トイレ掃除を素手でやる!不衛生で病気になる?先生が生徒に指示!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/07/28(日) 17:06:12.93

男子トイレを素手で掃除「おしっこが飛び散っていて。気持ち悪かった」 女子児童に指示した小学校の職員「できるだけきれいな校舎にして卒業生を送り出したかった」

トイレ掃除をめぐり不適切な指導が行われたのは、福岡県久留米市の公立小学校。今年3月13日、翌日の卒業式に備え、児童がそれぞれ担当する場所で準備を行っていた。

当時小学5年生だった女子児童のAさんとBさんは、掃除の担当ではなかったが、割り当てられた係の仕事が「早く終わった」ことから、60代の女性職員からトイレの掃除もするよう指示された。

当時小学5年の女子児童Aさん
「『自分の雑巾を持ってきて、下を拭いて』って言われました。素手でトイレの床を雑巾で拭きました」

この学校では普段トイレを掃除する際には、モップやブラシを使っているが、女性職員は、モップやブラシではなく、教室で使用している自分の雑巾を使ってトイレの床を掃除するよう指示したという。

2人が掃除したのは、トイレの床だけではない。

AさんとBさんは、女性職員から、アルコールを湿らしたトイレットペーパーで小便器を拭き上げるよう、指示されたと話す。

Bさんは小便器の外側や水を流すボタンの辺りを拭き、Aさんは小便器の中まで拭いたという。

当時小学5年の女子児童Aさん
「トイレットぺーパーで男子トイレの小便器の中を拭きました」
Q記者 手が小便器の中に直接付いたりしなかった?
当時小学5年の女子児童Aさん
「した」

女子児童Aさんの母親
「娘は、食欲がなくなり、夜眠れない、ということが続きました。素手で尿が飛び散っているところを拭かせて、先生は掃除していなかったということについて、もうすごい憤りを感じました。」https://news.yahoo.co.jp/articles/43ff27ae2775f2b01fc6debca369a400b7953a49

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


4: 2024/07/28(日) 17:07:30.75
>>1
これは昭和だと当たり前

 

86: 2024/07/28(日) 17:24:16.96
>>4
昭和の小学校卒業したけどこんなこと一度もなかったわ
そもそもトイレ掃除をした記憶がない
掃除といえば教室や廊下や中庭とかだけだった
うちではトイレは生徒にやらせてなかったと思う
記憶にないから

 

208: 2024/07/28(日) 17:44:05.09
>>86
おまえがサボってたか、記憶障害かどちらか
俺も昭和の小卒だが、トイレ掃除はやってたし、サボってた奴もいた

 

213: 2024/07/28(日) 17:44:21.59
>>86
俺も。トイレ掃除なんてしたことなかった。
東京の小学校でも、転校先の神奈川の小学校でも生徒はトイレ掃除しなかった。

 

524: 2024/07/28(日) 18:53:26.77
>>86
いやブラシ使うが素手はないわ

 

299: 2024/07/28(日) 17:58:49.74
>>4
素手じゃなくてサンポールビシャ掛け

 

226: 2024/07/28(日) 17:45:52.56

日本の先生

no title

no title

 

388: 2024/07/28(日) 18:17:19.44
便所を素手でこするとか頭おかしいだろ

 

398: 2024/07/28(日) 18:20:25.66
ブラシを使わせないのは完全に嫌がらせだね

 

402: 2024/07/28(日) 18:22:27.70
好きなカルト選べよ 統一教会の自民党か便所掃除カルト倫理の立憲野田か

 

406: 2024/07/28(日) 18:23:27.11

ヤフコメ

>医療の現場では、未知の病原体をも含むあらゆる感染症を予防する目的で、1996年にアメリカで提唱された「標準予防策(スタンダード・プリコーション)」が日本国内の津々浦々まで浸透しており、我々医療機器修理技術者が院内で作業する際には最低でもマスクとニトリル手袋を着用する。
素手によるトイレなど汚染物の清掃は、清掃中に飛散した汚染物が口腔内に入るばかりか、病原体によっては素手(にある微小な傷)から感染する危険すらある、極めて危険な行為である事を、報道各社はもっと周知して欲しい。

 

438: 2024/07/28(日) 18:29:42.22
>>406
まあ医療機関はいろいろ危なそな菌がいそうだから当然だけど
大昔は便所のうんこから堆肥作ってたんやで
もちろんマスクも手袋もないぞ
うんこも人の営みの一部で必要異常に潔癖にこだわる思想は危険だと思うわ

 

409: 2024/07/28(日) 18:23:37.74
もう何年かすりゃ精液まみれになって悦ぶくせによw

 

413: 2024/07/28(日) 18:25:16.92
>>409
それはまた別問題なので

 

412: 2024/07/28(日) 18:24:46.02
ただの掃除だろ

 

417: 2024/07/28(日) 18:26:29.50
逆に男子にはご褒美なのに

 

441: 2024/07/28(日) 18:30:20.06

会社でトイレ掃除をしてるが上司に使い捨て手袋を会社で買ってくれと要求したら
ブチ切れられてそれくらい自分で買えと言われたわ

コロナの時は使い捨て手袋が感染防止で無償支給だったんだがコロナが終わったから自分で買うようにだと

 

442: 2024/07/28(日) 18:30:25.45

>素手による掃除を指示した職員は「できるだけきれいな校舎にして卒業生を送り出したかった」などと話しているという。

きれいな~とかほざくならプロの清掃業者を入れろ
児童にやらせるならせめて正しい掃除方法を指導しろ
何の意味も無い自己満足で児童壊して悦に浸るな

 

454: 2024/07/28(日) 18:33:35.69
素手とかモップ使わせないのはともかくトイレ掃除自体はそこまでの事じゃないだろ
サニタリータンクだって誰かが掃除してるものだからな

 

455: 2024/07/28(日) 18:34:50.09
オレのも綺麗にお掃除してくれよ

 

456: 2024/07/28(日) 18:35:31.98
ほんとこういうのを教育とか思ってる
キメェスカトロ野郎は死んだ方が良いわ
勝手に自分で便器舐めて掃除してろよ
反論できない子供に強要するとか犯罪だろゴミどもが

 

472: 2024/07/28(日) 18:40:21.38
職員室の掃除をさせられるのだけは納得いかんかった

 

475: 2024/07/28(日) 18:41:22.90
日生学園か戸塚ヨットの残党か?

 

477: 2024/07/28(日) 18:42:09.42

駅のトイレなんて
便器も床も小便まみれ

自分さえ良ければいいと思ってる
馬鹿がいる

 

495: 2024/07/28(日) 18:46:03.16
昭和時代の小学校時代を過ごしたが
素手で雑巾使って便器拭くのやってたな

 

497: 2024/07/28(日) 18:46:08.07
自宅のトイレは誰が掃除してるんだろうな
やっぱり父親がやらされてるのかな

 

511: 2024/07/28(日) 18:49:17.23
敗戦国の調教懲罰施設なのだからそれなりにやるらしい

 

514: 2024/07/28(日) 18:50:43.10
トイレの女神の話をしながらトイレ掃除をさせるのと
無理やり素手で掃除させるのとやってることは同じだけど
後者はなぜか裁判沙汰になる不思議

 

521: 2024/07/28(日) 18:52:34.79
女子に男子便所を掃除させる意味が分からん

 

522: 2024/07/28(日) 18:53:03.03
この手の昭和の化石ってマスコミからもネットでもボコボコにされるのになんでまだ生き残ってるんだろう
定期的にニュースになるよねこういうキチガイ学校

 

525: 2024/07/28(日) 18:53:45.78
素手で便器掃除する事にどえらい執着してる
「私すごいでしょう」系の大先生オヤジがいたなぁ
小学校のPTAでも大騒ぎして、父母が素手で便器掃除してたよ
共産党の推薦で市議会議員になったけどな

 

530: 2024/07/28(日) 18:55:10.31
最近の小学校ではスカトロの実習もあるのか

 

531: 2024/07/28(日) 18:55:54.29
頭おかしくなったんですか。僕は男だから何が気持ち悪いのか分からない

 

533: 2024/07/28(日) 18:56:47.57
代わりに男子は女子便所掃除したんだよな?

 

540: 2024/07/28(日) 18:57:58.50
素手で洗っても意味なんてなんにもないぞ
汚くするやつはするし、綺麗に使うやつは綺麗に使う
なんなら陰毛をかならず便器の上に置いて行く性癖のやつもいる

 

543: 2024/07/28(日) 18:58:27.53
まーだ精神論とかで掃除させてるのか
トイレ洗剤とか肌に有害だし感染症の面から手袋での掃除がデフォだろ

 

552: 2024/07/28(日) 19:01:59.17
>>543
精神論じゃなくこの職員が嗜虐性の高いクズってだけ

 

553: 2024/07/28(日) 19:02:14.67
昭和膿きもちわるい

 

567: 2024/07/28(日) 19:06:55.70
高校野球とかスポーツ選手の素手でトイレ掃除を美談にするのも本当に意味不明

 

569: 2024/07/28(日) 19:07:55.41
還暦まで2年切ってるけどトイレ掃除した記憶無い。これって地域によるのか?

 

576: 2024/07/28(日) 19:11:16.32
掃除を嫌な思い出にさせてはダメでしょう

 

577: 2024/07/28(日) 19:11:30.81
トイレの神様は見ている
良い事あるよ

 

★ コメント 一覧 ★

6