なぜ大学生の生活保護は認められない?あたりまえ!?苦労するよね


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/12/05(月) 21:33:00.94

 生活保護を受けながら大学に進学することは認めない――。約60年前から続くこのルールを厚生労働省は見直さない方針を決めた。生活保護世帯の大学進学率が4割にとどまっている「貧困の連鎖」の一因とも指摘されるが、アルバイトで学費や生活費を賄う一般世帯の学生とのバランスなどにもとづく従来の考え方を踏襲するとしている。

生活保護の見直しを検討する社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会で近く、この方針を盛り込んだ報告書をとりまとめる。

国のルールは原則、夜間をのぞいて生活保護をうけながら大学や短大、専門学校に通うことを認めていない。1963年に出された旧厚生省の通知が根拠だ。

大学などに進学する場合は、生活保護の対象から外す「世帯分離」をすることを想定している。ただ、世帯を分けると、子ども自身はアルバイトなどで生活費などを賄う必要がある。その世帯も抜けた子どもの分の保護費が減額される。

大学生に生活保護を認めない理由について、厚労省は一般世帯でも高校卒業後に就職する人や自分で学費を稼ぎながら大学に通う人もいて、大学進学を「最低生活保障の対象と認めるのは困難」としている。しかし、こうした国の考えには見直しを求める意見が繰り返し出されてきた。

大学など進学率 一般世帯で8割、保護世帯では4割
日本弁護士連合会(日弁連)…(以下有料版で,残り606文字)

朝日新聞 2022年12月5日 19時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQD563J6QCYUTFL016.html?iref=comtop_7_02

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


54: 2022/12/05(月) 21:48:28.87
>>1
当たり前だよ

 

68: 2022/12/05(月) 21:52:09.37
>>1
大学は贅沢品だろ
保護すべきは義務教育まで

 

69: 2022/12/05(月) 21:52:14.22

>>1
大学も行かせない国は消滅するな

親ガチャを体現させるようなシステムを日本が認めたら終わるよ

どうせ氷河期辺りが「俺らは大学出ても就職できなかった!」とかほざいてるんだろうが、

だったら氷河期も時代のせいにするな

全部自己責任じゃないか

 

92: 2022/12/05(月) 21:58:06.59
>>1
まあ、確かに話がややこしくなるから、生活保護より奨学金の充実のほうがスッキリする

 

235: 2022/12/05(月) 22:17:50.40
>>92
自分もそうだけど、一世代以上前だと、親が金出してくれない場合、数年働いて大学費用を貯めてから入学したからなぁ。

 

94: 2022/12/05(月) 21:58:19.76
>>1
未だに先進国で義務教育が中学生まで。上級の基本スタンスは、奴隷は中卒で働け!のスタンス。
結果、土人レベルにまで国が落下していく。上級=高学歴がなんの役にも立たない。w

 

120: 2022/12/05(月) 22:02:32.56
>>1
これで大学卒業して職につかなかったら
また生活保護を受給できるんだろwww
もう大学も無償化したらwww

 

124: 2022/12/05(月) 22:02:55.62
夜間大学行けよ
夜間大学ならナマポもらえるって書いてあるやん>>1

 

164: 2022/12/05(月) 22:08:04.90
>>1の文章書いた奴、明らかに夜間に行けば生活保護をもらいながら大学に行ける道知ってるよな?
夜間に行けばええやん
それ以上騒ぐ必要あるか?

 

175: 2022/12/05(月) 22:08:59.18
>>164
昼間働いて生活保護?

 

89: 2022/12/05(月) 21:57:42.53
一般世帯の大学進学率はどの程度なの?

 

96: 2022/12/05(月) 21:58:45.18
フツー認めないよ…さもおかしいみたいに、記事にすんのやめろ

 

133: 2022/12/05(月) 22:04:49.68

大学を無償化したらどんだけ財源があってもぜんぜん足りないよ
大学って高校までと違って何度でも入れるし、学費も半端ない

大学を無償化しろって人は今よりも増税をもっとしろって言いたいのかね

 

151: 2022/12/05(月) 22:06:28.37
>>133
国立大だけ無償化して私立の補助金全部打ち切ればいいと思う

 

140: 2022/12/05(月) 22:05:27.97
当たり前。

 

145: 2022/12/05(月) 22:05:58.75

そもそも氷河期こそこういうときは他人に厳しいw

ふだん自分は社会が悪い~国が悪いって言ってるだけなのになw

 

148: 2022/12/05(月) 22:06:13.78
当たり前だろ
アホか

 

191: 2022/12/05(月) 22:11:45.66
これを生活保護に認めたら、
今バイトしながら学費や生活費払ってる学生はみんな生活保護を受けられるようになる

 

204: 2022/12/05(月) 22:12:59.19
それを認めるんならうちも生活保護になろうって家増えると思うわ

 

217: 2022/12/05(月) 22:14:50.33

社会に出る前から自立を放棄してる大学生?

い る か?

 

229: 2022/12/05(月) 22:16:33.59
>>217
親がカネ持ってる学生は自立を放棄してないの?

 

271: 2022/12/05(月) 22:23:58.99
一旦就職して金貯めてから行きたい学校へ通ってる人は普通に居るからな
ナマポだけ自由に大学行けたら変だろ

 

293: 2022/12/05(月) 22:29:01.26
>>271
ひと回り以上歳上のおっさんと結婚してから大学に行って、卒業したら離婚した猛者を知っているw

 

301: 2022/12/05(月) 22:30:18.11
>>293
賢いな

 

289: 2022/12/05(月) 22:28:21.39
この国って弱者に対して平気で鞭打つよね
生活保護ぐらい気軽に受けさせてやればいいのに

 

299: 2022/12/05(月) 22:29:57.45

貧乏人は大学なんか行くな!
教育なんて必要無い!

by政府

という事だ

 

342: 2022/12/05(月) 22:36:44.68
>>299
優秀な人間以外
基本海外もそういう考えやで

 

304: 2022/12/05(月) 22:31:26.81
大学生でナマポという状況ってぴんとこないわ
勉強が忙しくて就労困難って感じなの?

 

313: 2022/12/05(月) 22:32:27.30
まあこれは当然やろな。
上級以外、みんなナマポになってまう。
いや、上級でもナマポで大学に通えるな。

 

314: 2022/12/05(月) 22:32:28.08
ガチャゲー必死に否定してたのに結局ガチャゲーでしたってオチが面白すぎw

 

318: 2022/12/05(月) 22:33:35.08
特待取ればよくね?
特待取れないくらいの成績なら無理して行く必要ないでしょ
もしくはバイトしながら通えばいいだけ
そんな大学生山程いるよ

 

330: 2022/12/05(月) 22:35:10.33
>>318
学費だけじゃねえからな

 

326: 2022/12/05(月) 22:34:44.10
生活保護=恥、又は惨めなものって認識をさせるべきだと思う
なんか最近は特権扱いだよな生活保護

 

343: 2022/12/05(月) 22:36:45.97
働きながら通信教育で大卒資格を取ればいいだけなわけだが

 

350: 2022/12/05(月) 22:38:02.34
大学に行きながらナマポとしての援助も貰い続けたいってなめてるの?
そこまで学びたい事があるなら奨学金とバイトでまかなえよ

 

352: 2022/12/05(月) 22:38:29.87
どういうことだってばよ

 

353: 2022/12/05(月) 22:38:31.55
大学定員を1/3位に減らしてからなら生活保護でもいいかもしれんが全入時代にそんな甘くないわ

 

364: 2022/12/05(月) 22:40:29.83
70の老人でも生活保護拒否されるのに大学生が貰えるわけ無いだろうよ

 

366: 2022/12/05(月) 22:40:34.74

まぁ早稲田の夜間だけどバイトで月18万稼ぎながら卒業したわ。

あの4年間はマジで思い出したくない

 

369: 2022/12/05(月) 22:40:40.58
実際問題として、大学院卒で源氏物語の研究してた人の方が
高卒より上なんだから無理にでも大学行くしかないでしょ
学歴社会をやめないかぎり大学は生活必需品だよ

 

375: 2022/12/05(月) 22:41:28.53
>>369
逆、企業は若いやつのほうがいい、特に文系なんて使い物にならんし

 

379: 2022/12/05(月) 22:42:28.04
>>375
そう言う割には大卒条件の企業多いけどな…

 

371: 2022/12/05(月) 22:41:02.66
どうせサラリーマンにしかならないような奴を何で国の税金で賄わなきゃならんのだ
それ以上のやつは国立行って奨学金でクリア出来る事だ

 

374: 2022/12/05(月) 22:41:16.10
いつからか何もかも他人のせいにして甘える人間増えてるのが気になる
パトロンに金出して欲しいならそれなりのモノを見せなさいよ情けない

 

382: 2022/12/05(月) 22:42:55.98
多重請負ジャップランドヒエラルキーの
少しでも上を目指すには一般的に大卒は最低条件だけど
それをナマポ貰いながらってのはあまりにも身の程知らずだぞ

 

386: 2022/12/05(月) 22:43:29.86
大学は選ばれた人間だけが行ける世界だった団塊の世代のジジイ連中にはウケの悪い話だったろうな

 

388: 2022/12/05(月) 22:43:40.54
政治家の子に生まれてこれなかった自分の運の無さを恨むがいい

 

389: 2022/12/05(月) 22:43:47.12
こういうのって大学の質やレベルをはっきりさせたうえで区別をつけるべきだと思うわ
最低でも日東駒専以上ぐらいの学生なら認めるとかってできないのかね

 

393: 2022/12/05(月) 22:44:49.81
生活保護よりも大学無料化ならまだ賛同者多かっただろうに

 

405: 2022/12/05(月) 22:46:33.85
>>393
それな、なんで自分だけ特別扱いなのかと批判出るに決まってる

 

400: 2022/12/05(月) 22:45:33.73
爺活して稼げってよw

 

401: 2022/12/05(月) 22:45:42.20
大学生は学業が本分なんだから
本来働いたらダメなのにアルバイト苦学生がデフォとか
それは賛否両論あると思いますよ

 

408: 2022/12/05(月) 22:47:15.42
>>401
いやいや、そのために奨学金あるわけで
使いきっててなおかつナマポを要求してんじゃないの?

 

403: 2022/12/05(月) 22:46:15.31
大学行く行かないは個人の自由だろ
本当に優秀なら給費生とかもある

 

410: 2022/12/05(月) 22:47:41.51
安倍ちゃんの25億とか五輪の中抜きとか回せばなんとでもなるだろうにな
要は貧乏人の子供を賢くさせたくない身分制度

 

413: 2022/12/05(月) 22:48:24.39
高専という選択肢もあるけどな
学費安いよ

 

417: 2022/12/05(月) 22:48:47.62
当たり前

 

419: 2022/12/05(月) 22:48:53.65

俺達が苦労したんだから若い奴らも苦労するのは当然甘えんな

って層が多すぎ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    基礎体力あるからそう簡単に餓死しないしな
    牛歩戦術で無駄に支払われる金を社会保障に回せばなんとかなるんじゃね

6