お金は盗んだ?弁償は?被災地の自販機の破壊は緊急で事件性なし


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/07(日) 13:45:44.54

自販機破壊、避難者のためだった 「飲料水確保するため」、穴水 能登半島地震(北國新聞社) – Yahoo!ニュース

1/6(土) 23:32配信

能登半島地震の避難所となっている穴水町の穴水高で1日夜、男女数人が自動販売機を壊し、同校の避難者用に飲料水を置いていったとみられることが6日、同校などへの取材で分かった。自販機を壊した人は「自分も避難者で、飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示している。

穴水高によると、車で訪れた数人が自販機を器具でこじ開け飲料水を取り出し、避難所に置いていったという。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


55: 2024/01/07(日) 13:55:26.92
>>1
嘘クセェ話だ

 

71: 2024/01/07(日) 13:57:55.37
>>1
自販機の管理会社にコメントは取ってないのか

 

171: 2024/01/07(日) 14:12:38.54
>>1
そもそも学校で避難してる人の為にあるんじゃね
そこの自販機は

 

205: 2024/01/07(日) 14:16:27.10

>>171
購入してくれる人の為だろ、どう考えても

災害用ベンダーとごちゃ混ぜになってる人いるが、あれはメーカーの宣伝文句で実際に利用できるようになるまでハードル高いぞ

 

2: 2024/01/07(日) 13:46:14.00
高校が廃校にならない限り適切に処理される事案だからもういいだろ
お前ら騒ぐことに意味ねえよ

 

10: 2024/01/07(日) 13:47:08.10
震災関連で注目度1位になったな!ちなみに2位は1個500円のみかん

 

13: 2024/01/07(日) 13:47:34.81
読売はやっちまったなあ。
震災デマに加担とは、担当記者はもちろん上の方まで責任問題になるぞ。

 

19: 2024/01/07(日) 13:49:15.12
>>13
間違いなら少なくても訂正記事出してもらわんとねえ

 

15: 2024/01/07(日) 13:47:57.64
事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起こっているんだ

 

16: 2024/01/07(日) 13:48:26.25
発電機自前で持ち込んだのに破壊する意味はあったのか 

 

25: 2024/01/07(日) 13:49:48.30
読売新聞がただ一人ゴミで済んだ話なのになんでわざわざまだ被災者を叩いてるやつが居るのか謎すぎるな

 

32: 2024/01/07(日) 13:51:56.95

三が日の食料が各自の家にあったはず(なきゃ地震来なくても死ぬわな)

1キロ歩いたら市街地がある

穴水は珠洲や輪島能登ほどの被害ではない

結論:4時間後に自販機を壊す緊急性はない

 

46: 2024/01/07(日) 13:53:57.41
>>32
君は賢いねぇ

 

81: 2024/01/07(日) 13:59:39.22
>>32
こいつ一番最初に喉乾いた死ぬとジタバタしだしそうw

 

33: 2024/01/07(日) 13:51:59.45
地図見ると近くに大学やらふれあいセンターやらあるんだよな
ホントに緊急だったのだろうか?

 

36: 2024/01/07(日) 13:52:50.92

この件の背景

この穴水高校の、ほんの数百m先に、リゾート風の宿泊施設
“キャッスル真名井”てのがあって、町はそっちを避難場所に指定してた。

そら、高校と宿泊施設ならこっちを避難場所に指定するだろ
避難所としての備蓄はそっちにしてあったんだよ

不幸にしてその途中でがけ崩れでいけなかった。
で仕方なく穴水高校に避難するしかなかった
こちらには備蓄などなかった

食料皆無、そこへ約150人が避難していたんだよ

 

76: 2024/01/07(日) 13:59:11.07

>>36
いやいや、家に三が日の食料があるだろ?
正月どうする気だったんだ?

さらに、そんな危険な場所に避難とかおかしくね?

 

80: 2024/01/07(日) 13:59:39.15
>>36
避難場所じゃない高校に勝手に避難して
生徒のための備蓄を勝手にもらうのはまずいだろ?

 

101: 2024/01/07(日) 14:02:30.30
>>36
そんな背景なら穴水高校に向かう道もがけ崩れで通れなくなって孤立するリスクもあるから街に出るべきだったな。 

 

47: 2024/01/07(日) 13:53:58.50
あれ?小銭も盗んでったて言ってなかった?

 

49: 2024/01/07(日) 13:54:45.64
>>47
報道にはそうあったね

 

70: 2024/01/07(日) 13:57:52.63
>>64
小銭が入ったままの自販機破壊写真しかないけど辻褄が全く意味不明

 

74: 2024/01/07(日) 13:58:48.30
>>64
マジ?
だとしてもなんで小銭まで持ってったんだろ?
盗難防止の措置?

 

51: 2024/01/07(日) 13:55:07.41
この震災デマはシャレにならんぞ。
放っておいたら、自警団結成、それらしき人間全部タコ殴りとか普通にありえた。
読売の記事は扇動になってるよ。
これはしっかり検証しないと、今後の震災でも起こりうる。

 

61: 2024/01/07(日) 13:56:07.82
>>51
昔にそういう大事件あったからね
私人逮捕は冤罪リンチを誘発する

 

79: 2024/01/07(日) 13:59:29.48

no title

 

83: 2024/01/07(日) 13:59:53.67

東日本大震災の時

no title

no title

 

87: 2024/01/07(日) 14:00:11.54
管理人に許可する権限は無い

 

88: 2024/01/07(日) 14:00:13.09


no title

no title

 

110: 2024/01/07(日) 14:03:53.47
まあアドレナリンどばどば出ててやっちゃったんだろうな
普通に考えて弁償もんだけど正義マンに叩かれるリスク考えたら企業は泣き寝入りだな、可哀想

 

131: 2024/01/07(日) 14:07:20.85

https://twitter.com/ter_bou777/status/1743575722525175999

この小銭入ったままなのと預けたの整合性がないのだけ気になるな
https://twitter.com/thejimwatkins

 

134: 2024/01/07(日) 14:07:51.43
事件性が無いだけで弁償はするだけのことだった

 

135: 2024/01/07(日) 14:07:52.61
破壊された写真がどう見てもただ開けただけって壊され方じゃなかったんだが

 

192: 2024/01/07(日) 14:14:54.02
>>135
ただ開けただけじゃ缶、ボトルは簡単に取り出せないんだよ
上からは手入らないし下からも出てこない
中のラックの側面からドライバー使ってこじあけてとるんだがそんな知ってるわけないのでああなる

 

161: 2024/01/07(日) 14:11:12.41
要は後ほどお代は払いますよ、弁償しますよ、ってことで破壊したんだろ
じゃなければ窃盗で器物破損だ

 

166: 2024/01/07(日) 14:11:48.84

結局民度なんだよ

こういう時はまずは、命がーなのに、
翌日から物資がーって騒いでたもんな、翌日にもう物資がないって、備蓄はないのか?って
その一方で命の救助がやたら遅い。

 

168: 2024/01/07(日) 14:12:16.42

>石川県警は事件性はないとの見方を示している

これが全てだろ
それより普段政治家や官僚がデマ流したらフルボッコにするゴミ売りが
記事削除して逃亡してるのが笑えるんだがwww

 

183: 2024/01/07(日) 14:13:45.87
後付けでお咎めなしにしたとかないよね

 

184: 2024/01/07(日) 14:14:04.52
新聞社の記者が金属バットもってきて自販機ボコボコに凹ませてから記事用の写真撮ったんじゃないの

 

198: 2024/01/07(日) 14:15:30.89

読売がデマ作文ニュースを流す

嘘でした

強盗と勘違いした避難民が恐怖に怯えパニックになったんだから嘘とは言い切れない!あれもおかしい!これもおかしい!ソースは読売の作文!!

捏造ニュースの記事消される

頑張って読売の扇動に乗っかったのに梯子外されててワロタ

 

200: 2024/01/07(日) 14:15:55.83
これが何のお咎めなしっだったら壊しても当然てことになる
今後外国と同じように災害時の商店の略奪も正当化される

 

213: 2024/01/07(日) 14:17:52.77
>>200
個人的には逆の方が心配
今後ガチの火事場泥棒が現れた時に
この誤報のせいで「またマスコミの早とちりだろ」ってなる方が怖い

 

221: 2024/01/07(日) 14:18:18.14
現場で被災者にちゃんと説明しないで
いきなりチェンソー持ち出したのかね
現場がパニックになったのはなんで?

 

226: 2024/01/07(日) 14:18:44.99
読売は謝罪せずにこっそり削除逃亡って
最初から混乱を生みたくてわざとやりましたと思われてもしょうがないぞ

 

227: 2024/01/07(日) 14:19:23.02
中の金を盗んだのは?
緊急ならええんか?

 

229: 2024/01/07(日) 14:19:41.99

警察「事件性なし」

読売新聞は記事消して逃亡

終了

 

238: 2024/01/07(日) 14:21:04.36
保温出来る機械をぶっ壊すのはなぁ
電気復旧したら活用出来たのに

 

253: 2024/01/07(日) 14:23:36.36
だから外の避難民てなんなんだよ、中入れてあげてよ😭

 

254: 2024/01/07(日) 14:23:45.89
自販機そのままにして飲料水が無くて困ったとかなってたらさっさと自販機壊せよとお前ら叩いてたんだろ

 

260: 2024/01/07(日) 14:24:40.89
これが緊急避難なら桐箱入り高級みかんくすねたボランティア君も緊急避難だろw

 

264: 2024/01/07(日) 14:25:16.81
>>260
無罪だわw 

 

261: 2024/01/07(日) 14:24:57.50
安全な食事が期待できないなら食べないほうが体力維持できる場合もある
下痢になったら1週間単位で体力が奪われる
「水飲まないと3日で死ぬ」なんていうけど
それより体温や体調を維持する方が重要
体温維持できなければ3時間で死ぬ

 

266: 2024/01/07(日) 14:25:48.32
盗んだやつの地元でのあだ名はチェンソーマンな

 

★ コメント 一覧 ★

6