事故死の海保通信士が結婚していた!遺族年金や保険や賠償金はどうなる?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/07(日) 09:11:28.52

日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突し、海保機に乗った5人が亡くなった事故から4日。警視庁は1月6日、司法解剖の結果、5人全員が外部から強い圧力や衝撃を受けたことによる「全身挫滅」だったと公表した。

5人のうち最も若かったのが、通信士の石田貴紀さん(27)。

石田さんのふるさと、栃木県の友人によると、石田さんは2023年に入籍したばかりで、近く結婚式を挙げることを計画していたという。

また別の知人らは、栃木県内の高校を卒業したのち、海上保安庁で勤務するようになってからは家族の誕生日に合わせ、東京近郊のホテルに招待をするなど親孝行な息子だったと振り返る。

さらに、小学生時代は野球に打ち込む姿が印象的だったという。

石田さんの小学校時代を知る人「一生懸命、学童の野球をやっていた。真面目にいろんなことに取り組んで、ボール拾いをやっていた」

石田さんのことを語る知人らは一様に表情を曇らせ、早すぎる死を悼んだ。

FNN 最終更新:1/7(日) 7:22
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e4e3e99fb3791c3779bc3eac374cbcf97d33e5b9&preview=auto

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


91: 2024/01/07(日) 09:45:57.02

>>1
機長だけ火傷で当日会話できるほど。
残り全員は摺り下ろしリンゴ。

機長だけ脱出して機外に居たのでは?

 

11: 2024/01/07(日) 09:15:15.28
だからとて海保機の問題は消えないけど

 

13: 2024/01/07(日) 09:15:25.95
結婚直前かと思ったら入籍済か、悲しい話だ

 

20: 2024/01/07(日) 09:16:42.91
もうそういうエピソードで同情を誘うのやめろよ
メンタル病む

 

28: 2024/01/07(日) 09:18:39.07
マスゴミの大好物
お涙頂戴の悲劇が見つかって大歓喜

 

29: 2024/01/07(日) 09:19:07.44
挙式の予定がなくても等しい命だけどね

 

69: 2024/01/07(日) 09:32:42.69
>>29
ほんとだな
挙式関係ねえわ
全員可哀想

 

31: 2024/01/07(日) 09:19:50.82
石田さんは2023年に入籍したばかりで、近く結婚式を挙げることを計画していたという

 

32: 2024/01/07(日) 09:20:12.44
海保隊員5人死亡

フジ笠井アナ「ペットがー」
石田ゆり子「ペットがー」
鎧塚俊彦「ペットがー」
堀未央奈「ペットがー」

 

60: 2024/01/07(日) 09:29:54.43

>>32
海外の論文で心理学的に、人間は知らない人間よりも知らない動物の方に同情と悲しみを寄せる傾向が強いって書いてあった気がする

だからそう言ったこと踏まえたらこの人らも別におかしいことでもないというか

 

89: 2024/01/07(日) 09:43:56.19
>>60
芸能人は強力なインフルエンサーだぞ
一般人じゃないからな

 

35: 2024/01/07(日) 09:21:30.27
入籍済みだから

 

40: 2024/01/07(日) 09:23:54.43
>>35
入籍済みだから、公務災害の補償ももらえるし、遺族年金ももらえるだろう。

 

38: 2024/01/07(日) 09:23:04.33
そういや機長は何で脱出できたの?

 

42: 2024/01/07(日) 09:24:50.07
>>38
脱出というか、機外に吹っ飛ばされたって感じなんでは。で、命だけは助かった感じとか。

 

47: 2024/01/07(日) 09:26:17.58
>>38
ちょっと右寄り後方から衝突して左前部分が吹っ飛んだんじゃね?

 

45: 2024/01/07(日) 09:25:48.40
下衆い話だけど、子供いなくて遺族年金貰い続けるには
籍抜いたらダメだってこだよね?

 

50: 2024/01/07(日) 09:27:16.11
バツはつくけど遺族年金はもらえる
先に入籍しておいてよかった のか?

 

54: 2024/01/07(日) 09:28:31.13
>>50
旦那の両親との遺産の取り合いは始まるんだろうな

 

56: 2024/01/07(日) 09:29:11.05
>>54
大した遺産は無いだろ
保険金くらい

 

198: 2024/01/07(日) 10:56:33.03
>>54
籍入れてるから、両親に取り分はないだろ。生命保険は入ってるとしても嫁が受取人だろうし、公務災害で死亡補償が結構出るんでは。

 

270: 2024/01/07(日) 11:56:14.44

>>198
子どもがいなければ、旦那の両親と、旦那の両親もいなければ旦那の兄弟姉妹との遺産相続だよ。

>>205
遺産相続は亡くなった順番で決まる。
旦那の両親が健在だと奥さんが旦那の両親の遺産を相続することはない。
子どもは別だけど。

 

285: 2024/01/07(日) 12:12:52.96
>>270
子無しなら嫁2/3、父母各1/6、で合ってる?

 

290: 2024/01/07(日) 12:16:01.91
>>285
あってる。

 

316: 2024/01/07(日) 13:04:32.06
>>270
旦那の親は遺留分があるけど兄弟姉妹には遺留分がないので
もし旦那が遺言書を作っていて「兄弟姉妹には相続させない」と明記していたら
嫁と旦那親のみ相続する権利があるな

 

59: 2024/01/07(日) 09:29:47.49
海保機体も燃え尽きてんだっけ
全身挫滅の人じゃないとしても遺体は白骨なのかな、やるせない

 

85: 2024/01/07(日) 09:42:34.70
>>59
亡くなった人の死因は全員全身挫滅だよ

 

64: 2024/01/07(日) 09:30:41.80
海保機のブラックボックスは機内の会話も録音されるの?
「被災地が一段落したら俺は挙式をあげるんだ」
「今から離陸するから待ってろよ」
こんな会話していたらやるせない

 

77: 2024/01/07(日) 09:36:12.84
まだ結婚してないなら嫁さん(仮)には遺産相続の権利は無いんやな
いきなり未亡人になるよりマシか

 

79: 2024/01/07(日) 09:36:53.59
>>77
ちゃんと読めや
入籍しとる

 

84: 2024/01/07(日) 09:42:16.58
>>77
27歳でどんだけ遺産があるっていうのよ?
てか、なんでもかんでも金、金、金って
頭おかしいよ

 

93: 2024/01/07(日) 09:48:09.10
いきなり未亡人かよ

 

95: 2024/01/07(日) 09:50:57.85
妻は妊娠してるの?どうなの?

 

97: 2024/01/07(日) 09:52:39.87
挙式前に死別とは…

 

100: 2024/01/07(日) 09:56:50.16
なんでこうペラペラ喋るかな
友達じゃないだろ

 

104: 2024/01/07(日) 09:58:40.83
気の毒だけど軍隊だからしゃーない

 

118: 2024/01/07(日) 10:12:06.17
入籍済みで近々挙式予定だった…奥さんも気づいていない妊娠をしてる可能性もあるね

 

121: 2024/01/07(日) 10:13:27.50

5人とも全身挫滅か。

めちゃくちゃ悲惨な事になってるな。

 

133: 2024/01/07(日) 10:19:25.65
運って残酷だね
でも結婚が幸せに続くとも限らないしさ
そもそも今の日本で結婚したいとかアホかと

 

138: 2024/01/07(日) 10:25:26.73
このタイミングで殉死だと民間の生命保険に加入しているのかな?
それとも危険を伴う業種・職種は加入すらできないのか?

 

146: 2024/01/07(日) 10:30:00.09
>>138
海保は分からんがJALとANAは普通の料率で入れるようだ
パイロットは乗務において健康基準が厳しいから下手したらそこらのメタボなサラリーマンより健康で事故率も低いからだと思われる

 

140: 2024/01/07(日) 10:26:31.49
管制との通信じゃなくて海保基地や巡視艇との通信じゃないの?

 

142: 2024/01/07(日) 10:28:18.46
凄い事務的な話だけど遺族年金ってこの先奥さんが再婚したらどうなるのかね

 

144: 2024/01/07(日) 10:29:13.77

>>142

再婚したら終わり。

 

185: 2024/01/07(日) 10:48:46.20
2階級特進するの?
配偶者は遺族年金で一生安泰か

 

189: 2024/01/07(日) 10:51:24.55
通信士って管制官とやり取りはしないんだよな?

 

204: 2024/01/07(日) 11:00:05.60
海保が死んでる中、ペットがどうのこうの言ってるキチもいるしな、ほんと報われない死に方だった

 

210: 2024/01/07(日) 11:06:51.22
地震さえ起らなければこんな事故もなかったのにな

 

220: 2024/01/07(日) 11:15:04.08
人間自分がいつ死ぬかなんて分かりようがないからなぁ
80、90くらいまで長生きする人もいれば
今回の地震や航空機事故のように
突然の事で亡くなる人もいる

 

227: 2024/01/07(日) 11:21:46.02
27歳の整備士を不幸が襲った原因と不幸な話は峻別して語られるべきだよ
こういう話で海保に対する追及の手を緩めたり、誤魔化すのでは無く真実を突き止めて、二度とこのような事故を無くすことこそ、この整備士への弔いになる

 

229: 2024/01/07(日) 11:24:05.43
>>227
整備ではなく通信担当だよw

 

232: 2024/01/07(日) 11:28:35.95
地震の二次災害やな

 

254: 2024/01/07(日) 11:40:01.99
せめて嫁さんとなるはずだった人のもとに遺体だけでも戻してあげてほしいな

 

255: 2024/01/07(日) 11:40:32.53
上司の判断で殺されてるから、殉職なのかな?当然国を訴えるわな、遺族は

 

269: 2024/01/07(日) 11:55:45.13
アホ芸能人「そんなことより日本の航空会社もペットを客室に乗せろ」

 

276: 2024/01/07(日) 12:04:54.60
幸せ絶頂から奈落の底へ

 

279: 2024/01/07(日) 12:09:14.86
高卒で海上保安庁に入れて航空機にものれるのか

 

284: 2024/01/07(日) 12:12:38.08
>>279
そこで訓練するから
ていうか、免許や資格が欲しくて高卒で自衛隊とか入る人間は多いよ

 

292: 2024/01/07(日) 12:17:32.85
機長のミスのせいで人生変わっちゃったな

 

312: 2024/01/07(日) 12:57:06.49
籍入れたばかりじゃなければ嫁は妊娠中か産まれたばかりの子供が居る可能性高いような
安定期待って挙式とか多いし

 

333: 2024/01/07(日) 13:46:08.55
>>312
元日婚とかクリスマス婚とか日付にこだわるパターンかもしれんよ
なんにせよ痛まし過ぎる

 

322: 2024/01/07(日) 13:19:06.77
一番可哀想なのは馬鹿な世論が動物の機内持ち込みばかり話してる点

 

325: 2024/01/07(日) 13:27:05.80
奥さん妊娠してるのかな
これから挙式の予定あるならドレス着るためにまだ妊娠はしない予定でいたかな

 

329: 2024/01/07(日) 13:38:10.56
かわいそうだな
自分がどっち側の遺族でもやりきれんわ

 

337: 2024/01/07(日) 14:28:32.03
かわいそう

 

340: 2024/01/07(日) 14:46:45.30
可哀想すぎる😢

 

343: 2024/01/07(日) 14:51:58.67
だから何?人の命は平等だろ
リア充だったんだからもっと悲しめと?意図が分からんな

 

345: 2024/01/07(日) 14:55:11.72
寡婦年金もらえるのか?

 

349: 2024/01/07(日) 15:19:34.89
ヤクザや自衛隊は生命保険入れないって本当?

 

350: 2024/01/07(日) 15:32:03.30
おまいら挙式の予定は?

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    海保「機長の個人的ミスやからワイは知らん!香典くらいは出してやるで?」

6