他人のベビーカーをSNSで晒す理由とは?犯人は女の嫉妬?逮捕されるんかな?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/02/05(日) 16:10:00.88

SNSでは、列車内の状況を説明したうえで親たちのベビーカーの扱い方が迷惑行為だとする報告が相次ぐ。“混んでいたらベビーカーを畳むのが常識”“ベビーカーを広げるのは、電車を降りてから”、こういった趣旨の内容だ。ベビーカーそのものや利用者の後ろ姿、赤ちゃんの顔の一部が写った写真のアップが見受けられる。

多数の反響が。「こんな所でベビーカー広げる人がいるのですね」「人の迷惑、自己中、なんだろうなぁ」といった批判に同調する書き込みや、「やってることが事実なら非常識だけど、ネットに晒すのも非常識やで」「晒すのでなく注意しないと」といった冷静な声があり、賛否両論となっている。

相手の写真まで世界中に公開する行為。懸念されるのは、社会問題化している誹謗(ひぼう)中傷だ。古藤弁護士はまず基本的な理解として、「いわゆる誹謗中傷は一般的に、根拠のない事実に基づいて嫌がらせや悪口を書き込む行為だとされています。電車内で目の前で起きたことについて自分の意見・感想を発信する行為に問題はありません。その意見・感想がネガティブな感じ方だっただけで、今回のようなSNS投稿がすぐさま誹謗中傷には当たらないと考えられます」と見解を述べる。

投稿に法的責任が生じるケースは、写真に写る人物が誰であるのかを不特定多数が知り得る状態にする「個人の特定」が大きなポイントの1つになるという。

民事の「プライバシー・肖像権の侵害」で言うと、「被害者個人が特定されて初めて、個人の権利侵害が認められます。ベビーカーに乗っている赤ちゃんの顔の写真を例に挙げると、正面から捉えていたり、拡大すると顔が分かる場合は、個人特定につながって権利侵害が認められるケースが出てきます」。刑事面では「名誉毀損罪は、書き込み内容の真偽を問わず、公然と事実を摘示して、個人の社会的評価をおとしめる行為があって初めて成立します。侮辱罪を含めて、ここでも個人の特定が重視されます」とのことだ。もちろん、相手の個人が特定されないからと言って、攻撃的な書き込みをするのはもっての外だ。

「ただし」と古藤弁護士は続ける。「わずかな情報から、個人が特定されてしまうのがネット社会です。過去に、SNSにアップした写真の瞳に映り込んだ景色などから個人情報が特定されたこともあったように、写真には撮影者の想像を超える膨大な情報が含まれています。『これぐらい大丈夫だろう』と、相手の写真をむやみに公開することは避けましょう」と強調する。

それでは、ベビーカーを巡って迷惑を被った際、ネット投稿について自重するべきなのか。古藤弁護士は「個人が自分の意見・感想を述べることは、憲法上の表現の自由として保障されています。事実に基づいて感じたことや考えを述べることを自重する必要はありません。ただ、ネット投稿に関しては、投稿内容によって相手が特定されることで権利侵害が発生し、自分が思いもよらない事態になりかねません。巡りに巡って自分が加害者になるリスクもあるので、その場の感情に任せた安易な投稿、攻撃的な書き込みは慎むべきです。また、投稿内容だけで実際の状況がすべて把握しきれない中で、コメント欄に意見を書く場合も気を付けましょう。もし、ベビーカー利用者との間で何か問題が生じたり、実際に被害を受けたりした場合は、直接、法的手段で損害賠償を求めることが適切でしょう」。報復や逆恨みのような投稿や書き込みは許容されない。一歩立ち止まって、冷静になることが求められる。

ベビーカー利用に過剰な批判が寄せられる現状には、社会の“子育てへの不寛容”が指摘されている。当然、ベビーカー利用者側のマナー違反のケースもあるだろう。鉄道業界では近年、小さい子どもを連れて利用できるスペースの拡充に乗り出している。なお、メーカー側は、安全面への配慮からベビーカーを畳まずに使用することを推奨している。

こうした中で、よりよい社会実現に向けて、古藤弁護士は「ベビーカー利用者はより適切なマナーを意識して、周囲の人たちは広い心で受け入れてあげることも大事だと思います。繰り返しになりますが、1回の晒し投稿で自分の人生を狂わせる可能性があるので、SNSは気を付けて利用してほしいです」とのメッセージを寄せた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


12: 2023/02/05(日) 16:14:04.27
>>1
おんぶすればエエやん☺

 

21: 2023/02/05(日) 16:16:27.98
>>1
まーたメディアが日本人同士争わせようとしてる

 

212: 2023/02/05(日) 16:57:20.93
>>1
ベビーカーは車椅子と同じ扱いだと思っていたけどたたまなきゃいけなかったのか

 

225: 2023/02/05(日) 16:58:17.52

>>212
ほんとソレ

いつから交通インフラ各社はベビーカーを畳めと言い始めたんだ?

 

241: 2023/02/05(日) 17:00:45.80
>>225
各社はたたむ必要ないって言ってるぞ
自己中が声高く僕達私達は馬鹿でーすってさわいでるだけ

 

250: 2023/02/05(日) 17:01:58.41
>>241
嫌なら乗るなで終わる話でしかないのにな

 

10: 2023/02/05(日) 16:13:55.18
SNSで話題になっています(笑)
炎上の片棒かついだマッチポンプ
どこがニュースや

 

14: 2023/02/05(日) 16:15:09.12
それだけ子供を持って当たり前という価値観が薄れてきたってことだな

 

50: 2023/02/05(日) 16:23:50.68
>>14
子供を持つ事ではなく
子供を混んだ電車に乗せてもokという価値観が薄いだけじゃね?
それは今も昔もだろうが

 

15: 2023/02/05(日) 16:15:39.91
たたまなくてもいいんじゃねぇの?

 

24: 2023/02/05(日) 16:16:58.92
ベビーカー分の金払ってたら良いがどうなってるんだろうね

 

28: 2023/02/05(日) 16:17:20.45
子ども連れには気を使うべき

 

29: 2023/02/05(日) 16:17:31.88
満員電車でベビーカーなんてバランスを崩して上からのしかかられるリスクを考えたらまず乗らないだろ
子供を第一に考えてないのはベビーカーに文句を言う奴よりも満員電車に乗せる親

 

31: 2023/02/05(日) 16:17:49.03
通勤時間の200%くらいの一番混んだ電車に乗り込んできたベビーカーに遭遇したことあるけど
人が降りきってないのに台車みたいに突っ込んで来るんだよマジで
それでベビーカー潰しちゃいけないから周りが踏ん張って盾になって頑張ってるのに
電車混んでるんだねえとママ友と話してるの
怒りしか沸かなかった

 

331: 2023/02/05(日) 17:13:36.99
>>31
別にいいじゃん
その母親のスタイルが正しいよ
「すみませんすみません」にする必要ない
嫌なら満員電車に乗らなければよい

 

39: 2023/02/05(日) 16:19:33.49
車椅子が乗車して良いならベビーカーがダメな理由がないだろ

 

262: 2023/02/05(日) 17:04:20.74
>>39
身体障害者及び高齢者の移送に関する円滑化法ってのがある
身体障害者は、輸送事業者にとって支援の対象なんだよ
だから、車椅子は乗せなければならない、職員もお手伝いする
だけど、健常者の親とそれが伴ってるベビーカーなんか支援の対象じゃねえよ
障害者だって、精神障害者や知的障害者は何の支援もないんだぞ
健常者は尚更、安全や快適は、自分で頭使って確保しろってこと

 

275: 2023/02/05(日) 17:05:44.24

>>262
その交通インフラ各社は、同じ扱いで良いと言ってんだろ

何ごねてんだお前よ

 

360: 2023/02/05(日) 17:16:52.70
>>275
車椅子とベビーカーが同じ扱いって、どこの交通インフラがいってるんだよ?
示せよ
車椅子に支援はあっても、ベビーカーの乗降に支援してるとこなんて無いだろ

 

41: 2023/02/05(日) 16:20:11.93
自分でネットに晒してる有名人も居るけどね

 

42: 2023/02/05(日) 16:20:30.41
こういう奴っていつもイライラしてそうだな
そのうち信号無視とかポイ捨ても撮影して晒しだしそう

 

44: 2023/02/05(日) 16:20:52.77
満員電車のベビーカーが邪魔だと思うなら
自分が満員電車に乗らなければいい

 

103: 2023/02/05(日) 16:36:53.72
>>44
満員電車にベビーカー載せてくんなよ乞食

 

45: 2023/02/05(日) 16:21:59.27
子育て母親は貴族ですから
自転車交通違反の動画見た?
「子ども乗せてるんですけどダメなんですか」だってさ

 

46: 2023/02/05(日) 16:22:43.57

女と子供

非常識な存在を合わせた最低最悪な物がベビーカーだよな

 

136: 2023/02/05(日) 16:43:32.02
>>46
男は常識あるの?
no title

 

145: 2023/02/05(日) 16:45:42.71
>>136
こういうところでしか発散できないんだから言わせておくのがいいと思う

 

281: 2023/02/05(日) 17:06:33.26
無能ほど混雑時の他人の電車の乗り方に文句言うよな
混むの分かってるなら時間ズラせよ

 

284: 2023/02/05(日) 17:06:53.22
普通じゃない親の自覚もない異常者が赤ちゃんを満員電車に乗せる。
普通の人は車かタクシーに乗る。

 

294: 2023/02/05(日) 17:08:03.18
いいねいいねー
どんどんギスギスしていく
こういうギスギス感めっちゃ好きだわ
もっとやれw

 

308: 2023/02/05(日) 17:10:10.98
1台はまぁいいや
複数台で徒党を組むのはやめてほしい

 

309: 2023/02/05(日) 17:10:22.10
恐ろしくて赤ん坊ベビーカーに乗せて満員電車なんて乗れんわ
怖くないのか?怖くないんだろうな

 

313: 2023/02/05(日) 17:11:05.15
最近のベビーカーって、すっげえゴツいの多いよな。なんかバギーみたいなすげえやつ
あんなデカいの買う必要ある??

 

317: 2023/02/05(日) 17:12:08.68
車椅子乗って来ても文句言うの?
二足歩行できない赤子の乗り物なのに畳めってなんで?
赤子の人権無視?

 

329: 2023/02/05(日) 17:13:07.55
満員電車のベビーカーって危険だよな
赤ちゃん危なくないか?

 

332: 2023/02/05(日) 17:13:37.48
>>329
勢い余ってベビーカーの上に倒れ込んだりしたらやばいよな

 

336: 2023/02/05(日) 17:14:22.31
>>332
お前の過失になるだけ

 

333: 2023/02/05(日) 17:14:12.71
事故のがこわいよ賠償叫んでも遅いこともある

 

343: 2023/02/05(日) 17:14:52.97

◆ベストアンサー
女性専用車両に行け

そこの車両に乗っているのは女性だぞ。理解が得られるだろ
わざわざ自分から嫌悪物に近付いて文句言う阿呆の心理と同じ

 

355: 2023/02/05(日) 17:16:03.51
>>343
Twitterを見てみりゃ分かるが、
スカスカの車両に乗っているベビーカーを「女が」晒している。

 

943: 2023/02/05(日) 19:43:40.82
集団に出くわすと確かにうんざりする

 

945: 2023/02/05(日) 19:44:00.55
激狭KALDIにベビーカーで道塞いでたのはイラッとしたけど通ろうとしたらちゃんとどいてくれたから良かった

 

953: 2023/02/05(日) 19:47:34.37
ペロペロカーに見えた

 

956: 2023/02/05(日) 19:47:58.66
ほんとこの国は余裕が無くなったよな。
昔の2chはくだらないレスバトルはあったけど、基本的にはみんなで楽しめる場所だった。
今はあいつが悪い、こいつはダメだの大合唱で世相をよく表している。

 

961: 2023/02/05(日) 19:49:27.88
>>956
つスマホ勢だぞ

 

965: 2023/02/05(日) 19:50:52.99
>>956
女性増えたからなあ
後は対立煽りスレが増えた

 

969: 2023/02/05(日) 19:51:41.49
>>965
子供と女、主婦がネット使うようになってモラル低下した
それまではエロ画像楽しむツールだったw

 

959: 2023/02/05(日) 19:49:06.39
写真使わないで
言葉で伝えればいいじゃんね
通勤時間帯の満員電車なら
親がおかしいし
その他の時間帯なら遠慮なくどうぞ

 

970: 2023/02/05(日) 19:52:22.95
>>959
それだよね

 

964: 2023/02/05(日) 19:50:40.06
車持ってないんだろな
貧乏人可哀想

 

968: 2023/02/05(日) 19:51:18.78
子ども歩かせて、
ベビーカーに荷物を置いてる人、意味分からない。
抱っこで出かけろよ、飽きてるなら

 

972: 2023/02/05(日) 19:52:44.96

>>968
ベビーカーの主はわがままなんだよ
歩きたい 抱っこしてほしい ベビーカーに乗りたい制御できないんだよ

俺たちみたいに成熟してないんだから。

 

973: 2023/02/05(日) 19:52:54.10
電車はキチガイの集まりやすい場所でもあるからな

 

979: 2023/02/05(日) 19:53:35.06
>>973
撮り鉄「へっくし」

 

980: 2023/02/05(日) 19:53:35.36

スマホ・・・・・・・・基地外量産機

持ち主の基地外の傾向に合わせて、基地外を紹介、ページ表示する

基地外持ち主の周囲に基地外が集まる(スマホの画面上)

自分たちは主流派なんだ と勘違いする

更にエスカレートする

 

987: 2023/02/05(日) 19:56:34.50
繁殖すんなら田舎行けって事だ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    どうせ注意しても文句言うだろ

6