ドラレコに南朝芽が1人で土手を登る映像!クツと靴下を脱いだ理由は謎?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/10/07(金) 16:47:15.69

千葉県の旧江戸川で遺体で見つかった松戸市の小学生南朝芽さんが行方不明になった当日、朝芽さんとみられる女の子が1人で河川敷の土手をのぼる様子がドライブレコーダーに映っていたことが新たに分かりました。

松戸市の小学1年生南朝芽さん7歳は先月23日、1人で自宅を出た後行方が分からなくなり、今月4日、旧江戸川で遺体が見つかりました。

行方不明になった当日、朝芽さんのキックスケーターが置かれていた公園近くの防犯カメラには朝芽さんの姿が映っていましたが、その後の捜査関係者への取材で近くの河川敷の土手を朝芽さんとみられる女の子が1人でのぼる姿が車のドライブレコーダーに映っていたことが新たに分かりました。

河川敷では朝芽さんの靴と靴下が見つかりましたが、土手をのぼった後の足どりはいまのところ判明していません。

警察は寄せられた情報の確認を進める一方、引き続き、情報提供を呼びかけ事件と事故の両面で調べています。

一方、朝芽さんの家族がコメントを公表しました。

「海に近い河口付近まで戻ってきてくれたと聞いた時は、 家族の誰もが奇跡だと思いました。一度海に出たらもう二度と会えることはないかもしれない、と覚悟を決めていたからです」「さやのためにご尽力いただいた皆様に心より感謝を申し上げたいです」などとつづっています。

日テレ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


260: 2022/10/07(金) 17:22:17.76
>>1
私は事件だと思います。
子供は、靴を並べません。
犯人がいます。

 

337: 2022/10/07(金) 17:32:54.32
>>260
この年の子供って意外と律儀に教えられた事で
褒められたりする事に対して行動にだしまくり年代
ちゃんと靴揃えて○○ちゃん偉いねえとか言われてると
どこでもそういう事しちゃうのよ

 

375: 2022/10/07(金) 17:36:29.13

>>1
なんでいまさらそんな動画出てくんだよ…

遅すぎだろ

ロリコン疑うなら動画をすべて調査してからにしろや!!

(´・・ω` つ )

 

688: 2022/10/07(金) 18:14:42.77
>>1
ついこの間まで誘拐だっ!ボランティア、捜索禁止!って言ってたような…

 

741: 2022/10/07(金) 18:21:34.45
>>1
事件の線はほぼ消えたか…

 

3: 2022/10/07(金) 16:48:31.33
この子に何があったんだろう

 

5: 2022/10/07(金) 16:48:46.32
つまり殺人犯が先導していたのか

 

703: 2022/10/07(金) 18:16:24.76
>>5
無理筋すぎだろw

 

8: 2022/10/07(金) 16:49:08.18
おせーよ
もっと早く出せよ

 

92: 2022/10/07(金) 17:03:13.95

>>8
本人は映ってるとか知らなかったんだろ

近隣の防犯カメラを警察がチェック

そこに映っていた車を全部洗い出す

ドラレコ提出

発見

 

256: 2022/10/07(金) 17:22:00.12
>>92
せやな。
それに警察が持ってる情報全部流すわけないしな。
特に事件の可能性があるうちは。
わざわざ報道しないけど遺体しらべて
性的暴行の跡も無かったんだろう。
諸々、ほぼ事故ってことで情報出てきたのかと。

 

723: 2022/10/07(金) 18:19:37.96

>>256
そういうこと。
警察が情報を過剰に出すと、
「犯人しか知り得ない情報」が減る
報道されてたら、
「テレビで見たので知ってます」になる

世田谷一家殺人事件もそう
毎年、非公開の情報を小出しにする

 

279: 2022/10/07(金) 17:24:28.78
>>92
それが本当ならすげーな
かなりの労力だ
ほんまに悪いこと出来ない世の中になってきたよね
いや、別にする気ないけども

 

556: 2022/10/07(金) 17:55:58.85
>>279
虱潰しだけは優秀だぞ日本は。
意味なさそうな山狩りでも文句言わずにサボらずやる。

 

711: 2022/10/07(金) 18:18:00.58
>>279
千葉県警は優秀だなぁ、うらやましい

 

10: 2022/10/07(金) 16:49:26.82
そもそも小学一年生を独りで行動させるか普通
親の落ち度だろこれ

 

35: 2022/10/07(金) 16:54:03.98
>>10
ひとりで学校行ったり公園に遊びに行ったりするでしょ。日本の小1なら普通。

 

51: 2022/10/07(金) 16:56:38.41
>>35
都内じゃ普通じゃないけどね
学校も集団登下校で公園は親が付き添い
うちは2年まで付き添ってた
友達と遊ぶ時も必ず学校集合学校解散で親同士で引き渡してた

 

17: 2022/10/07(金) 16:51:08.80
滑って落ちたんかな
合掌

 

95: 2022/10/07(金) 17:03:28.37
>>17
靴脱いでるし、サッカーコートが水浸しだったからそこで遊んでたんじゃないかな。
報道じゃ草むらの道を「裸足でこんな距離歩くでしょうか?」って報道ばかりなのが気になる。

 

101: 2022/10/07(金) 17:04:29.56
>>95
靴と靴下を脱いだのは普段から汚すと親に叱られてたからじゃないの
また汚すと怒られる→脱ごう

 

113: 2022/10/07(金) 17:05:24.58
靴と靴下脱いだのは濡れたから気持ち悪くて脱いだと思う

 

119: 2022/10/07(金) 17:06:31.06
>>113
そんな気がするなぁ
やはり事故か
最初は事件臭がしたけど

 

114: 2022/10/07(金) 17:05:48.19
子供の最後の姿を見られる映像が出てくるってありがたいとはいえつらいだろうなぁ

 

428: 2022/10/07(金) 17:42:41.60
この子が学習していたのは水は濡れると拭くものということどけ川は深いとか川は流れてるとか概念がないこの子にとってはただの初めてみる広大な水溜まりと同じ

 

435: 2022/10/07(金) 17:43:12.31

>>428
姉「水が嫌い」

no title

 

451: 2022/10/07(金) 17:44:42.51
>>435
すまない。姉の発言の意味がわからない。

 

466: 2022/10/07(金) 17:46:14.68

>>451
姉は「濡れるのが嫌いで一人で川には近づかない子です」と言ってた
しかしこの写真からわかるとおり、
水が嫌いでもなんでもない

川で溺れたって思いたくないだけの発言に
みーんな振り回されてただけ
アホのオープンチャット民な

 

496: 2022/10/07(金) 17:48:33.06
>>466
ありがと。
認識があっててよかったわ。

 

479: 2022/10/07(金) 17:47:06.54
>>435
拭く手間が嫌いかまたは水遊びで濡れて怒られた経験から姉がそう思っていただけで本当は水遊びは大好きだったかも

 

469: 2022/10/07(金) 17:46:27.80
事故ならどうして靴下まで脱いだんだ?w

 

483: 2022/10/07(金) 17:47:34.04
>>469
川に入るために脱いだ といきたいだろうが
水たまりかなんかで濡れて気持ち悪いから脱いだんだろう
どうしてなんて考えても無駄

 

518: 2022/10/07(金) 17:51:15.22
>>483
脱いだ理由は俺もこれだと思う

 

471: 2022/10/07(金) 17:46:34.32
言葉巧みに土手に誘導した犯人を許せない

 

510: 2022/10/07(金) 17:50:30.38
ほんとにお母さんと公園で待ち合わせしてたの?

 

512: 2022/10/07(金) 17:50:53.06
状況的に川で誰かにぶん投げられるくらいしか他殺の可能性ないな。けど靴脱いだって事はその線もほぼないな

 

537: 2022/10/07(金) 17:53:26.00
あんとき助けてあげられんですまんかったのぅ
せめて祈らせてくれ

 

538: 2022/10/07(金) 17:53:31.09

足を拭いてくれる人がいなければ水に入らないって話を
丹念に読み解けば足が濡れたままなのが苦手だとわかる

つまり雨に降られて足が濡れて気持ち悪かったので
靴と靴下を脱いだのだと分かる

靴と靴下を脱ぐ=入水の予備動作だと思うのは
定型発達の大人の発想であり早とちりだと言える

 

557: 2022/10/07(金) 17:55:59.20

>>538
これな

足が濡れて気持ち悪いから我慢できずにその場で脱ぎ捨てるってことをなんで想像できないんだろうな

 

605: 2022/10/07(金) 18:03:43.12

>>538
川に入って濡れたままが嫌って普通の事だぞ
誰だって川入る時濡れるのが嫌で靴と靴下脱ぐし
川から出たあとは、タオルやハンカチなどで拭くし
拭く物がない場合は足ブルブルして水飛ばしてから靴はく

それを水を怖がるとは言わない

この事件のマスコミの考察は最初からおかしかった

 

540: 2022/10/07(金) 17:53:33.92
へードラレコか
よく見つけたな

 

549: 2022/10/07(金) 17:54:23.03
よくある事故やんけ

 

559: 2022/10/07(金) 17:56:18.89
>>549
最初から、そう思ってた
あと発達なんちゃらとか関係ないと思う
子供は誰でもオトナの思いもよらない行動するもんだし

 

554: 2022/10/07(金) 17:55:35.22
豪雨の中ドアあけて側溝にながされてしまった2歳児もすごかったな
幼児には毎日が冒険なのだな

 

576: 2022/10/07(金) 17:58:54.27
なんで今頃になって 映像が出てくるの?

 

585: 2022/10/07(金) 18:00:35.87

>>576
警察の精査が終わって公開しても問題ないと判断されたから。
これは「誰かが連れて行って川で投げ込んだ」という説の否定にはなるよな

事件性が低いという一つの理由
ま、河川敷探してた警察は川で溺れた可能性が高いと
最初から思ってたわけだ

 

578: 2022/10/07(金) 17:59:13.17
親が気をつけてれば防げた命だと思うと腹立つ
小4のうちの子が自転車で出かけてるだけでもハラハラしてんのに
小1でキックボードて

 

608: 2022/10/07(金) 18:04:04.78
>>578
他人の家なのに腹たつ意味がわからん

 

641: 2022/10/07(金) 18:09:06.70
>>608
死んだ女の子がかわいそうやん
いってらっしゃいと送り出されなければ死なずに済んだ
親には一ミリも同情出来ん

 

648: 2022/10/07(金) 18:10:16.26
>>641
いや親が一緒に行こうとしてたのをさきに1人で飛び出したんじゃないっけ

 

706: 2022/10/07(金) 18:17:05.96
>>648
そうなの?
そういう子ならなおさら気をつけて見てないと
そういう子にキックボード買い与えてんのもよ良くなかった
死ぬ気でダッシュしてとめねーよ

 

592: 2022/10/07(金) 18:01:45.42
河川敷の草むらにはいろんなものが潜んでるのよ

 

594: 2022/10/07(金) 18:02:13.43
ちょっと本人が調子乗っちゃったかな、少なくとも親に責任は無い

 

730: 2022/10/07(金) 18:20:22.43
>>594
だな。
母親は一生後悔するだろうけど、一年生にもなれば「先に行ってるね~」なんて普通にあるもんな。

 

767: 2022/10/07(金) 18:23:42.84
>>730
いや普通全力で止める
キャンプ場の親もだけど一人にさせるってありえねーんだわ

 

624: 2022/10/07(金) 18:07:22.02
やっぱり子供は目を離してはだめだねなにかしらの病餅ならなおさらのこと
親にとって大変なことだけども

 

646: 2022/10/07(金) 18:09:46.19
早くにこの映像があれば
こんなに大きな騒ぎにならなかったのに

 

662: 2022/10/07(金) 18:11:57.23
>>646
そりゃ無理って話よ
事件が明るみになってから各自でドラレコ見て見つけて届けたんだろうし

 

695: 2022/10/07(金) 18:15:27.54
>>662
帽子が見つかる前の段階で沢山の映像が提供されてたらしいけど手掛かりには繋がらなかったらしい

 

668: 2022/10/07(金) 18:12:26.92
ひとつひとつの痕跡、なんか解せないな
事件性の感じを拭えない

 

748: 2022/10/07(金) 18:22:14.93
>>668
事件と仮定する方が不自然になるよ
そもそも犯人がいるとして、なんでわざわざ怪しいと思われる靴の置き方するの?
靴を揃えて置いて犯人になんの得があるの?

 

673: 2022/10/07(金) 18:12:51.90
土手上がった後の足跡とかあっても消えてそうだし何にせよ川へ落ちない対策しないとな
江戸川は埋めよう

 

678: 2022/10/07(金) 18:13:17.68
道志村の子も山登っていくわけがないとか言ってるけど山道よりキツイ土手登ってるじゃねーか

 

680: 2022/10/07(金) 18:13:48.23
将来の苦悩を考えたらずっと天使のままで
いられることが最良なのかもな

 

686: 2022/10/07(金) 18:14:28.32
靴が脱いであるから自分の意思で川に入ったことは明確だわな

 

687: 2022/10/07(金) 18:14:33.28
なんでも事件にしたがる奴いるよな

 

694: 2022/10/07(金) 18:15:26.03
>>687
そうすれば自分は責められなくてすむからね

 

689: 2022/10/07(金) 18:14:45.13

素直に「あさめ」と読ませればいいのに

何で「さや」なんだ

 

704: 2022/10/07(金) 18:16:42.13

>>689
中国語定期

no title

 

691: 2022/10/07(金) 18:15:01.98
男の子は結構危険なこと平気でやってた記憶あるし女の子もそう変わらんのだろうな

 

715: 2022/10/07(金) 18:18:41.09
土手を登って河川敷に降りてからが謎多いんよね
川から離れ過ぎた場所で脱がれた靴と靴下
普段は丸めて脱ぎ捨てる靴下がちゃんと伸ばして有った
親も捜索隊も早朝に探して無かったと言う
そんなに見つけ難い場所に無かったのに数時間後に突如現れた靴と靴下

 

731: 2022/10/07(金) 18:20:28.25
>>715
隠れていたと仮定すれば辻褄合うんじゃない
探してる人が誰もいなくなってから自分で置いたんでしょ

 

791: 2022/10/07(金) 18:26:18.62
>>731
隠れる必要有ったんかね?
河川敷何か土手の上から見て探してる人から隠れられる場所有るんかね?
TVで見た映像だと靴と靴下が見つかった場所は側溝はさんで右が野球場、左が原っぱだったよ

 

734: 2022/10/07(金) 18:20:56.26
これからは心配だからという動機で女の子に声をかけまくるぜ

 

739: 2022/10/07(金) 18:21:13.74
発達障害なんだっけ
その時点で事件性は低いからな
川遊びしたくなって川入って流されたで終わる話
理由だとか動機なんてのは無い
全て突発的な行動だからな

 

747: 2022/10/07(金) 18:22:13.43

女子中学生も友達と江戸川に石投げてて落ちて亡くなってる

死体は探したらゴロゴロ出てきたし
江戸川はとてつもなく恐ろしい川だということだな

 

750: 2022/10/07(金) 18:22:19.29
発達の小1をキックボード持たして一人で出掛けさせるって親もどうなんだ

 

758: 2022/10/07(金) 18:23:05.40
行く予定だった公園に置き去りにしたお手提げ?バッグ?って、何を入れてたんだろう

 

797: 2022/10/07(金) 18:26:49.49
>>758
普通に考えれば水筒とかだろ
そんなものになんで興味をもつの?

 

765: 2022/10/07(金) 18:23:34.51
事故で終了かな

 

781: 2022/10/07(金) 18:25:31.32
この状況になったら自称犯罪ジャーナリスト達もこれ以上この事案で食えないと諦めるだろうな

 

787: 2022/10/07(金) 18:25:53.11
やはり防犯カメラ設置は必要だなあ。
今の10倍は設置しないと。

 

789: 2022/10/07(金) 18:25:58.77

親が子供の思考を把握してるなら
行方不明になる前に発見出来てるでしょう

親と子が同じであるわけがない

 

790: 2022/10/07(金) 18:26:05.82
でも探してる時に地面もよく見ないか?倒れてる可能性もあるんだし
それでも靴と靴下は初日になかったわけだ

 

806: 2022/10/07(金) 18:28:15.73
道志村の子もまさにこれ!
大人の理解を越えてる

 

834: 2022/10/07(金) 18:30:48.69

>>806
あれはそんなに難しくない
位置関係がこうだから
no title

つまり林道を歩いて行ってしまって、
そこで大雨もあって低体温症で倒れた
そのあと何回かの大雨で散逸しただけ

なにせあの年に18年豪雨が関東直撃してるからな
タイミングが悪い
あれも本件と似た「公園で待ち合わせね」が
「河原に行くね」の錯誤

 

809: 2022/10/07(金) 18:28:21.06
ご両親もある意味で報われたのかも。
本当に辛いだろうけど前向きに歩んで欲しいわ。

 

812: 2022/10/07(金) 18:28:47.00
こんなところ行くはずがないとか言ってた自称専門家赤っ恥だな

 

826: 2022/10/07(金) 18:29:57.52
もうここまできたら事故やろ外傷すらないし
親の管理不足が招いた結果

 

830: 2022/10/07(金) 18:30:16.75
私がいるとよからぬ方向にいきそうだから落ちるわ。

 

831: 2022/10/07(金) 18:30:20.97
探究心というか冒険心というか
そういうのが土手を登らせたのかもだよね
俺も小さき時はアチコチ行ったし

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 佐藤俊一郎 より:

    中国から日本に持ち込まれた新種のハリガネムシに寄生されてたから川に飛び込んだんだよ
    こんなことに捜索の時間を使うなら野獣先輩を探した方がいい
    もし野獣先輩を見つけたら人間国宝に認定して外国人に紹介すべきだと思う
    都内に野獣先輩がいたら八王子市内まで連れてきてほしい

6