お金は誰に入るの?心臓移植の手術した男児!なぜ追加で3億5000万円超の費用が出る?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/12/15(木) 19:59:37.90

2億円を超える募金を集めて10月、アメリカでの心臓移植手術を終えた長野県佐久市の小学生、ゆうちゃん。
追加の手術が発生して費用が足りなくなり、家族は再び募金活動を始めました。

佐久市の小学5年生、中澤維斗(なかざわ・ゆうと)くん=ゆうちゃん。
移植手術から1か月半。
心臓の状態は安定していて、今は日本に帰国出来る日を待っています。
一方…。

「本当に心苦しいんですが今一度維斗のためにお力を貸していただきたい、何卒ご協力お願いします」

父親の智春(ちはる)さんが会見で呼びかけたのが、再募金のお願いです。
心臓移植のため、2億3700万円の募金を集め、2022年2月にアメリカに渡ったゆうちゃん。
4月に一時体調が急変し、補助人工心臓を取り付ける追加の手術を受けました。
予定していなかった医療費が発生し、追加の費用は、見積もりで266万ドル・3億5500万円。

「何とかしないと感じていてけど(周囲に)言えなかったです」

家族で返済していくことも考えましたが、悩んだ末、再び募金活動を行うことを決めました。
前回の募金は、知人などで立ち上げた「ゆうちゃんを救う会」が行いましたが、今回は智春さんを中心に実施します。
ほかの人に迷惑をかけたくないと考えたと言います。

「自分たちの家族の時間を削ってまで(活動を)やってもらうのが本当申し訳なくて、申し訳ないんですよ本当に申し訳なくて」

前回のような組織的な街頭募金は行わず、協力してもらえる店舗に募金箱を置くほか、口座振込での募金を受け付けるとしています。

「集まりくいやり方をしていることははっきりわかっています、長くやることで海外移植医療募金活動の大変さがみんなの心の中に少しでも残ってもらえれば」

募金の結果はすべて公表し、目標額を上回った場合はほかに移植手術を受ける人のため寄付するということです。

信越放送

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


5: 2022/12/15(木) 20:01:42.66

>>1
中澤智春

起業家
仮面ライダーのコレクター兼コスプレイヤー、料理クリエイター。舞台俳優、時には演歌歌手
その正体は…通りすがりの料理人
食品メーカーとして活動中!
長野県初の魚肉練り製品業『鯉かまぼこや』インスタもフォローお願い致します。フォロー大歓迎です^_^

 

19: 2022/12/15(木) 20:04:16.16
>>1
家族で返済していくことも考えましたがって?
じゃあ返済しろよ
家族で返せるけど募金募った方が楽だしとかそんな話なんだろ

 

130: 2022/12/15(木) 20:18:18.28
>>19
3億5000万円を貸してくれる金融機関があるのか?
返済の間も膨大な利子が発生するんだぞw

 

182: 2022/12/15(木) 20:24:08.76

>>1
アメリカが医療費バカ高いのは医療保険があるからだろ

それで賄える
医療保険を使えない日本人は5億円払わなければならない

当然だな
それを募金で賄うとか無茶
そもそもの制度が違うのに何を言ってるんだ?

 

186: 2022/12/15(木) 20:24:39.81
>>182
何が無茶なのかさっぱり

 

201: 2022/12/15(木) 20:26:35.25
>>186
高い治療費を他人のお金の募金で賄うのは無茶だと言っている

 

210: 2022/12/15(木) 20:27:36.19
>>201
無茶じゃないからこの手の募金ではたいてい集まってますね

 

216: 2022/12/15(木) 20:28:19.15
>>210
だめだこいつ
そんなに無茶じゃないと言うなら募金しろよ?

 

236: 2022/12/15(木) 20:30:10.40
>>216
事実だから仕方ないよね
本当に「無茶」なら集まらないんで

 

470: 2022/12/15(木) 20:51:41.90
>>1
すげえな
国家予算規模じゃん
そんな金があつまるのか(´・・ω` つ )

 

796: 2022/12/15(木) 21:16:33.25
>>1
「海外移植医療募金活動の大変さがみんなの心の中に少しでも残ってもらえれば」
これはなんか違う気がするな。
むしろそれで3億5500万集められるなら安いもんだろ。

 

906: 2022/12/15(木) 21:26:52.41
>>1
最近5億集めた奴いたもんな
近藤に触発された島内みたいなもんだ

 

939: 2022/12/15(木) 21:29:17.60

>>1
これをちゃんとすれば賛同してくれる人いるんじゃない

>募金の結果はすべて公表し、目標額を上回った場合はほかに移植手術を受ける人のため寄付するということです。

 

7: 2022/12/15(木) 20:01:57.44
これ、このまま募金集まらなかったら中途半端な状態で放置されるの?
さすがにかわいそう…なんとかしてあげたい
1人3円でいいんだよね
こういうの税金で徴収してプールさせることできないの?
1人数円を毎年貯めとくだけで救えるのに
でも、割り込みがどうとかって問題も出てくるか…

 

20: 2022/12/15(木) 20:05:07.85
>>7
手術は無事終わって帰ってくるけど途中で追加費用発生したからよろしくお願いしますってことでしょ

 

332: 2022/12/15(木) 20:39:32.00
>>20
内訳を知る権利もないのかな

 

438: 2022/12/15(木) 20:48:05.78
>>20
つまり借金を募金って事になるな
どうなるかなあ

 

13: 2022/12/15(木) 20:03:23.49
いや、アメリカが異常だろ
5億5千万円も必要な医療行為などあり得るか?

 

36: 2022/12/15(木) 20:08:22.12
>>13
高い金は、移植の順番を割り込む為と聞いたことあるけど、どうなんかな?

 

44: 2022/12/15(木) 20:09:53.83
>>36
NPOのマージンだろ

 

53: 2022/12/15(木) 20:10:47.73
>>36
もしそうだとしたらヤバいね
他人を押し退けて金で助けてやるとか人間じゃねーw

 

62: 2022/12/15(木) 20:11:50.80
>>53
他の人間から内臓を刳り出して埋め込んでまで生かそうって時点で、
鬼子母神の所業か何かにしか思えんね。

 

740: 2022/12/15(木) 21:12:29.50
日本の臓器移植の基準とか協力者が少ないから海外に行かざるを得なくこういうことになるんだな

 

741: 2022/12/15(木) 21:12:29.59
金出すやつらが勝手に出してるんだから
他人がとやかく言うことじゃないが
その金で他に救える子供たくさんいそう

 

747: 2022/12/15(木) 21:12:57.54
家族で返済考えたと言っても三億五千万も返せるわけないでしょ(´・ω・`)

 

749: 2022/12/15(木) 21:13:00.57
人間の臓器は高値で売れる

 

759: 2022/12/15(木) 21:13:36.27
その5億円とかは誰の懐に入るんだよ。
ぜったい割り込み料とブローカー手数料がほとんどだろ。

 

761: 2022/12/15(木) 21:13:58.39
もう諦めようよ・・・
5億で他の何百人を助けられると思うんだけど・・・

 

764: 2022/12/15(木) 21:14:11.62
円安‥

 

765: 2022/12/15(木) 21:14:15.35
治療は受けました、後からお金ありませんってそんな話あんの?

 

783: 2022/12/15(木) 21:15:42.99
手術費用は1億円未満
前後の検査、入院費考えても1億5千万もあれば“医療費”は足りるだろうね

 

795: 2022/12/15(木) 21:16:27.69
そんな金があれば多くの人救えるんじゃないの?🤔

 

808: 2022/12/15(木) 21:17:11.42
>>795
それ言い出したら何でもそう

 

807: 2022/12/15(木) 21:17:06.33
たった3億円
政府のコロナばらまき予算は「毎日」5000億円

 

809: 2022/12/15(木) 21:17:22.71
別に好きなようにやったらエエねん
反対する奴は募金しなきゃいいだけ

 

815: 2022/12/15(木) 21:17:48.96
子供のためには盲目になる
それが親ってもんよ
まあ度が過ぎてる奴は論外だが

 

817: 2022/12/15(木) 21:17:53.78
募金した奴はちゃんと責任を果たせよな

 

827: 2022/12/15(木) 21:19:05.13
日本では手術出来ないの?
岡大とか

 

840: 2022/12/15(木) 21:19:50.00
>>827
ドナーがいない

 

867: 2022/12/15(木) 21:22:27.26

>>827
>日本では手術出来ないの?

できるよ?
ドナーが出てくれば

日本の場合は子供の死亡率が低いことと宗教観からドナーが少ない

 

835: 2022/12/15(木) 21:19:24.17
もう再手術しちゃた後の支払いの請求かよ。。
これはあかん。

 

845: 2022/12/15(木) 21:20:31.22
追加の手術は終わってるんだからオカネナイナイで帰国したら良いさ

 

860: 2022/12/15(木) 21:21:46.74
手術終わっても一生免疫抑制剤使わなきゃダメだしその子にとって幸せかどうかは…。

 

865: 2022/12/15(木) 21:22:15.10
家売って車売って親戚に頭下げて借りて
それでも足りないので、というなら募金しようかなと思うけど
そこまでやってますという親を見たことない気がするな

 

866: 2022/12/15(木) 21:22:19.50
これ追加発生した医療費払えなかったら帰国出来ないのんか?(´・ω・`)

 

891: 2022/12/15(木) 21:24:54.67
>>866
莫大な借金越さえて残るな
借金さえ出来なくてとっとと日本に不安定な子供と帰国するか
なんだと思う
先日のあおいちゃんも術後3年分の費用見越して5億だったから
滞在費に金かかるんだろうね

 

889: 2022/12/15(木) 21:24:44.61
札束を目の前にドンと出されたら悩むよな
悩ませるなよ
本来は医者が金儲けするべきなんだが、患者同士が札束で殴りあってやんの

 

896: 2022/12/15(木) 21:25:07.99
こういうのって税金取られないのかね
2億まるまる貰って税金掛からんのか

 

900: 2022/12/15(木) 21:25:38.56
芸能人とかYouTuberにしてもらえばよくね?
海外のセレブは募金とか好きなんだろ

 

911: 2022/12/15(木) 21:27:24.81
>>900
宇宙に韓国人と行く日本猿とか居るしな

 

901: 2022/12/15(木) 21:25:43.26
この間5億3千万集めた子とは違うのか?
やっぱり大変なんやな

 

908: 2022/12/15(木) 21:27:19.82

募金したいやつは募金すればええけどな

なんか前に何億かの募金募って手術受けて数年生きてたけどその後に亡くなった子がいて
その時、角膜移植をお願いされたら
天国でお目々が見えないとかわいそうだからって断りやがって
てめーの子はは他人の金で順番飛ばして他人の臓器移植してもらってて
いざ自分が提供する側になると断るんってどうよって驚いた
それからこの手の話に薄ら笑いしか出来んわ

 

916: 2022/12/15(木) 21:27:53.83
そもそも今どき2億集まるのも凄いけどな
誰が寄付してんだろう
庶民からちまちま集めても届かないんじゃないの
金あまりユーチューバーとかが1億とか出さないと

 

944: 2022/12/15(木) 21:30:01.20
>>916
主に長野県の人たちじゃないの?
長野県にポスター貼って呼びかけしてるイメージだが

 

919: 2022/12/15(木) 21:28:10.33
まさか日本人の移植ばかりが続いてない?

 

927: 2022/12/15(木) 21:28:59.06
で、この子か生き長らえたして、将来この子やこの家族は5億円以上の価値を日本にもたらしてくれるの?

 

947: 2022/12/15(木) 21:30:24.72
こんなの間違ってると思う

 

957: 2022/12/15(木) 21:31:04.89
全く躊躇なく乞食して悩んでないのになんでウソつくの?w

 

979: 2022/12/15(木) 21:32:50.20
言い方悪いけどこの子が稼ぐ生涯年収を超えてるよね
しかも生きてもまともに働けなさそうで生保とかなりそう

 

994: 2022/12/15(木) 21:34:13.06
>>979
手術成功でも長生きできんよ

 

980: 2022/12/15(木) 21:32:56.96
人それぞれ感じるものは違うんだろうけど書き込むことすら躊躇うようなことも書いてあって悲しいな

 

997: 2022/12/15(木) 21:34:21.09
日本国内の募金で結構な額が集まるのなら
臓器提供に一定の理解がある人が多いのかなと思うんだよな
募金と同じように、脳死判定の子や臓器提供の条件を満たした子から臓器を貰いやすく出来る環境作りの世論作りもしてほしいな

 

998: 2022/12/15(木) 21:34:41.11

あと、小児科で奇跡的に助かった子ら、
成人になっても小児科しか行き場がないといつ報道も見た
子どもは普通の体と思って暮らしてしまう
だけど爆弾を抱えてるから、いずれ無理をする
そこらへんの意識な切り替えが大変なんだとさ。
医師が説明する
キミは助かったけれど40歳までしか生きられないので
激しい運動しないでねのカウンセリングしたり。

なにこれ?
親が生きて欲しいとがんばって生かした結果がこれ?
命って何?

 

999: 2022/12/15(木) 21:34:48.73
親と親族が返済する形でローン組めば?

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    現地滞在期間は親は何してたんだろう?ふつう働くと思うのだが。
    命は大切だ。だから最初の募金は集まった。思うにこの両親は自分の腹は一切痛める気はなく全て他力本願みたいに感じてならない。どうしても父親に対して不信感が拭いきれない…

  2. 万屋 より:

    現地滞在期間は親は何してたんだろう?ふつう働くと思うのだが。
    命は大切だ。だから最初の募金は集まった。思うにこの両親は自分の腹は一切痛める気はなく全て他力本願みたいに感じてならない。どうしても父親に対して不信感が拭いきれない…

6