偏差値は?美人な川原千鶴(中学1年生)請求書発行の自由研究が凄い!未払いのお小遣いGET


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/08(月) 10:43:22.23

お小遣い長年未納です。「請求書」送りました…中1の数学自由研究、最優秀賞の出来栄えにお父さんは舌を巻く

「お小遣いが長年未納のため、以下の通りご請求いたします」。鹿児島市の鹿児島大学付属中学校1年、川原千鶴さんは昨夏、父親の正行さん(44)に1枚の請求書を手渡した。記されていたのは未払い期間の合計ではなく、工夫して計算した遅延金を含めた総額。切実な思いで取り組んだ成果は、第11回「算数・数学の自由研究」作品コンクール(理数教育研究所主催)の中学校の部で最優秀賞に選ばれた。

研究のタイトルは「父への請求書発行」。千鶴さんは小学6年の4月から中学1年の8月までの17カ月間、毎月の約束だったお小遣いをもらえなかった。父親に催促しても、「そのうちね」とはぐらかされるばかり。まとめて請求しようと思いつき、「説得力のある説明で、少しでも増やす方法はないか」と考えた。

もらえたはずの合計額(月500円、中学からは月千円の計1万1000円)を元金にまず、定期預金と外貨預金の二つについて金利や為替レートを調べて検証。金利が極端に低い定期ではほとんど変わらず、外貨は増えるが、為替レートの予想が難しいと分かった。

次に、支払いが遅れた時に請求できる遅延損害金に着目。年率を法定の最高に当たる20%とした場合、未払いの17カ月間で遅延金が1404円と、三つの方法の中で最も高くなった。元金と合わせた1万2404円を請求するまでを、表やグラフを用いながらA4判10ページにまとめた。

コンクールでは中学生の作品約1万2100点の中から、最優秀賞3点の一つ「塩野直道賞」を受賞。「利息の計算をするという着眼点のユニークさに加え、現実感や真剣さが伝わる」と高く評価された。県内の児童生徒の最優秀賞獲得は初めてという。

請求書を受け取り、遅延金の説明を受けた正行さんは、「それまでは聞き流していた。よく調べており、文句なしの出来栄え」と舌を巻く。千鶴さんは、「動揺しながらも払ってもらえた。最近また滞っているので、次はまた新たな請求方法を考えたい」と話している。

南日本新聞 2024/01/08 08:15
https://373news.com/_news/storyid/188127/

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


49: 2024/01/08(月) 10:55:39.40
>>1
おもしょいのう
ガッコー教育に毒されない発想と推進力がいい!

 

80: 2024/01/08(月) 11:03:07.70
>>1
約束したことを守らない親ってどうなの?
そんなので子に悪影響が出ないのか?

 

170: 2024/01/08(月) 11:22:54.33
>>1
美人になりそう

 

176: 2024/01/08(月) 11:24:52.66
>>1
勉学が成果未達につき債務不履行です

 

224: 2024/01/08(月) 11:34:05.37

>>1
貸金業でもないのに利息制限法の20%を適用するのは違法。
また、利息は契約書党での取り決めが必要。
まずは、民事裁判で債権の有無を確定させ、その後法定遅延利息を適用すべき。

とか?

 

253: 2024/01/08(月) 11:41:26.37
>>1
浪費自業自得底辺「小遣い月1000円じゃ全然足りない!」

 

3: 2024/01/08(月) 10:45:06.18
父「うちはお前が思っている以上に貧乏でな…」
って悲しい話にならなくて良かったね

 

249: 2024/01/08(月) 11:39:37.56
>>3
中1で月千円の小遣い自体少ないと思うけど、それすらまた滞ってるみたいだからまじで生活苦しいのでは?
鹿児島大附属中だからエリートっぽいけど、みんなが金持ちってわけではないもんな

 

7: 2024/01/08(月) 10:47:09.00
リボ払いで計算

 

8: 2024/01/08(月) 10:47:11.89
最近また滞ってるというオチまでつけて完璧

 

20: 2024/01/08(月) 10:49:51.95
>>8
中学一年生で「滞る」を使っていることに関心がある。

 

15: 2024/01/08(月) 10:48:06.32
年少NISAやってさっさと家出たほうがいい
親が養育費をたてに集ってくるぞ

 

21: 2024/01/08(月) 10:49:52.90
内容証明で送るまでしてたら完璧だったのにな

 

27: 2024/01/08(月) 10:51:09.09

>>21
中2の自由研究は債務名義のとり方だな

まさに女萬田金融!w

 

23: 2024/01/08(月) 10:50:26.19
借用書もないのに請求書を送りつけるなんてアホだろ(´・ω・`)

 

82: 2024/01/08(月) 11:03:52.17
>>23
贈与契約は口約束でも有効に成立するから法律上当然に履行請求できる
おまえがアホ晒してるだけ

 

138: 2024/01/08(月) 11:16:15.79
>>82
口頭で交わした契約内容を担保するものがない

 

162: 2024/01/08(月) 11:21:58.43
>>138
それは別の問題で、相手が契約の存在を認めていれば議論にはならない

 

163: 2024/01/08(月) 11:22:00.85
>>138
ん?何を言ってるんだね君は
民法521条から554条まで読んで寝てなさい

 

186: 2024/01/08(月) 11:27:27.37
>>138のいいたいことは書面によらない贈与契約はいつでも解除できるってことをいいたいんだよねー
こっちのほうがあってるよ(笑)

 

25: 2024/01/08(月) 10:50:40.79
ゲームソフトが欲しい時などに適宜貰ってたわ
請求しすぎないようにこちらからも気を付けて
やりすぎたら止めが入ったし
もう数字にどっぷりか?この時分から

 

26: 2024/01/08(月) 10:50:59.19
子供のアイデアじゃないな

 

31: 2024/01/08(月) 10:52:03.11
>>26
アニメか漫画だろうと予想していた

 

30: 2024/01/08(月) 10:52:00.17
父「(ほんとは甘えておねだりしてくるのを期待してたのにな、、)」

 

63: 2024/01/08(月) 10:58:58.27

(*´Д`)/lァ/lァ

no title

no title

 

76: 2024/01/08(月) 11:02:40.10
>>63
賞状でか

 

112: 2024/01/08(月) 11:11:11.28
>>63
大学の付属か
割といいとこの子女が行くところと思うんだけど、付き合いもあるだろうに月1000円で足りるの?

 

167: 2024/01/08(月) 11:22:18.91
>>112
お年玉でたんまりと

 

206: 2024/01/08(月) 11:31:07.86
>>63
鹿大付属中!!!?偏差値75以上やぞここ!

 

64: 2024/01/08(月) 10:59:11.95
小遣いがあまりにも少なすぎて虐待なんじゃないかって思うわ
しかも払わないとか父親どうなってんの

 

124: 2024/01/08(月) 11:13:50.42
頭も良くて容姿もいいなんて
つくづく不公平な世の中だなあ
娘が遊びに行かないようにあげなかったのかもしれないなあ

 

129: 2024/01/08(月) 11:15:18.17
契約書は?

 

133: 2024/01/08(月) 11:15:56.59
>>129
口約束でも義務は生じる

 

141: 2024/01/08(月) 11:16:48.05
>>133
遅延損害金も口頭で交わしたのか?

 

200: 2024/01/08(月) 11:30:17.23

アコム、アイフル、プロミスがスカウトするわ

サラ金拒否なら親会社の
三井住友銀行、三菱UFJ銀行へ

 

204: 2024/01/08(月) 11:31:02.84
小遣いをあげない理由は?

 

217: 2024/01/08(月) 11:33:05.50
父さん倒産

 

220: 2024/01/08(月) 11:33:35.90
ちゃんと計算しててえらい

 

226: 2024/01/08(月) 11:34:40.22
裏で大人が操ってる奴だねこれは

 

233: 2024/01/08(月) 11:36:20.71
>>226
TwitterもといXか何かのネタじゃないかね。

 

232: 2024/01/08(月) 11:36:16.44
お前らって女と小中学生には凄え強気だよなwww

 

240: 2024/01/08(月) 11:37:11.46
家庭を分断して少年少女を食い物にする団体が深く関わってるんだろ
名前出さないけど

 

245: 2024/01/08(月) 11:38:36.74

>外貨は増えるが、為替レートの予想が難しい

いや過去のレートは分かってるやろ

 

252: 2024/01/08(月) 11:40:39.18
1000円すらやらんのは流石に酷すぎる

 

258: 2024/01/08(月) 11:42:13.70
このお父ちゃんが約束違反してたのは勿論やが
中学生で月千円て…
40年前のワシですら月五千は貰ってた

 

260: 2024/01/08(月) 11:42:38.02
17か月も耐え続けるのが凄いわ

 

★ コメント 一覧 ★

6