言論の自由ではない?「殺処分でいいやん」誹謗中傷された障害者の男性が訴訟


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/04/13(木) 21:21:30.59

2023/4/13 15:06(最終更新 4/13 15:29)

インターネット上の匿名掲示板で「殺処分でいいやん」などと中傷され、精神的苦痛を受けたとして、重度の障害がある前橋市の男性が、東京都と愛知県の投稿者の男性2人に対してそれぞれ約196万円の損害賠償を求めて前橋地裁に提訴した。12日付。投稿者の2人は、東京地裁がプロバイダに対して発信者の情報を開示する命令を出し、特定されていた。

東京地裁、発信者情報の開示命令

原告の男性は、骨の成長に異常が生じる「脊椎(せきつい)骨端異形成症」患者の兵藤一晶さん(47)。

訴状などによると、兵藤さんは左手をわずかに動かせる程度で食事や入浴などの介護が必要で、2022年4月11日に前橋市に24時間体制の介護サービス提供を求めて行政訴訟を起こした。

提訴が報じられた同13日、ネットの匿名掲示板「5ちゃんねる」で、兵藤さんに対して東京都の男性は「殺処分でいいやん」、愛知県の男性は「生かしておく理由が無いなあ、一思いに殺してやれよ」と投稿。兵藤さんは、16年に相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件を想起し、自分の生存価値を否定する人がいるかもしれないと考え、日々の生活において恐怖を感じるようになったという。

原告側の下山順弁護士によると、書き込みを見た兵藤さんはやつれた様子で「そんなに僕に死んでほしいのか」と漏らしていたという。下山弁護士は「中傷を『許さない』と意思表示することが大事」として22年10月、プロバイダーに対して発信者の情報開示を求めて東京地裁に提訴。東京地裁は同年12月と23年3月の判決で「(原告の)人格的価値を否定するもので、社会通念上許容される限度を超える侮辱行為」と厳しく非難し、それぞれ開示命令を出した。

一方で、別の投稿で中傷したと告白し、電話で謝罪を申し出る人もいたという。

投稿主を名乗る男性数人と話した下山弁護士は「責任意識の希薄さを感じた」と語る。ある男性は「簡単な気持ちで書いてしまった」と震えた声で話し、別の男性は同じく謝罪したものの「どれを書いたか思い出せないけど、これだと思う」と具体的な投稿内容を忘れていたという。それぞれ示談に応じた。

下山弁護士はネット上の中傷被害について「匿名性があり、面と向かって言えないことも言えてしまう。謝罪を受けて『障害者が憎い』という考えは感じず、面白半分で言っていたと思った」と話す。また、相模原市の事件で殺人罪などで死刑が確定した植松聖死刑囚が「(障害者は)生産性がない」との思想を持っていたことに触れ、「自分の近しい人が障害者になっても同じことを言えるのか。優生思想がはびこると、少数の人の権利がないがしろにされてしまう。差別に毅然(きぜん)と対応することが重要だ」と訴える。

兵藤さんは今回の提訴について「障害者が権利を行使すると、生きる価値まで否定されるような社会であってはならないと思い、今回、特定できた加害者に対して裁判を起こした」と説明している。

ソース https://mainichi.jp/articles/20230413/k00/00m/040/115000c

no title

匿名掲示板「5ちゃんねる」に書き込まれた中傷=2023年4月13日

1が立った日時 4/13 15:35
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681384067/

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


173: 2023/04/13(木) 21:36:40.35
>>1
絶対に許すな

 

185: 2023/04/13(木) 21:37:19.22
>>1
意味不明だな。
本人のTwitterとか、家に手紙を送ったのならわかるけど、
掲示板に書いただけなら個人の感想だよね?
「○す」「○ね」とかだと掲示板でもアウトだろうけど。

 

195: 2023/04/13(木) 21:38:05.41

>>1
>優生思想がはびこると、少数の人の権利がないがしろにされてしまう。差別に毅然(きぜん)と対応することが重要だ」と訴える

それやっていたのは今のアベ系統だからね(今もやっている?)

 

6: 2023/04/13(木) 21:21:55.91

「ぽっくんの描いた漫画をつまらないと言ったヤツら全員訴える(キリッ」

↑この害悪の告知君はどーした?最近全く聞かないがww
あぁ、もう死んでるのかw

 

7: 2023/04/13(木) 21:22:07.81
お前らいいかげんにしろよ

 

18: 2023/04/13(木) 21:23:56.43
>>7
まぁここの連中調子に乗りすぎだわな
何れ掲示板も禁止になるだろうしな

 

13: 2023/04/13(木) 21:23:10.20
話し合いを経ることなく
突然訴訟をすることは
言論封殺と変わらないよ

 

25: 2023/04/13(木) 21:25:02.55
>>13
司法を使った脅迫(言論弾圧を目的とする)
なんて言うんだっけ?

 

369: 2023/04/13(木) 21:49:44.40
>>25
スラップ訴訟?

 

14: 2023/04/13(木) 21:23:11.14
弁護士さんも今は忙しいんかね

 

15: 2023/04/13(木) 21:23:16.19
なんでこんな盛り上がってんの?

 

35: 2023/04/13(木) 21:26:12.47
>>15
特にたいしたニュースないから
ここでって感じ

 

46: 2023/04/13(木) 21:26:51.26
>>15
明日は我が身だろ?(・ω・`)

 

156: 2023/04/13(木) 21:35:37.66
ごめんなさい。

 

163: 2023/04/13(木) 21:36:01.05
>>156
ええんやで

 

178: 2023/04/13(木) 21:36:57.90
中傷ってのは明確な加害の意志を持っての犯行だからな
言い訳は通用しないよお前等

 

183: 2023/04/13(木) 21:37:15.84
なかには訴えられたところで全く響かない無敵な人が紛れてるからな
そいつにつられて安易なこと書かないほうがいいぞ

 

186: 2023/04/13(木) 21:37:22.74
小便はすませたか?
神様にお祈りは?
部屋のスミでガタガタ震えて命ごいをする心の準備はOK?

 

196: 2023/04/13(木) 21:38:06.60
現状裁判しようと思っても金かかって
泣き寝入りが多いだろうから
賠償金多くしないと無くならないんだろうなとは思う

 

205: 2023/04/13(木) 21:38:33.76
これが認められたら
俺もお前らを訴えるわ

 

223: 2023/04/13(木) 21:39:48.96
>>205
認められてるから誹謗中傷されたなら開示請求して訴えたらいいよ警察にこの掲示板をみせて開示請求のやり方を教えて貰おう

 

218: 2023/04/13(木) 21:39:36.71
軽々しくキツイ表現を使いすぎだわ

 

236: 2023/04/13(木) 21:40:43.68
>>218
出たな!蜘蛛助まがいの者め!

 

225: 2023/04/13(木) 21:40:03.00
もっと厳しくていいと思います

 

240: 2023/04/13(木) 21:40:54.79
冗談は冗談と見抜けない人が5ちゃんねるを使うのは難しいってどこかのタラコ唇も言ってた

 

245: 2023/04/13(木) 21:41:08.93
これ訴えた人って直接名指しで言われたわけではないんだよね?
これ通るなら俺もホ○エモンとかひ○ゆきとかその他芸能人達とかあの辺の選民思想持ちの下級国民バカにしてる輩の発言にだいぶ傷ついてきたけど訴えればいけるのかな?
もしそうなら良い世の中になるな

 

268: 2023/04/13(木) 21:42:52.94
>>245
常識的に考えてそいつのことだとわかるから
自分でも無理があると思ってること言うのやめようぜw

 

278: 2023/04/13(木) 21:43:46.67
24時間介護希望者は国で居住エリアを
設定した方がいいよ
たまに裁判している人いるけど
田舎じゃむりだべ よさんも人材も限られるし

 

295: 2023/04/13(木) 21:44:43.67
刑事事件で捜査した方がいい

 

297: 2023/04/13(木) 21:44:48.23
わざわざこんな書き込みがあるぞって見せた奴がいるんだろうが、この人いいように利用されてないか

 

302: 2023/04/13(木) 21:45:09.01
言いたいことも言えない5ちゃんねるなんて要らない!

 

303: 2023/04/13(木) 21:45:11.49
叩かれる場所に自ら出向いて叩かれた結果
傷ついたんで訴えるニダとか当たり屋と同じやん

 

310: 2023/04/13(木) 21:45:39.57
>>303
訴えられるような書き込みをする方がどうかしてるよ

 

315: 2023/04/13(木) 21:45:53.84

俺もお前らを訴える

散々誹謗中傷されて傷ついたからな

 

317: 2023/04/13(木) 21:46:13.05
>>315
どうぞどうぞ

 

337: 2023/04/13(木) 21:47:42.15
中傷はダメだがエゴサしてまで訴える人が俺には理解できない
見なけりゃいいのに

 

349: 2023/04/13(木) 21:48:21.90
5ちゃんで ジャップと言われて何回も傷ついてるから訴えたい

 

351: 2023/04/13(木) 21:48:35.61
>>349
いいね賛成

 

354: 2023/04/13(木) 21:48:43.85
自分に直接言われた訳でもないのに傷ついたから訴える?
アホですか

 

365: 2023/04/13(木) 21:49:19.03
>>354
訴えるのは当たり前だろ

 

355: 2023/04/13(木) 21:48:49.17
本人がわざわざ自分のニュースを5chに見に来なくても
誰かがこんなこと書かれてますよって伝えたのかもな
かなり悪趣味な所業だが

 

373: 2023/04/13(木) 21:50:00.95
>>355
本人はわずかに左手を少し動かせるだけだから
明らかにヘルパーとかから聞いたんだろw

 

374: 2023/04/13(木) 21:50:02.71
震えて眠れ明日はもうないさー!
重役で書き込んでたやつw

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    るかちゃんごんなさい

6