【盗撮動画】犯人と隠蔽した先生を特定?千葉高校で盗難事件!学校は退学か?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/02/14(火) 20:12:06.36

千葉県立千葉高校にて、生徒による盗難を告発した動画がネット上に拡散、物議を呼んでいる。拡散した情報の中では、動画を撮影した生徒に対し、教員から「動画をすぐに消せ」「警察には絶対に言うな」と口止めやもみ消しを図るような不適切な指導があったとも……。真相はどうなのか、ENCOUNTの取材に同校の副校長が応じた。

「『全国トップクラスの名門公立高校・千葉高校(偏差値75)にて現金盗難事件が多発し、学校側がなんの対策もしないため生徒らが自主的に無人の教室へスマホを設置したところ、窃盗犯(生徒)の撮影に成功→学校側へ提出するも窃盗犯が一切処分されず被害者への説明もなかったどころか、教諭が撮影した生徒らへ〈動画をすぐに消せ〉〈警察には絶対に言うな〉と口止めした件を取り上げてほしい』というDMを頂きましたが、窃盗犯にも未来があるため取り上げません」

13日午後、ある著名インフルエンサーアカウントが、タレコミがあったという盗撮動画をSNS上に投稿。公開された動画では、教室内と思われる場所で、マスクをした生徒と思われる少年が辺りを警戒しながら机の中などを物色する様子が収められている。投稿はわずか1日で4万件のリツイート、2996万件を超える閲覧数を記録するなど大きな反響を呼んでいる。

ENCOUNTは14日、拡散された情報の事実関係について千葉高校を取材。副校長が電話取材に応じた。

――拡散した動画は貴校の教室で撮影されたもので間違いないか。

「本校の校内で撮られたものに間違いありません。また、撮影は本校の生徒によるもので、拡散した内容は概ね事実です」

――教員から口止めやもみ消しを図るような指導はあったのか。

「そこは本校の理解とは齟齬(そご)があるところになります。撮影者の生徒に動画を消してとは言いましたが、それは証拠隠滅のためではなく、生徒個人の端末に仮に拡散すると大変なことになる動画を保管しておくのは適切ではないと判断したからです。加害者の人権への配慮もある。他の生徒にもいたずらに情報拡散しないでほしいと伝え、動画は学校で別に保管していました。生徒による盗難事件ということで、慎重にならざるを得ない状況だったが、その意図が生徒には伝わりづらかったのかもしれません」

――盗難事件の時期、件数、被害額は。

「本校に限らないことですが、ここ1~2年、特にこの1月に入ってから多かった。学年集会で注意喚起をしたり、警察に相談したり、職員による巡回を強化したりしていました。個別の件数については申し上げられませんが、数件ということです。被害額も詳細については差し控えさせていただきたいですが、ちょうどお年玉の時期ということもあって、生徒にとっては大きな金額だったと思います」

――盗難をした生徒、動画を拡散した生徒に対する今後の対応は。

「盗難の加害者については、学校の規定に沿って特別指導をすることになります。警察への被害届の提出は、学校からどうこう言うことがなく、被害に遭われた各ご家庭の判断になります。動画を(インフルエンサーに送って)拡散した人物については、まだ誰か分かっていません。本校の生徒ではない可能性もあります。犯人捜しのようなことはしたくないですが、警察に相談しながらということになります。拡散させた生徒が判明した場合には、(加害者の)個人の人権の部分もありますので、校内の規定にのっとって指導することになります」

千葉高校では14日、ホームページ上で「本校に関するネット上の情報について」という文章を発表。「現在、当該生徒への指導及び被害生徒へのケア等の対応を行っているところであり、今後も、全ての生徒が安全・安心な学校生活が送れるよう、警察とも連携しながら教職員一丸となって取り組んでまいります。なお、生徒及び保護者の皆様には、後日、改めて御説明させていただく予定です」としている。

ENCOUNT編集部2023.02.14
https://encount.press/archives/418184/

 

 

元スレ

 

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


229: 2023/02/14(火) 20:48:06.46
>>1
学年主任の本間先生のつぎは副校長が出てきたか
コイツの名前を知りたいところ

 

545: 2023/02/14(火) 21:45:29.10
>>1
いや、もう駄目だろう。
この泥棒のせいで悔しい思いをした人が浮ばれないし、それ相応の報いを受けるべき。

 

10: 2023/02/14(火) 20:16:16.67
学校が初動間違えたな
どう見ても犯罪擁護して隠蔽しようとしているようにしか見えない

 

22: 2023/02/14(火) 20:18:52.92
>>10
盗難事故とかひでーわ

 

11: 2023/02/14(火) 20:16:29.28
加害者の人権を守ろうで
先の対戦で殺人に強姦 掠奪にあけくれた日本軍を無罪にしたんだよな。
悪しき伝統だよ

 

328: 2023/02/14(火) 21:08:21.08
>>11
韓国人がやったライ ダイハンのことか
謝罪と賠償はしたのか?

 

13: 2023/02/14(火) 20:16:42.53
>犯人捜しのようなことはしたくないですが
おいおい加害者を差し置いて犯人扱いとは酷いトンデモ脳

 

14: 2023/02/14(火) 20:16:44.92
公務員は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければなりません(刑訴法239条2項)

 

16: 2023/02/14(火) 20:17:14.04
拡散した奴は警察沙汰になったので退学になる可能性も出てきたな
今の時代、拡散の罪がどれだけ重いか知らなかったでは済まされない

 

20: 2023/02/14(火) 20:17:54.42
高校って、盗難多いよね…。

 

103: 2023/02/14(火) 20:30:09.21
>>20
昔バーバリーのマフラーが流行ってて体育の時間に盗まれる事件がよくあったわ

 

27: 2023/02/14(火) 20:19:41.02
加害者に加害して加害者になることで守ってもらうしかない

 

31: 2023/02/14(火) 20:19:57.98
いちいちインフルエンサーとかYouTuberにお願いするのがクソダサいよな
今の高校生ってそんなもんなの?

 

57: 2023/02/14(火) 20:23:11.40
>>31
SNSでの拡散は私刑だからよくない
教師に相談せず動画持って警察署に行けばよかった

 

32: 2023/02/14(火) 20:20:05.53

窃盗は当事者の問題
拡散は積極的に関与

身をもってダブスタを教えるとは凄いな
保身術の担当か

 

37: 2023/02/14(火) 20:21:13.82
加害者の未来

 

41: 2023/02/14(火) 20:21:51.37
>>37
とりあえず、退学かな。

 

271: 2023/02/14(火) 20:54:09.98
>>41
退学はないんじゃないかな?
この学校だし
良いところ転校でしょ
要するに学校の体面を傷つけたくないんだよ
問題が起こると教師は自分の今後の進路に響くしね
公立進学校の教頭や校長だと教育委員会入りという上がりポストが狙えるし、地方議会の議員あたりも行ける
そうでなくても天下れる

 

38: 2023/02/14(火) 20:21:25.14
画像アップした生徒は、正義感が強く勇気があるとみる。支持する。

 

58: 2023/02/14(火) 20:23:11.96
>>38
そいつが変な処分食うようだったら千葉県教育委員会と戦おう

 

44: 2023/02/14(火) 20:22:10.45
私立だと一発で退学になりそうな案件だけど
公立だと退学にしにくい?

 

48: 2023/02/14(火) 20:22:33.29
穏便に済ませるなら、まず犯人への指導と被害者のケアをしてからだろ
こんなの学校が自ら火をつけに行ってるようなもんじゃん
それとも犯人がアンタッチャブルな上級国民だったのか?

 

53: 2023/02/14(火) 20:22:54.69
加害者に人権も糞もあるかよ

 

60: 2023/02/14(火) 20:23:30.48
なぜ加害者が先に保護されるんだこの国は

 

62: 2023/02/14(火) 20:24:40.22
>>60
ヒロヒトがぬくぬく税金で生き延びる国だからな
加害者様は被害者なんだよ

 

66: 2023/02/14(火) 20:25:27.15
学校が泥棒を庇うからこんなことになる

 

67: 2023/02/14(火) 20:25:30.77
犯人はチーバくん

 

71: 2023/02/14(火) 20:25:53.49
学校の中でも外でも窃盗は犯罪だろ
退学処分でも停学処分でもするだろ
どこの方面に配慮してんだこの副校長

 

72: 2023/02/14(火) 20:25:58.50
拡散することによって伝統ある名門校と1人の人間の人権と人間としての名誉を蹂躙した罪は果てしなく思い
窃盗罪を犯した者ははその罪だけが個人的に裁かれれば良いのであって、彼の人権と名誉が全世間で蹂躙される必要は全く無いのだから
また、伝統校の名誉を在校生が自ら著しく貶めたのなら責任を取らされるのは当然。退学も覚悟せねばならない。

 

129: 2023/02/14(火) 20:33:00.75
社会正義がある事をしっかり生徒に対して示してくれ
加害者の未来よりそっちの悪影響のが大きいだろどう考えても

 

134: 2023/02/14(火) 20:33:35.22
学校側はなんでこんなに加害者をかばうの?
退学にして後は知らんでいいんじゃねーの?

 

143: 2023/02/14(火) 20:34:50.56
>>134
それが一番楽なはずなのに拡散動画の後始末まで学校が必死っておかしいよな
親が有力者なのかねぇ

 

160: 2023/02/14(火) 20:37:35.33
未成年を無断撮影&ネットで拡散がアリなのか
が何か気になるんだよね

 

191: 2023/02/14(火) 20:42:17.81
>>160
撮影は学校側が何もしてくれないから自衛的意味合いもありそう

 

196: 2023/02/14(火) 20:43:11.95
>>191
というよりは、物的証拠が無いと現行犯でしか犯人を立証できないので、撮影は当然だと思う

 

255: 2023/02/14(火) 20:52:40.00
警察に任せてたらいいけど警察にすら隠蔽するのは告発されても文句言えないだろう

 

264: 2023/02/14(火) 20:53:44.27
>>255
動画撮ったやつが警察行けばいい
親には話してないのかね

 

372: 2023/02/14(火) 21:15:48.89

隠蔽とみるか保護とみるか

旭川のような明らかな隠蔽ももちろんあるが
基本的には保護し、再教育を行い更生させると

未成年は法そのものを知らない場合や遵法精神が
養われていない場合があるからね

 

384: 2023/02/14(火) 21:18:05.52
>>372
小学生ならまだしも高校生だぞ
中学生ならギリギリワンチャンあるかもしれないけど高校で善悪の区別もつかないならおしまい
ヤンキー先生もそうだったろ

 

396: 2023/02/14(火) 21:20:08.11
>>384
善悪の区別がついてても、魔が差して犯罪行為を犯してしまう場合もある
遵法精神が養われていないからなんだけど
学校内で起きたことは、更生の見込みがあるのならば
将来を考え特別教育を施すと

 

415: 2023/02/14(火) 21:22:41.57
なんで千葉高校のWebの校長挨拶のページに校長の名前が記載してないんだ?

 

472: 2023/02/14(火) 21:33:16.17

>>415

> なんで千葉高校のWebの校長挨拶のページに校長の名前が記載してないんだ?

消したんだろうな

 

420: 2023/02/14(火) 21:23:26.45
動画のおかげで犯人わかったんならよかったんでは?

 

423: 2023/02/14(火) 21:23:43.28
盗難が相次ぐ

先生に相談するが注意喚起だけで何も対策しない

生徒が自費で防犯目的でスパイカム設置

犯人映る

先生に報告したら動画消せと言われる

インフルエンサーに動画送付

動画拡散

学校がイミフな言い訳を始める

 

427: 2023/02/14(火) 21:24:25.19
今は万引きでも店がすぐ警察に通報すんのよな
だから学校側の対処はお花畑で甘い

 

436: 2023/02/14(火) 21:26:27.65
千葉高から亜細亜大に進学した人知ってる。とっても変わり者。

 

439: 2023/02/14(火) 21:26:41.04

〉『犯人はこの人』『こういう処分をした』と言うわけにもいかないので難しい」

自宅謹慎や教室外登校させてたら一発で特定されるだろうに。
まあ学校だけじゃなく親の方も、イジメられたとか怪我させられたとかじゃないから「まあまあまあ」で納得してるんだろ。
犯人もどうせすぐに転校するか存在消して耐えるかの二択だろうし。

 

455: 2023/02/14(火) 21:28:36.11
加害者の人権なんか1番最後だろ
ますば被害者を何とかしろよ頭わりー学校だな

 

459: 2023/02/14(火) 21:29:45.78
加害者は自業自得だからな
今は人の噂も何日とかで終わらんのよ
悪いことしたら一生もん

 

462: 2023/02/14(火) 21:30:31.37
私立だと一発退学だよね

 

464: 2023/02/14(火) 21:31:35.53
>>462
被害届出されてないから謹慎からの自主退学じゃね

 

489: 2023/02/14(火) 21:35:58.49
千葉高って親子で出身高校って人が多くて、親が医師や弁護士で地元名士って結構居るからな
加害者は親が弁護士で将来弁護士目指してるとかも有り得るな

 

499: 2023/02/14(火) 21:37:03.01
手癖の悪い奴は一生治らんし
金がある無し関係なかったりするからね
財布に数万入ってるのに万引きする婆さんとかいるよ

 

503: 2023/02/14(火) 21:37:19.44
罪を償うことと人生を壊されることは別問題。拡散して人生壊したやつはさらに訴えられれば良い。

 

515: 2023/02/14(火) 21:39:05.76
>>503
それな。そこに考えが至らなかったのだとしたらとても残念。
これだけ優秀な高校の生徒なのに。
恐らく、OB達もそこを残念がってると思う。

 

509: 2023/02/14(火) 21:37:53.08
甘々だなあ
停学か下手すりゃ退学だよね
千葉高も落ちたもんだな

 

571: 2023/02/14(火) 21:50:03.28
校長を処分で

 

576: 2023/02/14(火) 21:50:55.55
みんな貧乏になったんだな

 

577: 2023/02/14(火) 21:51:17.39
とりあえず千葉高校卒の奴は雇ったら危ないよな
窃盗する奴教育してる学校出とかどう考えても地雷だ

 

591: 2023/02/14(火) 21:52:54.45
拡散された人って人生棒に振るよね
所詮他人事だから何とでも言えるけど自分の子供や親戚がと思うと怖い世の中だな

 

605: 2023/02/14(火) 21:55:26.73
何も対策しなかった学校が悪いなw

 

613: 2023/02/14(火) 21:56:15.02
動画を警察に持ってけばよかったのに

 

629: 2023/02/14(火) 22:00:19.54

>>613
ちょちょっと処理されて地方新聞で数行の記事になるだけだしな
学校に連絡来ても結局隠蔽

ガレソにリークした奴は窃盗動画拡散より学校の隠蔽体質の方を重視してるんじゃない?

 

617: 2023/02/14(火) 21:56:58.74
盗人庇うなよw
録でもないゴミだろw

 

633: 2023/02/14(火) 22:02:52.48
ガレソのとこに来てるタレコミ読んできたけど酷すぎてびっくり

 

649: 2023/02/14(火) 22:07:47.28
ヤフコメの卒業生コメントも興味深い
真偽不明だが

 

654: 2023/02/14(火) 22:09:33.51

泥棒バレした子は拡散されて全生徒が知ってたらもう学校来れないね🤣

誰が悪いかって一番悪いのは盗んだヤツで次が隠そうとしたヤツ
撮影拡散した子は悪くない。自衛手段だからね
もうちょっとスマートに追い出す事に頭使えたら良かったけど
教師がヘタうったのが原因だもんね仕方ない

 

655: 2023/02/14(火) 22:09:53.71
早くSNSマイナンバー紐づけしないとな
何でもアゲて拡散していい炎上して回数稼げたら儲け
低脳ユーチューバーもどきとか株価操作や悪意に使われ社会不安だし

 

660: 2023/02/14(火) 22:10:35.49
わいもイタズラはいろいろやったが窃盗は流石にやんなかったぞ?
ある意味コミュニティ対しての裏切りと侮辱行為だからな

★ コメント 一覧 ★

  1. 外野の意見 詳細が不明なので 話半分で 戯 より:

    加害者 晒の事はわかるけど、退学した?してないってのもあるけど罰則もなしに人権云々はないわ
    本間だったり 林だったり 世間に飽きさせるために わざと錯綜させようとしてるなら 流石の進学校
    センセの保身なのか親かどっちもか? 十中八九 己の為の隠蔽ってマジ引くわ
    で本名リークした生徒には退学処分って脅しきかせてたりな
    自治体名=高校 偏差値75「真面目な奴が損する世 忖度しろ 所詮やったもん勝ち」って
    時代を見越した教育でもされてるのでしょうか
    学歴マウントしか持てない様な安っすい自尊心の輩が世の中に増える訳だ
    生徒に示しがつくように己には一銭にもならないが誇りをもった対処・対応を見せてもらいたいものだ
    ドロボーは悪人 しっかりとした裁きを受けるべき

6