脳腫瘍の手術をしていた!鳥山明の病気が死因に繋がった?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/08(金) 19:01:38.44

2024-03-08 12:02

漫画『ドラゴンボール』作者で知られる漫画家・鳥山明さんが1日に、死去した。68歳。『ドラゴンボール』の公式サイトで8日に発表された。

鳥山さんは1978年に『ワンダーアイランド』でデビュー。その後、『週刊少年ジャンプ』で『Dr.スランプ』、『ドラゴンボール』などの人気作品を世に送り出してきた。特に1984年に連載をスタートさせた『ドラゴンボール』は世界的な人気となり、アニメ化、実写化などされ、今もなお愛され続けている。

なお、鳥山さんが『週刊少年ジャンプ』で2000年23号~36・37合併号に短期集中掲載していた漫画『SAND LAND』のゲーム・アニメ新プロジェクトが先日、本格的に発表されたばかりで、新作アニメの配信が今月20日より控えていた。

下記、公式サイトより全文。

ファン、関係者の皆さまへ
突然のご報告になりますが、
漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、
まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。
ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。
多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。

これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います。
生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。
静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。
家族への取材等につきましてもお控えいただけますよう、ここにお願い申し上げます。

今後のお別れの会等については未定ですので、決まり次第お知らせいたします。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

2024年3月8日
株式会社バード・スタジオ
株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー

漫画家・鳥山明さんが死去 68歳「急性硬膜下血腫により永眠しました」
動画ニュース| 漫画『ドラゴンボール』作者で知られる漫画家・鳥山明さんが1日に、死去した。68歳。『ドラゴンボール』の公式サイトで8日に発表された。 鳥山さんは1978年に『ワンダーアイランド』でデビュー。その後、『週刊少年ジャンプ』で『Dr.スランプ』、『ドラゴンボール』などの人気作品を世に送り出してきた。特に198...

関連記事
『週刊少年ジャンプ』編集部、鳥山明さん訃報に「集英社一同大きな悲しみ」 ゆかりある堀井雄二&尾田栄一郎も追悼
https://www.oricon.co.jp/news/2317556/

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


24: 2024/03/08(金) 19:04:20.87

>>1

世界のトレンド

no title


アメリカのトレンド

no title

 

13: 2024/03/08(金) 19:03:38.07
稼いだ点ならまだワンピよりドラゴンボールという

 

16: 2024/03/08(金) 19:03:48.82
80年代はそこまで「絵が上手い」て評価じゃなかったよな
下手すりゃ「スカスカ」とかバカにされてた

 

66: 2024/03/08(金) 19:06:45.36
>>16
アラレちゃんの時に嫉妬混じりでイラストで天下とれるんだからイラストレーターやっとけって言われるぐらい
一枚絵が評価されてたんだが

 

72: 2024/03/08(金) 19:07:21.40
>>66
メカの書き込みがとにかくすごかった

 

22: 2024/03/08(金) 19:04:19.76
さくまあきらは何か言ったのかな

 

65: 2024/03/08(金) 19:06:44.17
>>22
Xで病院帰りに訃報を知った…みたいなポストしてた

 

30: 2024/03/08(金) 19:04:47.06
ドラゴンボールは戦ってばかりで好きじゃなかった、でも彼の描くメカイラストは大好きだった

 

47: 2024/03/08(金) 19:05:48.35
>>30
戦ってない日常シーンも面白いのに

 

38: 2024/03/08(金) 19:05:18.77

ドラゴンボールが流行った時は面白いで見てたからな
後々指摘されて画力に気付く

でも説得力あるからだろう

 

45: 2024/03/08(金) 19:05:44.55

まじかよ
硬膜下血腫って脳みその外側だよな?うちの親も転んで尖ったコンクリ部ににオモックソぶつけて救急車で運ばれたわ

事故?

 

88: 2024/03/08(金) 19:08:33.79
>>45
血管が脆くなりなって出血してもなる

 

93: 2024/03/08(金) 19:08:48.78
>>45
2月に脳腫瘍の手術したらしいってのは記事出てた
がそれが関係してるのか全く別の要因なのかわからん

 

142: 2024/03/08(金) 19:12:02.27
>>93
手術失敗で術者をかばったってこと?

 

49: 2024/03/08(金) 19:05:49.84
中川翔子とかいう女がまたこのネタにいっちょかみする姿が浮かぶわ

 

69: 2024/03/08(金) 19:07:00.94
>>49
もうコメント出してたはず
うんざり

 

51: 2024/03/08(金) 19:05:57.58
鳥山明先生の作品を見て、漫画家を目指した人、アニメやゲームの世界に入った人いっぱいいるだろう
すごい人だよ

 

55: 2024/03/08(金) 19:06:15.18
鳥山がいなかったら
スライムがあんなに可愛いキャラで
認知されなかったろう

 

58: 2024/03/08(金) 19:06:19.67
ドラゴンボールはナメック星の所が好きだったな
フリーザを倒す時、悟空が片手でかめはめ波を撃つシーンあるけど
あれが作中で個人的に一番のかめはめ波

 

59: 2024/03/08(金) 19:06:34.90

なんだろ
鳥山明って機械書かせたら上手いというのは自分もそう思うんだけど立体的に?というか見せ方?がものすごく上手いよな

そしてワンピや進撃みたいに絵が苦手ってアンチがまずいない

ただの素人が独りでここまで世界作れるんだからアートとしてもっと評価されるべきだよ

 

60: 2024/03/08(金) 19:06:34.93
脳腫瘍の手術失敗して硬膜下血腫ってことなのか

 

61: 2024/03/08(金) 19:06:40.55
来週号のジャンプは追悼特集だろうな。
現役のジャンプ漫画家たちの追悼コメントが並ぶ。
手塚先生が亡くなった時もそうだったが。

 

85: 2024/03/08(金) 19:08:25.57
>>61
間に合うか?
既に出荷済みだぞ

 

189: 2024/03/08(金) 19:14:14.14
脳腫瘍の手術に失敗して亡くなったのに「医療不信を煽るのを防止するため」という名目で報道規制されているのでは

 

263: 2024/03/08(金) 19:18:29.78
>>189
えええええ・・・まじでぇぇぇ
ほんとだったらそりゃちょっと許せないって人でるなぁ・・・

 

274: 2024/03/08(金) 19:18:56.40
脳腫瘍で2月に手術予定ってyahooニュースにあったけど、まさか手術失敗とかじゃないだろうな?

 

275: 2024/03/08(金) 19:18:58.01

えーーっ!! マジかよ!?

鳥山 明先生が亡くなるなんて・・・

 

276: 2024/03/08(金) 19:19:00.87
国民栄誉賞が与えられるべき人物だと思うんだ
日本だけじゃなく世界中の人々に夢と希望を与えてきた功績は称えられるべきだよ

 

293: 2024/03/08(金) 19:19:45.94
転んで頭打ったわけではなく2月に脳腫瘍の手術してそのまま目覚めず…みたいな感じか
難しい手術だったのかな

 

407: 2024/03/08(金) 19:25:46.41
急性硬膜下血腫は外傷性が多い

 

419: 2024/03/08(金) 19:26:39.85
>>407
脳腫瘍の手術する予定があったらしいよ

 

486: 2024/03/08(金) 19:29:36.25
脳腫瘍ってことはガンで闘病中だったのかな?

 

565: 2024/03/08(金) 19:33:55.63
>>486
2月に脳腫瘍で手術したらしい
その手術が上手くいかなかったのかも

 

593: 2024/03/08(金) 19:35:42.57
>>565
そうなのか
知らんかった

 

619: 2024/03/08(金) 19:37:04.59
>>565
えー
大変だったんだね
仕事は休んでたのかな

 

489: 2024/03/08(金) 19:29:41.48

2月に脳腫瘍の手術予定だったらしいね
訃報にそのことが書いてないからその前に急性憎悪して血腫化したのかもね

やっぱワクワクチンチンなんじゃん!

 

496: 2024/03/08(金) 19:29:59.11
なぜ亡くなったのか知りたい
スキーか交通事故か

 

516: 2024/03/08(金) 19:31:05.55
>>496
2月に脳腫瘍の手術予定だったと別ソースにあったよ
少なくとも頭打ったからじゃないらしい

 

572: 2024/03/08(金) 19:34:07.56
脳腫瘍のせいで転倒したとかじゃね

 

594: 2024/03/08(金) 19:35:45.92
2月の脳腫瘍の手術が成功したという報道が無かったのが気になっているが、まさか手術失敗じゃないよね…

 

595: 2024/03/08(金) 19:35:50.36
多分転倒だろうね。階段から転げ落ちたのなら脳挫傷になる可能性が高いだろうしね

 

596: 2024/03/08(金) 19:35:56.33

ワンピは絵が生理的に無理で読むの苦痛で初期に挫折した

鳥山明の絵の素晴らしさよ

 

701: 2024/03/08(金) 19:41:53.03
脳腫瘍だったんか
術後の経過がよくなかったんだろうがこれじゃどのみち長くはなかったな

 

703: 2024/03/08(金) 19:42:20.50
ドラゴンボールの最初の頃は女の子の股間をパンパンとかしてたな
あれはいまの中高年の性意識をゆがませたよね
まずいよあれはw

 

710: 2024/03/08(金) 19:42:44.92
大抵金持ちが亡くなってもへッと思うが
鳥山はキツイ

 

721: 2024/03/08(金) 19:43:31.35
正直当時知らんけど手塚治虫より世界的な影響遥かにデカいよな

 

722: 2024/03/08(金) 19:43:33.99
盟友の桂正和が心配だわ
かなり落ち込んでそう…

 

733: 2024/03/08(金) 19:44:11.62
悪者もみんな仲間になる

 

737: 2024/03/08(金) 19:44:30.14
なんで?
脳手術のせい?

 

739: 2024/03/08(金) 19:44:38.55
ドラゴンボール以降はマイペースな仕事ぶりのように見えたけど
忙しくしてたんかな

 

976: 2024/03/08(金) 19:56:54.77
のりまきせんべいが突然イケメンになるやつとか好きだったわ

 

981: 2024/03/08(金) 19:57:11.89
『サンドランド』が鳥山先生の最後の映画だったか

 

994: 2024/03/08(金) 19:57:40.18
要するに太ったらダメなもんなのだろうか?)
身も蓋もないけど大半は成績イマイチ
カリスマ性あるて
ニコルンだって

 

996: 2024/03/08(金) 19:57:42.01
天才だったよな

 

★ コメント 一覧 ★

6