10
>>413
なにでてきてんのコイツ呼んでねーよ

 

422: 2024/01/30(火) 20:03:50.03
結局またネットが悪いという方向に
持っていかれてしまうのか

 

975: 2024/01/30(火) 21:06:00.97
片方の言い分だけ見て即反応しちゃったんだね
結果として原作者さんへの誹謗中傷に加担しちゃったのは間違いないかな
これからは気を付けた方がいいね。

 

994: 2024/01/30(火) 21:09:40.60
書いた文章を人がどう受け取るかの想像力がないな
よく物書きとしてやってこれたものだ

 

996: 2024/01/30(火) 21:09:56.94
はいはい都合悪くなると被害者ムーブwww
攻撃的な奴にほど多いんだ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    相沢さんも ○をもって つぐなって下さい

  2. 匿名 より:

    この人はなんで生きているんだろう。
    こんな奴誰が必要としてるの。
    人の心も無い人間が…

6