面白いかつまらないか?鳥山明の映画「SAND LAND」ネタバレ感想


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/08/27(日) 13:02:06.15

『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』などでお馴染み、レジェンド漫画家・鳥山明の漫画を原作とした劇場アニメ『SAND LAND』が8月18日に公開された。しかしその観客動員数は芳しくないようで、次々と不穏な情報が舞い込んできている。

賛否両論『クレしん』最新作にすら敗北

「SAND LAND」の原作は、2000年に『週刊少年ジャンプ』で短期集中連載された作品。悪魔の王子ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官ラオと組み、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出るというストーリーだ。

今回の映画化は、そんな知る人ぞ知る“伝説の名作”を、サンライズ×神風動画×ANIMAが劇場アニメに仕立て上げるという触れ込みだった。

しかし興行通信社が発表した8月18~20日の「週末観客動員数TOP10」によると、同作は初登場6位という微妙な順位。賛否両論を呼んでいる公開3週目の『しん次元! クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』にすら敗北している。

さらにX(旧ツイッター)上に、各地の映画館で座席が“ガラガラ”だったとのレポートが続出。《めっちゃ面白かったんだけど、何であんなガラガラなんだ…?》《公開最初の土曜にも関わらず、なぜか劇場はガラガラでした》《予想以上にガラガラでびっくりした》といった声が相次いでいる様子だ。

「『SAND LAND』の上映規模はかなり大きく、上映館数は現時点で400館以上。にもかかわらず初登場6位という結果なので、よほど集客に苦戦しているのでしょう。

8月25日からMX4Dでの上映も始まり、合計444館の公開規模になる予定ですが、今のペースでは到底採算が取れそうにありません。大ヒットを見込んでいた配給会社の関係者たちは、今ごろ頭を抱えていると思います」(映画ライター)

次なるヒットの鍵は偽アーニャ?

「ジャンプ」ファンから神のごとく崇められている鳥山明だが、ことアニメ化に関しては、ほかのジャンプレジェンドよりも勢いが劣っている。

国内の興行収入で比べてみると、井上雄彦が監督・脚本などを務めた『THE FIRST SLAM DUNK』は150億円、尾田栄一郎全面監修の『ONE PIECE FILM RED』は197億円を記録。その一方、鳥山が原作・脚本・キャラクターデザインを担当した昨年6月の劇場アニメ『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』は、国内興行収入25億円程度で終わっている。

同じ「ジャンプ」のレジェンド作家が全面監修したアニメ化作品のなかで、大きな差がついているのが現状だ。

「鳥山作品のアニメ化が社会現象クラスのヒットに恵まれないのは、やはり想定ターゲット層の狭さが原因の1つでしょう。少年、もしくは少年の心をもった大人男性がターゲットのため、どれだけ口コミがよくても限界があります。

しかも『SAND LAND』に関しては、鳥山作品マニアにしか響かないようなニッチな原作です。もし『Dr.スランプ』を映画化していれば、結果は違ったかもしれませんね。『SPY×FAMILY』人気にあやかって、“偽アーニャ”として売り出せば、ファミリー層も釣れたでしょう」(同)

鳥山作品がふたたび国民的アニメとなる日は来るのだろうか。

まいじつ
まいじつとは、芸能界のちょっとした裏情報、著名人の隠れた素顔、ネットで話題の泣ける話・笑える話などを「ちょっといい話」「実は○○な話」として紹介するWEBメディアです。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


2: 2023/08/27(日) 13:02:41.93
>>1
悟空出さないからだな

 

65: 2023/08/27(日) 13:13:57.34
>>1
爆死とされる映画に共通してるのは「映画化してたの?」感
普段映画館にはいかないから全くしらんかったぞ

 

90: 2023/08/27(日) 13:18:02.22
>>1
サンドランドなんてマニアにも届かないよ。これは尾田くんの勝ちだわ
鬼滅 〉尾田君 〉サンドランド

 

164: 2023/08/27(日) 13:30:49.32

>>1

東映アニメまつりとかでやってそうだな。

 

184: 2023/08/27(日) 13:33:38.23
>>1
ドラゴンボールもさすがに飽きたわw

 

200: 2023/08/27(日) 13:37:16.75
>>1
超ベタな異世界転生ものでもやれば良かったのに
プライドが許さないだろうけどw

 

284: 2023/08/27(日) 13:55:27.00
>>1
正直言って面白そうだと思ってるし観たいのは観たいんだけど、金出してまで映画を観に行くか?っていわれると…
テレビやアマプラでやってたら観るわ

 

352: 2023/08/27(日) 14:23:38.89
>>1
鳥山はゴンボルとアラレちゃんだけでいい。
まだアラレちゃん映画にしたほうが良かったかもね

 

353: 2023/08/27(日) 14:23:48.73
>>1
地方の名前まで入れて呼びかける必死なCM見てヤバそうだとは思ってたけどここまでとは…

 

3: 2023/08/27(日) 13:04:17.51
昨日はほぼほぼ満席だったけどなー
3席しかあいてなくて一番前の席にすわったわぁ

 

247: 2023/08/27(日) 13:46:04.94
>>3
そりゃ土日の混雑してる時間帯に行ったらさすがに席埋まってるやろw

 

5: 2023/08/27(日) 13:04:29.60
鳥取砂丘でアピールしてたのに

 

7: 2023/08/27(日) 13:05:04.73
今夏は宮崎ブランド・鳥山ブランド崩壊ってのがよくわかる年だったな

 

8: 2023/08/27(日) 13:05:08.17
宣伝はしてるのかね
ネットニュースで見掛けない気がするけど

 

12: 2023/08/27(日) 13:06:00.01
>>8
劇場ではわりと大きめな扱いしてた

 

9: 2023/08/27(日) 13:05:44.02
ドラゴンボールと鳥山先生を侮辱すんなや
集英社ももう少し考えた方がいいぞ

 

224: 2023/08/27(日) 13:41:07.31
>>9
漫画泥棒甘い顔して終わった

 

10: 2023/08/27(日) 13:05:45.36
見てきたけど面白かったぞ
おすすめ

 

68: 2023/08/27(日) 13:14:31.96

no title

 

71: 2023/08/27(日) 13:14:59.04
>>68
いらねぇドラゴンボールのイラスト描いて配布しろや

 

80: 2023/08/27(日) 13:16:47.43
>>68
朝の地上波でほそぼそやってるレベルやろコレw

 

84: 2023/08/27(日) 13:17:16.39
>>68
潤いが足りない
オタ受け狙いの女キャラは要らんが
可愛い動物系とかマスコットを配置するとかさ

 

198: 2023/08/27(日) 13:36:26.83
超が酷くて嫌になった、鳥山

 

226: 2023/08/27(日) 13:41:14.80

>>198
ドラゴンボール超って鳥山は実質名前貸しみたいな状況やろ?

とよたろうが昔書いてたドラゴンボール同人のネタをほぼそのまま使ってたし
鳥山明は後から確認だけしてどうぞどうぞって感じじゃね

 

240: 2023/08/27(日) 13:43:38.13
>>226
いや、超は鳥山がしっかり監修してるよ
だからこそ鳥山にガッカリなんだがな

 

244: 2023/08/27(日) 13:45:19.84
>>240
それを名義貸しって言ってんだろ
本気で鳥山が監修してると思ってるの?

 

259: 2023/08/27(日) 13:48:58.96
>>244
そうじゃなくて超は鳥山チェック入れてるのよ
ハリウッドで好き勝手やられたのが余程嫌だったらしく超はかなり口出ししてる

 

273: 2023/08/27(日) 13:53:04.88
>>259
どこまで口出してんの?
適当に新キャラ数人描いてるだけでしょ?

 

283: 2023/08/27(日) 13:55:25.31
>>273
とよたろうにネームのダメ出しとかもしてたよ

 

290: 2023/08/27(日) 13:57:04.68

>>283
これだな

no title

 

336: 2023/08/27(日) 14:14:18.77
>>290
とよたろうがいかに鳥山の世界観を理解していないモノマネ絵の同人作家でしかないってのがよく分かるな

 

345: 2023/08/27(日) 14:18:58.43
>>336
アニメ版(Z)しか知らない人はだいたいとよたろうみたいな発想になると思う
あの作品は本来の鳥山の世界観から外れていた

 

490: 2023/08/27(日) 15:14:27.02
>>290
やはり本物の説得力は凄い

 

201: 2023/08/27(日) 13:37:33.94
ちなみに「転生したらヤムチャだった件」は売り切れ凄くて千円で転売されてた
すぐ重版したが

 

285: 2023/08/27(日) 13:55:32.12

最新ドラゴンボールもこのスカスカさ

no title

もう引退しないといけない作家とまだ群がる無能な大人達

 

286: 2023/08/27(日) 13:55:33.77

鳥山は絵は素晴らしいけどストーリー作りは過大評価されすぎ。
ドラゴンボールの初期はほぼ自分だけど、天下一武闘会以後の爆発的ヒットの話作りは編集の意向が大きい。
一番大ヒットしたZ、セルやブウの頃はむしろ嫌々やってた。 

マシリトとか優秀な編集の介入がなかったら世界規模までは行かずドクタースランプ、DB初期程度の20巻完結クラスの作家だったと思う。
それでも十分売れっ子漫画家ではあるけど。

 

566: 2023/08/27(日) 15:38:22.22

スラダン?ワンピース?
なんだかんだドラゴンボールなんだよなぁ

no title

 

573: 2023/08/27(日) 15:39:35.99
>>566
つっよ

 

577: 2023/08/27(日) 15:41:56.95
>>566
星矢海外でも完全にオワコンだな

 

836: 2023/08/27(日) 17:14:17.87
キャラデザの引き出しが少なすぎるんだよ

 

840: 2023/08/27(日) 17:17:24.51
>>836
えっそうか??十分凄いと思うが厳しいな

 

839: 2023/08/27(日) 17:16:58.66
クロノ・トリガーの画集は欲しいんだよなぁ
ドラクエとかドラゴンボールの画集は新しく印刷されてんのに権利関係難しいんかな?
出せよ

 

845: 2023/08/27(日) 17:19:16.08
CMが映画のCMぽくなくてやってるのかどうかもよくわからないよね

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    スパヒロ映画はむちゃくちゃ面白かったから、知ったかが酷評してるだけだろうな
    ということはサンドライトも本当に面白いのか?

6