わざと?内部告発がバレた!損害賠償は?JA社員がTBSのnews23に騙された?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/05/01(月) 09:04:31.68

「放送を見て、裏切られた思いです。映像加工しているのは顔だけ。
首から下は丸映りで、明らかに自分とわかる映像でしたから。
案の定、職場ですぐに身バレしてしまい、ずっと冷たい視線を浴びてきました。
あまりにいたたまれなくなり、退職するしかなかったんです」

九州のあるJAの元職員Aさんが批判するのは、TBSが1月12日に放送した『news23』だ。

同番組は特集でJA共済のノルマを追及した。これまでJAでは職員が過大なノルマを負わされ
自分や家族が不必要な契約を結ぶ「自爆営業」が横行してきた。

Aさんは同僚と同番組の取材に応じ、自宅で一連の問題について証言。
途中、自分の腕時計まで撮影されていることが気になったが、記者からは「バレることはない」と言われたという。

そのほか共済の契約書なども提供した。ただし、放送前には編集した動画を確認させてもらう約束を得ていた。ところが……。

「放送日を伝える連絡が直前にあっただけで、動画を見せてもらえませんでした。いざ番組を見ると
自宅や腕時計までが映像加工されずにそのまま映っていたんです」

●TBSからは「いまだ一切の謝罪を受けていない」
Aさんは3月末にJAを退職した。
最後の出勤日、組合長が「番組に出たのはお前だろ」と言って見せてきた書類には
放送時の自分の姿や契約書の画像が載っていた。

いまは無職だ。2人の子どもを抱え、「今後が不安」と話す。
同僚はJAに残ったものの、嫌がらせを受けているという。

「同僚には4月1日付で離島の支店への異動辞令が出ました。明らかに左遷人事です」(Aさん)

TBSに取材すると、

〈取材、編集の過程につきましては、従来お答えしておりませんが、取材を受けていただいた方々から
ご指摘やご要望等があった場合には、日頃から真摯に対応しております〉(広報部)と書面で回答した。

Aさんは番組のせいで退職に追い込まれたことを記者に伝えたが、「いまだ一切の謝罪を受けていない」という。

続きはソース
Yahooニュース 現代ビジネス 2023/05/01 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aa99878d8b40b0bc30e68afaf0162e98756304a

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


39: 2023/05/01(月) 09:11:50.47
>>1
悪いなー!TBS

 

40: 2023/05/01(月) 09:12:01.71
>>1
TBSは何故か被害者の顔は公開してんのに加害者の顔は公開しなかったりするから関わってはいけない

 

83: 2023/05/01(月) 09:17:17.55
>>1
テレビなんてマヂで「ウェ~ィww」って感じで働いてる奴がほとんどの業界だからな。NHKはじめここもいつ標的になってもおかしくないぞ。

 

107: 2023/05/01(月) 09:20:11.69
>>1
マスゴミを信じる時点でどうかしてる。
残念ながら自業自得だな。

 

120: 2023/05/01(月) 09:21:46.49
>>1
訴えて一億以上分捕ってやれ。
放送局は金持ってるからいけるぞマジでw

 

148: 2023/05/01(月) 09:24:42.57
>>1
だいたい辞めたらいいだろそんなクソ会社
ブラック企業に労働利益を提供するブラック労働者もまた社会の害悪だぞ

 

128: 2023/05/01(月) 09:22:19.34

有能な弁護士つけろよ

まじ取れるって

 

133: 2023/05/01(月) 09:22:55.46
芸能人とか金持ちの場合はこれでもかってくらい配慮するのにな

 

134: 2023/05/01(月) 09:23:06.04
顔だけモザイクでなんでプライバシーが保たれると思ったのか問い詰めたい。

 

135: 2023/05/01(月) 09:23:07.51

謝礼額っていくらなの?

100万くらい?

 

138: 2023/05/01(月) 09:23:46.66
確かにTBSはヤラセではなく本物を使ってる証になるとほくそ笑んでるだけだろう
発表する場は厳選しろよ

 

153: 2023/05/01(月) 09:25:08.07
TBSに告発するくらいならガレソに垂れ込むほうがまだマシ

 

159: 2023/05/01(月) 09:25:55.31
今度こそ停波でお願いします

 

162: 2023/05/01(月) 09:26:19.39
弁護士金儲け案件だぞw
自ら申し出てたんまり戴けよsww

 

166: 2023/05/01(月) 09:26:46.19
これ系は放送では隠されてても放送日前に会社に身バレする
特にTVでCMたくさん打ってるような会社
必ず造り手側から漏れる

 

174: 2023/05/01(月) 09:27:34.08
故意だろ
故意だろ!!

 

176: 2023/05/01(月) 09:27:40.14

酷すぎ ワロタ

簡単に信じるのもどうかと思うけどね

 

181: 2023/05/01(月) 09:27:48.43
TBS的にはこれでネタが増えると歓喜してるんだろうな
放送権奪った方が良い

 

184: 2023/05/01(月) 09:27:51.46
クビにされたなら堂々と言えるだろ

 

188: 2023/05/01(月) 09:28:18.11
大スポンサー様だからな
見せしめだろ

 

189: 2023/05/01(月) 09:28:18.28

>自宅や腕時計までが映像加工されずにそのまま映っていた
言い訳完全に無理でワロタ

…いや笑えんわ、貴重な情報源である内部告発者を切り捨てかよ
補償ナシなら未だしも謝罪も無しって屑中のクズやん

 

204: 2023/05/01(月) 09:29:43.23
>>189
せめて謝罪はするべきだよな、、、

 

190: 2023/05/01(月) 09:28:18.52
ひっでえ話だな

 

195: 2023/05/01(月) 09:28:34.00
今どきモザイクなんか自分で入れてから渡せ

 

197: 2023/05/01(月) 09:28:43.94
悪人にとって、内部告発者は悪だもんね。

 

201: 2023/05/01(月) 09:29:06.02
ガレソに密告の方がまだ安心とは

 

202: 2023/05/01(月) 09:29:09.99
TBSの威を借りて己の職場を糾弾しようと試みたか

 

206: 2023/05/01(月) 09:29:47.65
>>202
そもそも自爆営業させてるのが悪いんだがw

 

215: 2023/05/01(月) 09:30:35.98
オウムと一緒に取り潰すべきだった

 

216: 2023/05/01(月) 09:30:44.10
坂本弁護士一家がやられた教訓がいかされなかったな
TBSと関わってはいけない教訓

 

219: 2023/05/01(月) 09:30:58.06
朝鮮半島が초헌乗っていたらこんなことは起こらなかった

 

229: 2023/05/01(月) 09:32:33.78
無職の言うことだからなあ・・・
しかもJAって実はデカイ組織だからそんなチマチマした不正する必要ないんだよなあ

 

232: 2023/05/01(月) 09:32:57.30
TBSがJAとつるんでいた以外に考えようがないなあ

 

234: 2023/05/01(月) 09:33:16.33
バレどころか裏でJAにモザイク無しを見せていたとしても驚かない

 

237: 2023/05/01(月) 09:33:51.01
少なくともTBSと朝日は選ばないな。
不見識じゃないか?

 

239: 2023/05/01(月) 09:34:29.64
>>237
こういうのはTBSが好きなんだよ

 

241: 2023/05/01(月) 09:34:38.87
テレビはNHKとトヨタとジャニーズの批判できないのでわかりそうだけどな

 

244: 2023/05/01(月) 09:34:54.66
いやマスコミ信じるなよ
撮影して加工させるぐらいなら声だけとかメールのやり取りでええやん

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    TBSと仲の悪い日テレ、news zeroで取り上げそう、23は完全スルーし続けるんだろうな。

6