ずとまよ、yama、Adoの素顔は?ブスだから隠す?納得行く理由とは?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/12/25(日) 16:54:31.02

 先に断っておけば、今回取り上げるシンガー/ユニットは、実際に覆面をしているわけではない。「顔出し」していないシンガーやユニットが、ここ最近、増えてきており、そこに私は、新しい音楽シーンへの芽を見るのである(顔出ししないことを「覆面」と表現したくなるのは、昭和プロレス世代の性(さが)だ)。

代表はAdo(アド)。『うっせぇわ』を歌う女子高生シンガーとして、2020年にブレイク。22年は映画『ONE PIECE FILM RED』の関連楽曲がチャートを席巻した。

また「ずっと真夜中でいいのに。」という名の「覆面ユニット」も話題である。「ずっと~」がユニット名、通称「ずとまよ」。他にも、目隠しをしたシンガー=yamaや、男女2人組のヨルシカも定評を得ている。

ちなみに性別について、Ado、ずとまよのボーカル=ACAね、ヨルシカのボーカル=suisは全員女性。yamaは未公表(なので、以下「彼女ら」とくくることにする)。

「顔出しだけはしない」という戦略

では、なぜ顔出ししないのだろう。まず前提として、先の「覆面シンガー」たちの音楽性、特にボーカルの実力はおしなべて高水準である。特にAdoの声量は素晴らしく、昭和プロレス世代的に言えば、あの頃の岩崎宏美や、デビュー直後の松田聖子を彷彿とさせる。

加えて、彼女らは、「覆面」にもかかわらずライブ活動も活発で、またインタビューも積極的に受けている。つまり「実在性」は十分に担保しつつも、ただ顔出しだけはしていないという戦略であり、いわゆる「バーチャル・アイドル」とは根本的に異なることを確認する。

話を戻すと、顔出ししない理由として、まずは話題性獲得があろう。このあたり、同様に当初、顔出ししないことで、一定の話題性を獲得しながら、突然、メディアに姿を見せることで、一気にブレイクしたYOASOBIの影響が強いはずだ。

「顔バレ」は強烈なストレスの種になる

面白いのは、「覆面シンガー」たちの顔の流出画像を掲示したサイトがやたらと多いこと(「顔バレ」という)。もちろん、そのほとんどはデマだと思うのだが、重要なのは、「隠されると見たくなる」という心理が、彼女らの話題性獲得に、大きく影響しているだろうということだ(なお、Adoについては、22年4月のライブで顔出しをしたと報道があったことを付記しておく)。

次に「顔出しするといろいろ面倒」という消極的理由も、もちろん考えられよう。日本はツイッターの匿名率が高いと聞くが、アカウントを匿名にしていても、妙な言いがかりにげんなりしたことがある読者も多いはず。そんな日本において、「顔バレシンガー」として、街角で指をさされ、サインをねだられ、場合によっては白い目で見られ……というのは、強烈なストレスの種になるだろう。

ちなみにAdoはサイト「Real Sound」のインタビュー(21年10月19日)において「私の歌がバンバン流れてる薬局とかで、『すいません、これください』って普通に生活用品買ってる」と答えているので、「覆面」の効果は絶大のようだ。

3つ目の理由として、そもそもがネット発、つまり匿名メディア発のシンガー/ユニットだということ。多少の違いはあれど、彼女らは、アマチュア時代、顔出しをせずにネットに上げた作品が話題を呼び、その流れで、メジャーレーベルと契約しブレイクというルートを辿っている。

逆に言えば、顔出しが前提の、リアルな場としてのオーディションやライブを経由しない、言わば「純粋覆面性」を、音楽活動の端緒から保ち続けていることになる。

「リアルよりリアリティ」は、ハイロウズの『十四才』(01年)という曲の歌詞だが、「リアル」を一切経由せず、言わば「リアリティ」だけで勝ち残ってきたのだから、そもそもが顔出しをする必然性など、どこにもないだろうという気分でいるはずだ。

続きはソースで
https://bunshun.jp/articles/-/59251?page=3

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


34: 2022/12/25(日) 17:10:16.56

>>1
>アカウントを匿名にしていても、妙な言いがかりにげんなりした事がある読者も多いはず

意味がわからん

 

73: 2022/12/25(日) 17:30:50.32
>>34
どこの誰かわからん馬の骨みたいな自分でも変なやつに絡まれるのに有名人ならなおさらってことでしょ

 

68: 2022/12/25(日) 17:28:57.96
>>1
顔出し無しとかいかにも陰キャジャップランドらしいね

 

81: 2022/12/25(日) 17:38:41.37

>>1
その昔な
ラジオをメインに活動していたシンガーが
台頭してラジオを追い越したテレビに押されて出た結果
逆に売れなくなったという

今は覆面を続けられる技術があるんだからそのままでいいだろ
顔出した途端に鈍る可能性はある

 

33: 2022/12/25(日) 17:09:13.70
マスクしながらyoutuberやってる人らみたいなもんやん

 

35: 2022/12/25(日) 17:11:23.37
まあ本人がそう思ってるならしょうがない
no title

 

52: 2022/12/25(日) 17:18:58.36
>>35
それ分かってて、韓国人みたいに気軽に取っちゃわないのが偉いな

 

86: 2022/12/25(日) 17:41:18.33
>>52
エラの国民の可能性は?

 

210: 2022/12/25(日) 19:57:15.50

>>52
no title

no title

 

212: 2022/12/25(日) 20:02:44.23
>>210
アイドル向きではないが、歌手としてはいいんじゃね
大きな声が出そう

 

272: 2022/12/25(日) 21:12:17.98

>>210
これって本人が否定してた写真のじゃなかったっけ?
もう一枚スナップがあったけどそれとほぼ同じ顔の人間だな。

声は隠してないし、特徴あるシャベル声してるから同級生は気づくはずだろうな。
昔と違って2chで卒アルがさらされるとかホント亡くなったな

 

289: 2022/12/25(日) 21:36:12.52
>>210
うっせぇわw

 

445: 2022/12/26(月) 05:47:35.18
>>210
前世しずちゃんぽい

 

502: 2022/12/26(月) 11:43:58.60
>>210
闇深そうな目つきで安心したわ

 

39: 2022/12/25(日) 17:15:23.22
整形すると歌に影響することもあるから
出さない選択もおかしくない

 

47: 2022/12/25(日) 17:17:57.93
顔なんか出さんで、歌・曲の先行でいいよ
米津玄師も顔が観えないし、問題ないし、観たくないし
イメージビデオで、十分

 

49: 2022/12/25(日) 17:18:17.43
加工したい放題だからだろ歌の

 

82: 2022/12/25(日) 17:38:42.98

ブスは顔出すと逆にマイナスだし
正解だと思う

Vチューバーが流行るくらいだから、顔なんて見せなくても売れるだろうし

 

126: 2022/12/25(日) 18:26:11.38
歌い手だかなんだかみたいな人たちって
顔出してるのに検索しても絵しか出てこないんだよね
リスナーは絵にしか興味ないんだろうね

 

145: 2022/12/25(日) 18:36:50.62
ADOはともかくずまとよとかyamaとか誰やねん

 

159: 2022/12/25(日) 18:47:12.53
adoは今回はワンピースのキャラだけど
その後はどうするんだ?

 

162: 2022/12/25(日) 18:51:45.57
横顔だけの人いたな
カラシマ?

 

170: 2022/12/25(日) 19:02:08.49
アップに耐えうる化粧とか面倒くさそうだもんな

 

173: 2022/12/25(日) 19:05:03.19
口元まで出してるんだからadoもマスクで出ればいいんだよ

 

191: 2022/12/25(日) 19:34:16.98
YOASOBIって最初顔出ししてなかったの?

 

387: 2022/12/25(日) 23:40:52.45
>>191
いくらはyoasobiやる前から顔出してたよ
ぷらそにかで動画見よ

 

251: 2022/12/25(日) 20:47:38.21

ZARD
倉木麻衣
小松未歩
大黒摩季

Being系って最初はメディア出てこなかった記憶

 

501: 2022/12/26(月) 10:51:24.35
>>251
途中から売り出し方法を変えただけ。
ZARDも大黒摩季も最初はテレビに出てたけど、ちょうどブレイクした辺りから出なくなった。
まぁ「世界中の誰よりきっと」でバーニングとちょっと揉めたんで、それで一般的な音楽番組に出れなくなったとかもあるかも知んないけどね
no title

 

503: 2022/12/26(月) 12:08:14.04
>>501
この目で見た訳ではないけど、
ZARDデビュー当時坂井泉水が「メンバーの皆さんの仲は如何ですか?」
というインタビューに対して「まだ会ったことないので分かりません」
と答えたというのは語り草だな

 

505: 2022/12/26(月) 12:49:06.08
>>503
松本伊代なみの迷言だな

 

254: 2022/12/25(日) 20:51:23.34
no title

 

256: 2022/12/25(日) 20:54:52.99
見えない歌い手がAdoという企業プロジェクトの一素材でしかないんだよな
今度はウタってプロジェクト始動して、作曲はこの人にお願いするからこんな感じで歌ってよ、って顎で使われてるのが見える

 

264: 2022/12/25(日) 21:04:24.66
Clarisって顔出ししたんか
可愛くてびっくりだね

 

294: 2022/12/25(日) 21:42:22.80
昔からだな
これ高校の時に歌聞いてMV見てチンチン小さくなった
https://youtu.be/3dSv5Yz3sWE

 

299: 2022/12/25(日) 21:47:51.15
>>294
こういうのでいいと思うんだけどね
音楽なのに音楽以外のものが重視されすぎた結果が今なんだろう

 

295: 2022/12/25(日) 21:42:37.16
日本くらいなもんだろ
顔出ししなくても許されるの
普通の国なら論外だわな

 

304: 2022/12/25(日) 21:50:13.69
倉木麻衣は同志社に行ってる間に父親が出てきて・・・・

 

336: 2022/12/25(日) 22:12:12.34
ずとまよもライブで運良く1列目とかが取れれば顔見えるよ、多分
俺は目が悪いし、最高でも6列目くらいだからハッキリとは見えてないけれど

 

364: 2022/12/25(日) 23:04:26.92
納得するわけがない
こんなインチキシンガー何も興味がわかない

 

444: 2022/12/26(月) 05:45:43.50
adoちゃんが存在してるのかすら疑わしい
電通や悪い大人たちのおもちゃになってる

 

449: 2022/12/26(月) 05:53:11.65
歌上手いだけの人なら一般人にいくらでもいるから
それに加えビジュアルが良くも悪くも存在感ある人が芸能人
まあadoもyamaもアニメやマスクを使い
ビジュアルワークしてるしねずとまよはしらんけど

 

451: 2022/12/26(月) 06:02:28.33
ブスだからだろ

 

457: 2022/12/26(月) 06:19:00.12
ブスがいい歌を歌っても、「でもブスだからなあ」ってなるよな
歌がうまけりゃこの戦略は正しいかもね

 

459: 2022/12/26(月) 06:43:31.22
カレンドール あまる Ado
で検索するとこいつの隠キャなのに自己顕示欲拗らせたブス女な実態がわかる

 

462: 2022/12/26(月) 06:50:20.09
逆に顔出すメリットが皆無な件
歌が下手な奴がドル売りできるくらいしかない
声優と同じだな

 

469: 2022/12/26(月) 07:30:58.28
ずとまよはライブでオッサンが大騒ぎする演出が苦手だな

 

487: 2022/12/26(月) 09:16:16.57

アドライブで顔見たが、マジスタイル悪くて顔デカくてエラはってて、片桐はいりみたいだった、身体と顔のバランスがおかしかったぞ
ほんと見ない方が歌は聞ける

と言っても歌も絶叫絶叫で耳に痛くて聞けたもんじゃなかったがね

 

492: 2022/12/26(月) 09:55:22.50
総統実力がない限り、若者カリスマ系は顔出さない方が長続きするよね
顔出しで紅白に出たりすると一気に人気が下降する

 

493: 2022/12/26(月) 09:55:49.96
むしろ坂井泉水は売れる前は普通にテレビ出てたけどな

 

504: 2022/12/26(月) 12:32:31.93
浜省は顔出しになるの?ならないの?
no title

 

506: 2022/12/26(月) 12:57:52.92
海外でもSIA?みたいなYouTube専の覆面歌手がいたよな
PVで子供にピチピチの服着せてコンテンポラリーダンス踊らせたのが若干ホラーだった

 

507: 2022/12/26(月) 13:01:21.00
顔を出さないってのは昔の「ラジオ歌手」ってやつだな

 

514: 2022/12/26(月) 13:28:32.53
プライベートは好きにやりたい人のストーカーというか記者除けじゃないの

 

515: 2022/12/26(月) 13:34:45.42
>>514
さすがにそれはないだろ 今は事務所の力が強くて事務所の方針通り動いている人が多い感じ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. より:

    ルッキズムの世の中で、ネットリンチで叩きまくる人間の屑が何百万人もいるのにわざわざ顔出しをする必要がない。顔を隠しても売れるんだったら尚更だろ。

6