住所と名前と職場を晒される!ホームランボール横取り男!誹謗中傷で開示請求か?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/05/10(水) 01:00:30.30

5月2日に東京ドームで行われた巨人対ヤクルト戦の6回表で、ヤクルトの山田哲人選手(30)が放ったホームランボールをめぐって観客の男性に批判が殺到した騒動。
あれから1週間経つが、さらなる余波が広がっている。
「ホームランボールの落下地点付近にいた少年の元に、男性が2席横から入り込んで少年からボールを取り上げたかのように見える光景が中継に映り込んでいました。
この動画は瞬く間にSNSで拡散され、“ボールを少年から横取りした”として男性を批判する声が続出。
さらに、その男性と思しきTwitterアカウントがホームランボールを獲得したことを報告していたため、批判が過熱する事態に。男性の本名や住所など個人情報を特定する動きが広まったのでした」(WEBメディア記者)

男性の代理人弁護士は、8日にTwitterを通じて声明を発表。
相次ぐ誹謗中傷によって、男性がTwitterをはじめとする全てのSNSアカウントを閉鎖せざるを得なくなったことを明かした。
一方、ホームランボールの“横取り疑惑”について、続くツイートで該当シーンの映像を添えた上で、次のように経緯を説明している。

《実際のところ、「もっちー」氏(編集部注:男性のアカウント名)がホームランボールを手でキャッチしようとしたところ、同氏の手にあたりボールがバウンドし、手すりに当たり、
さらにバウンドしたところを最終的に「もっちー」氏がキャッチしたのです。

このことは、添付した動画をご覧頂ければお分かりいただけると思います。
したがって、決して「もっちー」氏が少年のキャッチしたボールを奪い取ったという事実はありません》
男性への疑惑をキッパリ否定した上で、《今回のことで看過できないのは、「もっちー」氏の実名・顔写真を挙げたり、さらには居住地、親族の写真をも晒したりしたSNS,ブログなどがあり、
これらが広く拡散されていることです》と主張。
プライバシーを侵害するような行為を控えるよう呼びかけており、
誹謗中傷などの投稿には法的措置を検討していることも記している。
この弁護士の投稿は現在までに602万件以上のインプレッションを集めており、
800件以上のコメントが寄せられている。
引用リツイートでも1800件を超える意見が相次いでおり、議論が巻き起こる事態に(9日13時30分現在)。
《まあ確かに個人情報の特定とかは違うよな やりすぎ》 《誹謗中傷やプライバシー侵害は良くないことだと思います》 こう男性に対する誹謗中傷を咎める声がある一方で、弁護士によるホームランボールをめぐる主張に懐疑的な声も上がっており……。

日本野球機構(NPB)では「試合観戦契約約款」で禁止行為の1つに、
「ボール等の追いかけ、その他理由の如何を問わず、他の観客に損害を及ぼしうる行為」と定めている。
そのため、男性がホームランボールを横取りしたかどうか以前に、“そもそも自分の席を離れてボールを追いかけたことがスルーされている”とのツッコミも続出しているのだ。 《誹謗中傷は良く無いが、そもそも席を離れて取りに行くのはルール違反》 《そもそも2席離れてまで取りに行ったことが問題なのでは??? って思うけど》
《誹謗中傷、プライバシーの侵害はやり過ぎだけど自分の席から離れてまでボールを取りに行った行動はモラルとしてどうなんだろう》

5/9(火) 14:50 Yahoo!ニュース 261
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d3f6009c28f7159bf61195452dcafba3647c093

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


144: 2023/05/10(水) 02:33:40.14

このスレのはまぁ批判も擁護も半々だけど>>1のヤフコメ民は全員開き直ってて草

自分が正義だと思ったら叩いてもいいと全員が思ってる民度

 

3: 2023/05/10(水) 01:02:00.85
くだらん
実にくだらん

 

4: 2023/05/10(水) 01:03:18.82

ボールを取れなかった子供が怒る←分かる

子供の父親が怒る←分かる

全く関係ないネット民のお前らがしゃしゃり出てキレる←????????????www

 

169: 2023/05/10(水) 02:50:08.98
>>4
子供はボールを手で持ってない

 

226: 2023/05/10(水) 04:22:28.22

>>4
世の中の理不尽に怒ることは普通の感情じゃないの?

オマエは心が無いんだろうけどさ(笑)

 

5: 2023/05/10(水) 01:03:41.84
ネットってのはラインを見極めて叩きながら楽しまないとな

 

8: 2023/05/10(水) 01:05:39.69
これは少年の元に選手がサプライズ訪問して
野球道具一式が届く流れや

 

10: 2023/05/10(水) 01:06:19.78
震えが止まらない奴は開示請求に怯える人のスレに行って相談しなよ

 

43: 2023/05/10(水) 01:43:21.92
お手紙は半年以内には届くらしいよ
半年も震えて眠るとか地獄だな

 

46: 2023/05/10(水) 01:44:05.02
まあでもカッコ悪いです

 

77: 2023/05/10(水) 01:56:15.85
訴えるぞ!ってイキられてもな
少年が可哀相としか

 

111: 2023/05/10(水) 02:17:00.43
物はいいよう。
2席も離れてこどもからボールを取るって
NPBの規定にも反しているし、代理人を雇ったところで社会的地位は無理でしょ

 

120: 2023/05/10(水) 02:22:57.65
>>111
「子供から奪った」を叩き棒にして散々暴れまくってたから
確かに奪っては無かったけど
大人げないしマナーがーとかいまさら言っても弱すぎる

 

112: 2023/05/10(水) 02:17:07.55

>法的措置を検討している

やるんなら徹底的にやってほしいが
もう鎮火して関心も薄れてるのにまだ訴えてないのか

弁護士もっとマシなのに変えた方がいいぞ
もっちー頑張れ!

 

201: 2023/05/10(水) 03:29:50.31
いや 子供にあげろよ その人間性もあって叩かれてるんだろ

 

202: 2023/05/10(水) 03:31:05.29
>>201
普通は叩く発想しないよ

 

216: 2023/05/10(水) 04:07:59.25
ヤフコメ民は弁護士を立てたこと自体にも激怒してるんだな
「誹謗中傷はダメだけど」と前置きした上で誹謗中傷してるコメントも多いしあそこはわけがわからん

 

231: 2023/05/10(水) 04:33:13.76
まあダサいよね
昔ライブで飛んできたスティックを奪い合いしてるおっさんがいてすごく見苦しかったのを思い出した

 

232: 2023/05/10(水) 04:36:34.05
キャッチしてそのあと子供にあげないってのがスゴいね
子供連れで来てるならともかく違うんでしょ?

 

279: 2023/05/10(水) 06:09:58.84
わざわざ他人のSNSに首突っ込んで裁判だなんだの面倒なことに巻き込まれるやつは結構いそうだ。

 

283: 2023/05/10(水) 06:24:29.67
野球ってこういう話題ばっかだよな

 

289: 2023/05/10(水) 06:31:31.71
弁護士は便利で良いな

 

294: 2023/05/10(水) 06:38:26.25
俺が子供だったら
おっさんの捕ったボールなんていらんよ

 

295: 2023/05/10(水) 06:39:47.10
こんなので住所晒されたらたまらんわ

 

307: 2023/05/10(水) 06:51:19.63
先に触ってるから奪ってないと主張されても席から大移動したことを無視してるから噛み合わない

 

314: 2023/05/10(水) 06:58:20.89
ネット系キチガイは群れを作って炎上したがる
感情を優先するところも某国人にそっくりなんだよ

 

322: 2023/05/10(水) 07:04:44.21
誹謗中傷してる奴らが一番悪いから報いを受けてほしいな。
応援するよ。

 

325: 2023/05/10(水) 07:05:16.17

動画をよく見ればわかりますけど、少年の後ろにさらにおじさんが座っている
つまり「席を離れてボールを取りにいったからOUT」と言って叩くなら、
席から離れて最前列(の前の通路)に移動しているのはむしろ少年の方
ていうかおじさんの観戦の邪魔になっている
少なくともボールは少年の「席」には飛んでいない
この男性を叩く人たちが決して触れない都合の悪い事実

no title

 

332: 2023/05/10(水) 07:08:12.54
横取りではないんだろうけど見苦しい大人ではあったな。
あそこで子供にプレゼントしてれば神動画になったのにw

 

336: 2023/05/10(水) 07:09:36.74
韓国の反日無罪とやってること変わらんからなww
正義マン無罪www

 

339: 2023/05/10(水) 07:10:40.51
山田がサイン入りのボールを少年にあげれば終了なんだけどなあああ

 

343: 2023/05/10(水) 07:12:00.47
>>339
いや今からでもお子さんに渡しますってSNSで発表すれば終了じゃね

 

340: 2023/05/10(水) 07:11:22.87
自称正義マンの犯罪者をどんどん訴えてほしいものだ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    確か後ろから撮られた動画見たけど、明らかに取ったように見えるんですが…

  2. 匿名 より:

    最近、ぱったり書き込みないけど、その後どうなったのかな~

6