今後はどう生きればいい?寺本さんの家族10人が死亡!能登地震の土砂崩れ!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/08(月) 15:33:05.25

 能登半島地震による土砂崩れで多数の住民が取り残された穴水町由比ケ丘地区の民家で7日、新たに7人の遺体が見つかった。寺本直之さん(52)=金沢市泉2丁目=は妻と子ども4人の家族全員を失い、無情の雪の中「なんで、こんなことにならんといけないんですか」と涙が止まらなかった。この日、金沢で「二十歳のつどい」に臨むはずだった三男も死亡が確認され、その式の会場では同級生が晴れの日の訃報に接し、悲しみに暮れた。

寺本さんの家族は地震があった1日、由比ケ丘にある妻弘美さん(53)の実家にいた。弘美さんとその両親の上野賀弘さん(79)、春美さん(76)のほか、寺本さんの長男琉聖さん(24)、次男駿希さん(21)、三男京弥さん(19)、長女美緒寧さん(15)、妻の弟夫婦の上野淳一さん(52)、優子さん(51)、その息子の琢磨君(8)の計10人で過ごしていたとみられる。妻の両親と駿希さんの死亡は6日までに確認された。

7日は、由比ケ丘地区で早朝から捜索活動が再開された。土砂をかき出す隊員の手が止まったのは午前11時45分ごろ。寺本さんが身元確認のために呼ばれ、ブルーシートで覆われた現場に入った。

15分後、寺本さんは嗚咽(おえつ)交じりに声を絞り出した。見つかったのは京弥さんと美緒寧さん、淳一さん夫婦と琢磨君の5人だった。

京弥さんは今年3月に20歳を迎えるはずだった。寺本さんは「成人式を楽しみにしていた。衣装もそろえたのに残念でならない」と悔しさをあらわに。遺体はいずれも土砂に押され、顔が圧迫された状態だったとし「娘は脱臼して反対側に手が向いていた。あっという間で怖かったやろうな」と涙ながらに語った。

午後7時前には弘美さんと琉聖さんの遺体が見つかり、地震当時、家の中にいたとみられる10人は全員確認された。元日仕事のため金沢に残った寺本さん。「俺も一緒に穴水に来て死ねばよかったんかな。それならみんなと一緒におれたのにな」と声を出すのがやっとだった。

それでも、スマホを取り出し、昨年8月に東京ディズニーリゾートで撮影した家族一緒の写真、妻弘美さんと最後にやりとりしたラインの画面をじっと見詰めると「あいつらのために命ある限り生きていく」と絞り出した。

〈1.1大震災〉晴れの日、無情の雪 寺本さん家族7人死亡|社会|石川のニュース|北國新聞
●穴水生き埋め 三男は新成人、父悲痛 能登半島地震による土砂…

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


9: 2024/01/08(月) 15:33:54.72
山沿いも海沿いも都会も住んではだめ?

 

23: 2024/01/08(月) 15:38:25.36
>>9
海も山もないモンゴルの平原で放牧生活するのが安全だな

 

13: 2024/01/08(月) 15:35:30.58
一人も残らないって、、、虚無感しかないだろこんなの

 

14: 2024/01/08(月) 15:35:44.31
こういう時って一緒に死んだほうがラッキーなの?

 

16: 2024/01/08(月) 15:35:50.27
むごいことになって大変お気の毒だけどお一人になっても生き抜いてご供養して上げて下さい

 

20: 2024/01/08(月) 15:37:29.42
生きる気力なんて無くなるわな…
頑張れなんて言えんよ

 

21: 2024/01/08(月) 15:37:39.27
正月でなければ70代の爺さんと婆さんしか死んでなかったのに
正月でも帰省しなければ爺さんと婆さんしか死んでなかったのに

 

22: 2024/01/08(月) 15:37:45.78
まあ結局人生は運のみよね

 

26: 2024/01/08(月) 15:38:44.27
むしろ自殺を止めたらかわいそうまである

 

28: 2024/01/08(月) 15:39:17.98
妻の実家ってのがやりきれないな

 

29: 2024/01/08(月) 15:39:23.47

しかし、神様も無慈悲だ。

だって前日、今年も家族が健康に…なんてお祈りしてただろうに、さらに正月親族が集まる正月の午後に震度7だろう?

ほんと無慈悲だ。

 

32: 2024/01/08(月) 15:40:16.90
ハザードマップはすごい
これだけ

 

33: 2024/01/08(月) 15:40:25.21
なんも言えん

 

35: 2024/01/08(月) 15:40:44.59
本当、たまらんわ…
言葉がない

 

40: 2024/01/08(月) 15:42:00.35
人はいつ死ぬかわからん。ワイは今年から本気出す

 

41: 2024/01/08(月) 15:42:01.95
旦那の実家に集まっていればこうなってなかったかもと思うと余計に辛い

 

46: 2024/01/08(月) 15:43:20.06
お父さんとしてしっかり生ききる覚悟をインタビューで答えてるんだな
供養もしなきゃならないしな
頑張ってほしいとしか言えんわ

 

52: 2024/01/08(月) 15:43:53.55

>なんでこんなことにならんといけないんですか

まあなあ

ただこれはもう
俺もそこそこ苦しい生活だが
寺本さんは助けてくれなかったんだし
俺も寺本さん一族を助けなかった

俺が土砂崩れでも
きっと寺本さんは助けてくれないだろうし
仕方ないから俺も納得するよ としか

 

53: 2024/01/08(月) 15:44:05.61
山の近くに住むリスクを教えてくれてありがとうございますとしか言えない(´・ω・`)

 

59: 2024/01/08(月) 15:45:14.87
安否不明が323人に増えてるんですけど

 

62: 2024/01/08(月) 15:45:45.74
当事者以外はすぐに過去になり忘れてしまう
人間は自分が全てな生き物

 

65: 2024/01/08(月) 15:46:34.09
全く避けようのない状況がなんともな

 

66: 2024/01/08(月) 15:46:37.44
このあと親族の葬儀10人分やるのか
いろんな意味で地獄だな

 

67: 2024/01/08(月) 15:46:44.05
地震でいきなり土砂崩れだったの?

 

70: 2024/01/08(月) 15:46:59.97
仕事続けられる状態なのかな
会社も休暇を出すべきなのか
同僚はどう接すればいいのだろうとか

 

75: 2024/01/08(月) 15:47:55.91

>>70
仕事してるときだけは忘れられる

かもしれない

 

77: 2024/01/08(月) 15:48:25.06
これは本当に気の毒
こんなことになるなら自分もいっしょに埋まりたかったろうに

 

85: 2024/01/08(月) 15:50:03.86
自分だったら…
どうなるか想像もつかない

 

97: 2024/01/08(月) 15:53:08.96
何があっても話しちゃダメだ!

 

113: 2024/01/08(月) 15:57:43.08

立ち直ってほしいわ

しかしマスコミはいい画とれたと思ってそうだなこれ

 

131: 2024/01/08(月) 16:03:06.68
家族親族全員死亡で自分だけ生き残るガチャがURなのかRなのかわからんな。

 

132: 2024/01/08(月) 16:03:13.10
ここまで育てた子供を4人全員失うなんてほんとむごいなあ
記事読んでるこっちまであれこれ想像して気が滅入ってくる

 

152: 2024/01/08(月) 16:08:27.52

神様

「神も仏もありゃしない!」

 

157: 2024/01/08(月) 16:10:09.29
土砂崩れはいつ頃起きたんだろう
すぐ逃げれば間に合ったのかなあ

 

195: 2024/01/08(月) 16:22:05.72
>>157
あの16:10の震度7の地震の最中には来てたんだと思う
16:06の前震の時に着のみ着のまま逃げてれば…

 

178: 2024/01/08(月) 16:16:55.86
キツすぎる

 

181: 2024/01/08(月) 16:17:53.29
同じ立場ではないから何も言えない
ただ決して他人事ではないと感じる

 

189: 2024/01/08(月) 16:20:32.63
ハザードマップでは危険なエリアだったのかな?
地震直後に安全な所に逃げだせば助かったのかな?
もしそうだったら、ちゃんとハザードマップを確認して大雨が降ったり、地震が起きたら避難するように日頃から訓練しておくべきだった

 

198: 2024/01/08(月) 16:24:18.48
ディズニーの写真みたらみんないい子そうで
兄弟仲いいだろうなって写真みただけでわかる
家族そろってあんなポーズできないよ普通

 

199: 2024/01/08(月) 16:24:44.44
かなりの額の保険金は入るんだろうけどもう金なんて意味ないわな・・・

 

207: 2024/01/08(月) 16:27:32.15
そっとしてやれ
マスゴミ遠慮しろ

 

211: 2024/01/08(月) 16:28:36.25

元日の地震直後に、能天気にYouTubeで「あけましておめでとう」とか「楽しかった~」とか、空気全く読まないで動画upやコミュニティに書き込んでた輩が結構いたのには驚いた。

そいつらの人間性が十分に解るよね。
数日も待てないほど元日じゃないとダメって言う理由を聞きたい。

 

★ コメント 一覧 ★

6