パリ五輪と東京五輪を比較!どっちがふざけてる?悪趣味なのは?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/07/29(月) 22:10:40.04

東洋経済7/29 18:00 西山守

(前略)

たしかに、パリ五輪は“自由”で“攻めた”演出だったと言える。批判の背景には「五輪という世界の多くの人が注目する国際大会の場で、これを行う必要があったのか?」という疑問があるように見える。

フランスに限らず、ヨーロッパの人びとは、他人の行動にあまり口出ししない傾向がある。多くの国家が隣り合い、国や民族を越えて行き来している地域のため、摩擦も絶えないのだが、「とりあえずは受け入れて、問題が起きたら解決策を講じよう」という基本姿勢を持っているように見える。

開会式の演出についても、「こういう批判が起きるかもしれないからやめておこう」、「こういうトラブルが想定されるから、十分な対策を取っておこう」といった意識は、少なくとも日本人ほど強くは持っていなかったようだ。

東京五輪の開会式を振り返ってみると、パリ五輪とは真逆で、“不自由”で“守りに走った”ことで、コンセプトが定まらず、インパクトに欠ける演出になってしまったと言える。

とはいえ、大きなイベントではトラブルが続出するのが通常だ。今大会で起きたような、国名を間違えたり、旗が上下逆になったりするようなトラブルは、過去も起きている。

2012年のロンドン五輪では、サッカー女子の北朝鮮対コロンビア戦で、試合前に誤って韓国国旗が表示されるトラブルがあった。2014年のソチ冬季五輪の開会式では、五輪の5つ輪のうちの1つが表示されないというトラブルが発生している。

基本的なミスであっても、当該国の選手や国民の感情を害する結果にもなりかねないため、運営側は細心の注意を払う必要がある。東京五輪はさまざまな批判が起こったとはいえ、こうしたトラブルについては最小限に留めることができていただろう。

■「リスク回避意識」が過剰に働いた東京五輪
東京五輪の開会式のトラブルは、演出チーム、担当者の相次ぐ変更によるものだった。2020年12月に「コロナ禍に伴う式典の簡素化を短期間で進めるため」との理由で当初メンバーが解散。

2021年3月には、企画、演出で統括役を務めるクリエーティブディレクターの佐々木宏氏が「渡辺直美さんの容姿を侮辱するようなメッセージをチーム内のLINEで送っていた」との週刊誌報道により辞任。

開幕直前の7月に入り、楽曲の作曲担当のミュージシャンの小山田圭吾氏が過去の“いじめ問題”により辞任。さらに、開閉会式のディレクターを務める小林賢太郎氏が、過去にコントグループ「ラーメンズ」として行っていたコントの中で「ユダヤ人大量虐殺ごっこ」などのセリフがあったことで解任された。

さらに、開会式に出演予定だった俳優の竹中直人氏が、過去に出演したビデオの内容が過去に障がい者を揶揄すると批判をされていたことを理由に、開会式前日に出演を辞退していたことも判明している。

筆者は当時、東京五輪の開会式開催中のTwitter(現X)の話題を分析したが、ピクトグラム(今回の開会式でも、当時のこの演出について掘り起こされて話題になっていた)、名作ゲームの楽曲BGMの使用、歌手・MISIAによる「君が代」独唱など、個々の企画については、ポジティブな評価も多かった。

しかしながら、全体としては、「面白くなかった」、「何を伝えたいのかわからない」、「統一感がない」、「日本の魅力が伝わっていないといった」批判がされていた。

リオ五輪での引継ぎ式のクオリティーの高さを考えると、日本には素晴らしい開会式を演出する能力も人材も揃っていたはずだ。コロナという不測の事態があったことは考慮する必要があるが、過剰なリスク回避意識がマイナスに働いてしまったことが大きいように思う。

■パリ五輪は、少なくとも多くの人びとの記憶に残った
不適切な言動を取った人や組織を糾弾し、ボイコットする“キャンセルカルチャー”が、東京五輪開催前後には蔓延していた。

強力なリーダーシップが不在な中、色々な人が口出しをし、多方面に忖度しながら最大公約数的に落とし所を探っていては、インパクトのあるものはできないだろう。

筆者自身、パリ五輪の開会式は高く評価はできないが、少なくともインパクトは大きく、多くの人びとの記憶に残ったことは、紛れもない事実である。

評価するかしないはさておき、「パリ五輪ではここまでやった」ということを頭に入れておけば、「もう少しやってしまっても良いのではないか」、「この程度のことは批判に値しないのではないか」と、楽観的な気持ちになれるのではないかと思うし、それが今の日本には必要なことでもあると思う。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


6: 2024/07/29(月) 22:12:20.38
>>1
165億円はずっと覚えてるよ

 

14: 2024/07/29(月) 22:15:49.43
>>1
良い悪い記事も芸能人も逆張りの逆張りの逆張りしたがり家が多いな

 

59: 2024/07/29(月) 22:28:54.35
>>1
東京にケチつけてんのは日本の中でも一部のゴミしかいなかったというのがバレちゃったね

 

138: 2024/07/29(月) 22:46:58.97
>>1
誰に好評なんだよ、悪趣味すぎて引くわ

 

371: 2024/07/30(火) 04:05:02.23

>>1
いや東京五輪の開会式は日本人の間で永遠に語り継がれ記憶に残り続けるんだが?

no title

no title

no title

 

3: 2024/07/29(月) 22:11:47.68
炎上商法みたいなもん

 

4: 2024/07/29(月) 22:11:48.31
感動的だった

 

7: 2024/07/29(月) 22:13:12.23
好評?どこで?

 

9: 2024/07/29(月) 22:14:35.32
比べるレベルが低すぎる…

 

11: 2024/07/29(月) 22:15:03.11
日本にはワカメダンスがあるだろ!

 

13: 2024/07/29(月) 22:15:37.35
パリ五輪が酷すぎて日本の選手村が恋しいとまで他国の選手が発言しているのに
記者の願望と妄想が酷すぎるな

 

17: 2024/07/29(月) 22:18:05.94
>>13
開会式の話

 

15: 2024/07/29(月) 22:17:41.82


no title

no title

 

18: 2024/07/29(月) 22:18:31.20

>リオ五輪での引継ぎ式のクオリティーの高さ

これがまず謝った認識だけどな
これが既に小さなアイデアで
あの東京五輪の情けなさを予感させた

だから安倍マリオが土管から登場するアイデアは良かった
そこを軸にもっと考えるべきだった

 

21: 2024/07/29(月) 22:19:07.41
無理やりにでもパリ五輪を棍棒にして東京五輪を叩きたい!
そういう記事だろ馬鹿らしい

 

22: 2024/07/29(月) 22:19:13.01
フランス人で差別主義なんだなって改めて思った

 

24: 2024/07/29(月) 22:21:34.19
なんで無観客でやったんやろな
現地で見てこその五輪なのに

 

33: 2024/07/29(月) 22:22:53.97

・斬首された首抱えたマリー・アントワネットが
歌い、血しぶきを思わせる演出
・最後の晩餐をきっついLGBTパロディ
・ほぼ全裸の青塗りぽっちゃり
ハゲおじさんが片玉はみ出させながら歌う。
他にも片玉見せた人いたよな

誰がどう見ても悪趣味で悪い意味で記憶に残る
最悪のポリコレアピール大会だったろ。
あれなら東京は忘れてもらえるだけマシだわ

 

191: 2024/07/29(月) 23:02:00.84
>>33
パリオリンピックがやった事は、35年前にひょうきん族で見てた
新しくもなんともない

 

34: 2024/07/29(月) 22:22:58.69
他国の人は東京五輪の開会式は記憶に残らないだろうけど
日本人は心に深い傷を負ったよね…

 

39: 2024/07/29(月) 22:23:37.02
記憶に残らない方がええやろ
あんな開会式をいつまでも脳裏にとどめられていたらたまらんわ

 

184: 2024/07/29(月) 22:59:12.15

no title

 

188: 2024/07/29(月) 23:00:37.53
>>184
あんなんならおかあさんといっしょファミリーコンサートでよかったわ

 

186: 2024/07/29(月) 23:00:21.53
マスコミ必死だな

 

217: 2024/07/29(月) 23:12:05.16
開会式って、そんなに楽しみな催しか?

 

219: 2024/07/29(月) 23:14:12.99

>>217
東京五輪の開会式が芸人でクソなんて言ってるのは日本人くらいで
海外ではみんな忘れ去ってる

ところがパリ五輪のこれ
こっちは永久に世界の記憶に刻印されるだろう

no title

no title

 

220: 2024/07/29(月) 23:14:28.25
東京はソニーゴリ押しだったしな

 

223: 2024/07/29(月) 23:15:55.46
セーヌ川とか言うオシャレなとこでやった時点で負けとる

 

230: 2024/07/29(月) 23:20:07.76
>>223
羽田へ行く時のモノレールから見る海老取川みたいな汚い川だったな~
お上りさんじゃないんだから
別にセーヌ川で有り難みは無いんでは

 

239: 2024/07/29(月) 23:25:18.26
パリ五輪はまだ始まったばかりなのに問題噴出
とりあえず無事終わるのが最低限だろ

 

240: 2024/07/29(月) 23:25:18.87
緑なだぎが記憶から消えてくれないんだが記憶に残らない東京五輪とは?

 

243: 2024/07/29(月) 23:26:10.39
パリは悪い意味で記憶に残っただろ東京でパリと同じ事したらこの記者は逆に東京を叩いてるだろうな

 

280: 2024/07/29(月) 23:59:06.43
久々に東洋経済の日本サゲの記事をみたな
ここんとこ現代ビジネスにお株を奪われてたからな

 

281: 2024/07/30(火) 00:00:46.57


no title

日本人の誇りい!

 

284: 2024/07/30(火) 00:03:47.49
>>281
それ何回も言われているがピンクにしてパリの開会式に投入したら、何の違和感もないな。
パリ五輪では、そのワカメレベルが息つくヒマもなく次々と出てきてファッションショーやってた

 

285: 2024/07/30(火) 00:03:52.58
悪夢の東京汚輪

 

352: 2024/07/30(火) 02:04:28.60
誰も傷つけず笑いだけを生み出した緑なだぎは平和の象徴
それに対してぱりんぴっくの酷いこと……
生首出して金玉出して宗教を冒涜して何がしたいのか
特定の相手を攻撃したいならオリンピック開くな

 

353: 2024/07/30(火) 02:10:34.80
謎のマント姿のアレはアサシンクリードユニティのアルノ
屋根上闊歩してワイヤーフック移動もそのまんま

 

360: 2024/07/30(火) 02:37:46.21
ゲイとオカマみたら
蹴飛ばしてやりましょう

 

362: 2024/07/30(火) 02:59:50.89
日本は不運すぎる
寄りにもよって日本の時にコロナだもんな
大変だったろ関係者は
ご苦労さまだよ
選手も自国で無観客とか可哀想すぎる

 

365: 2024/07/30(火) 03:49:54.93

これはフランスのものなんだっていうのがわかったけど
レディー・ガガとセリーヌ・ディオンはなんか違う気がした

東京オリンピック開会式は粗悪品
日本文化を伝えるにしても中途半端

 

368: 2024/07/30(火) 04:00:36.59
開会式観てなかったけど、No科学者茂木が絶賛してたから碌でもないんだろうって思ってたら
結局謝罪して動画削除かよwホントに茂木って能無し逆張り馬鹿だよなぁ

 

370: 2024/07/30(火) 04:04:46.91
なんか東京オリンピックを下げるとどんぐり焼いてくるやつがいる
スクリプトや荒らしに使うためのものなのに気に入らない書き込みに使ってるから書き込みが1/3に減るんだよ

 

373: 2024/07/30(火) 04:10:51.42
体調不良の選手スタッフ続出しとるし

 

379: 2024/07/30(火) 04:33:59.63

東京五輪はコロナ禍で無観客

パリ五輪は競技場で開会式をやらないからあんなもんだろう
ガガのフラワーダンサーズには笑ったがw

 

388: 2024/07/30(火) 05:45:02.59
トンキン五輪はマラソンで脱落者多数、お笑い開会式、デ子と水谷ペア、メドヴェージェフが試合を終えられるが暑さで死ぬかもしれないというコメントの記憶くらいかな

 

390: 2024/07/30(火) 05:49:19.74
もともと東京五輪はコロナ仕様でイレギュラー
1年延期も過去なかった事だし

 

393: 2024/07/30(火) 05:58:49.37
日本のクリエイターの大勢は左翼寄り
特にアニメ、漫画業界は国から長年虐げられてきた
海外で人気だからと言って今頃すり寄ってくる国に協力する気はない
この時点で東京五輪は詰んでいたんだよ

 

396: 2024/07/30(火) 06:20:09.58
安倍マリオのこと忘れててワロタ

 

398: 2024/07/30(火) 06:23:34.69
ただ何でも東京五輪を叩きたいやつが多いだけだろw

 

399: 2024/07/30(火) 06:25:00.37
東京五輪でパリのような演出やってたら東京大空襲やら原爆やら基地問題やらフクシマやらてんこ盛りやったやろ

 

★ コメント 一覧 ★

6