過去の発言やネットのデマにお怒り!河野太郎大臣はワクチン後遺症の責任は取らないよ!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/01/03(火) 13:19:37.36

ネット上のデマについて

インターネットは、誰でも自由に発信ができる場だからこそ、ここまで発展をすることができたのだと思います。

しかし、残念なことにそれを悪用し、デマ、フェイクニュースを意図的に発信する輩がいるのも現実です。

それをいちいち気にすることはないのかもしれませんが、最近、私に関して、あまりに悪質なデマをしつこく流されるようになってきました。

これからも悪質なものについては法的手段に訴えることを検討していきますが、そうしたデマのいくつかについてここで説明します。

「『ワクチンの後遺症について責任を持つ』と言ったのだから責任を取れ」

コロナワクチンの供給及び接種の推進を担当する大臣として心がけていたのは、実際に業務を行う自治体が、その自治体にあったやり方で接種を進められるようにということでした。

しかし、厚労省は個々の自治体の特色や現場の状況をしっかり把握することなく、一方的に、全国一律のやり方で接種を進めようとするきらいがありました。

そこで、自治体に対して、ワクチンの温度管理やワクチン接種の記録など、必要なことを守ってもらえれば、それぞれのやり方で接種を進めてもらってかまいませんと伝えました。

厚労省から接種の進め方についてクレームが入るようなことがあれば、私が責任を持ちますから遠慮なく、進めて下さいと伝えました。

あるいは令和3年5月21日の記者会見では、ワクチンが余った場合について、廃棄せず接種をするようにと、こう述べています。

「町長さんが先に打ったとか、何かいろいろなことで批判をされて、批判を恐れて廃棄をするというようなことがないように、自治体の裁量で廃棄をしないで有効活用してほしいと申し上げておりますので、自治体がやったことで批判があれば、それは私が責任を取ります。どうぞ遠慮せず貴重なワクチンを使っていただきたいと思います。」

予防接種の副反応による健康被害は、極めて稀ですが、不可避的に生ずるものです。

そのため、予防接種による健康被害を受けた者に対して特別な配慮をするために、法律で制度がきちんと設けられています。

誰かが責任をとる、とらないという問題ではありませんし、「運び屋」の私が「後遺症について」責任をとるなどという発言をしたことはありません。

日本では、副反応疑い報告制度により、ワクチン接種後の死亡事例が報告されていますが、現時点でワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません。

(略)

反ワクチングループが、私があたかも後遺症について責任をとるなどと発言したかのようなデマをしつこく流しています。

悪質なものに関しては、法的手段を検討します。

「ワクチンでこんなに人が死んでいるのに、『アメリカでは2億回ワクチンを接種して亡くなった人はいない』などとデマを流していた」

反ワクチングループが、ワクチン接種後に亡くなった人の数をあたかもワクチンが原因で亡くなったかのように喧伝しています。

しかし、「ワクチンを接種した後に亡くなった」ということは、「ワクチンが原因で亡くなった」ということではありません。

前述のように、日本においても、副反応疑い報告制度により、ワクチン接種後の死亡事例が報告されていますが、現時点でワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません。

(略)

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


49: 2023/01/03(火) 13:23:42.84

>>1
正直これは河野の言う通りだわ
河野はあの時ワクチンを行き渡らせるフェーズに於いて全責任を持ったのであって、そのフェーズは終わった
あの時はワクチン打つことを是とした日本国民が8割いた
なので当時の目的にはほぼ達したし、ワクチン推進も国民の総意でもあった

現時点までのワクチンに関する情報を踏まえて、今ワクチン推奨してる奴と混同するのはおかしい
まあ河野は今もコロナのワクチン肯定派ではあるけど

 

74: 2023/01/03(火) 13:25:29.92
>>49
一理あります

 

236: 2023/01/03(火) 13:35:16.76

>>1
no title

no title

 

256: 2023/01/03(火) 13:36:21.25
>>1
あやしい🤔

 

398: 2023/01/03(火) 13:44:40.64
>>1
多分、
嫌煙と反枠は
同じw

 

452: 2023/01/03(火) 13:47:50.73
>>398
下手糞なイメージ操作だな 安静にしてた方がいい

 

426: 2023/01/03(火) 13:46:11.71
>>1
2億回ワクチンを接種して亡くなった人はいない
のその回答は苦しいだろ…
CDCを事例に出すならCDCの判定形式に準じると認識することが通常、説明しない方が良かったやつやで。それ以外のときは「思う」を多用していたのだし

 

882: 2023/01/03(火) 14:16:27.77
>>1
2回接種で集団免疫はいつになるわけ?

 

901: 2023/01/03(火) 14:18:02.89

>>882

no title

 

2: 2023/01/03(火) 13:19:44.33
やるべきことをやった

 

4: 2023/01/03(火) 13:20:27.75

運び屋『少なくとも1年はもつ』
(2021/6/20)

運び屋『全責任は私が引き受ける』
(2021年6月8日)

運び屋『ワクチン打ったら重症化しないだけじゃなくたぶん感染しない』
(2021年7月2日)

運び屋『打てば人にも感染させない』
(2021年7月2日)

運び屋『アメリカで2億回打って、一人も死んでない』

 

16: 2023/01/03(火) 13:21:39.61
>>4
なんだこの運び屋…

 

35: 2023/01/03(火) 13:22:51.83
>>4
よく喋る運び屋だな

 

55: 2023/01/03(火) 13:23:55.32

>>4
7月2日のはYouTuberのはじめしゃちょーとのコラボ動画での発言だね↓

「いろんな国の様子を見ていると、たぶん発症しないとか重症しないだけじゃなくて、
ワクチンを打ったら多分感染しないって事も言えるんだと
だんだんいろんな研究を見ると、感染しないって言えるんじゃない?って所まで来ているんで」

「そうすると、まず自分が罹らないし、自分がその症状が出なくても、かかっていると人に移しちゃいますよね。
だけど自分がかからなくなると、そういう事で人に移す事も無いんで、
周りの人を守るって事になるから、そのは是非、若い人にも打ってもらいたいと思っています」

 

131: 2023/01/03(火) 13:28:38.86

>>55
この動画の中でワクチンが危険(例えば磁石にくっ付く)はデマという事は強調しているが、
既に分かっている情報に基づいての危険情報は河野は語っていない。それは公開質問状で

公開質問状

河野太郎[元ワクチン接種推進担当大臣]

1、あなたは2021年1月から10月までワクチン接種を推進する大臣をしておられましたが、
同年6月に国立感染症研究所から出された「COVIT-19 ワクチンに関する提言」は読まれましたか?
その中でmRNAを繰り返し接種する安全性や
LNPに含まれる脂質の安全性などが未だ明らかになっていない事が書かれていますが
それを国民に伝えましたか?

2、mRNAは30年の研究、開発の歴史がありますが、
コロナワクチン前まで作られた薬やワクチンは深刻な副作用があって全て失敗しています。
この事実を知っていましたか?
またそれを国民に伝えましたか?

 

8: 2023/01/03(火) 13:21:06.08
ワクチン接種した人は不安よのう
運び屋動きます

 

9: 2023/01/03(火) 13:21:07.77

ワクチン接種は安全です(キリッ
(注射針を刺すのは安全です。ワクチンの成分が安全だとは言ってません)

ワクチン接種で死んだ人はいません(キリッ
(注射針を刺したせいで死んだ人はいません。薬害で死んだ人はいないとは言ってません)

※個人の感想です。

 

18: 2023/01/03(火) 13:21:50.41

効くとか効かないとかの話しが
スレに一つも無くなった

完全にフェーズ変わった
もう止まらないよ

 

22: 2023/01/03(火) 13:22:10.08
速すぎるな
これは大問題だろう
大臣の発言じゃあない

 

23: 2023/01/03(火) 13:22:14.21
ワク信怒りのアクロバット擁護

 

25: 2023/01/03(火) 13:22:20.55
発言した事ないと本人が言ってるんだから、発言したという証拠を出せば終わる話だろ、反ワクはほんとバカだなw

 

498: 2023/01/03(火) 13:50:03.50
大病院のドアに赤ペンキで人殺し!
って書かれそうだな。

 

503: 2023/01/03(火) 13:50:10.98
打てといっといて、自己責任は通用しないよ

 

539: 2023/01/03(火) 13:52:21.67
貴方の健康と免疫は寿司や旅行の値引きとトレード程度の価値です
バカにされてるんだけど気付けないんだろうな

 

540: 2023/01/03(火) 13:52:29.78
税金でタダワクチン打ってるのに打ってない人を非難するのは何なんだろう…
打ってない人の税金も使ってるのにね

 

558: 2023/01/03(火) 13:53:41.92
自己責任は、打つなと言った場合にしか通用しないよ

 

584: 2023/01/03(火) 13:55:09.64
法的手段など望むところだ
こいつと戦うぞー!

 

593: 2023/01/03(火) 13:55:42.98
え?発言したことないことになってるの?

 

598: 2023/01/03(火) 13:56:10.09
さすがにこの発言はヤバイだろ
人としても政治家としても一線を越えた感じかあるわ

 

606: 2023/01/03(火) 13:56:28.74
ワク信て本当に懲りないねぇ

 

609: 2023/01/03(火) 13:56:43.26
国が責任取らないなら
打たないのが正解だな

 

622: 2023/01/03(火) 13:57:46.76
2回で打止めにした俺って反ワク、信ワクのどっちになる?
どちらからも白い目で見られてる気がするんだが

 

654: 2023/01/03(火) 13:59:56.73
>>622
2回打ってその後打たない選択した普通の人

 

663: 2023/01/03(火) 14:00:27.31
>>622
脱ワクという言葉が既にある

 

671: 2023/01/03(火) 14:01:14.07
>>622
半ワクって言われてるよ

 

625: 2023/01/03(火) 13:58:00.60
法的措置を取るって脅される羊だな。やられ放題だけど、仕方ないな。これまでそれを許容してきたんだからな。

 

641: 2023/01/03(火) 13:59:00.86
>>625
反ワクビビリすぎだろ

 

634: 2023/01/03(火) 13:58:28.26
いまさら言い出すなんて
よっぽどヤバいデーター出たんだろうな

 

644: 2023/01/03(火) 13:59:22.57
>>634
間違いない
じゃなければ『私がワクチンを広めた』って宣伝してるよ

 

642: 2023/01/03(火) 13:59:01.64
薬害認めたようなもんだな

 

656: 2023/01/03(火) 14:00:07.42
>>642
ワクチンは薬じゃないから
薬害はないよ

 

651: 2023/01/03(火) 13:59:43.81
これが許されるなら、心霊商法やネズミ講の広告塔も、無罪だな

 

652: 2023/01/03(火) 13:59:45.46
いま総選挙やったらどこが政権取るんだろうな
混沌としすぎてて予想できないわ
中国も仕掛けてくるだろうし、日本が戦争できるとは思えんし

 

686: 2023/01/03(火) 14:02:07.92
これ年始明けにワクチン薬害の公表あるだろ

 

687: 2023/01/03(火) 14:02:13.04
こんな保身ばかりの政治家とは思わなかった!

 

700: 2023/01/03(火) 14:02:56.72
しかし河野太郎は何に反応して突然防御態勢敷いたのだろう
やっぱり新潮のやつが都合悪かったのか
それともこれから何かあるのか

 

721: 2023/01/03(火) 14:04:13.63
>>700
週刊新潮の頑張りと
フロリダ州でのデサンティス知事によるワクチン推進派への大陪審などかな

 

704: 2023/01/03(火) 14:03:14.40
接種してないと普段より高額料金に設定したクソホテル
てめえらのチェーンだけは一生泊まらないから覚えてろよ

 

723: 2023/01/03(火) 14:04:47.66

そりゃ同意書にはサインしただろうけれども
同意書に副作用の説明が十分に書かれていなければ
書類の不備、または虚偽にあたるおそれがないか

なんでも自己責任にはできない

 

738: 2023/01/03(火) 14:05:42.04
ノーワクの血は大自然が育んだ清らかな天然水
ワク信の血はくっさいくっさい工場廃水

 

745: 2023/01/03(火) 14:06:03.82

歪められた情報で接種し
後遺症

歪められた情報で接種せず
後遺症

どっちもニセ情報発信者はアウトだろ

 

753: 2023/01/03(火) 14:06:46.79
誰が責任持つと言った?
消えろ虫けら
訴えるぞゴミ共!

 

768: 2023/01/03(火) 14:07:49.33
kmバイオの不活化ワクチンが供給されたら3回目を打つつもりだ
mRNAはもう嫌だな
安全性を全く信用していない

 

769: 2023/01/03(火) 14:07:54.05
親族や友人が死んでもダンマリだから、舐められるんだろ。

 

930: 2023/01/03(火) 14:19:56.96
マイナカードでも同じ事を後で言いそうだなあ

 

931: 2023/01/03(火) 14:19:59.42
嘘つきの見分け方は簡単である
必ず言った言わないの水掛け論に持ち込むからだ

 

946: 2023/01/03(火) 14:20:57.70
河野って若年層に人気とプロバガンダが凄いけど、今も人気?

 

957: 2023/01/03(火) 14:21:37.80
デマ太郎、口を開けば嘘ばかり

 

959: 2023/01/03(火) 14:21:47.77
証拠
残ってるよね・・?

 

961: 2023/01/03(火) 14:21:54.84
まあワク信の多くは
Twitterとか使えないからな
ミヤネ屋のは情報の方が
重要だからなw

 

976: 2023/01/03(火) 14:22:58.93
はじめしゃちよーの動画のこと『令和の河野談話』と呼んでいい?

 

980: 2023/01/03(火) 14:23:22.48

つまりワクチンで体調不良が起きても
河野太郎の発言を理由として
国を訴えることはできません、
ということだな。

そして、ワクチン打ったワク
信がそれを支持している。

ありえないわ。
まあ、本人達がそれでいいなら
別にいいけどさ。

 

993: 2023/01/03(火) 14:24:54.70
父親5回目接種してた・・

 

997: 2023/01/03(火) 14:25:03.66
何で当時説明しないんかね

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    ワクチンで死んだ人はいないし安全だって言ったけど
    ワクチンで誰かが死ぬことになっても私に責任は無い!取らない!責任持つと言ってたとか言ったら反ワクを訴える!!
    すげえなこれ、是非訴えて欲しいわ、歴史に残るだろ

6