ドラゴンボールDAIMAはGTのパクリ?時間軸は?悟空が小さくなった理由


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/12/13(水) 12:12:35.82

現代ビジネス 12/13(水) 10:03

10月12日(現地時間)、アメリカで開催されたポップカルチャーイベント「ニューヨーク・コミコン」にて、完全新作アニメシリーズ『ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)』が来秋から世界展開されることが発表されました。

大きな期待とともに、「またコケるのではないか?」とファンをモヤモヤさせている『ドラゴンボール』。

不安視されているのは悟空のおチビ化です。

アニメ版の『ドラゴンボール(無印)』は初期から最終章まで悟空は背の低い少年で、同作の最終章で一気に背の高い青年となり、『Z』(原作漫画の後半をベースにしたもので、1989年~1996年まで放送)では2人の息子を授かる大人になっていました。ここまでは原作漫画を踏襲しています。

問題はアニメオリジナルストーリーとなった『GT』(原作漫画最終話後をアニメオリジナルで描いたもので、1996年~1997年まで放送)。悪者のせいで悟空が子どもの姿に変えられてしまい、元の姿に戻るため&地球を救うために宇宙中を旅するという物語でした。

『DAIMA』は鳥山氏が原作、ストーリー、キャラクターデザインを行うなどかなり密に携わっており、コメントでは「ある陰謀で、悟空達はなんと小さくなってしまいました。解決のため新たな世界に乗り込むことに」とベースになるストーリーが明かされました。実際に公開されたティザームービーでも、主人公の孫悟空やライバルのベジータが小さくなったかわいらしい姿で描かれていました。

つまり、今回の新作『DAIMA』と『GT』はかなり初期設定が酷似しているのです。

『DAIMA』は『GT』と違う…鳥山明氏、入魂の新作
Photo by iStock
ではなぜ、『GT』と同じような手法を『DAIMA』に採用したのでしょうか。

それは『GT』の制作経緯を振り返ると読めてきます。

今回の『DAIMA』は鳥山氏がかなり熱を入れて制作にも深くかかわっていることがわかりますが、原作漫画が完結してまださほど経っていない時期に企画が立ち上がった『GT』には、鳥山氏はほぼノータッチだったのです。

『GT』で鳥山氏がかかわったのは、『GT』というタイトルの決定や初期の主要メンバーのキャラデザなどごくわずか。悟空をおチビ化させるという案はもちろん、ストーリーにもほぼかかわっておらず、前編で紹介したスーパーサイヤ人4も鳥山氏がデザインしていません。

鳥山氏も『GT』のストーリーは把握しているでしょうが、彼からすると『DAIMA』は『GT』の焼き直しというつもりは一切なく、真新しい挑戦という気持ちなのではないでしょうか。

ちなみに悟空をおチビ化させるのは、強さのインフレが止まらなくなってしまっており、強敵が現れて悟空が進化し、さらなる強敵が現れて悟空がまた進化し……というループから脱却させたいという意図もありそうです。

直近のシリーズである『超』を追っていない方々はわからないでしょうが、悟空の変身形態も増えすぎてしまっています。

強さの順に挙げていくと、通常時(黒髪)、スーパーサイヤ人(金髪)、スーパーサイヤ人2(金髪)、スーパーサイヤ人3(金髪)、スーパーサイヤ人ゴッド(赤髪)、スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人(青髪)、身勝手の極意 兆(黒髪)、身勝手の極意 極(銀髪)と8形態。悟空は髪色を黒、金、赤、青、銀と自在に変えられるわけです。

補足で説明しておきますと、『GT』は『超』とは別の世界線扱いになっているためスーパーサイヤ人4は挙げませんでしたが、これも含めれば9形態。さらに悟空とベジータがポタラを使って合体した姿であるベジット、悟空とベジータがフュージョンして合体した姿であるゴジータといった合体形態もあるのです。

※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a5ded98ffbebfc32831c00dea64e3f394579ee25&preview=auto

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


47: 2023/12/13(水) 12:37:02.74

>>1
>……というループから脱却させたいという意図もありそうです。

納得の理由も何も記者の憶測やんけ

 

4: 2023/12/13(水) 12:15:02.00
無印は至高
Zは悪くはない
以降は知らん

 

8: 2023/12/13(水) 12:18:47.51
>>4
そりゃそうだろ
こどおじになるもんな

 

6: 2023/12/13(水) 12:17:45.65
無印は好きだったなぁ

 

7: 2023/12/13(水) 12:17:50.23
コナン君みたいなもんやろ

 

9: 2023/12/13(水) 12:20:01.55
ないでしょうかとかありそうですとか、
全部これ書いてるライターの臆測じゃねえか
記事にするならちゃんと関係者にインタビューとるなりしろや
テメエは鳥山明じゃねえんだぞ糞ライター風情が!

 

10: 2023/12/13(水) 12:20:20.94
野沢を替えたら試しに見てもいい

 

11: 2023/12/13(水) 12:21:05.21
身勝手の極意以上は食傷気味だからな~
YouTubeで外国人が妄想動画作ってるけど何だこりゃて感じだもんな

 

52: 2023/12/13(水) 12:38:25.09
>>11
外国人が勝手に作ったやつならけっこう昔にスーパーサイヤ人10までいってたはず

 

12: 2023/12/13(水) 12:22:10.21
超サイヤ人は2までしか記憶にない(´・ω・`)

 

13: 2023/12/13(水) 12:25:02.26
超とDAIMAの関係性はどうなんやろ

 

14: 2023/12/13(水) 12:25:06.95

ドラゴンボール 初代から超まで全部見たけど
一番感動して泣けるのはGTの最終回

最後の八奈見乗児のナレーションで悟空が振り向くとことたまんらんね

「悟空がいたから楽しかった ドジで明るくて、優しくて そんな悟空がみんな大好きだったから、これでドラゴンボールの話は おしまい」

 

24: 2023/12/13(水) 12:30:36.27
>>14
GTは終わり方がホント良かった

 

31: 2023/12/13(水) 12:33:01.58
>>24
歌も良かった記憶あるな

 

64: 2023/12/13(水) 12:44:02.06
>>31
歌はあの時代特有の全く合ってないタイアップだよ

 

60: 2023/12/13(水) 12:41:02.02
>>14
GTだけ見てないけど悟空は本来ドジではないだろ
超以降の池沼ぎみ悟空もたいがいだけど
原作ブウ編ではクレバーでちゃんとそれなりに頭の回る大人の男だったのに今の悟空はなんか納得できない

 

15: 2023/12/13(水) 12:26:00.50
まだ続けるんか
尾田並みに見苦しいぞ

 

16: 2023/12/13(水) 12:27:28.25
結局海外の同人が一番おもしろかったな

 

18: 2023/12/13(水) 12:28:20.52
なに。身勝手の極意て

 

148: 2023/12/13(水) 13:36:04.53
>>18
ドラゴンボール超のそれぞれの最強形態
悟空 身勝手の極意
ベジータ 我儘の極意
悟飯 孫悟飯ビースト
ピッコロ オレンジピッコロ
フリーザ ブラックフリーザ

 

19: 2023/12/13(水) 12:28:32.69
つーか全王倒してないのにインフレも糞もねーやんけ

 

20: 2023/12/13(水) 12:28:51.55
鳥山明原作以外のドラゴンボールはドラゴンボールではない

 

28: 2023/12/13(水) 12:31:31.85

>>20
前作のピッコロ主人公から鳥山明オリジナル物語だよ

3DCGで漫画原作者が画風を統一出来るようになったしな
鳥山明自身が理想のアニメ制作体制というとる

 

46: 2023/12/13(水) 12:36:56.62

>>28
ドラゴンボール超 スーパーヒーローだけは面白かった

2013年からの他のDB映画は全部💩
髪の色だけ変えてインフレさせる手法にもうんざり

 

25: 2023/12/13(水) 12:30:39.37
ドラゴンボールの続編の単行本、ジャンプ本誌下位より全然売れてるからなぁ

 

26: 2023/12/13(水) 12:30:43.92
DBGTはゴミだけだど最終回だけは泣けた

 

33: 2023/12/13(水) 12:33:19.06
鳥山が意気込んでるから面白いとはならんでしょ
映画もついて行けないレベルだし
もうリセットしてボール探しから作り直した方が

 

44: 2023/12/13(水) 12:36:31.00
チビ悟空の戦闘力なんてせいぜい100か200だろ?
そんなフリーザ軍の雑兵にも劣るやつを出してどうするんだよ?

 

45: 2023/12/13(水) 12:36:34.70
バンダイがコンテンツ売りたくて続編を強要してんだろ
ホントクズやわ

 

56: 2023/12/13(水) 12:39:44.25
スーパー続編なのかZの続編なのか

 

58: 2023/12/13(水) 12:40:19.39

言うほどGTの悟空って子供になって肉体的な面で弱体化してたんだっけ
精神的な部分が幼くなってたのはなんとなく分かるけど

まあ身勝手の極意なんかは精神的な部分に依るところも大きいから
それが子供化で失われた=弱体化とは言えるのかもしらんけど

 

119: 2023/12/13(水) 13:16:15.30
>>58
最初の頃は不自然に超サイヤ人にならなかった
まぁそれは幼児化してないトランクスも同じなんだが

 

116: 2023/12/13(水) 13:15:19.18
ただ髪の色と目の色を変えただけの変身何回やるんだよ

 

118: 2023/12/13(水) 13:16:10.67
ようしらんけど
超は完結してるの?

 

125: 2023/12/13(水) 13:20:44.75
バトル無しで悟空達の日常を描いた
作品も見てみたいんやけどな
どんな生活をしてるのか

 

127: 2023/12/13(水) 13:21:55.07
>>125
アニオリのそれ系は軒並みつまんなかったけどな

 

131: 2023/12/13(水) 13:23:51.31
海外はムキムキマッチョが好まれるから
子供化は悪手やと思うんだがな

 

134: 2023/12/13(水) 13:25:44.85
漫画ってとよ太郎ってのが書いてる同人誌だぞ
悟空が破壊使ったり好き勝手描いてるやつ

 

156: 2023/12/13(水) 13:44:28.56
>>134
鳥山がちょくちょく絡んでるらしいが、なんだかな
ぼくが考えたドラゴンボール面白いでしょ!って感じあってが受け入れられない

 

141: 2023/12/13(水) 13:29:01.45
アラレちゃんにぶっ飛ばされるベジータ

 

142: 2023/12/13(水) 13:29:07.97
クロノトリガーの正式アニメ化キボンヌ

 

146: 2023/12/13(水) 13:34:42.54
声優交代のためにチビにするんじゃないの
すでにチビ悟空も野沢が担当してる過去はあるけど
大人がいきなり声変わりするよりはまだ自然だろ

 

147: 2023/12/13(水) 13:35:02.17
ステマじゃなくてDAIMA

 

149: 2023/12/13(水) 13:36:57.10
超とGTが繋がってないのは公式情報?まあゴッドやブルー、そしてゴールデンフリーザが存在していない時点で繋がってるとはとても思えないけどな

 

153: 2023/12/13(水) 13:40:50.71
>>149
どう頑張ってもつなげるのは無理
超のラストで全記憶消去でもしない限りは

 

158: 2023/12/13(水) 13:45:14.54
小さくしたのはゲームやグッズで出せる素材提供の為丸出しなのがな
既に作品としての質は保ててないしファンにはガッカリの展開を一生やっていく気だろ

 

160: 2023/12/13(水) 13:45:25.44
悟天を主人公にしろよ

 

161: 2023/12/13(水) 13:45:46.55
こいついつも縮んでるな

 

163: 2023/12/13(水) 13:47:50.54
Vジャンプの超の漫画の同人臭さが抜けてない
鳥山明絵は簡単そうに見えても完全に真似は無理なんだなと

 

172: 2023/12/13(水) 13:53:40.72

ニワカがよく無印が1番好きとか言うが日本でも圧倒的にZが人気なんだよな

no title

 

176: 2023/12/13(水) 13:56:23.81

>>172
個人が好きと人気度は違うやろ
俺もどちらかというと子供時代のDBや昔の鳥山短編やアラレちゃんのが
のんびりしてたり絵の趣き、キャラの多様性とか好きだけど
まぁ少数派だろうな

逆に売れてるDBはバトルもので頭使わないし
アホに受けやすいのよ
そういう奴は絵や中身を見てない

 

181: 2023/12/13(水) 14:01:40.13
>>176
ほら少数派のアホがさっそく食いついてきたw
お前らはネットでの声がデカイだけw
作画も圧倒的にZの方が上やでw

 

174: 2023/12/13(水) 13:55:17.30
ドラゴンボール超は黒歴史
鳥山がドラゴンボールの作風を忘れてる

 

175: 2023/12/13(水) 13:55:47.96
アニメ見てないけど青髪のやつとかは鳥山関わってんの?

 

177: 2023/12/13(水) 13:56:54.38
>>175
アニメも漫画もぜんぶ鳥山監修で関わってる

 

179: 2023/12/13(水) 13:59:20.10
子供の頃、Zの途中で見るのを止め、大人になってからアマゾンでまとめて見たけど、あんま印象に残らんな。もう一回見たいとも思わんし
特にGTはつまらないと言うか寂しい気分になった。あの着ている服の色が地味なのもあったのかな?

 

182: 2023/12/13(水) 14:04:15.20
チビにするのはインフレ防止というよりもバトル中心ではなく亀仙人がパフパフしていた頃の笑えるノリに原点回帰したいだけだろ

 

185: 2023/12/13(水) 14:06:32.28
>>182
今のコンプラまみれのDBが
パフパフとかブルマのぱいおつ見せるとかやるとは思えんが

 

184: 2023/12/13(水) 14:05:07.61
声優代わるんかな?

 

193: 2023/12/13(水) 14:11:35.26
小さくなってもドラゴンボールですぐ戻れんじゃねーの

 

194: 2023/12/13(水) 14:12:23.85
Vジャンプやスーパーヒーローズのやつはなんなん?

 

201: 2023/12/13(水) 14:20:10.19
DBもマルチバース化してるから
何でもありになってるね

 

202: 2023/12/13(水) 14:21:15.34
変身すると強くなるって明確な設定がある以上、はよ最終形態で戦えよにしかならんからな
かつてトランクスが調子こいてた頃の、パワー特化のムキムキ超サイヤ人形態とか
それぞれの変身に意味をもたせて使い分ける方向のが良かったんちゃうか

 

206: 2023/12/13(水) 14:33:10.26
スーパードラゴンボールヒーローズのことはどう思ってるんだろ?
アレをまとめてテレビ放送すればいいじゃん

 

209: 2023/12/13(水) 14:37:12.21
>>206
GTや旧ブロリーを完膚なきまでに無かった事にしたいとしか思えない最近の鳥山が
あんな適当でご都合主義な設定のゲームなんか認めるとでも?
ゲームだからで許されてるパラレルでしかないだろう

 

210: 2023/12/13(水) 14:37:50.10
スーパーサイヤ人で何段階あるのよ
そもそも普通のスーパーサイヤ人だって伝説の存在みたいだったのに

 

213: 2023/12/13(水) 14:42:00.17
>>210
原作とZは3まで
アニオリGTのみ4もある
鳥山が監修するアニメの超だと聖なるサイヤ人のパワーを集まるとか訳のわからん理屈で変身する赤髪のゴッドがある
そしてそれがスーパー化する青髪
サイヤ人のバリエーションはこんだけ

 

216: 2023/12/13(水) 14:43:52.44
鳥山っていまはゲーム、釣り、ラジコン三昧なの?

 

217: 2023/12/13(水) 14:45:47.25
超サイヤ人4の大猿が融合したようなデザイン結構好きだったな

 

222: 2023/12/13(水) 14:53:06.52
超サイヤ3も燃費が悪いというリスクがあったな
それ以降の変身は全てノーリスク
ゴッドに至ってはカタルシスさえ消え失せてはい最強無双乙って印象しかない

 

226: 2023/12/13(水) 15:00:13.49
>>222
一応ブルーも燃費悪いらしいぞ
あえて赤髪で戦ったりすることもあった

 

229: 2023/12/13(水) 15:07:50.97
ソシャゲではワケ分からん形態になったりしてんだろ?

 

230: 2023/12/13(水) 15:09:03.61
ループから脱却ってw やらなきゃいいだけなのでは

 

237: 2023/12/13(水) 15:16:43.59
ドラゴンボールは悟空が小さかった頃まで

 

238: 2023/12/13(水) 15:19:02.15
悟飯主人公に世代交代出来なかったのが悔やまれるな
才能は有っても経験不足と精神的未熟さでインフレ抑えられたのに

 

247: 2023/12/13(水) 15:31:15.53
だからクリリンと18号の付き合ってから結婚するまでを書けと言ってるだろ

 

248: 2023/12/13(水) 15:31:18.92
ドラゴンボールはリアルタイムで見てたけど
最終回がどうやって終わったか覚えていない

 

249: 2023/12/13(水) 15:31:38.01
よく原作者も関わっていることを強調されるが
DBに関しては鳥山はニワカだからな
何の安心材料にはならない

 

251: 2023/12/13(水) 15:35:23.31
ファンタジーから格闘メインの方になっていった結果、悟空の強さもだがドラゴンボールの扱いもだんだん難しくなっていったよな

 

★ コメント 一覧 ★

6