なぜ罪が重たい?川口和人の夫婦殺傷事件!どう対応すればよかった?


最新のニュース


気になるニュース




気になるニュース


記 事 本 文

1: 2023/11/23(木) 15:31:33.54

去年9月、北海道旭川市で、子どもが敷地に投げ入れたBB弾のいたずらをきっかけに、夫婦をナイフで刺し殺人などの罪に問われている男の裁判員裁判で、検察は男に懲役25年を求刑しました。

起訴状などによりますと、旭川市の川口和人被告58歳は、去年9月、敷地内にBB弾を投げ入れた娘をめぐるトラブルをめぐって訪ねてきた30代の夫婦を、ナイフで複数回突き刺し、夫を死亡させ、妻を殺害しようとした殺人と殺人未遂の罪に問われています。
これまでの裁判で川口被告は殺意を否認。
弁護人の被告人質問で「恫喝をやめてほしかった」と犯行時の心境を述べた一方、検察側の質問には黙秘を貫いていました。

22日の公判では、被害者の親族の代理人が、「幸せだったあの日を返してください」と意見を述べました。
そして検察が「刺し傷は20か所にも及び、死亡する危険を認識していながら刺し続けた、残忍な犯行」と指摘し、川口被告に懲役25年を求刑しました。
判決は12月1日に言い渡されます。

【これまでの裁判の経緯】

14日に始まった裁判は、被害者特定事項秘匿制度により、夫婦(夫Aさん、妻Bさん)は匿名にされ、検察、弁護側は、それぞれ下記のように主張、経緯などを説明しました。

《検察の冒頭陳述・長女、妻Bさん、隣人などの証言》
■きっかけは、小学生の娘の“いたずら”
・Aさんの長女(当時11歳)は友人と下校中、被告宅前で玩具の銃の弾=BB弾を拾う
・直径わずか5~6ミリのプラスチック製
・カーポート奥の玄関前に投げつける
・被告はカーポートに設置した防犯カメラの映像を自室で見て、外に出る
・「おまえら、何やってるんだ」と2人を怒鳴りつける
・さらに、友人のカバンを蹴り、中の水筒を凹ませる
・2人に住所と名前をノートに書かせる

■上記以外の長女の証言
・何度も「ごめんなさい、すみません」と謝った
・算数のノートをちぎられ、名前、電話番号、学校名、担任名まで書かされた
・ママに話すと、謝りに行くことになった

■長女から話を聞いた夫婦は…
・生後7か月の次女も連れ、4人で被告宅へ
・Aさんがインターフォンを押すと、被告はナイフをポケットなどに隠して玄関へ
・Aさん「娘がBB弾を投げちゃったみたいで?」
・被告「石を投げられて、傷がついた」
・Aさん「石って、どの石ですか?傷は、どこについちゃいましたか?」
・被告「それは、わからないけど」
・Aさん「住所を書かせるほどのことなんですか?」
・騒ぎに気づいた隣人Xさんが2人に「やめましょう」と声かけ
・それでもAさんは収まらず「やりすぎだろう!」
・被告「なに、イキッてんの?やるか」
・Aさん「何をやるのよ」
・被告が右手に持ったナイフで、Aさんを切りつける

■夫婦を刺した状況
・Aさんは腕を上げて防御し、後退して逃げる
・隣人Xさんが被告をつかみ、止めようとする
・被告は追いかけて、背中などを何度も刺す
・妻のBさんが被告に体当たり
・被告は、体当たり後に座り込んだBさんの背中を刺す
・隣人Xさんが被告を後ろから羽交い絞め
・被告は「全員、ぶっ殺してやる」と叫びながら、なおもBさんを刺す
・被告はBさんから離れた後、自宅内へ
・隣人Yさんの通報で逮捕

《弁護側の反論、主張》
■被告の精神状態
・夫婦を殺すつもりなどなかった
・危害を加えられると勘違いし、恐怖で精神障害を引き起こす
・心神耗弱、心神喪失
・善悪の判断ができず、思いとどまれない状態
・Aさんに「どこが傷ついているんだ」などと捲し立てられ、恐怖が膨らむ
・急性ストレス反応で何が起こっているかわからず、行為の危険性もわからない状態
・誤想過剰防衛が成立し、殺人、殺人未遂罪は成立しない

※以下全文はソース先で

11/22(水) 17:43 HBCニュース北海道
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8fccbd126dc304beb2d87a6bc5bf65166807fe9

 

 

元スレ

最新のニュース

過激なFC2ライブは無料でモザイク無し
【メアドとパスワードだけ作って登録完了】


素人や売れないアイドルや、たまにモロ出しの子もいる!
生放送ならではの放送事故も!?
FC2ライブ エッチな素人の女の子が生ライブ!!



みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


170: 2023/11/23(木) 16:08:57.05
>>1
被害者の子供が悪いのにな、

 

207: 2023/11/23(木) 16:13:56.37
>>1
幸せだった日々は周囲の犠牲と我慢によって成立していた事を忘れるな!

 

471: 2023/11/23(木) 16:55:25.19
>>1
旭川は地方裁判所までヤバい
そりゃそうだ、飛ばされて来たやつばかりだもんな(´・ω・`)

 

4: 2023/11/23(木) 15:33:02.43
被害者の親が怒鳴り込んできたんやろな、いくらキチガイでも平謝りしてるやつを刺したりしないだろうし

 

6: 2023/11/23(木) 15:34:10.79
1人殺して25年って聞いたことないな
独身こなしが家族の大黒柱やりやがったって印象なのかな

 

14: 2023/11/23(木) 15:36:21.37
>>6
もう1人殺そうとしてるからな

 

15: 2023/11/23(木) 15:37:29.64
>>6
加害者に同情するわけでもないが、1人殺して1人重体
これで25年くらうなら、今後の殺人事件は全部これを判例にしてほしいと思う

 

17: 2023/11/23(木) 15:37:47.34
子供にBB弾撃ち込まれたら警察呼ぶしかないね
辺に注意だけで済まそうとするからトラブルになる
駐禁も車に張り紙する奴とか器物破損だし
通報しろよって思う

 

19: 2023/11/23(木) 15:39:09.74
母親と子供が悪いのに酷い話だな

 

22: 2023/11/23(木) 15:40:01.34
検察側は謝りに来た被害者を一方的に刺殺したってことにして求刑25年にしてるね
検察って性格悪すぎるアスペかサイコパスがやってんのか

 

38: 2023/11/23(木) 15:43:32.55
若くて2人の子持ち夫婦
一方は生産性の欠片もない無職引きこもりの独身子供部屋おじさん
どっちが社会に貢献してるかわかるよね

 

43: 2023/11/23(木) 15:45:18.83
>>38
害悪をばらまくのは社会にとって損害だぞ

 

39: 2023/11/23(木) 15:44:09.74
ぶつかっちゃいけない者同士がぶつかった結果だな

 

41: 2023/11/23(木) 15:44:41.68

被告「子供がゴミを投げ込んでたから叱ったんだけど」

DQN「なんじゃとコラァ!どこが破損したか言ってみろや!」

このスレのバカ「その通り! BB弾では破損しないんだから他人の敷地にゴミを投げ込んだから叱るなんて頭がおかしい!」

ヤバくね? このスレ、旭川DQNの集強場だっけ?

 

44: 2023/11/23(木) 15:45:23.19

まぁとりあえず弁護士は奥さんと子供からちゃんと聞き取りして欲しいね
何しに加害者宅に行ったのか、どういう内容を話たのか

てか謝罪にいくにしても家族総出はないわ
普通父親と子供のみ。どうみても非常識だと思うわ

 

45: 2023/11/23(木) 15:45:23.57
25年なっが
検察もテキトーやなあ
いじめ凍死殺人事件は何年や?w

 

46: 2023/11/23(木) 15:45:33.14
これもう無罪でいいだろ

 

47: 2023/11/23(木) 15:45:38.53

加害者と被害者

no title

no title

ああ何か話が見えてきたような(´・ω・`)

 

86: 2023/11/23(木) 15:55:12.51
>>47
引き籠もりvsDQN
で引き籠もりの勝ちか。

 

101: 2023/11/23(木) 15:58:20.06
>>47
被害者が全く被害者に見えない
この人が家に怒鳴り込んできたら震え上がるよ
長引いてたらどっちが●されてたかわからんな

 

112: 2023/11/23(木) 16:00:50.43
>>101
恫喝して謝罪させて●●るのが目的だから、殺しはしないだろう。

 

496: 2023/11/23(木) 16:58:30.66

>>448
>>47とかこんなのとか

no title

no title

 

506: 2023/11/23(木) 17:00:19.47
>>496
こんなにイキってて瞬殺とかなんか恥ずかしいな

 

536: 2023/11/23(木) 17:05:55.55
>>496
仲間思いとか後輩思いってワード出す界隈てDQNしか居ないよね

 

58: 2023/11/23(木) 15:48:27.93
1mmも謝ってないじゃん
そりゃブチギレると思うわ

 

60: 2023/11/23(木) 15:49:31.52
監視カメラなんか付けてなかったらこんな不幸は起こらなかったのに

 

61: 2023/11/23(木) 15:49:33.15
謝ってないどころか喧嘩売りに行って益々状況を酷くしている

 

74: 2023/11/23(木) 15:52:12.78
悪魔のいけにえのレザーフェイスみたいなやつがチェーンソー片手に出てきたらこの家族も帰ってた

 

79: 2023/11/23(木) 15:53:14.29
そもそもBB弾自体撃ち込まれてたなら印象が変わってくる

 

127: 2023/11/23(木) 16:02:41.30
検察への黙秘はイメージ悪いな
裁判長の質問は答えているが

 

128: 2023/11/23(木) 16:03:08.69

no title

 

131: 2023/11/23(木) 16:03:29.21
DQN有利すぎる
相手を暴力で脅していい思いしてて、一般人が訴えても相手してくれない
いざ反撃されると法律が全力でかばってくれる

 

437: 2023/11/23(木) 16:50:40.05
本当に謙虚な気持ちで謝罪ってならともかく
相手は怒り狂った大人が2人だからな
不法侵入者ならナイフくらい用意しとかないと

 

441: 2023/11/23(木) 16:51:22.82
こういう食い違いってどっちか偽証罪になる?

 

452: 2023/11/23(木) 16:53:10.95

まあこんなやつ来たら警察呼ぶわ

no title

 

465: 2023/11/23(木) 16:54:22.03
オラオラ〜!どこに傷があるんだコラ!
なら教えてやる。ここだ!グサッ!
ギャーッ!タスケテー!ヒィー!ガクッ
隣人「女のような悲鳴が聞こえた」

 

474: 2023/11/23(木) 16:55:48.75
論点おかしいやつ多いな。
加害者が統失入ってるのはまああると思うよ。
でも、子供がいたずらして怒られて帰ってきて、オラつきながら突撃するなんて頭おかしいだろ。
眠れる獅子を起こして殺された馬鹿という構図でしかない。

 

516: 2023/11/23(木) 17:02:29.75
家族全員で乗り込むって明らかに威圧が目的だよな
DQNやモンペの考えそうなこと

 

530: 2023/11/23(木) 17:04:54.67

>>516
万引きしたガキ捕まえたことあるけど、謝罪に来たのは本人と父親だった
これが普通だと思う

とはいえスシローペロペロは両親がきたんだっけか
でもこっちは誠意からだろうし何とも言えんか

 

519: 2023/11/23(木) 17:02:59.70
DQNに押しかけられて怖かったんならそう証言した方が有利なんだけど何故黙秘かな?

 

561: 2023/11/23(木) 17:10:51.41
警察や検察の取り調べに黙秘は当然だけど、公判では自分に有利な情状の主張はしたほうが
いいと思う。自暴自棄になっているのかもしれない。

 

597: 2023/11/23(木) 17:17:32.50
日頃から監視カメラの映像をリアルタイムでみてるだけでひく

 

599: 2023/11/23(木) 17:18:05.72
もう死んじゃったから手遅れだけど自分側に非あるのに怒らせた相手に怒鳴り込みに行くなんて
どうせ遅かれ早かれ別のドラブルで痛い目見てたでしょうとしか思えんから半ば自業自得

 

604: 2023/11/23(木) 17:19:08.39
謝る言動なら隣人出てこない

 

607: 2023/11/23(木) 17:19:12.13
殺されなかった場合どんな展開になってたんだろ
気になる

 

608: 2023/11/23(木) 17:19:27.94
なんでこのスレは58歳で無職のこどおじの言い分を信じるんだろうか?
58歳無職なんて社会的にはヤクザ以上に信用出来ないだろ

 

613: 2023/11/23(木) 17:20:14.54
お前らまた被害者叩きしてんのかよ
いい加減にしろよ

 

628: 2023/11/23(木) 17:22:42.65
>>613
いや、これはそうやって思考停止したらいかん事件だと思うぞ

 

650: 2023/11/23(木) 17:25:49.36
事件前からイタズラあったのなら精神的に追い詰められてたとか裁判で主張してもいいんじゃね

 

655: 2023/11/23(木) 17:26:35.18

平和な日常を返して下さい

川口被告

 

664: 2023/11/23(木) 17:27:45.30
このこどおじは獄中死だろな
こいつの人生ってなんだったんだろなw

 

665: 2023/11/23(木) 17:27:48.01
金澤孝雄一家が怒鳴りこんできたらなにが正解よ

 

670: 2023/11/23(木) 17:28:36.20
>>665
警察を呼ぶ
弁護士雇う

 

666: 2023/11/23(木) 17:27:48.29
まあいまさら何言っても戻ってこないのよね

 

667: 2023/11/23(木) 17:28:16.86
死んだら負けよ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. こわい より:

    加害者の若い頃かと思ったら被害者の顔でしたか。少し驚きました。

  2. シーサ より:

    被害者が謝罪に来たかどうかを判断する上で、被害者の手土産の持参の有無が重要だと思います。
    仮に被害者が恫喝などの仕返しの目的で加害者宅を来訪したのであれば、刑期は7年程度で十分だと思います。
    裁判員制度の悪い例だと思います。

  3. 匿名 より:

    どっちもどっちだな

  4. 匿名 より:

    この自宅警備員のオッサン、明らかに貰い事故やろ・・・可哀想に。