八代亜紀の死因と報告が遅れた理由は?難病の膠原病とワクチンの因果関係は?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/09(火) 18:24:23.44

2024年1月9日 18時0分 スポーツ報知

「舟唄」「雨の慕情」などのヒット曲で知られる歌手の八代亜紀さんが、昨年12月30日に急速進行性間質性肺炎のため、亡くなっていたことが分かった。73歳だった。所属するミリオン企画が9日、公式サイトで発表した。

葬儀・告別式は、八代さんの強い意思で8日に所属事務所スタッフのみで執り行った。後日、お別れの会を開く。

八代さんは昨年8月に膠原(こうげん)病の一種で指定難病の抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎を発症し、急速進行性間質性肺炎を併発したため、9月から入院。年内の活動休止を発表し、闘病中だった。

病気の公表時には本人の意向を受け、細かな症状や病名を伏せていた。

【以下、事務所発表全文】

ファンの皆様ならびに関係者の皆様へ

平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます。

2023年9月に膠原病の一種であり、指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎と、急速進行性間質性肺炎を発症し、療養を続けておりました弊社所属の八代亜紀が、12月30日に永眠いたしましたことを謹んでご報告申し上げます。

葬儀は八代自身の強い意思により、弊社スタッフのみで2024年1月8日に執り行い、とても穏やかな顔で旅立ちました。

一日も早い復帰を目指し、治療とリハビリに励んでおりましたが、容態の急変により皆様へこのようなご報告をしなければならなくなりましたことは無念でなりません。

代弁者として歌を歌い、表現者として絵を描くことを愛し続けた人生の中、常に大切にしていた言葉は「ありがとう」でした。

「一人では何も出来ない、支えてくれる周りの皆様に感謝を」という父と母からの教えを、八代自身は体現し続けて参りました。

療養期間中も傍で支えるスタッフや医療従事者の皆様に「みんなありがとう」と感謝を伝え、最期まで八代亜紀らしい人柄が滲(にじ)み出ておりました。

これから先、いつまでも八代亜紀が命を吹き込んだ作品の数々がたくさんの人達に愛され、皆様の心の中に生き続けることを八代自身も望んでいると思います。

後日にお別れの会を執り行いたいと思っております。詳細については、改めてご案内申し上げます。

今まで応援してくださったファンの皆様、関係者の皆様に心より深く感謝、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2024年1月9日 株式会社ミリオン企画

※詳細はリンク先で
https://hochi.news/articles/20240109-OHT1T51166.html?page=1

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


19: 2024/01/09(火) 18:25:29.92
>>1
熊本の至宝が・・

 

121: 2024/01/09(火) 18:28:03.13
>>1
「思い出すのさ、舟唄をーーー♫」合掌

 

189: 2024/01/09(火) 18:29:46.53
>>1
この書き方だと家族おらんのかな

 

481: 2024/01/09(火) 18:37:47.91
>>189
元ダンナがひどいことして離婚したじゃん

 

9: 2024/01/09(火) 18:25:13.64
キュートな人だったよね八代亜紀
合掌

 

13: 2024/01/09(火) 18:25:22.07

八代亜紀死去

73才は若いけど
坂本龍一は71才だったな

 

46: 2024/01/09(火) 18:26:05.15
>>13
坂本龍一はいつかいつかて感じだったが
八代亜紀は弱ってる感じもなかったからなぁ

 

23: 2024/01/09(火) 18:25:38.41

>>免疫の異常により自分の身体を攻撃してしまう症状の「膠原(こうげん)病」を患ったため、昨年8月に活動休止することを、公式サイトで発表していた。

うわあああああああ

 

142: 2024/01/09(火) 18:28:36.26
>>23
自己免疫性疾患はワクと相性悪いんよなぁ

 

24: 2024/01/09(火) 18:25:38.65
ドリフにも出てたから俺ら世代が一番親しみ感じてるんじゃねーかな

 

27: 2024/01/09(火) 18:25:40.21
間質性肺炎は1万人に1人と言われてるけど、この病気で亡くなる
芸能人や著名人の多さ考えるととてもそんな割合だとは思えない

 

42: 2024/01/09(火) 18:25:58.71
ワク信に殺されたも同然

 

51: 2024/01/09(火) 18:26:19.34
行列で聞いたラッキーマンの歌が最後に聞いた八代歌になってしまった

 

55: 2024/01/09(火) 18:26:25.17
びっくりした
間質性肺炎うちの父と一緒だわ

 

63: 2024/01/09(火) 18:26:33.92

「特発性間質性肺炎」とはどのような病気ですか?

>間質性肺炎の原因には、関節リウマチや皮膚筋炎などの膠原病(自己免疫疾患)...

 

184: 2024/01/09(火) 18:29:43.87
>>63
免疫疾患持ちだったんだ同じだ明日は我が身
ご冥福をお祈りします

 

87: 2024/01/09(火) 18:27:12.14
最近は声が出なくなってたな
唸って誤魔化してた

 

88: 2024/01/09(火) 18:27:13.90
舟唄はいいよなあ

 

99: 2024/01/09(火) 18:27:23.00
身内も間質性肺炎と肺ガンが同時にわかって治療できず数ヶ月で亡くなった
最後苦しそうだったよ

 

106: 2024/01/09(火) 18:27:35.71
まだ若いのになぁ

 

116: 2024/01/09(火) 18:27:53.62
まだまだ歌って欲しかったのに
免疫異常による疾病かよ
残念だわ

 

122: 2024/01/09(火) 18:28:04.13
徹子の部屋追悼特集ばかりになっちゃうんじゃないかこれ

 

163: 2024/01/09(火) 18:29:10.65
>>122
そろそろ徹子自体が…

 

126: 2024/01/09(火) 18:28:13.76

デビュー当時
今でもモテそう

no title

 

158: 2024/01/09(火) 18:29:00.58
>>126
全盛期の飯島直子みたい

 

128: 2024/01/09(火) 18:28:16.69
しかし発表してたら
紅白もちょっと混乱してたかもな

 

134: 2024/01/09(火) 18:28:25.85
間質性肺炎か親と同じだ
結構多いんだよな

 

138: 2024/01/09(火) 18:28:32.21
ROCK FUJIYAMAでマーティー・フリードマンと共にロックにアレンジした舟唄は最高だったな

 

152: 2024/01/09(火) 18:28:49.26
八代さんはブラックミュージック愛好家と聞いた事ある。確かブルースとか歌ってたような

 

153: 2024/01/09(火) 18:28:53.97
ワクかどうかは別にしてコロナが原因なのは間違いないだろ
昨年末は流行ってたもんな

 

167: 2024/01/09(火) 18:29:16.20

2023.2

no title

今夜は、しみじみ飲むか

 

239: 2024/01/09(火) 18:31:04.33
>>167
これを見ると健康そのものって感じなのにな・・・
ご冥福

 

169: 2024/01/09(火) 18:29:22.29
びっくり 悲しい

 

180: 2024/01/09(火) 18:29:40.28
旦那が事務所の若い歌手と出来て離婚してたな。
今どうしてるんだろ。

 

214: 2024/01/09(火) 18:30:20.12
志村けんと同じくらいショック
子供の頃からあんま変わらず好きだったからかな

 

215: 2024/01/09(火) 18:30:22.16
絵も上手かった

 

218: 2024/01/09(火) 18:30:23.82
ニッコリした顔しか思い浮かばない。
優しい人だった。

 

225: 2024/01/09(火) 18:30:35.75
人柄の良さが滲み出てたよなあ

 

260: 2024/01/09(火) 18:31:41.84
天童よしみとかイルカ、五輪真弓が亡くなると
親が聴いてて耳に残ってる歌手がいなくなる

 

262: 2024/01/09(火) 18:31:43.53

夜ヒット

no title

 

264: 2024/01/09(火) 18:31:47.24

八代亜紀が出てるデコトラ?のパチンコ好きで打ってたわ

ご冥福をお祈りします

 

265: 2024/01/09(火) 18:31:48.71

2023年 亡くなられた 有名人

ジェフ・ベック 78歳 1月10日
高橋幸宏  70歳 1月11日
門田博光  74歳 1月23日
松本零士  85歳 2月13日
笑福亭笑瓶  66歳 2月22日
陳 建一  67歳 3月11日
奈良岡朋子  93歳 3月23日
坂本龍一  71歳 3月28日
ムツゴロウさん 87歳 4月5日
上岡龍太郎  81歳 5月19日
杉下茂   97歳 6月12日
北別府学  65歳 6月16日
ryuchell   27歳 7月12日
谷村新司  74歳 10月8日
財津一郎  89歳 10月14日
もんたよしのり 72歳 10月18日
櫻井敦司  57歳 10月19日
HEATH   59歳 10月29日
KAN   61歳 11月12日
伊集院静  73歳 11月24日
チバユウスケ  55歳 11月26日
山田太一  89歳 11月29日
島崎俊郎  68歳 12月6日
木戸修   73歳 12月11日
錣山親方(寺尾) 60歳 12月17日
キラー・カーン 76歳 12月29日
坂田利夫  82歳 12月29日
八代亜紀  73歳 12月30日
中村メイコ  89歳 12月31日

 

329: 2024/01/09(火) 18:33:37.10
>>265
これはやっぱ気のせいじゃねぇよな?
明らかに多いよね?
でもお前ら皇室はワクチン打ってねぇとか言ってたけど普通に打ってたようだな

 

363: 2024/01/09(火) 18:34:38.02
>>265
10月以降が激しいな

 

389: 2024/01/09(火) 18:35:11.96

>>265
最後の出演
2023年12月30日

no title

 

273: 2024/01/09(火) 18:32:03.95
BSで番組やってたし死ぬ気配全く無かったのに

 

275: 2024/01/09(火) 18:32:06.51

no title

 

276: 2024/01/09(火) 18:32:09.72
美人薄命だなぁ

 

299: 2024/01/09(火) 18:32:51.22
え?え?え?
噓でしょ??
まさかあの八代亜紀が???
まさか????

 

312: 2024/01/09(火) 18:33:19.93
年末年始BSの歌番組の再放送見まくってたから
元気な姿しか見てない。病気休養のイメージが薄かったけどやっぱ悪かったんだな。ショック
昭和のトラック野郎と言えば八代亜紀のファンで
彼女のデコトラよく見かけたわ

 

322: 2024/01/09(火) 18:33:29.29
なんでこんなに涙が出るんだろ・・

 

338: 2024/01/09(火) 18:34:02.31
舟唄や雨の慕情が有名だけど、ブーケって歌好き。知ってる人いないと思うけど。

 

398: 2024/01/09(火) 18:35:29.91

>>338
https://youtu.be/D4CcBoGhPQU?si=Af_J7hZ5SHYdMurD

ブーケはね確か日テレだかTBSでオンエアされた
刑務所慰問でこの歌を歌ったのが話題になったの

 

347: 2024/01/09(火) 18:34:20.11
青いドレスで歌ってたやつがまた見たい
メーテルのモデルになったやつ
つべにあったが削除されてしまった

 

350: 2024/01/09(火) 18:34:23.99
年末に亡くなってたのか…。
震災も有ったから公表まで間を置いたのかな。

 

370: 2024/01/09(火) 18:34:48.11
石川さゆり、小林幸子、小柳ルミ子には長生きしてほしい

 

371: 2024/01/09(火) 18:34:48.74
ファンだったのに
ビックリして何度も見直したよ
まさかあの亜紀ちゃんだなんて(涙)
ご冥福お祈りします。

 

380: 2024/01/09(火) 18:35:05.82
NAONのYAONにゲストで出てロック歌ってたのめちゃかっこよかった
ARを使ったライブにもチャレンジする柔軟な人だった
本当に残念

 

394: 2024/01/09(火) 18:35:22.92
ワクチン打ったあと、帯状疱疹と酒さで済んで良かったわ。
膠原病とか怖すぎる。

 

416: 2024/01/09(火) 18:35:51.69
断酒中だけど
酒飲まないでこの人の歌聞き明かしていいよね?今日

 

421: 2024/01/09(火) 18:35:57.09
八代亜紀が「残酷な天使のテーゼ」を歌う!
https://www.youtube.com/watch?v=_fZ6x5IshXE

 

466: 2024/01/09(火) 18:37:26.55
>>421
そうそう、演歌に限らずアニソンからジャス
はたまたメタルまで何でも器用にこなしてた

 

425: 2024/01/09(火) 18:36:00.87
だけ知らない素顔の八代亜紀

 

426: 2024/01/09(火) 18:36:01.74
舟歌聞きながら飲もう(´・ω・`)

 

433: 2024/01/09(火) 18:36:13.20
健康には人一倍気を遣っていた印象だけど難病にはかなわなかったか
若い人もなる病気らしいから体調管理は怠らないで欲しい
ご冥福をお祈りします

 

435: 2024/01/09(火) 18:36:15.72
間質性肺炎か
うちの父もそうだった
治療法がほとんどないのよ

 

454: 2024/01/09(火) 18:36:52.27
>>435
そうなのか…

 

436: 2024/01/09(火) 18:36:18.54

> 抗MDA5抗体

自己抗体なんだな
厄介な免疫疾患に罹ってしまわれたんだな
この一年ぐらい、名だたるアーティストが
急速な病態変化で亡くなられて驚きの連続だよ
もう一度雨の慕情を聴きたかった

 

441: 2024/01/09(火) 18:36:28.16
一番の思い出は 再放送が何回かあったドラマ「北の国から」の中で歌が流れてきた事
こういう人もわりといるのでは
ご冥福を

 

444: 2024/01/09(火) 18:36:32.24
トラック野郎出てたよね

 

445: 2024/01/09(火) 18:36:35.23
舟歌は八代亜紀の声じゎないといかん
生で聞けて良かった
チャーミングな人だった

 

450: 2024/01/09(火) 18:36:39.68
女性は今や90歳越えも全然珍しくない時代だからね
73歳は若いねえ

 

456: 2024/01/09(火) 18:36:56.78
誰も知らない素顔の八代亜紀~♪って嘉門達夫が歌ったからバラエティ番組でスッピン披露してたよね
すごくおちゃめでかわいい人だと思った

 

460: 2024/01/09(火) 18:37:08.24

>1994年に元歌手でマネージャーだった男性と結婚。父の助言で八代からプロポーズしたという。2021年1月に離婚。

結婚してたはずなのに葬儀は事務所スタッフだけなのかと思ったら離婚してたのか

 

470: 2024/01/09(火) 18:37:30.66
70~80年代の体が資本の働く男たちのマドンナでしたよ
みんな八代亜紀が好きだった

 

474: 2024/01/09(火) 18:37:37.37
大物死去ラッシュで新年から心臓が痛いわ

 

477: 2024/01/09(火) 18:37:43.84
日本の音楽終わったわ…

 

★ コメント 一覧 ★

6