1: 2023/06/03(土) 17:54:19.39https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51169.html
2023年6月2日 18時23分スポーツ報知タレントの稲川淳二が2日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・午後5時)に生出演。取り付かれた霊などを追い払う除霊行為を真っ向から否定した。
オカルト話の語り手として知られる稲川はこの日のスタジオでも「ほら、こことあそこに怨霊がいる」と指摘。その上で「簡単にお祓(はら)いとか言うけど、そんな簡単なもんじゃない。よくね。霊能者が来て、除霊、浄霊って言うけど、除霊なんてできた人なんて1人もいないですよ。除霊なんてできるはずがない」と持論を展開。
「よほど、通じる人が穏やかに落ち着いて下さいという浄霊ならできる。よく見る『カーッ! 行け!』なんて冗談じゃない。ウソもいいとこですよ。できるわけがない」とバッサリ。
「大体、霊が(どこかへ)行きゃあしませんよ」と続け、共演のミッツ・マングローブが「このスタジオにいる怨霊さんたちと付き合っていくということ?」と聞くと、「そういうことでしょうね」と返答。
「霊って、みんな、悪い、悪いって言うけど、親しくなると助けてくれるんですよ。実際、助かった話もいくつも聞いているし」と結論づけていた。
みんなのコメント
コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。確証が無いコメントもあります。
下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!
寺生まれの人は?
どっちもどっち
寒いコント以外の何かだと思ってる人いたの?
しばらく見ないうちに老けたね
10年くらい前にスッパリと見えなくなったらしいね
戻ってくんなしw
考えたら稲川さんの怪談のほうが異色なんだよな
没入型で勢い付けて後半押し切るという
レジェンド過ぎてそっちのほうが当たり前になってるけど
よくない霊がこっちが残念がる方向へ方向へと持っていかれるというか
仲間が急遽転勤になったり無理矢理難儀な仕事を押し付けられてトラブったりとかね
先月まで快適に暮らしていたのに何この急展開と思う事はある
プラシーボ効果なんだろうな
おばけなんてないさ
ホントお前たちは似たもの兄弟だな
宗教学者の島田裕巳によると、
日本人の信仰の原型は先祖供養で、「家」という概念が庶民にまで広がったのは近世以降のことだという。
新宗教が先祖供養と祟りを組み合わせて布教した。
戦後、都市部に人が流入し家庭を築いたが田舎から都会に出てきた家には神棚や仏壇がなかった。
そこに不幸があったら「先祖を祀ってないからだ」となった。
そういうのが機能した時代だった。
新々宗教の時代になると人々の関心は自己に向いていて先祖供養の関心は薄れる
すると、前世とかスピリチュアルなものが機能するようになったんだって。
いつ除霊したの?
この人昔から除霊は否定してたけど
★ コメント 一覧 ★
そういや、昔から言われてそうな怪談ばかりだが、生きてる奴のほうがヤバイって話だな
心霊写真とかの謎もあるが、きりがない