JAXAのH3ロケットは打ち上げ失敗か中断か?記者・鎮目宰司の言動に批判殺到!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/02/18(土) 13:39:57.12

https://news.yahoo.co.jp/articles/c00cd83505293a15bf875e8a24ae38399aa38b67
2月17日の発射直前で、打ち上げ中止となったJAXAの次世代主力ロケット「H3」初号機。JAXAは同日午後2時から中止についての会見を行ったが、そこでの記者のある発言が物議を醸している。

17日午前10時37分の打ち上げ予定時刻に向けて、ロケットの自動カウントダウンシーケンスも開始していたが、機体システムが異常を検知し、補助ロケットへの着火信号が送信されなかったため、発射中止となったH3。
会見にはH3プロジェクトチームプロダクトマネージャであるJAXAの岡田匡史氏が出席し、事情を説明。

問題となっているのは、会見開始から30分ほど過ぎに質問した共同通信社の男性記者のやり取り。
まず記者は「意図的なものじゃなくて止まっちゃたよということは、一般に言う”失敗”じゃないかと思うのですが、どうですか?」と質問。

岡田氏は「こういった事象が時々ロケットにはあるのですが、その時に自分たちは失敗と言ったことがありませんので」と返答するも、記者は「みなさんの中では”失敗”と捉えてないけれども、”失敗”と呼ばれてしまうことも感受せざるを得ないという状況ではないですか。どうですか?」と食い下がる。

「失敗とは言い難い」と断言した岡田氏だが、記者は「確認ですが、つまりシステムで対応できる範囲の異常だったけれども、考えていなかった異常が起きて打ち上げが止まった。こういうことですね」と再度確認をする。

これに対して岡田氏は「ある種の異常を検知したら止まるようなシステムの中で、安全、健全に止まっているのが今の状況です」と返答してやり取りは終了するかと思いきや、最後に記者はこう言う。

「わかりました、それは一般に”失敗”といいます。ありがとうございます」

やり取りの中で“失敗”という言葉にこだわり、失敗ではないと否定したJAXAに対して、「それは失敗といいます」と締めくくった記者。この“指摘”にネット上では、批判が殺到した。

《JAXA会見、共同の記者の質問聞いてるけど何なん腹立つ》
《JAXAの担当者の方が丁寧に説明してるのに「失敗」ありきで人の話も聞かず最後に言い捨ててく共同の記者マジで酷いな》
《共同の人の質問、ひどいね。「一般にそれは失敗という」って、「一般」を自分で勝手に定義するなよ》
no title

no title

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1626457518573785088/pu/vid/854×480/qHcyp2H85iNnOwR4.mp4

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


40: 2023/02/18(土) 13:46:16.99
>>1
たかが合同会見の質疑で
これだけ悪意と無礼と人間の質の低さを
短い言葉で露見させる記者を飼ってることこそ大失敗だろ

 

64: 2023/02/18(土) 13:49:41.95
>>1
ハゲは性格悪い
だからハゲなのも納得な性格の悪さ

 

80: 2023/02/18(土) 13:51:09.58

>>1
SEXに例えたらチンポを中に入れて腰をバコバコしてから

男「あー、イクイクイクイク!」
女「私もー!」
男「・・・」
女「!?」
男「ゴメン萎えた」

普通ならこれは失敗
しかし男は「中止」と言い張る
女から見たら「失敗」

 

101: 2023/02/18(土) 13:53:45.88
>>1
失敗を認めなかったから今のような日本になったんじゃないのかね。

 

154: 2023/02/18(土) 13:58:44.13
>>101
政治ならともかく、失敗がつきものの研究に対してその時点の結果を大々的に叩くことは違うと思うよ。萎縮するだけじゃん。
何を得たか何につなげていくかを問うべき。

 

107: 2023/02/18(土) 13:54:11.57
>>1
チビ男に正直に「チビ男は無理」と発言した女を社会的から消すまで糾弾し続けるチビ男みたいな国になったな、日本

 

275: 2023/02/18(土) 14:09:43.55
>>1
ハゲじゃねえかよ

 

10: 2023/02/18(土) 13:42:15.70
読売「うーん…、これは失敗!」
no title

 

755: 2023/02/18(土) 14:56:38.55
>>10
この発射失敗でいいやん

 

11: 2023/02/18(土) 13:42:42.03
捨て台詞さえなければな
小学生かよ

 

17: 2023/02/18(土) 13:43:38.11
H3打ち上げ
2020年度…延期
2021年度…延期
そして今回

 

19: 2023/02/18(土) 13:43:49.13

こんなに号泣してるんだから許してやれよ

no title

 

41: 2023/02/18(土) 13:46:35.48
>>19
野々村議員だろうと思って開いたけどそっちか

 

142: 2023/02/18(土) 13:57:36.30
>>19
寝てない?

 

795: 2023/02/18(土) 15:01:38.16
>>19
これはホントに失敗だろw

 

20: 2023/02/18(土) 13:43:58.20
一般的?
なんか、そういうでーあるんですか?
お前の脳内ではそうなんだろ

 

81: 2023/02/18(土) 13:51:09.69

 

934: 2023/02/18(土) 15:14:07.09
>>81
シャツの襟だけ白いのがなんかムカつく

 

82: 2023/02/18(土) 13:51:11.11
ロケットの打ち上げとか詳しくないことがわかるのがつらいわ

 

84: 2023/02/18(土) 13:51:43.19
失敗っしょ普通に

 

163: 2023/02/18(土) 13:59:33.22
開発者にはなれない頭の固さだな

 

169: 2023/02/18(土) 14:00:17.16
JAXA側が中止扱いに拘る理由はわかるが記者側が失敗扱いに拘る理由がわからん

 

188: 2023/02/18(土) 14:01:56.94
>>169
それ
失敗だと思うなら勝手にそう書けばいい
パワハラまがいに追い込む必要は全くない

 

530: 2023/02/18(土) 14:33:55.52
失敗じゃ無いと言ってる奴は
例えば?サッカーのPK戦で
シュートを外しても最終的な
勝敗が決まるまでは成功でも
失敗でも無いという解釈かな?

 

541: 2023/02/18(土) 14:34:29.12
>>530
いい加減辞書くらい引いたらどうなんだ
no title

 

551: 2023/02/18(土) 14:35:52.08
>>541
うん、それだわ

 

544: 2023/02/18(土) 14:34:52.35
はいはい中止でも失敗でもありません中断です
この話はやめやめ
no title

 

548: 2023/02/18(土) 14:35:21.85
失敗だよな。安全装置が無事に作動したとか、そこは大成功だが、ロケットは失敗。

 

549: 2023/02/18(土) 14:35:23.56

いやほんとやばいよね。
太平洋戦争と変わらんやんw

戦争したいバカたちが暴れてる

 

819: 2023/02/18(土) 15:03:58.85

ChatGPT「失敗ではなく中止が正しい表現です」
no title

バカサヨや共同通信記者はこのロジックに勝てるの?

 

927: 2023/02/18(土) 15:13:26.72

>>819
>打ち上げが失敗しと言うことは、打ち上げ自体は実施されたが、期待した結果を得られなかったという意味です。

とは限らない
トラブルがあって打ち上げにまで至らなかったときも「打ち上げが失敗した」と言える
それも日本語の意味としては自然

 

833: 2023/02/18(土) 15:05:13.13
そのロケットが再打ち上げしたら中止
そのロケットがこのまま廃棄されたら失敗
そんだけ

 

834: 2023/02/18(土) 15:05:16.76
屑記者の名前は?

 

836: 2023/02/18(土) 15:05:28.04
マジなのかな、マジならロケット開発の将来性ないんじゃないか
no title

 

846: 2023/02/18(土) 15:06:33.03
>>836
その知り合い機密漏洩で捕まるんじゃね?

 

837: 2023/02/18(土) 15:05:28.52
単純に成功しなかったでよくない?それならどっちともとれるし

 

944: 2023/02/18(土) 15:14:53.04
この記者は単細胞。
複雑な仕組みを理解できない。

 

946: 2023/02/18(土) 15:15:05.95
スペースxのロケット逆噴射でブレーキかけて発車台に戻ってくるのな
凄すぎて笑った 再利用できるのええな

 

958: 2023/02/18(土) 15:15:50.14

鎮目 宰司SHIZUME Saiji
共同通信記者 1973年生まれ
千葉県出身 立教大卒 96年入社

49歳ないし50歳の就職氷河期世代
子供は高校生と中学生 10代のペロペロZ世代

ピンポンだな
彼の年齢から推察するに親は80歳前後の団塊全共闘世代
最もGHQの自虐洗脳教育を強く受けた凶暴な連中

 

977: 2023/02/18(土) 15:17:15.35
>>958
変わった名字だし、名前も・・・w

 

960: 2023/02/18(土) 15:15:56.78
失敗を頑なに認めないならまた失敗しそう

 

961: 2023/02/18(土) 15:16:08.36
失敗と言いたくてしょうがない

 

964: 2023/02/18(土) 15:16:27.13
JAXAに大金使う金は日本には無い。

 

973: 2023/02/18(土) 15:17:06.08
雪かきロケット造れよ。

 

975: 2023/02/18(土) 15:17:08.63
今回の打ち上げ中止がJAXA最後のトライだったら失敗という表現でもアリ
次回飛ばすのであれば中止もしくは延期という表現が正しい
飛ばなかったから失敗というのはただの願望であり事実ではない

 

982: 2023/02/18(土) 15:17:30.12
成功じゃなきゃ失敗やろ
打ち上げ成功したのか?
今空飛んでるのか?
撤退するのではない転進だ論法じゃねーか
フェイルセーフは正常に作動したが作動する時点でフェイルが起こってるわけだから

 

984: 2023/02/18(土) 15:17:39.23
花火の延長じゃねえか。

 

988: 2023/02/18(土) 15:18:15.38
失敗した日本ってのが大好きだからしょうがない

 

999: 2023/02/18(土) 15:18:41.82
言葉遊びでしかない
どっちでもいいわ

 

1000: 2023/02/18(土) 15:18:45.04
カウントダウン前でも不良個所が見つかって取りやめたら失敗なの?

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    変な名前だから、国籍調べろ。

6