いつから不正行為してる?バレた理由は?ブックオフで架空買取して脱税?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/06/25(火) 22:24:40.52

2024年6月25日 20時36分
読売新聞オンライン

古本販売チェーンのブックオフグループホールディングスは25日、子会社が運営する複数の店舗で、従業員による架空買い取りなど不適切事案の可能性があると発表した。

調査のため、7月16日に予定していた2024年5月期の決算発表を延期する。

架空買い取りのほか、在庫の不適切な計上や現金の不正取得といった行為があった可能性もあり、外部の弁護士らで構成する特別調査委員会を設置し、事実関係を調べる。今後、グループの店舗で臨時休業が発生する見込みという。

ソース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26669477/

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


238: 2024/06/25(火) 23:34:36.51
>>1
犯罪者企業か?

 

247: 2024/06/25(火) 23:38:31.80
>>238
悪質着服犯罪者をこれから炙り出し、きっちり締めていく善良企業になりますかね

 

264: 2024/06/25(火) 23:43:46.15
>>1
これほど大ごとになるってことは店舗ぐるみとか、額も半端ないな
社員とかバイトの不正程度の額なら決算延期にならんだろ、在庫の額にあまりに差があって粉飾の可能性出てきたんだな

 

281: 2024/06/25(火) 23:53:24.87

>>1
こういうのってどうやって犯人特定するの?

万引きとかで実際になくなった在庫とナイナイした架空在庫の見分け方とかあるの?

 

313: 2024/06/26(水) 00:04:58.31
>>1
レジから金抜いたのか。
買い取りした振りをして。

 

415: 2024/06/26(水) 01:27:37.75
>>1
持っていってもダルいバイトなのか査定拒否するくせに

 

562: 2024/06/26(水) 04:02:13.55

>>1
要は、客が売りに来た商品を買い取るフリして自分のものにして
それを店頭に並べて売れたら売上を自分のポッケに入れて
てことかな

ブクオフの看板借りて個人で売買するようなもんだな

 

3: 2024/06/25(火) 22:25:22.05
横領バイトテロってこと?

 

30: 2024/06/25(火) 22:34:22.05
>>3
チェーン店だからフランチャイズ契約してるとこの社員とかオーナーがやってんじゃね
自社の社員、バイトがやってるなら弁護士に頼んでどうこうはしないんじゃないかしら

 

4: 2024/06/25(火) 22:25:26.22
社長はあのねのねの清水国明だっけか

 

86: 2024/06/25(火) 22:50:24.58
>>4
清水国明の実姉が社長してたことがある
その縁でCMに出てただけで清水国明とブックオフは直接の関係はない

 

223: 2024/06/25(火) 23:31:13.39
店長クラスならなんでもできちゃうよな

 

227: 2024/06/25(火) 23:32:03.08
オークション出品中の本やゲームがあるからそれをこっそり買い取ってまた店に置くんじゃ?

 

232: 2024/06/25(火) 23:32:41.04
いらっしゃいませこんにちは!
いらっしゃいませこんにちは!
いらっしゃいませこんちくしょう!

 

240: 2024/06/25(火) 23:36:11.02
詳しく説明してしまうと来月から全国のブックオフで架空買取り始まるんじゃないのこれ

 

241: 2024/06/25(火) 23:36:22.86
「値がつきませんが持ち帰られますか?」
この段階で目茶苦茶怪しいよね

 

252: 2024/06/25(火) 23:39:35.03
買ってもないものを計上して金を流出させたとか
決算延期するぐらいだから結構な金額なのかな

 

253: 2024/06/25(火) 23:40:19.55
ここに本売るなら破いて売ってる。
ゲームなら箱やカセットわざと壊して売ってる。
見た目は正常だから普通に買い取る。
安いけどなw

 

254: 2024/06/25(火) 23:40:22.52
本を売るならbookoffとメルカリどっちがいいの

 

256: 2024/06/25(火) 23:42:02.16
がっかーい

 

266: 2024/06/25(火) 23:46:29.51
朝行くと特殊ゴミ回収車が大量の廃棄本飲み込んでる

 

272: 2024/06/25(火) 23:49:07.47

ブックオフBGMの神曲ベスト3

・灰色のカラスは最高さ~♪※
・マリサ キミを愛してる~♪※
・ワタシは小さな黄色い風船~♪

※はサビ

 

276: 2024/06/25(火) 23:50:48.80
昔、ASUSのタブレットを持っていったら
当店では買取できませんが100円で引き取りますと言われた
それを新宿のじゃんぱらに持っていったら
6000円で買い取ってくれたわ

 

279: 2024/06/25(火) 23:52:18.38
>>276
は?店員個人で100円で引き取るってこと?

 

286: 2024/06/25(火) 23:54:30.89
不正帳簿を付けて金を着服してたんだろ
複数の店舗ってなんで蔓延したんだ?

 

294: 2024/06/25(火) 23:56:59.85
店舗レベルなら悪質な横領だけど複数店舗とかグループレベルか?ならかなりでかいヤマだ

 

297: 2024/06/25(火) 23:57:50.79
>>294
組織的にやってたらただの脱税だな

 

300: 2024/06/25(火) 23:59:09.69
俺にケンカ売るからやん
ざまぁwww

 

308: 2024/06/26(水) 00:02:56.83
複数店舗ってことは同じ人じゃないんだろ
ノウハウが広まってたのか、ベトナム人グループみたいのがやってたのか

 

314: 2024/06/26(水) 00:05:08.81
組織的な犯行やね

 

315: 2024/06/26(水) 00:05:55.71
人件費ケチって身内に強制横領されたんだろ
奴隷ビジネスの終焉が来てるな

 

318: 2024/06/26(水) 00:07:20.98

店員ごとの過去の買取履歴を出すと、
面白い傾向が見えてくるんだろうな。

マニュアルから特に逸脱してる人、
全体の傾向から外れてる人なんか、
すぐにわかるだろ
よっぽど純真で誠実な人か、
それとも詐欺働いてた人か、
普段の仕事ぶりや仲間の評判からわかるだろうし。

 

324: 2024/06/26(水) 00:09:40.66
買取費用って店舗現金だとするともちろん会社の金で買ってるんだよな
架空買取すればバイトや社員が現金抜くこともできるってことかね?

 

327: 2024/06/26(水) 00:10:27.06
ツタヤもブックオフも90年代の活気はなく寂れてるからな
インターネットに淘汰されたね

 

673: 2024/06/26(水) 05:42:55.62
大したことはなさそうだな
店長の横領とか全店合わせても1一平にも届かんやろ。

 

675: 2024/06/26(水) 05:43:56.69
企業の犯罪に優しい日本政府

 

682: 2024/06/26(水) 05:49:46.63
こちらで処分しておきます😀

 

692: 2024/06/26(水) 06:02:21.51
バイトが少額ちょろまかした程度じゃないんだろうな

 

693: 2024/06/26(水) 06:03:30.63
バブルのころって給料が高かったわけじゃなくて、
とにかく会社にたかるのが当たり前で、
みんな会社の金を抜きまくってたんだよな
それで潰れた会社も多かった

 

700: 2024/06/26(水) 06:14:07.72
牛久店は昔、値段がつきませんと言われた本を販売していた。
これも不正になるのでは?

 

701: 2024/06/26(水) 06:14:30.47

1円とかの
値段でうるなら
ゴミにだしますから

きたない

 

707: 2024/06/26(水) 06:16:59.28
無傷の3DSLL買取金額聞きに行ったら
液晶が劣化してますねー買取金額500円ですって言われて
持ち帰って16000円でメルカリに出して売ったことがあるわ

 

708: 2024/06/26(水) 06:18:23.79

値付け高くなって売れにくくなった分、架空買取の架空在庫放置しやすくなったよね。

値付け安くして商品回転させた方が架空在庫バレやすくなるから値下げした方がいいよ。

 

713: 2024/06/26(水) 06:21:38.66
んで決算時にあるはずの在庫がないので気が付いた、と
馬鹿の犯行

 

★ コメント 一覧 ★

6