本当はどっちが悪い?海保と管制官で責任の擦り付け合い?指示ミスと勘違い!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/07(日) 21:12:50.59

東京・羽田空港の滑走路で日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機では機長と副機長の少なくとも2人が管制官からの指示を聞いていたことが判明した。指示は誘導路上の停止位置までの走行で滑走路への進入ではなかったが、海保機は滑走路に出たうえ離陸しようとしていた。複数の乗員が指示を取り違えた可能性があり、運輸安全委員会や警視庁が経緯を調べる。

C滑走路上で炎上したJAL機の撤去作業は7日に完了した。国土交通省は8日中にC滑走路の運用を再開するとしている。8日は、全日空が全便運航を予定している。JALは一部で欠航便が出る見通しだ。

海保機には男性機長のほか、副機長、整備員、通信士、整備士、探索レーダー士の計6人が搭乗。自力で脱出した機長を除く5人が死亡した。能登半島地震の支援物資を積んで新潟に向かうところだった。

交信記録によると、事故が起きたC滑走路の管制官と海保機は衝突2分前の2日午後5時45分に3回交信した。海保機から「誘導路上です」と管制官に伝え、管制官が「停止位置まで地上走行してください」と指示。直後に海保機側は「向かいます」などと復唱した。

海保によると、操縦席にいた機長と副機長のパイロット2人が管制官と無線で交信。通常、機長と副機長との間でも管制官からの指示内容を確認するが、ともに内容を誤解した可能性がある。残る4人も交信を聞ける機器を装備していたが、業務によって別の周波数に合わせることもあるため実際に聞いたかは不明という。

海保機は許可がないまま停止位置を越えて滑走路に進入。約40秒間停止し、着陸してきたJAL機と午後5時47分に衝突した。機長は「許可を受けて進入した。離陸許可を受けた」と説明しており、運輸安全委などは機長の当時の認識を調べる。海保機のボイスレコーダー(音声記録装置)を回収しており、乗員同士のやり取りも調査する。【内橋寿明、木下翔太郎】

毎日新聞 2024/1/7 18:36(最終更新 1/7 18:36)
https://mainichi.jp/articles/20240107/k00/00m/040/157000c

no title

■他ソース
海保の複数乗員が管制指示誤認か 羽田衝突、8日中に滑走路再開へ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/301237

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


7: 2024/01/07(日) 21:13:44.31
まだ責任の擦り付けあいやってんの?

 

10: 2024/01/07(日) 21:14:00.68
このタイトルってことはボイスレコーダ一部先取りしてるやつが情報漏らしたんだな
つまり海保全員おバカさんでFAか

 

25: 2024/01/07(日) 21:17:14.59
>>10
管制塔の方のレコーダーだろ

 

42: 2024/01/07(日) 21:19:35.18
>>10
航空管制は管制官だけでなくパイロットの対応力も求められるからね
滑走路誤進入したことは海保がアレだったとしか言えない

 

48: 2024/01/07(日) 21:20:59.19
>>10
海保はブラックボックスを手にしてないから
ブラックボックスを手に入れた奴が漏らしたんだろ?

 

15: 2024/01/07(日) 21:14:58.51

「滑走路前の停止線まで行け」
→「滑走路内に入って離陸位置につけ」
→「離陸せよ」

これが正規の手順なんだろうが、「滑走路使用権 ナンバーワン」の認定を受けた海保機は、どうせどんどん指示が出てその通り従うだけだと、端折って滑走路に入ったんだろう。

海保機の動きが先取りしすぎでも、管制の指示が出るごとにその通り復唱すりゃいいんだからな。バレない、あるいはバレても見逃してくれる。スムーズに離陸できる。忙しい管制も助かる。みんないいことだらけ。

これが海保機の考えだろう。

 

404: 2024/01/07(日) 22:36:32.66

>>15
本当に離陸許可が出ていたと誤認してたなら
滑走路に入ってすぐに離陸を始めてたはず

離陸許可を待っていたなら「離陸許可は出て
いた」との認識はウソ

どうなんだろうね…

 

409: 2024/01/07(日) 22:37:43.69

>>404
>本当に離陸許可が出ていたと誤認してたなら

滑走路進入許可と離陸許可は違うものだけどね

 

461: 2024/01/07(日) 22:46:49.05
>>409
機長は離陸許可を受けたと言ってるからやろ

 

467: 2024/01/07(日) 22:47:53.68

>>461
>機長は離陸許可を受けたと言ってるからやろ

あれ機長が言ったかどうか怪しくないですか?
一次ソースじゃないみたいだし

 

17: 2024/01/07(日) 21:15:27.03
機長「ヨシ!」
副機長「ヨシ!」
管制「ヨシ!」
JAL「くぉ~ぶつかる~」

 

246: 2024/01/07(日) 22:03:43.27
>>17
インド人じゃなくてハンドルを急に右は無理だな

 

20: 2024/01/07(日) 21:16:34.78
上下関係がある場合、機長の判断に異を唱えるのは難しいのでは?

 

575: 2024/01/07(日) 23:04:58.12
>>20
いや、命かかってたら流石に異を唱えるでしょ

 

21: 2024/01/07(日) 21:16:47.27
現場猫が乗ってたのかよ

 

22: 2024/01/07(日) 21:16:57.55
やっぱりNO1って言葉の響きが原因だよなぁ
only oneみたいな特権意識持つもんなぁ
滑走路自由に使っていいみたいなさぁ

 

29: 2024/01/07(日) 21:17:39.10
海保の6人全員が管制塔の無線聞いてたってニュースも無かったっけ?
なんで情報が違うんだろ

 

52: 2024/01/07(日) 21:22:27.67
>>29
誰が聞いてたかは分からんだろ
交信したのが2人だったから少なくともとこの記事も表現してるわけで
海保の規則で離陸時は全員同じチャンネル合わせろってわけでもないようだし

 

77: 2024/01/07(日) 21:26:35.57
>>52
そういう事か~
同じチャンネル合わせなくていいのは変なルールだな

 

33: 2024/01/07(日) 21:18:46.54

no title

 

36: 2024/01/07(日) 21:19:01.60
それは管制の指示が誤っていたってだけじゃね

 

37: 2024/01/07(日) 21:19:07.93
海保を病的にしつこく叩いてる奴の正体
1 ただの老害
2 JALの人
3 海保を懲戒解雇された人
4 海保の力が弱まると嬉しい大陸の工作員
5 精神異常者

 

38: 2024/01/07(日) 21:19:11.05
海保は無能揃いだな。高卒かな

 

43: 2024/01/07(日) 21:19:44.71
>>38
エリートしかなれない民間とは違うからな

 

106: 2024/01/07(日) 21:32:47.59

地上管制と連絡して
無線切り替えたせいでJAL機との通信聞いてなかった説を最近見るな

何の一時情報もないけど

 

115: 2024/01/07(日) 21:34:31.29
>>106
確か毎日新聞とかでネット上で出てるよ
国交省への取材込みで

 

153: 2024/01/07(日) 21:44:41.59
>>115
見つからん
live atcにはそのグランドと交信してるはずの時にはタワーと交信してる

 

193: 2024/01/07(日) 21:51:47.95
>>153
liveATCの羽田グランドのアーカイブ1/2 8:30-9:00の12~15分辺りにそれっぽいのがあったよ

 

229: 2024/01/07(日) 22:00:45.15

>>193

no title

このlive atcだとその前からTowerと交信してるんだよね

まぁデュアルバンドであっても不思議じゃなきが

 

397: 2024/01/07(日) 22:35:23.27


no title

これを越えていきましたけど。(´・ω・`)

 

528: 2024/01/07(日) 22:58:05.26

引用、これが捏造写真でなければ
報道でC5からといっているのは嘘になる。
管制はC5を指示しているのにC3から出ようとした?
ーーーーーーー切り取り線ーーーー
新事実発覚!?

海保機はC5誘導路からではなくC3誘導路から滑走路に侵入?
これが事実ならやばくねえか

no title

no title

ーーーーーーーー切り取り線ーーー

 

542: 2024/01/07(日) 23:00:07.21

>>528

最新データ引用しないから誤認するんだよ🤗

 

547: 2024/01/07(日) 23:01:01.27
>>528
それは古い地図ですよ

 

536: 2024/01/07(日) 22:59:35.62


no title

事故機撤去作業終了。

 

544: 2024/01/07(日) 23:00:29.76
羽田は大空港だから、目的別にチャンネルを分ける
・滑走路を使う離着陸
・地上の移動
・離陸後
・着陸許可待ち
航空機はチャンネルを切り替えながら指示を受ける

 

843: 2024/01/07(日) 23:53:35.54
どれが正解かわからんくなってきたな
そもそもJAL機が何故管制のスピード落とせというコールを再三無視したのか聴けよ

 

848: 2024/01/07(日) 23:54:27.25
>>843
無視してないらしいよ
応答してたみたい
産経が間違ってるぽい

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    第三者が無線で行けと言って事故を起こさせたとか? そいつが真犯人

6