映画スラムダンクのネタバレと感想は?ストーリーの内容を教えてよ!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/12/03(土) 17:05:04.12

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/03/kiji/20221203s00041000367000c.html
2022年12月3日 15:48

アニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」がきょう3日に公開された。これを受け、ツイッター上では「スラムダンク」「スラダン」など関連ワードが続々とトレンド入りした。

同作は週刊少年ジャンプで1990年第42号から96年第27号まで連載され、国内でのコミックス累計発行部数は1億2000万部以上。高校バスケを題材に選手たちの人間的成長を描き、漫画史に金字塔を打ち立てた作品の劇場版最新アニメとなっている。

オープニング主題歌はロックバンド「The Birthday」が担当。エンディング主題歌は「10-FEET」の「第ゼロ感」に決定した。主人公の桜木花道役を声優・木村昴、宮城リョータ役を仲村宗悟、三井寿役を笠間淳、流川楓役を神尾晋一郎、赤木剛憲役を三宅健太がそれぞれ務めている。

映画公開を受け、ネット上では「スラムダンク最高だった」「スラダン世代こそ観て欲しい内容だった」「今までに見た全ての映画の中で1番よかった」「めっちゃ面白かった!」「ラストまで涙止まらんやった」「スラムダンクやっぱり良かった。震えた」「最高過ぎた。そしていい意味で予想を裏切る展開だった」などの声があがっていた。

公開前には、従来のキャストを一新したことや、声優変更の情報がないまま前売り券が販売されていたことに対し、ネット上では賛否の声が上がっていた。

no title

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


2: 2022/12/03(土) 17:05:48.86
氷河期をこれ以上震えさせるのやめろや

 

3: 2022/12/03(土) 17:06:50.57
むしろスラダン世代以外が見ようと思うか?

 

5: 2022/12/03(土) 17:08:08.22
良い大人がジャンプアニメ見るなよw

 

11: 2022/12/03(土) 17:11:11.95
>>5
すまん
新しくなるるろ剣も見ようと思ってる
青春時代なんや

 

9: 2022/12/03(土) 17:10:11.60
なら見ねえわ

 

10: 2022/12/03(土) 17:10:56.32
こそ、って観客の8割9割がそうだろ
10代が観るとは思えない

 

15: 2022/12/03(土) 17:13:39.93
見てきたわ。前半ほぼ端折られてた
宮城のオリジナルストーリー入れすぎだろ。ゲーム中にぶっこむから流れがぶつ切れになっちゃったじゃん
しかも魚住の桂剥き(このシーンカットマジ許せん)や赤木の回想シーンも総スルーされてたし。まあそれでも良かったけどな

 

24: 2022/12/03(土) 17:17:11.90
>>15
いや魚住抜きでよく描いただろ

 

35: 2022/12/03(土) 17:20:26.23
>>15
あれから10日後からの話じゃないのか
なら見なくていいや

 

218: 2022/12/03(土) 18:34:44.36
>>15
結局良かったのかよ

 

220: 2022/12/03(土) 18:35:53.44
>>15
赤木は河田にしか目に入っていないところが何故か描かれないとな

 

16: 2022/12/03(土) 17:14:17.37
ヤフコメ 声の文句で酷評ばかりじゃねえか

 

22: 2022/12/03(土) 17:16:03.27
>>16
アホコメだし

 

17: 2022/12/03(土) 17:15:03.58
スラムダンクの映画を初日に見るのってほぼ肯定的なファンじゃね

 

20: 2022/12/03(土) 17:15:41.85
>>17
騙されてムビチケ買わされた人たちもいるんじゃね?

 

18: 2022/12/03(土) 17:15:17.19
ネットで褒めてんのはバイトなんかな
今のキッズがこんなのに金使うとは思えん

 

29: 2022/12/03(土) 17:18:36.25
まあ全部のシーン入れるわけにもいかないしどのシーンだろうとカットしたら文句言う奴はいるわな

 

31: 2022/12/03(土) 17:18:53.10
TOHOシネマズの予約状況見たけど酷いな。東京がいくつか埋まってるだけでスカスカやん。

 

33: 2022/12/03(土) 17:19:02.78
どんなストーリーだったの?

 

86: 2022/12/03(土) 17:41:35.39
>>33
シュッ……パサッ……歓喜

 

34: 2022/12/03(土) 17:19:59.78
こーいう絶賛の声はどのジャンルでもあって信者は基本頭逝ってるから信用に値しない

 

36: 2022/12/03(土) 17:21:00.20
あとラストは原作通りセリフ(やBGM)がなくて、時計が刻む音だけなのは良かったんだけど、
左手は添えるだけの台詞もなくしたのは違うだろって

 

177: 2022/12/03(土) 18:14:22.22
>>36
セリフがないだけでモーションと口でそう言ってるのわかるからあれ神がかってたよ

 

37: 2022/12/03(土) 17:21:37.61
今回FIRSTだから、次もあるのかな?
今回のを見るかはまだ分からないが

 

125: 2022/12/03(土) 17:58:41.13
>>37
山王戦やったから無理かと
何故ファーストとつけたか謎

 

38: 2022/12/03(土) 17:21:44.95
何だ俺がさっき見たのは酷評の記事だったぞ
一体どっちが本当なんだ?

 

39: 2022/12/03(土) 17:22:00.09
細かな部分は仕方ないけど省かれてたな、魚住とか
豊玉って青ユニなこと初めて知ったわ

 

44: 2022/12/03(土) 17:25:31.93
客入ってヒットしてるな
まだそんなに人気があるとは予想が外れた

 

45: 2022/12/03(土) 17:26:22.47
褒めるとお金もらえんなら俺もやりたい

 

50: 2022/12/03(土) 17:28:31.12
ごめん
10.20代で観に行ってる人おる?

 

80: 2022/12/03(土) 17:39:06.08
>>50
今日行ったところは見た感じおっさん多かった
10代うちの小学生息子、他に何人か
20代カップル何組か
40代くらいの夫婦かカップル数組
一人客のおっさん真ん中周辺に沢山

 

54: 2022/12/03(土) 17:30:23.47
安西せんせーバスケがしたいですが抹消されたって聞いて笑ってる

 

62: 2022/12/03(土) 17:34:31.02
>>54
名ゼリフほぼカット。イノタケただの中二病だと解る。

 

74: 2022/12/03(土) 17:37:04.88
>>62
そればっかり取り上げられることに反発があったのかな

 

59: 2022/12/03(土) 17:32:35.56
コマ落ちしたようなCGアニメとドリフの背景みたいな観客席は実際にスクリーンで見ると違和感なかったのかな

 

63: 2022/12/03(土) 17:34:40.13
Twitterでも見に行った人で賛否両論あるが
賛の方が圧倒的に多いということは
そこそこ成功したんかな

 

97: 2022/12/03(土) 17:47:34.78
>>63
わざわざ見に行く時点で賛だよな

 

65: 2022/12/03(土) 17:35:07.05
OPとEDのバンドのチョイスがスラムダンク世代意識しまくり

 

68: 2022/12/03(土) 17:35:48.30

あのCGなら
漫画読んだほうがいいぞ

声はどうでもいい

 

72: 2022/12/03(土) 17:36:59.85
Twitterのトレンドに何の意味もないこと分かってんのに喜んでるヤツいるのな。

 

77: 2022/12/03(土) 17:37:39.17
初日にこんな露骨な宣伝せんでも…
山王戦だけ見せられても反応困るでしょ

 

79: 2022/12/03(土) 17:39:00.21
スラムダンク電子書籍しろよ
若者見ねえだろうが

 

88: 2022/12/03(土) 17:42:15.06

見てきた
感想書くわ、大きなネタバレない程度で

まず映画の主役は宮城、原作では触れられなかった宮城の過去から始まる。そこから山王の試合に入って、あとは宮城の過去から現在の描写と山王戦が交互に出てくる形で物語は進む
主役は宮城だけど三井や赤木、流川や花道の過去もちょこちょこ出てくる(花道流川は少なかったかな)
肝心の試合内容だけど、旧アニメの長いコートや時間、悪口合戦などそういう要素は全部取り除かれてる。スピーディに動く現実のバスケの試合に近い描写になってる、まあ原作のセリフや描写もスピードを失わない程度には挟まれるけど。前半は少し退屈かもだけど後半の試合展開は現実のゲームをCGにしたって感じでなかなか面白い、少なくとも旧アニメよりバスケットボールはずっとやってる
声優は案外違和感なかった、ただ桜木が致命的にあってなかった。
評価としてはまあそこそこ面白かった、こういう形のスラムダンクもあるんだって事、限りなく現実に近いゲームを再現したかったんだなって井上さんは。宮城や他キャラの過去もなかなか良かった
駄目な点としては、現実のスピード試合に近づけるためか原作の描写が結構削られてる、あと他のチームも。削るにしてもラストの桜木のあのセリフは削らないでほしかった。あと試合とキャラの描写が淡々と進むので原作の知識がない人は確実に置いていかれる。そして主題歌、絶望的に合っていない

別に悪くはなかった、でもいいかと言われるとうーん
そんな作品

 

119: 2022/12/03(土) 17:56:35.07
>>88
丁寧な感想助かる
幼稚な悪口合戦がないとなるとかなりスッキリした作品になってそうだな

 

152: 2022/12/03(土) 18:04:36.65
>>88
ペラペラ喋っちゃってるなw

 

180: 2022/12/03(土) 18:15:02.59
>>88
宮城の過去って昔読み切りであったピアスで間違いないの?

 

253: 2022/12/03(土) 18:56:44.41
>>88
しゃべりすぎ….

 

89: 2022/12/03(土) 17:42:30.25
声優一新したのにどうすんのこれ

 

94: 2022/12/03(土) 17:44:56.60
震えたの感想はなー
どっかのアイドルみたいでなー

 

96: 2022/12/03(土) 17:47:33.88
トレンドとかいう無意味なもの

 

99: 2022/12/03(土) 17:48:49.81
スラダン世代
馬鹿だろと
さんざん馬鹿にしてるぞwww
払って観る馬鹿が受けるwww

 

117: 2022/12/03(土) 17:56:08.25
山王戦の総集編みたいなイメージ?
じゃあいいや

 

118: 2022/12/03(土) 17:56:18.18
これがFIRSTだから各個人のその後を映画でやるんだろうな
リョータは、とりあえず渡米したし

 

121: 2022/12/03(土) 17:57:33.15
25年前に終わった作品が現役でジャンプ連載して
若者にも知名度ある作品群と戦うのは無理やろう

 

162: 2022/12/03(土) 18:07:19.68

>>121
無謀か?
no title

no title

 

186: 2022/12/03(土) 18:17:25.96
>>162
神谷明はトレーニングして
ほぼ戻してきたから称賛された
安直に変更しなかった良い例

 

199: 2022/12/03(土) 18:27:56.78
>>186
神谷はまあまあだったが冴子の声はキツかった。あれならエロい声出す若い声優に交代すべきだった。

 

237: 2022/12/03(土) 18:44:41.58
>>186
全然戻せてなかったぞ
神谷浩史あたりに変えてほしい

 

122: 2022/12/03(土) 17:57:40.39
世界が終わるまではが流れてきたとき鳥肌立ったわ

 

127: 2022/12/03(土) 17:59:13.89
沢北じゃねーかどあほうはあったの?

 

135: 2022/12/03(土) 18:00:57.00
>>127
なかった、多分流川目線の作品(SECOND以降?)で入ると思う

 

128: 2022/12/03(土) 17:59:17.04
結局は山王戦なのか…

 

129: 2022/12/03(土) 17:59:38.62

スラムダンク原作の山王戦が好きだったなら絶対劇場に見に行くべき
できたら少し上乗せ料金払ってIMAX劇場でな 臨場感が全然違う

たかが動画に金を払いたくない、ってならテレビ公開か動画配信を待てばいい
ただ、電子書籍を許してない作者だからどうなるかな

好きな作品が劇場で見れてたかが2000円3000円で見れるってことがどれだけ幸せな事かわからん奴が多すぎる
漫画にしろ動画にしろ現代のアートだぞ アートに金を払うのを惜しむな 払えないからって叩くな

 

138: 2022/12/03(土) 18:01:28.28
>>129
そういうのじゃなくて単純にジャンプっぽいのが見たいです

 

134: 2022/12/03(土) 18:00:56.84
普通にプロモーションすればそこそこ売れたんじゃないの?
出演した声優に罪はないけど声優発表の配信とか何がしたかったんだよあれ

 

136: 2022/12/03(土) 18:01:08.42
山王戦と知った上で見てる時点で面白さ半減やで
何戦かわからん、スケッチではじめて判明するどこまでが作品

 

137: 2022/12/03(土) 18:01:10.84
秒間フレーム少な過ぎない?

 

141: 2022/12/03(土) 18:02:11.68
左手は添えるだけ がカットされたってマジなん?

 

146: 2022/12/03(土) 18:03:12.45
>>141
カットではなく声優のセリフがなく絵では口が動いている

 

143: 2022/12/03(土) 18:02:34.43
スラダン世代は
さんざん馬鹿にされてたからな
払って観る馬鹿なんかありえないからな

 

144: 2022/12/03(土) 18:02:38.01

グッズだけほしい

no title

 

153: 2022/12/03(土) 18:04:44.53
>>144
安西先生たけー!

 

155: 2022/12/03(土) 18:05:18.75
>>144
消ゴムが1980円でワロタ
中年からぼったくる気満々やろ

 

193: 2022/12/03(土) 18:22:59.57
>>144
スコアボード型カレンダーって初めて見たけど
今までもあった?
ちょっと欲しいと思ったけどたけぇーw

 

195: 2022/12/03(土) 18:26:02.21
>>193
同じく欲しいけど…ちょっと高いよね

 

211: 2022/12/03(土) 18:32:10.47
>>144
あんだけ声優ビジュアル売りにしてたくせにブロマイドとか無くてワロ

 

149: 2022/12/03(土) 18:03:42.14
ファーストスラムダンクってタイトルで山王戦までやったって事はセカンドスラムダンク(スラムダンク第二部)の計画が始動したって事か?

 

156: 2022/12/03(土) 18:05:24.69
>>149
そう捉えるのが一番有力、監督が井上自身だから
あとは4人のその後が描かれるだろうな
桜木も中学シリアルシーン少しあったから

 

161: 2022/12/03(土) 18:06:58.61
宮城ってアメリカの大学に留学できるレベルの凄い選手だったとは
英語とかもできるの?

 

165: 2022/12/03(土) 18:08:45.12
花道と流川のハイタッチはやっぱ泣けたわ

 

223: 2022/12/03(土) 18:36:32.92
>>165
原作知らない層を置いてけぼりだけどな
最後のレイアップも

 

169: 2022/12/03(土) 18:11:02.00
予告映像見た感じではこの絶賛が謎
内容以前にCGが無理だったんだが
その辺どうだったんだろう

 

174: 2022/12/03(土) 18:12:06.31
当時でもあんなに高身長揃えた高校はそんななかったからなあ

 

182: 2022/12/03(土) 18:15:38.76
>>174
宮城を主人公にしたのは現実の日本人の体格に合わせたんだろうね。
現実の日本バスケ界でも田臥、冨樫、河村といった170センチ前後のPGがスター選手として推されてるし。

 

181: 2022/12/03(土) 18:15:37.68
めっちゃ面白かったとかじゃなくて思ったより良かったみたいな感想が多いのがあかん

 

187: 2022/12/03(土) 18:17:44.39

ストーリーの情報が全く無いと思ってたら、実はヤマオー戦だとサプライズしたかったのかな?

いや、ヤマオー戦は各キャラの総決算だし、そこではあまり目立たなかった宮城をメインにしてどうする…

 

197: 2022/12/03(土) 18:27:05.11
結局、新エヴァの序みたいなもんか
ただの金儲け

 

201: 2022/12/03(土) 18:28:12.58
結局山王戦なの?
その後の話とかだったらもろもろ我慢して見に行こうと思ってたのにな
じゃあ映画館でなくていいか

 

205: 2022/12/03(土) 18:30:06.78
>>201
その後の話とか、
つまらなかったらどうしようと怖くて見れんわ
山王戦でよかった、

 

207: 2022/12/03(土) 18:31:01.44
>>205
むしろ続きの方がよかった
山王戦はリョータ目線で描いて欲しくなかった

 

234: 2022/12/03(土) 18:43:06.44
ZARDのマイフレンド、WANDSの世界が終わるまでは、大黒摩季のあなただけ見つめてる映画で聞きたかった。

 

235: 2022/12/03(土) 18:44:17.72
ゴリが倒れた時に出てきた上級生の妖精みたいのがいらなかった
あれならお前とバスケしたくないの回想入れてほしかった

 

248: 2022/12/03(土) 18:53:14.52
桜木がケガから復帰して前以上の技術を取り戻す話でいいのに
作者の性格的にそんな話にはしないんだろうけど
山王戦は漫画でおぼえてるからいいや

 

265: 2022/12/03(土) 19:03:07.68

スラムダンク世代ど真ん中
スラムダンクの影響で中学目バスケ始めて高校で辞めた(万年補欠)
アニメにはそこまで思い入れなく新声優にも発表の映像を見ても新声優に違和感は持たなかった
しばらく原作読んでないので細かいところまでは覚えていない

こんな俺ですが映画楽しめそうですか?

 

271: 2022/12/03(土) 19:07:38.32
初めのニッッからのアリウープと最後のシーン最高
斜線を引きまくってスピード感を出すとは
あと花道はジャイアンなんだな

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    続編大爆死しそう

  2. 匿名 より:

    続編たって20年後だろ

6