裁かれるべき!?脚本家・相沢友子が逃げて弁明コメント出さない理由は?セクシー田中さん


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/30(火) 18:33:01.76

1/30(火) 11:53配信 ENCOUNT

元放送作家の長谷川良品氏が29日、Xを更新し、日本テレビ系連続ドラマ『セクシー田中さん』(昨年10月期放送)の原作者・芦原妃名子さんの訃報に関連して「脚本家への誹謗中傷は絶対にやめてください」と呼びかけた。

「ドラマ化=『マスへの伝達をエクスキューズにテレビサイズに陳腐化』というテレビの都合に過ぎない改悪が起こる事は往々にしてある。結局その根底には原作への敬意に欠ける『ドラマ化してやる』という思い上がりがある」

その後の投稿では、「そもそもプロデューサー及び局や出版社は、両者の疑心暗鬼を肥大させるような拙い伝言ゲームで『原作者』と『脚本家』の対立軸を避ける、というのも大きな仕事なんですよ」と伝え、「それができなかったというのが最大の罪。脚本家への誹謗中傷は絶対にやめてください」と呼びかけた。

長谷川氏は元放送作家で、フジテレビ系『笑っていいとも!』の他、ダウンタウンらが出演する吉本興業系のバラエティー番組などを多数担当してきた。

漫画家の芦原さんは、同作の脚本をめぐって日本テレビ側との折り合いがつかず、自らが9・10話の脚本を書くことになった経緯をブログとXで説明していた。発言は話題を呼んだが、28日は該当の投稿を削除。「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とポストしたのが最後となった。

日本テレビは29日、芦原さんの訃報を受け、番組サイトを更新。「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメントした。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


50: 2024/01/30(火) 18:39:38.38
>>1
その通りだな
だがこのままでは収束するとは思えない

 

4: 2024/01/30(火) 18:33:53.42
胸糞インスタは棚に上げて??
ないわー

 

6: 2024/01/30(火) 18:34:08.54
逆は良いのかよ

 

8: 2024/01/30(火) 18:34:34.70
あきらかに挑発してたからな

 

12: 2024/01/30(火) 18:35:18.84
絶対にやるなよ絶対だぞ

 

13: 2024/01/30(火) 18:35:20.28

テレビ業界の仲良しこよしかい?

ハッ

 

14: 2024/01/30(火) 18:35:21.23
脚本家が発端なんだがな。

 

19: 2024/01/30(火) 18:35:42.02
焚付けたのに叩くなとは…

 

20: 2024/01/30(火) 18:35:43.90
あのインスタみちゃうとね

 

22: 2024/01/30(火) 18:35:55.04
てことは、プロデューサー及び局や出版社が悪いということか

 

23: 2024/01/30(火) 18:36:10.10
インスタの件にふれてないと説得力に欠けるんだけど
脚本家を追い込むと二次被害出るかもしれないからね

 

29: 2024/01/30(火) 18:36:58.11

プロデューサーが悪いとしても、脚本家の行いまで浄化されないよ?

社会人がいじめ殺人して、いじめた人のおかんに謝られても加害者が二人になるだけだよ?

 

32: 2024/01/30(火) 18:37:33.87
じゃあ日テレが悪いわ
停波とは言わないから無期限で業務自粛しろ

 

37: 2024/01/30(火) 18:38:02.98
口火を切った側が不利になったら止めろっておかしいだろ
しかも総出で叩いておいて

 

40: 2024/01/30(火) 18:38:14.51
あのインスタにそう言っていたなら分かるけども
都合よくないっすか

 

42: 2024/01/30(火) 18:38:45.00
喧嘩売ったのは脚本家

 

51: 2024/01/30(火) 18:39:38.99
そのためにもテレビ局が記者会見を
口裏合わせ辻褄合わせの時間待ちが長すぎないか?

 

53: 2024/01/30(火) 18:39:48.64
安心してください。
もう手遅れですwww

 

55: 2024/01/30(火) 18:40:07.35
トリガーは相沢友子のインスタ

 

67: 2024/01/30(火) 18:41:09.24
原作者は批判されっぱなしで可哀想
テレビ局は仲良しだね

 

91: 2024/01/30(火) 18:43:21.55
先にSNSで中傷したことにも触れてくださいよ
あれがなければこうはなってないよ

 

97: 2024/01/30(火) 18:43:46.24
誹謗中傷はダメだけど
まっとうな批判ならおkだよなw

 

100: 2024/01/30(火) 18:44:28.91
でもあのインスタは非道かった

 

111: 2024/01/30(火) 18:45:28.85

何度書かせても原作読んで理解できない
脚本家なんやろな?私だったらこう書くとかね。
人のふんどしで相撲を

no title

 

118: 2024/01/30(火) 18:45:56.07

ただの引用を置いておきますね

脚本家ら 引用 2023/12/24
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「二度と繰り返されませんように」
「あり得ない」
「脚本が素人に変更」
「物書きの1人として尊厳を傷つけられた」

no title

 

132: 2024/01/30(火) 18:46:36.82

>>118

脚本家 相沢友子 氏
日テレ“さん”
出演者“さん”
原作者“  ”

原作者 芦原妃名子 氏
日本テレビ“さん”
監督“さん”
脚本家“さん”

原作者芦原氏のハッシュタグは一度も使われず

no title

 

151: 2024/01/30(火) 18:48:03.96
>>118
「物書きの一人として尊厳を傷つけられた」っていうなら、
おまえがオリジナル書けばいいじゃん。
マンガ原作にしないでさ。

 

182: 2024/01/30(火) 18:51:17.33
>>151
自分のオリジナルじゃ売れないので他人の作品の人気に寄生するしかない
こいつの場合は寄生虫ですらない宿主を殺してしまった害虫だけど

 

120: 2024/01/30(火) 18:45:58.69

脚本家ら 引用
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「二度と繰り返されませんように」
「あり得ない」
「脚本が素人に変更」
「物書きの1人として尊厳を傷つけられた」

no title

原作者 引用
「必ず漫画に忠実に」「何度も確認させていただいた」
「作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず」
「その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され」
「疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました」
「9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います」
「改めて、心よりお詫び申し上げます」

no title

 

121: 2024/01/30(火) 18:46:00.82
ネットの正義マンはそんな程度で止められん

 

122: 2024/01/30(火) 18:46:05.18
逃げるつもりか

 

129: 2024/01/30(火) 18:46:30.71
先に仕掛けたんとちゃうんか
てか原作者には何も言わないんだな亡くなったら人と思わないのかね

 

130: 2024/01/30(火) 18:46:32.71

原作者の名前さえ出さないとかどんだけ偉いんだ?

no title

 

184: 2024/01/30(火) 18:51:20.77
そりゃそうだろ。脚本家さんは被害者だろ?

 

189: 2024/01/30(火) 18:51:59.81
絶対に止めてください!っていうのはちょっと違うと思う。

 

192: 2024/01/30(火) 18:52:18.29
え?どうみても脚本家が喧嘩売ってたやん

 

193: 2024/01/30(火) 18:52:29.43
ダチョウ倶楽部的なアレだよね?
(´・ω・`)

 

211: 2024/01/30(火) 18:54:11.41
この脚本家のインスタでの煽りが発端なんだから説明責任はあるでしょ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    下品な脚本家だな。
    何の才能もないゴミ

  2.   より:

    プロデューサーが手柄欲しさに改変厳禁を隠したまま脚本を依頼してたのを誤魔化すために原作者が後から口を出してきたようなことを吹き込んだんだろ

  3. 匿名 より:

    放火犯を無罪放免にしてくださいって言ってるようなもん

6