売名で悪徳?田代政弘弁護士の評判と実績は?松本人志が週刊文春を提訴

松本人志と田代弁護士

最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/22(月) 20:54:16.50

https://hochi.news/articles/20240122-OHT1T51139.html?page=1
2024年1月22日 17時10分スポーツ報知

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)が22日、飲み会で性的行為などを強要したとの疑惑を報じた週刊文春の発行元である文芸春秋社に対し、名誉毀損による損害賠償と謝罪広告の掲載などを求め、東京地裁に提訴した。同日、所属する吉本興業を通じて発表した。松本個人による提訴となる。請求額は約5億5000万円。

同誌は2015年冬、松本人志らがホテル内で参加女性に対し、性的行為を行ったなどと報道。女性が「性的暴行暴力を受けた」とする証言を掲載した。その後も、芸人が主催した飲み会の席で性的発言などがあったとして3週連続で「性加害疑惑」報道を続けている。週刊文春編集部は「一連の報道には十分に自信をもっている」などとしている。

吉本の発表によると、松本側は訴訟を通じて、性加害に該当するような事実はないということを明確に主張し、立証するとしている。

以下、吉本興業全文

「当社所属タレント 松本人志に関するお知らせ

当社所属タレント 松本人志の代理人弁護士より、本日、令和5年12月27日の一部週刊誌報道に関し、訴訟を提起した旨の連絡を受けましたので、お知らせ致します。

本件につきましては、係争中の案件となりますので、当社にお問い合わせいただきましてもお答えいたしかねます旨、予め申し添えさせていただきます。

以下、松本人志の代理人によるコメント全文を記載いたします。

提訴のお知らせ

本日、松本人志氏は、株式会社文藝春秋ほか1名に対して、令和5年12月27日発売の週刊文春に掲載された記事(インターネットに掲載されている分も含む)に関し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を提起いたしました。

今後、裁判において、記事に記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ「性加害」に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております。

関係者の皆様方にはご心配・ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」

松本人志氏 代理人

八重洲総合法律事務所

弁護士 田代政弘

✽続きはソースをご覧ください

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


318: 2024/01/22(月) 21:02:37.62
>>1
休んだのは松本が勝手に休んだだけだから損害にはならないよな

 

361: 2024/01/22(月) 21:03:42.51

>>1
請求額が5億5千万円だと、弁護士に支払う着手金の相場は
だいたい1500万円くらいです。

まあ、松本人志さんなら軽く払えるでしょうね。

 

15: 2024/01/22(月) 20:55:18.47
これ松本は法廷に立たんでも裁判進むけど、後輩の斡旋した女衒疑惑芸人たちは法廷で証言しないと松本勝てないぞ
それでも勝てないだろうけど
後輩売るの?

 

100: 2024/01/22(月) 20:57:33.99
>>15
宮迫以下
そもそも同意あっても複数人でそんな性的パーティーしてただけでも
一般人からすると性的異常者に感じるのに

 

282: 2024/01/22(月) 21:01:46.80
>>15
松本さんも当事者尋問で法廷に立つよw

 

42: 2024/01/22(月) 20:56:00.39
田代さんてそんなに優秀なの?

 

89: 2024/01/22(月) 20:57:12.57
>>42
懲りずに何度も捕まるよ!

 

176: 2024/01/22(月) 20:59:13.91
>>42
元検事で普通の弁護士ではないからな
仮に裏金問題のときに動いたら野党側だけ逮捕者が出たと思うわ

 

180: 2024/01/22(月) 20:59:18.80

>>42
優秀とは程遠い経歴なんだよなぁ。検察で捏造して事実上クビになった人だし。

松本、なんで弘中に頼まなかったんだ!

 

254: 2024/01/22(月) 21:01:09.83
>>180
断られたんじゃね?w

 

261: 2024/01/22(月) 21:01:20.01
>>180
弘中は名誉毀損は専門外

 

316: 2024/01/22(月) 21:02:35.24
>>261
田代だって専門外だけど引き受けてくれたぞ

 

365: 2024/01/22(月) 21:03:44.76
>>261
ちょっと言いすぎた
名誉毀損なら弘中よりすんごいのがいるけど
その人文春側で大きな裁判やったことある
今回は知らん

 

64: 2024/01/22(月) 20:56:31.13
松本の弁護士は評判悪すぎじゃろw
類は友を呼ぶwww

 

65: 2024/01/22(月) 20:56:32.19

>田代氏は東京地検特捜部時代に、小沢一郎衆院議員の資金管理団体を巡る「陸山会事件」を担当。
>事実と異なる捜査報告書を作成したと刑事告発されたが、嫌疑不十分で不起訴に。
>減給6カ月の懲戒処分となり、辞職した経緯がある。

これはヒドイwww

 

99: 2024/01/22(月) 20:57:33.91
田代砲の威力半端ないな
逆の意味で

 

101: 2024/01/22(月) 20:57:34.52
べんごしの言われるがまま
泥舟から落ちた溺れる犬が一本の藁に縋ったんだろ
松本が藁にすがったのは2回目
1回目はスクショLINE
2回目は田代政弘
こいつには本当に自分の力になってくれる友がいないんだな
一人ぼっち
ぼっちw

 

104: 2024/01/22(月) 20:57:37.82
これで文春の続報が止まるのだけは勘弁してほしいな

 

125: 2024/01/22(月) 20:57:59.48
>>104
これからも出すってよ

 

118: 2024/01/22(月) 20:57:53.34
田代のべんごしになってからの何か有名な実績誰か貼ってくれよw

 

121: 2024/01/22(月) 20:57:57.06
なんで女弁護士にしなかったんだろうな

 

122: 2024/01/22(月) 20:57:57.54
記者は女
何となくコイツも無能な感じがするから文春不利なんじゃないかな

 

194: 2024/01/22(月) 20:59:39.77
松ちゃん、着手金商法に騙されてて草

 

245: 2024/01/22(月) 21:00:53.67
>>194
世間知らずなまま歳は取りたくないねって思ってしまうな

 

420: 2024/01/22(月) 21:05:05.39
>>194
しかも騙したのが電通という

 

201: 2024/01/22(月) 20:59:51.08

はえーよwww

裁判で7、8人の女性が証人尋問で矛盾なく対応しレイプされたと証言すると松ちゃんピンチ

 

289: 2024/01/22(月) 21:02:01.24
>>201
アホやなお前
1人一億円で訴え取り下げるやろ間違いなく
文春の負けや
人間欲には勝てへん

 

449: 2024/01/22(月) 21:05:50.49
>>289
え!
1人一億も示談金貰えんの?
アタシも応募する!

 

232: 2024/01/22(月) 21:00:33.52
田代が弁護士で大丈夫なんか

 

233: 2024/01/22(月) 21:00:33.86
よろしくどーぞとかいって近づいたんだろうな

 

249: 2024/01/22(月) 21:00:59.70
ここまででも関係者がいろんな発言してるんで そっちとも整合取らないとね
何もかも無かったでは済まんだろ

 

277: 2024/01/22(月) 21:01:41.06
田代政弘くらいしか引き受けてくれなかったのか…
なぜ芸能専門の弁護士じゃないのか不思議で仕方ない
勝つ気ないだろ?賠償請求額もふっかけ過ぎだし
昔みたいに世間は欺けないぞ

 

278: 2024/01/22(月) 21:01:41.21
なんか弁護士のネタが出てきそう

 

279: 2024/01/22(月) 21:01:43.99
裁判なのにところどころ笑いちりばめてくるのなんなん?

 

378: 2024/01/22(月) 21:03:58.75
新田代砲かぁ
胸熱やわ

 

381: 2024/01/22(月) 21:04:00.61
5億程度の訴訟じゃどってことないんだろうなぁ文春

 

387: 2024/01/22(月) 21:04:08.72
文春側の証言台にはA子からZ子まで立ちます!

 

388: 2024/01/22(月) 21:04:10.59
田代さん髭剃ったんだな

 

392: 2024/01/22(月) 21:04:17.10

裁判で松本の人間性を証明するために
テレビでの暴言全て晒されるんだろうな

笑いのために盛って話したんねんとか言うんだろうけど

 

461: 2024/01/22(月) 21:06:06.92

【闇深い】

田代政弘を強引に不起訴にした2013年当時の
最高検察庁の刑事部長が
今、田代弁護士と同事務所の松井巖(電通役員)…?

(間違ってたら言ってね)

no title

no title

 

518: 2024/01/22(月) 21:07:08.56
>>461
吉本の飼い主は電通だし

 

591: 2024/01/22(月) 21:09:09.21
>>461
クビにしたけど拾った?
なんだかね…

 

471: 2024/01/22(月) 21:06:21.87

べんごし選びからしてお笑い要素持ってくるあたりさすかまはお笑いの帝王だな

負けてもべんごしのせいにするなよ

 

492: 2024/01/22(月) 21:06:42.60
顧問が元検察だね
このコネで拾ってもらったんだね

 

493: 2024/01/22(月) 21:06:43.57
A子は裁判に出ない
文春が情報提供者を守る為という建前で

 

564: 2024/01/22(月) 21:08:24.31
>>493
建前で逃げてる場合じゃないだろ
こんだけの騒ぎ起こして飛ばし記事で負けたら廃刊だぞ

 

494: 2024/01/22(月) 21:06:43.85
5億の算定内容が知りたい

 

496: 2024/01/22(月) 21:06:44.26
松本は過去の発言裁判で全部掘り起こされるぞ。サイバンチョの印象は最悪だろうな

 

500: 2024/01/22(月) 21:06:51.00
松ちゃん法廷画になったら笑ってしまうだろ

 

502: 2024/01/22(月) 21:06:52.07

セレクト素人さん、ガンバレ

3000円って舐めてますやん

 

503: 2024/01/22(月) 21:06:52.52
とうとう始まったか
松本の逆襲が

 

516: 2024/01/22(月) 21:07:07.82
松本人志「日本の法律は間違っとる!」
これもう松本vs日本だから松本が勝ったら日本の住人全てが奴隷になるってことよな

 

535: 2024/01/22(月) 21:07:41.47
>>516
息を吐くようにヘイトザイニチ朝鮮ゴキブリネトウヨ

 

527: 2024/01/22(月) 21:07:25.86
大きな金額で訴えた方が「強要は絶対なかった」アピールできるという戦術かな

 

528: 2024/01/22(月) 21:07:26.22
これA子の奔放な交際歴とか掴んでたら結構面白い展開になりそうw

 

538: 2024/01/22(月) 21:07:46.22

証拠があると言っていたのだから文春は証拠を示せば良いだけ

>『週刊文春』完売、松本人志「俺の子ども産めや!」の記事掲載号
>編集長「“スクープの力”は実に大きい」
混乱と被害拡大の中、営利目的と高々に宣言している

問題は行為の強制の部分でそれに関しては文春もまだ証言以外
示せていない

松本氏は犯罪者扱いされているのだから大事に至るケースまで
ありうるという事

問われるべきは文春で証拠があると言っているのだから
被害拡大させない為にも営利目的をやめ証拠を提示するべき

現状は証言だけの状況。文春があると言っている証拠さえ
示せば裁判にすらならないという事

松本氏と事務所は事実無根を主張している

メディアも含め誰一人文春にあるという証拠を出せと
言わない事に違和感を感じないのか

 

539: 2024/01/22(月) 21:07:46.66
文春第3弾で告発してる元吉本芸人ってマジでいたんだ。。

 

545: 2024/01/22(月) 21:07:57.10
これさあ
A子が同意してません
LINEは怖くて迎合しました
って証言すれば100パー勝てるくない?

 

551: 2024/01/22(月) 21:08:03.23
少ないな
もっと吹っかけても良かったのに

 

606: 2024/01/22(月) 21:09:23.97
>>551
妥当じゃない?
稼ぎなんて知らないけど、ふっかけてないとしてそのくらいでも納得出来るし…

 

569: 2024/01/22(月) 21:08:31.00
殺人を犯した訳でもなく、売春婦に金を払ってセックスしただけなんだから松本の勝やろwww
ソープランドならOKで、高級ホテルならNGなんて意味解らんわwww

 

635: 2024/01/22(月) 21:10:00.31
>>569
ソープでも相手が嫌がることしたらアウトなんで

 

596: 2024/01/22(月) 21:09:11.04
自分だけ裁判して後輩は見捨てるの?

 

597: 2024/01/22(月) 21:09:11.20
5.5億が相手を威圧する作戦なんだろうけど、余計に印象悪くなったなこれで ほんま全て勝っても意味もない事を悟るのが大物芸人でしょ これなら小物やな

 

605: 2024/01/22(月) 21:09:23.54
何ら恥じる点が無い小沢君はちゃんと証言台に立って嘘つかずに証言するんだな

 

615: 2024/01/22(月) 21:09:44.74
何を争うの?
同意があったかどうか?

 

617: 2024/01/22(月) 21:09:46.59
どっちに転んでもクズか下衆のどちらかが消える最高の裁判になるかな
判例としては松本が通ったほうが面白いけど

 

619: 2024/01/22(月) 21:09:47.26
潔く引退すりゃ良かったのに晩節汚したな

 

625: 2024/01/22(月) 21:09:53.23
提訴今知った
新たなネタがとうとう出たね。。。

 

632: 2024/01/22(月) 21:09:58.01
A子も所詮は金に目が眩んだ情けない女
必ず示談金一億受け取り出廷拒否する
金で買えない女など居らんわwww

 

636: 2024/01/22(月) 21:10:01.46
殺人を犯した訳でもなく、売春婦に金を払ってセックスしただけなんだから松本の勝やろwww
ファッションヘルスならOKで、高級ホテルならNGなんて意味解らんわwww

 

★ コメント 一覧 ★

  1. アテンドビクビク芸人 より:

    無罪請負人じゃなくて有罪請負人を選んだ?っちゅうか誰も受けなかったのでこう言うビジネス弁護士になったみたい
    負けても弁護士料は高額報酬だから
    アホみたいに数億の損害賠償ってここはアメリカじゃ無いから判例見てもわかるでしょ
    そこが一般人の倫理からズレてるし、裸の王様って言われるんでしょうね
    冷静になり客観的にものを見えない人のやる事でしょうね
    即謝って誤解や勘違いしてたよ示談したら大事にならないけど、プライド等邪魔したんでしょうね
    もう手遅れだから資産管理して硬い運用で凌いでいくしかないでしょうね
    数十億はあるから一応一般人よりいい暮らしで大人しい生活すべきですね

  2. 通りすがり より:

    この人って、検察官時代、ずっと検察官(検事)のままで出世してないんだよね。

    1998年 東京地方検察庁検事。同年横浜地方検察庁検事。
    1999年 甲府地方検察庁検事。
    2001年 東京地方検察庁検事。
    2002年 東京地方検察庁八王子支部検事。
    2003年 横浜地方検察庁小田原支部検事。
    2005年 東京地方検察庁検事。
    2006年 証券取引等監視委員会出向 。
    2009年 東京地方検察庁検事。
    2011年 新潟地方検察庁検事。
    2012年 東京地方検察庁検事兼法務総合研究所教官。同年退官。

  3. 匿名 より:

    松本は、テレビ局やスポンサーからの損害賠償責任を負うことになるはずなので、裁判と合わせて無駄な時間と大金を失うことになるのは確か。

  4. ABC より:

    被害者かも知れない女性に対し、売春婦扱いするヤツ!こういう輩がいる事の方が問題!
    きっと普段はおとなしいやつなんだろう?

6