長渕剛が引退!理由は老化か病気か?売れないチケット捌くための戦略?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/20(土) 07:49:31.62

シンガー・ソングライターの長渕剛(67)が、来年2025年に開催予定の故郷・鹿児島の桜島ライブをもって引退するという衝撃情報をキャッチした! 桜島といえば、2004年8月に7万5000人が集結し、伝説のオールナイトライブを行った〝プロミスランド〟だ。昭和、平成、令和を駆け抜けたカリスマはついに大きな決断を下したのか――。

「長渕さんが来年、2025年に行う鹿児島・桜島でのコンサートをもって、引退するという情報が駆け巡っています。それによると、来月に予定されているライブ開催発表に合わせて、引退も発表するという話です」(事情に詳しい芸能関係者)

長渕は、昨年9月28日の大阪城ホールで行われた全国ツアーの最終公演で「49(歳)で桜島オールナイト(ライブ)をやり、59で富士山麓の10万人をやりました。『そろそろなんかやらんかい』という声が聞こえてくる」と切り出すと、「2年後の10月、ラストステージ、桜島でやります!」と宣言。「お前らの前で、血ヘドを吐いて死んでみせるわい!」と叫んだ。

まさに〝引退予告宣言〟だったわけだが、独特の長渕節とも受け取れることから、日本全国、いや世界中の長渕ファンの受け止め方はさまざまだった。正式に「引退」の二文字が発表されたならば、その衝撃は計り知れない。

たしかに桜島は数々の伝説を残してきた歌手人生の最後を飾るにふさわしい場所だ。思い返せば2004年8月。「勇気の花」で始まり、「Captain of the Ship」で終わった伝説のライブでは42曲を熱唱した。桜島の荒地を整備した野外会場に、7万5000人ものファンが集結。夜9時40分から朝6時半までオールナイトライブの経済効果は、50億円に上ったともいわれる。

長渕は人一倍、故郷・鹿児島愛が強いといわれる。昨年11月、12月にKTS鹿児島テレビで放送された特別番組「鹿児島は僕らの誇りだ。」に特別出演。母校・県立鹿児島南高校で、高校生を中心とした10代の約260人と歌って、真剣に語り合う姿が放送された。

「長渕さんは昨年10月の鹿児島国体・総合開会式にも出演して歌い、そして熱いメッセージを送った。最近は鹿児島を頻繁に訪れている。長渕さんの歌手人生にとっても、命がけで行った桜島オールナイトライブへの思いは本当に強い。伝説のライブを実現させるためにも、故郷の仲間たちとも打ち合わせを重ねているとか」(音楽関係者)

本当に来年の桜島ライブをもって引退するのか? 所属事務所は取材に「現時点で発表できるものは何もありません」と回答した。

「とんぼ」「しゃぼん玉」「乾杯」「巡恋歌」「HOLD YOUR LAST CHANCE」「Myself」「西新宿の親父の唄」など数え切れないほどの心に染みわたる名曲を残してきた長渕は今年、アジアツアーをスタートする予定。そして桜島へ――どのような最終章となるのか。

東スポWEB2024年1月20日 06:15
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/289483

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


105: 2024/01/20(土) 08:30:30.02
>>1
そんで毎年ラストライブやるんでしょ?

 

119: 2024/01/20(土) 08:34:36.44
>>1
「とんぼ」の時、清原が泣きながらサプライズ登場?

 

306: 2024/01/20(土) 09:58:54.43
>>1
まあ来年で鹿児島は噴煙に沈むからな

 

5: 2024/01/20(土) 07:54:13.87
氷室京介のマネかよ
安室なら可愛げあったけど
長渕は氷室より年上やろ

 

113: 2024/01/20(土) 08:32:07.71
>>5
ヒムロック何やってるの?

 

218: 2024/01/20(土) 09:11:19.93
>>113
ロサンゼルスに住んでるんじゃなかったっけ?

 

6: 2024/01/20(土) 07:54:34.20
またなんで?

 

12: 2024/01/20(土) 07:57:17.87
>>6
加齢による衰えで、自分が求める最低ラインの仕事ができなくなりつつあるんだろ

 

21: 2024/01/20(土) 08:01:29.36
>>12
でもギター巧いし細々とステージこなす力量も持ってるじゃんこの人 引退は勿体無いと思うけど何かあるのかな?

 

13: 2024/01/20(土) 07:57:34.84
なんで?
だから最近は奥さんが表に出てきてるの?

 

14: 2024/01/20(土) 07:57:53.84
オープニングは「路地裏の少年」で

 

15: 2024/01/20(土) 07:59:14.74
>>14 浜省やないかww

 

22: 2024/01/20(土) 08:01:37.94
フォークシンガーに戻れ

 

143: 2024/01/20(土) 08:43:26.69
>>22
上手かったよね

 

23: 2024/01/20(土) 08:01:41.85
長渕のウーイッウーイッウーイッウーイッって歌良かったぞw
グッバイ青春とか歌ってた頃に敢えて曲作り戻ったらいんじゃないか?
あの頃の長渕好きな奴いまでも多いぞ

 

128: 2024/01/20(土) 08:36:46.99
>>23
最近フォーク系に戻っていい曲が多い。

 

35: 2024/01/20(土) 08:04:47.09
変なバンダナしだしてからおかしくなったよなw長渕w好きだがww

 

36: 2024/01/20(土) 08:05:39.01
すべての歌に懺悔するのが先だろ

 

42: 2024/01/20(土) 08:08:02.22
最近 嫁の志穂美悦子がテレビに出だしてるから気になってた
長渕は鹿児島に帰り志穂美とは別居または離婚て感じになるんじゃないの

 

58: 2024/01/20(土) 08:14:01.72
>>42
夫婦仲悪いの?

 

43: 2024/01/20(土) 08:08:24.29
ライブやれるの?火山なのに

 

66: 2024/01/20(土) 08:17:47.78
>>43
小学生の時サッカー鹿児島県大会が桜島溶岩グラウンドだったけど試合中噴火して火山灰だらけで視界ほぼゼロの中試合した事あるわ

 

47: 2024/01/20(土) 08:10:09.62
心配せんでもすぐに復帰するだろ
プロレスラーの引退みたいなもん

 

61: 2024/01/20(土) 08:15:22.87
剛いつ整形したんだよ
混じりけっ気なしの一重まぶたがくっきり二重になってんじゃん

 

84: 2024/01/20(土) 08:24:22.91
>>61
加齢によるものだな
吉川晃司も同じ

 

93: 2024/01/20(土) 08:27:02.45
>>84
それなぜか男の場合しか言わないよね、女の場合だとはい整形

 

75: 2024/01/20(土) 08:21:15.24
子供がミュージシャンだけど売れないね
桑田の子供も

 

76: 2024/01/20(土) 08:21:39.88
ファン王決定戦で聴くようになったな
もう20年前だが

 

92: 2024/01/20(土) 08:26:57.63
元信者だが歌い方が気持ち悪くて聴いてられん
さっさと引退してくれ

 

377: 2024/01/20(土) 10:46:31.40
長渕ってパワハラ虐めやってたんか… これ炎上案件やん

 

392: 2024/01/20(土) 11:05:01.58
海外アーティストみたいに引退詐欺しまくるんか?

 

402: 2024/01/20(土) 11:16:54.40
桑田はいまでも精力的なのに
まあ声がでなくなったりとかステージ走るのがしんどくなったり衰え自覚してるんかな

 

409: 2024/01/20(土) 11:36:02.44
大仁田とイメージ被るんだわこの人

 

425: 2024/01/20(土) 11:56:29.27
自分の中でフォークといえばチャボ一択

 

431: 2024/01/20(土) 12:07:17.33
>>425
長渕剛のオールナイトニッポン
ゲスト・忌野清志郎 仲井戸麗市
https://youtu.be/W7soVwd2JIU?feature=shared

 

453: 2024/01/20(土) 12:44:30.17
まだヒョロガリで長髪でキレイな声の時、石野真子と婚約直後のLive行ったけど、順子の所で観客が真子って叫んで微笑ましかったわw

 

462: 2024/01/20(土) 12:55:45.23
ほぼ掲示板ネタしか知らないから、
歌はボンボヤージュ(トンボよー)とセイセイで、
エピソードは嫁に蹴られて失神した人

 

464: 2024/01/20(土) 13:02:37.61
「セイッ!」が言えなくなるまでは現役

 

466: 2024/01/20(土) 13:06:50.20
退場規制で飲み物も買えないファンが
熱中症でヘロヘロになってた頃に
ヘリでピューて帰宅してクーラー
効いた部屋で涼んでた話サイコー

 

★ コメント 一覧 ★

6