サッカーの感想!日本がクロアチアに負けた理由は戦略ミスか実力か?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/12/06(火) 06:23:40.25

no title

後半、クロアチア・ペリシッチに同点ゴールを許した権田修一(カメラ・小林 泰斗)

日本、PK戦の末に敗退…8強の壁4度目挑戦も越えられず クロアチアと1―1死闘の延長戦
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221206-12061005-sph-socc

◆カタールW杯 ▽決勝トーナメント1回戦 日本1(PK●―○)1クロアチア(5日・アルジャヌーブ競技場)

【アルワクラ5日=内田知宏】 FIFAランキング24位の日本は、史上初の8強を懸けて、決勝トーナメント(T)第1戦で同12位のクロアチアと対戦。1―1で今大会初の延長戦の末にPK戦に突入したが、敗退した。

試合は日本時間5日の24時過ぎにキックオフ。序盤はクロアチアがボールを保持した。前半3分、日本が右CKでチャンスを得る。DF谷口彰悟がクロスに頭を合わせるも、枠を捉えられなかった。同12分には、MF伊東純也が低い弾道の右クロスを送り、FW前田大然とDF長友佑都が滑り込んだが、ともに伸ばした足は届かなかった。さらに同20分、再び伊東が好機を作る。右サイドで仕掛けて相手を振り切り、クロスを送るも、走り込んだ前田の前にGKがキャッチした。

同26分、クロアチアがロングボール一本でゴールに迫る。抜け出したFWペトコビッチはペナルティーエリア左に進入し、パスを試みるが、DF冨安健洋が処理した。その後、クロアチアが敵陣深くで立て続けに左右からクロスを送り、揺さぶる。だが、日本は集中力を切らさず、我慢の時間を乗り切った。

そして同43分、日本に待望のゴールが生まれる。変化を付けた右CKで、MF堂安律がゴール前にクロスを入れると、DF吉田麻也が折り返し、最後は前田が左足で押し込んだ。

日本は1点リードで後半へ。開始直後、MF鎌田大地がペナルティーエリア手前中央から右足を振り抜くも、枠上に外れた。同10分、クロアチアが1点を返す。DFロブレンのクロスをFWペリシッチが頭でたたき込んだ。同点とされた日本は、その2分後、MF遠藤航が右足のミドルシュート。ギアを上げるクロアチアは、同18分、MFモドリッチが右足で強烈なシュートを放つ。これは権田のスーパーセーブで阻止した。その後、長友に代わってMF三笘薫、前田に代わって浅野拓磨がピッチに立つ。追加点を狙う中、一進一退の展開が続いた。そして1―1のまま延長戦に突入した

延長前半終了間際には三笘がドリブルで突破し、強烈なシュートを放ったが相手GKの好セーブに阻まれた。

そして延長後半、痛恨の失点で敗れた。

日本は過去3度、決勝トーナメントに進出。2010年南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦でPK戦まで持ち込んだが、敗れていた。…
続きはソース参照

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


5: 2022/12/06(火) 06:27:27.36
>>1
クロアチアと同じくらいの力があることを示したことは大きかった。これだけやってくれればもう誰も文句は言わないだろう。お疲れ様!

 

10: 2022/12/06(火) 06:30:48.54

>>5
だから駄目なんだよ
トルコ、パラグアイ、ベルギーとかの試合も
同じことを言って20年
2002年の成績をいまだに超えられない。

逆にアルゼンチンやブラジルは微妙な試合をしても
勝ち上がる。この差は全く埋められていない

 

57: 2022/12/06(火) 06:44:16.34

>>1
延長後半に痛恨の失点で敗れたのか
PKの末に敗戦なのか

どちらなの?

 

108: 2022/12/06(火) 06:55:07.08

>>1
イタリアドイツに逆転勝ち
ベスト16引き分け

前進してるよ

 

358: 2022/12/06(火) 07:28:44.53
>>1
日本は引き分け狙いが多いからリーグ戦向けの試合が得意であって
トーナメント戦には向いてないんだよ

 

8: 2022/12/06(火) 06:29:38.03
鎌田の前半シュートふかしと失点シーンのクロスに詰めなかったのがでかい
全試合ろくな活躍出来なかった鎌田と南野とは何だったのか?

 

9: 2022/12/06(火) 06:29:47.30
PKはまあしかたないとして、あの失点を防げていれば

 

11: 2022/12/06(火) 06:31:12.56
挑戦者マインドだからな ベスト16のチームは

 

15: 2022/12/06(火) 06:33:10.63
ここ20年で一番強い日本
ここ20年で一番弱いドイツスペイン
コスタリカ戦が本来の日本
延長PKまで見据えて戦うクロアチア
今回のワールドカップの感想

 

18: 2022/12/06(火) 06:34:41.31
浅野のあの使い方なら大迫呼んどけや

 

20: 2022/12/06(火) 06:35:32.55
このメンバーの半分は次も残ってるだろうから次に活かせばいいさ
あとはただ楽しむだけのワールドカップだ

 

24: 2022/12/06(火) 06:36:18.69
スピード自慢の浅野がスピード負けてた件

 

33: 2022/12/06(火) 06:38:56.28
今起きた
Pk戦だったんだ凄いじゃん

 

39: 2022/12/06(火) 06:40:45.02
置きに行ったPKばっかりで草
PKで真ん中とか左上にブチ込む勇気ありそうなのって堂安と久保しかイメージ出来ないんだけど

 

40: 2022/12/06(火) 06:41:17.88

ツイートで見たけどなるほどとは思った

>PK戦。 ユースっ子が全員外し、高体連が決めた。

 

48: 2022/12/06(火) 06:42:00.35
PKは運じゃない技術だよ
遠藤と中村俊輔がいれば2本決めてるわ

 

53: 2022/12/06(火) 06:43:24.04
PKは蹴るほうが圧倒的に有利だからな。

 

66: 2022/12/06(火) 06:46:16.45
負けちゃったのかあ
お疲れ様でした、ありがとうー

 

68: 2022/12/06(火) 06:46:27.88
PKを軽視するというかおまけ扱いする風潮は日本の一般ファンにはあるし、選手界隈でも多少は軽視するマインドありそう

 

72: 2022/12/06(火) 06:47:14.41
よく頑張ったよ
お疲れ様

 

83: 2022/12/06(火) 06:48:52.70
なんだかんだで大会楽しかった
日本代表のみんなありがとう
ついでにおまえらもありがとう

 

95: 2022/12/06(火) 06:52:16.69
テレビでサッカー関連の話がガタ減りで嬉しい限りだ。
ホント馬鹿騒ぎにうんざりしてたからよ。

 

102: 2022/12/06(火) 06:54:01.64
本当にやり切ったのか?
交代枠残して延長で疲れて終わってた浅野をなぜ交代しなかった?

 

106: 2022/12/06(火) 06:54:40.10
なんかストレスの溜まる負け方だったよな
ドイツスペイン撃破した事が霞んでしまう負け方というか

 

126: 2022/12/06(火) 06:58:55.76
>>106
お前がそういうことにしたいだけだろ

 

109: 2022/12/06(火) 06:55:13.89
まぁまぁ頑張ったよ。今大会は普及点あげてもいいんじゃないかな。もっと練習しないと。

 

138: 2022/12/06(火) 07:00:56.73
久保くん消えてたけどなんでマスコミは誰も触れないんだろ?

 

147: 2022/12/06(火) 07:02:15.58
>>138
まあいうて出てない選手に触れる必要はないやろ

 

161: 2022/12/06(火) 07:04:02.80

よく1失点で食い下がってPKまでいけたね。

プレスに捕まって3点くらい余裕で取られると思ってたから寝てた。

 

175: 2022/12/06(火) 07:06:11.09

Jリーグが始まって30年になる
世界との差は確かに少し縮まったけど
いまだに“サッカー強豪国”ではないんだよな
これからそうなるのかと言うと、そういう気配もない
なんかね、限界を感じてしまって冷めるわ

4年後も8年後も
サッカー強豪国相手に引いて守ってカウンターで奇跡の勝利を狙いに行くのか?
それ20年前と何が違うんだ?

子供の育成を個人技全振りにしないとダメだわ、

 

193: 2022/12/06(火) 07:08:37.56
>>175
個の力は確かに上がってる
日本の最大の弱点はメンタル

 

195: 2022/12/06(火) 07:08:58.85
日本ってPK
下手すぎじゃね?

 

229: 2022/12/06(火) 07:12:41.61
予選で100パー本気じゃないチーム相手に盛り上がって本気のトーナメントで初戦負け
サッカスのW杯は予選が本戦なの?

 

253: 2022/12/06(火) 07:16:02.72
冷静に見ると、クロアチアのキーパーを褒めてあげたいよな。ミラクル連発

 

284: 2022/12/06(火) 07:19:41.60
選手の皆さん、監督さん
お疲れ様でした。
サッカーって面白いし深いですね。

 

296: 2022/12/06(火) 07:20:50.50
本田自身も言ってたやん
クロアチアは雑だしスペインに比べたら下手くそだけど
適当に縦ポンだすだけでもゴリ押しで攻めてきて上手く機能してると
なんでそういう戦略が上手く機能するかと言えば日本の選手がチビばかりだからだよ
だから相手はロングスロー多用してた

 

319: 2022/12/06(火) 07:23:40.34
>>296
クロアチアが雑に入れたのは吉田狙いなんだよ
疲労溜まってるのが分かってたからな
単純な割に日本が弾き辛かったのはそのため

 

297: 2022/12/06(火) 07:20:53.12
あとはクロアチアが優勝してくれたら言うことないんだが。
次のブラジルにボロ負けすると韓国人がうざいから。

 

333: 2022/12/06(火) 07:25:52.87
結局、どうして90分で決めるのやめて延長狙ったの?
最後攻めるのやめたじゃん
理由を教えてほしいわ

 

350: 2022/12/06(火) 07:27:35.78

>>333
僅かな残り時間で無理に攻めてカウンター食らうより延長で30分使ってじっくり戦いたかったんだろ

クロアチアの監督は日本はクロアチア舐めてるって怒ったけどねw

 

344: 2022/12/06(火) 07:26:52.05
PKは責めないよ、一応枠内に蹴ってるんだし。
他の人も書いてるように、蹴りたいやつから蹴らせるとか、無策な時点でトーナメント戦を本気で勝ち抜こうと思ってないじゃん。
ベスト8のために入念な準備をしてきたんじゃないのかよ。
そしたらPK戦も練っておけよ

 

349: 2022/12/06(火) 07:27:16.34
クロアチアは勝つための割り切り方が凄かった
効くとわかった方法なら躊躇なく使ってくる
ドイツやスペインみたいな優勝経験ある強豪ほど自らのスタイル放棄しないし

 

362: 2022/12/06(火) 07:29:17.83
ハーフタイムになんであんな水撒いたのか?

 

363: 2022/12/06(火) 07:29:25.24
浅野、南野、鎌田、冨安がダメだった
他は頑張った

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    新しい景色だのなんだの
    マスゴミが焚きつけ出した時点でダメやろなとは思ってた

6