サプリで死亡の紅麹のヤバイレシピを小林製薬が公開したまま!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/30(土) 14:14:19.40

 小林製薬が販売する『紅麹』のサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる。3月29日現在5人の死亡例が確認され、消費者に不安が広がっている。

「おいしく手軽な紅麹レシピ」が公開中のまま

厚生労働省は小林製薬のサプリメントに、プベルル酸という物質が意図せずに含まれていたことを明らかにした。

「小林製薬は3月22日から、『紅麹コレステヘルプ』『ナイシヘルプ+コレステロール』『ナットウキナーゼさらさら粒GOLD』の3つの製品を自主回収していますが、同社がある大阪市は3つの製品を回収命令の対象にしています」(全国紙記者)

今年1月15日に最初の症例報告があったにも関わらず自主回収が遅れたことで、同社には批判が殺到しているが、自主回収以外にも対応が遅れているものが。

「同社の公式サイトで『おいしく手軽な紅麹レシピ』が公開されているのですが、3月30日現在公開中のままなんですよ。サイトでは同社の紅麹粉末の使用を想定したポテトサラダなどのレシピが多数紹介されています」(同・全国紙記者)

SNS上では、

《ふざけてんの?小林製薬。なんでまだ紅麹レシピページ公開してんだよ》

《紅麹レシピ早く消した方が良いですよ、小林製薬さん》

と、同社の対応の遅さに怒りを滲ませるユーザーも。

「紅麹は米などの穀類に紅麹菌を繁殖させたもので、中国や台湾などで紅酒、老酒、紅乳腐製造に利用されているほか、中国では薬膳の材料としても用いられています。紅麹自体が悪いわけではないのですが、紅麹を使用した製品を販売する他企業にも問い合わせが殺到する事態になっています」(同・全国紙記者)

人気レシピサイト『クックパッド』にも紅麹を使用したレシピが200品以上掲載されるなどメジャーな食品だけに、紅麹を使用した料理が決して身体に悪いわけではないが……。

「健康被害が相次いでいる小林製薬のサイトで公開されるのは、“不適切”と言われても仕方ないだけに、企業としては公開中止にした方が無難でしょう」(広告代理店関係者)

「“あったらいいな”をカタチにする」のキャッチコピーで知られる同社だが、健康被害が相次いでいる今は、紅麹関連の製品やサイトはないほうがいいかもしれない。

5人の死亡例が確認された小林製薬『紅麹』製品を使用した料理レシピサイトが公開中のまま「ふざけてんの?」SNSで疑問の声 | 週刊女性PRIME
 小林製薬が販売する『紅麹』のサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる。3月29日現在5人の死亡例が確認され、消費者に不安が広がっている中、同社が紅麹のレシピサイトをまだ公開していることに疑問の声が上がっている。

no title

no title

no title

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


265: 2024/03/30(土) 15:25:01.39

>>1
紅麹が死亡と関連している感じだけど、
原因として特定されたの?

原因だと証明するのは、難しいと思うんだけど。

 

417: 2024/03/30(土) 16:21:46.05
>>1
大阪万博協賛もやめろ
中止になるぞ

 

4: 2024/03/30(土) 14:14:48.07
食って死ねってことだよ言わせんなよ

 

8: 2024/03/30(土) 14:15:54.37
原因はカビですしおすし
小林製薬のことは嫌いになっても
紅麹のことは嫌いにならないでください

 

261: 2024/03/30(土) 15:23:50.22
>>8
紅麹から毒素が出た可能性もあるから無理です
菌類は特殊な条件で毒性持ったりするからね

 

9: 2024/03/30(土) 14:16:29.51
テレビCMやめたね

 

17: 2024/03/30(土) 14:19:41.16
紅麹のサプリ飲んで死んだ?
そんなアホなことあるかいな

 

21: 2024/03/30(土) 14:20:10.41

二次色ポテトサラダ♪ (◎∀◎) 大好物だろ?

no title

 

22: 2024/03/30(土) 14:20:53.07
殺人企業www

 

24: 2024/03/30(土) 14:21:59.97
サプリを料理に使ってるんか??

 

292: 2024/03/30(土) 15:34:43.85

>>24
サプリ以外にもめっちゃ使われてる

no title

 

418: 2024/03/30(土) 16:21:58.15
>>292
サプリ以外にもプベルルが含まれてる・・・ってコト!?

 

423: 2024/03/30(土) 16:24:22.99
>>418
溶剤で色素を抽出する時
ブなんとか酸が溶剤に溶けるなら当然一緒に抽出されるでしょ
(´・ω・`)

 

27: 2024/03/30(土) 14:22:46.30
小林製薬のに限らず紅麹自体本当に安全なのかしっかり調べてくれよ
海外で禁止されてる理由は?

 

31: 2024/03/30(土) 14:23:52.23
明太マヨサラダみたいに見える

 

33: 2024/03/30(土) 14:24:20.32
さすがにふざけてはいないだろう
うっかりしちゃってるだけだよ

 

34: 2024/03/30(土) 14:25:08.54

「紅麹自体は問題ないんです!」
とか舐めた態度なんじゃね?

こいつら
朝鮮ムーブ

 

35: 2024/03/30(土) 14:25:09.37
バタバタしていてそれどころじゃないのかもネ

 

44: 2024/03/30(土) 14:26:26.00
美味しそうな色ではある

 

48: 2024/03/30(土) 14:27:47.25
錠剤サプリの特定ロット以外からの健康被害ってエビデンス出てんの?

 

60: 2024/03/30(土) 14:31:27.11
紅麹由来の品種によっては危険とされる成分は検出されてない
紅麹と関係なく混入し増殖した危険な毒素を持つカビ成分は検出されてる
紅麹にかかわるすべてを禁止にするひつようあるか?

 

63: 2024/03/30(土) 14:33:15.70
発酵食品は日本の伝統的食文化

 

318: 2024/03/30(土) 15:40:44.38
大手醤油メーカーのHP見ると
ゲノム解析してカビ毒(アフラトキシン)を出さない麹を使ってますよ
ってアピールするのは基本なんだな…
紅麹の失敗例を見ると
完成した製品検査をロット毎にやりますってほしいね
やってるのかもしれないけど
そういうメッセージ出してほしい

 

324: 2024/03/30(土) 15:42:34.56
そんなの紅麹が危険な物ならとっくの昔
使わないようになるだろう。

 

359: 2024/03/30(土) 15:59:35.06
>>324
ヒント:昔は腎臓がいかれる前に死んでた

 

327: 2024/03/30(土) 15:43:15.12
サイト消したら
火消しだ!
そんなことしてる暇あるのか!
って叩くやから

 

342: 2024/03/30(土) 15:50:58.12
小林製薬ホームページに紅麹は神農本草経に最初に記述ありと書いてあるけど間違いのはず
初学記に最初の記載はある

 

343: 2024/03/30(土) 15:51:12.63
これは消し忘れだよ
騒ぎになった時点で紅麹に関連するページ軒並み消されてたから

 

347: 2024/03/30(土) 15:53:09.58
紅麹が悪いわけじゃなく
特定期間に製造されたものにだけ問題があっただけでしょ
無闇に排除もなあ

 

366: 2024/03/30(土) 16:01:23.80
>>347
納豆菌みたいに雑菌を排除する力があればいいんだけど
毒カビがいっしょに培養されちゃうのはねぇ
単なるカビ混入と見るべきじゃないよ

 

348: 2024/03/30(土) 15:53:41.31
赤みがかった料理は疑えと

 

349: 2024/03/30(土) 15:54:01.74
難癖つけるクレーマーw

 

353: 2024/03/30(土) 15:55:26.46
薬害事件

 

354: 2024/03/30(土) 15:55:58.47
>>353
そもそも薬じゃない件

 

370: 2024/03/30(土) 16:02:45.22
今の所最有力な毒素のプベルル酸は紅麹にはわかないそうだよ 人為的か工場内の衛生上の問題みたいだね

 

410: 2024/03/30(土) 16:19:49.47
500人以上死んでるワクチンはまだ打たせてんだから何ともないだろww

 

415: 2024/03/30(土) 16:21:36.15
カルト政府が認めたのが死亡500人なだけで実際は50万人以上死んでるワクチンは無視www

 

416: 2024/03/30(土) 16:21:43.94

得体の知れない新技術mRNAワクチンと
昔から使われていた紅麹

どっちに不安を感じるかって話ですな。

ばかTVとか漫然と見てるやつはまた騙されて
身近にある食品に紅麹使われてるとか言って騒ぐんだろう。

 

425: 2024/03/30(土) 16:24:47.52
テレビとかみとる馬鹿騙すような報道ばかりだからなmRNAについては一切

 

436: 2024/03/30(土) 16:28:12.34

腎不全に追い込んだのはmRNAワクチン接種後に体内で生成された
白色血栓が腎臓糸球体の目詰まり、腎臓機能停止に追い込んだ

mRNAワクチンを起因とする腎不全だろ

 

439: 2024/03/30(土) 16:29:36.21
記事になってなお見られるw

 

447: 2024/03/30(土) 16:32:39.05
炭水化物をほとんど取らないとか考えて

 

★ コメント 一覧 ★

6