サッカーでなぜスペインは日本に負けたの?ターンオーバーで舐めプ?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/12/02(金) 12:35:53.78

強豪スペインに逆転勝利、“死の組”とも言われていたE組を首位で通過

日本代表はカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ第3戦でスペイン代表に2-1で勝利。ドイツ代表に続く金星を挙げ、“死の組”とも言われていたE組を首位で通過した。スペイン相手に圧倒的にボールを保持された展開にも関わらず、後半の波状攻撃で逆転勝利を収めたサムライブルーを海外メディアが称賛している。

日本は前半12分、右クロスからFWアルバロ・モラタに決められて失点。初戦のドイツ戦同様に攻め込まれる展開から早々にリードを許した。その後もスペインに圧倒的にボールを保持される展開で、前半はチャンスらしいチャンスがないまま終了した。

しかし、後半に入ると流れが一変。2分、途中出場のMF三笘薫のハイプレスがきっかけとなって高い位置でボールを奪うと、同じく途中出場のMF堂安律が左足の強烈なシュートで同点。さらにその3分後には三笘の折り返しからMF田中碧が押し込んで逆転に成功した。

日本はそのまま2-1で逃げ切って勝利。グループ首位で2大会連続の16強入りを決めた。FIFAの公式スタッツによれば、この試合のボール支配率はスペインが74%、日本はわずかに16%(中立が10%)だった。結果とは対照的なこの数字を受け、英国の人気サッカー番組「マッチ・オブ・ザ・デイ」の公式ツイッターは「日本はポゼッションに何の意味もないことを証明している」と日本の勝利を称賛した。

第2戦でコスタリカに敗れたものの、グループの“2強”と目されていたスペインとドイツを破って世界を驚かせている日本。決勝トーナメント1回戦では前回のロシアW杯準優勝のクロアチアと激突する。さらなるインパクトを残すことができるだろうか。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


139: 2022/12/02(金) 12:49:45.92

 

 

196: 2022/12/02(金) 12:53:27.94
>>1
逃げ切ってとかさぁせめて守り抜いた辺りにして欲しいわ

 

279: 2022/12/02(金) 13:01:27.22
>>1
今日はよく動けてた!
田中を使った森保はすごいな

 

350: 2022/12/02(金) 13:10:00.47

>>279
浅野使うな→ドイツ戦得点
堂安使うな→ドイツ戦スペイン戦得点
南野使うな→ドイツ戦アシスト
田中使うな→スペイン戦得点
森保辞めろ→ドイツスペイン撃破で決勝進出

なぜなのか。

 

3: 2022/12/02(金) 12:36:39.19
スペインで怖いのはアセンシオだけだったな。

 

4: 2022/12/02(金) 12:36:52.32
わざとスペインにボール持たせたってわからんのかね

 

10: 2022/12/02(金) 12:38:11.09
>>4
スペインのDFラインでずーっと横パスしてポゼッションしてただけだよなあれ

 

271: 2022/12/02(金) 13:00:50.75
>>4
スペインはボール保持にウェイトおいたのは事実だけど
日本はボール持たせたわけじゃねえよw

 

300: 2022/12/02(金) 13:03:43.67
>>271
ボールを持っていたのは結果論で日本がやってたのはドイツ戦もスペイン戦も走らせることだな
日本は鎌田三笘以外はあまり走っでないから後半で差が出てる感じ

 

5: 2022/12/02(金) 12:36:59.23
ドイツとスペイン破ったんだから日本優勝だろこれ

 

163: 2022/12/02(金) 12:51:01.77
>>5
コスタリカ最強説

 

12: 2022/12/02(金) 12:38:38.70
一昔前はスペインとかドイツに勝てるとか考えもしなかったな

 

267: 2022/12/02(金) 13:00:27.15
>>12
明らかに対日本戦は手を抜いてた
本気なら10点差ぐらい余裕

 

14: 2022/12/02(金) 12:38:44.65
ポゼッション信仰が終焉を迎えている
no title

 

18: 2022/12/02(金) 12:39:31.51
スペインは日本に負けも2位通過は
分かってたしな
次戦をクロアチアとやるより
モロッコと対戦した方が楽だしな
スペインの主力を休ませて
日本戦は練習試合みたいな
感覚だったんだろう

 

24: 2022/12/02(金) 12:40:18.97
>>18
主力みんな出てたやないかい
現実逃避はやめよう

 

34: 2022/12/02(金) 12:41:02.83
>>18
モロッコは首位通過だぞw
結構ヨーロッパでプレーしてる選手もいるしまぐれで首位にはなれないけどな

 

41: 2022/12/02(金) 12:41:54.84
>>34
日本だってドイツスペインいたのに一位通過やん
結局サッカーは水ものよ

 

21: 2022/12/02(金) 12:40:02.85
凄すぎるよな
このグループでドイツスペイン倒して1位突破とかもう優勝で良いだろ

 

22: 2022/12/02(金) 12:40:11.07
✕スペインのポゼッションサッカーは終わった
○スペインにマトモなストライカーがいなくなった

 

27: 2022/12/02(金) 12:40:33.61

今のトレンドって
相手が守っていくスタイルだと
黒人のスピードを使って勝つ

結局サッカーも黒人のスポーツになってるんだよ

 

39: 2022/12/02(金) 12:41:24.38
>>27
スピード帰国しちゃいましたね…
no title

 

42: 2022/12/02(金) 12:41:55.56
>>39
これってコラ画像?

 

56: 2022/12/02(金) 12:42:50.51
>>42
どう見てもリアル画像じゃね?

 

29: 2022/12/02(金) 12:40:37.25
パス回しの時間潰しで前半耐え切れて後半の交代メンバーがうまい具合に機能してくれたんだよな
感謝しかない

 

43: 2022/12/02(金) 12:42:02.45

コスタリカを除いた場合の勝ち点

6 日本
1 スペイン
1 ドイツ

日本圧勝ワロタ

 

269: 2022/12/02(金) 13:00:33.20
>>43
これ強烈やなw

 

46: 2022/12/02(金) 12:42:11.63
勝たせてもらって喜ぶバカ多数

 

88: 2022/12/02(金) 12:45:39.21
>>46
まだそんなこと言ってんだな。構ってやるからお前のおもしろ理論語ってみてよ

 

66: 2022/12/02(金) 12:43:29.67
あんまり関係ないとはいえ
前半の19%は不安にしかさせない数字だったわ

 

69: 2022/12/02(金) 12:43:40.28
予言的中やな
no title

 

85: 2022/12/02(金) 12:45:24.02

>>69右の人美人だな

なんて守屋茜?

 

76: 2022/12/02(金) 12:44:07.78
ポゼッションサッカーは流行遅れ

 

77: 2022/12/02(金) 12:44:10.77
すごいよね~
スペインとドイツに勝っちゃうんだから

 

86: 2022/12/02(金) 12:45:31.80
しかし5人交代制の恩恵をめちゃくちゃ受けてるよな日本w

 

115: 2022/12/02(金) 12:48:03.69
>>86
使える選手が限られてるけどな
コスタリカ戦の奴ら投入しても意味ないし

 

93: 2022/12/02(金) 12:46:00.60
スペインはアディショナルタイム辺りは抜いてたかもしれないけど
途中コスタリカ勝ちかけてたしな

 

94: 2022/12/02(金) 12:46:06.59
今回代表選ばれて出てないのはキーパー二人に柴崎、谷口、町野、上田かな?

 

103: 2022/12/02(金) 12:47:06.21
>>94
おいおいおい。上田は目立った無かったけど谷口ちゃんとやってたぞ

 

108: 2022/12/02(金) 12:47:13.88

スペイン撃破に海外衝撃!よりも
お前らの掌の回転数に衝撃!だわ

どんだけスペインにはアレコレ説明して弱点もあるよ、そんなに悲観的になるほどじゃないと言ってもムリムリ言ってたお前らは許したくない
が、勝ってくれたから全てヨシ

 

123: 2022/12/02(金) 12:48:49.37
スペイン、ドイツに勝ってコスタリカに負けるとか海外からは訳の分からない不気味なチームに思われてそうだな

 

140: 2022/12/02(金) 12:49:46.20
>>123
ガチガチに守られたら崩せない

 

167: 2022/12/02(金) 12:51:22.44
前半は大人と子供の試合だったもんな
日本がボール持ってもすぐ奪われるし、苦し紛れのパスは当然通らないし

 

173: 2022/12/02(金) 12:51:33.65
こんなサッカーがブラジルに通用するのか見てみたい
次は絶対勝ってくれ

 

205: 2022/12/02(金) 12:54:20.36
>>173
南米は無理
相性悪い

 

184: 2022/12/02(金) 12:52:07.31
スペインも2位のほうがいいから最後の方は無理に攻めなかったよな

 

211: 2022/12/02(金) 12:55:07.26
>>184
いや、後半2点取られてからはずっと攻めまくりだっただろ
日本が守りきった

 

219: 2022/12/02(金) 12:55:35.19
スペインは誰もミドルとかロングの
シュート打たなかったよね。
ここで打たれたら怖いぞって思う場面で
わざわざショートパスしてくれた。
あれはかなり助かったね。
スペインのクセなのかな。

 

259: 2022/12/02(金) 12:59:38.49
>>219
先制したあとはダラダラ繋いで、あわよくば引き分けで終わらそうって魂胆だったんだろう
思った以上に日本の勢いがあって逆転されちゃったけど
マジなときは縦にガンガン楔入れてくるし

 

295: 2022/12/02(金) 13:03:28.78
>>219
何発か打ってたけどちゃんとブロックしてたね

 

334: 2022/12/02(金) 13:08:23.31
>>219
だって打って入っちゃったら困るんだもん

 

263: 2022/12/02(金) 12:59:49.39
ドイツまとめ
no title

 

264: 2022/12/02(金) 13:00:01.39
結局、スペインはガチだったのか?それとも舐めプだったのか?

 

270: 2022/12/02(金) 13:00:50.26
>>264
ドイツの状況で明らかに攻撃の波変わってたから後半だけ見ると怪しいかなあと

 

288: 2022/12/02(金) 13:02:25.95
>>264
最終ラインはドイツ戦から3人変わってたからターンオーバー感はあったと思う
でもそこまで舐めプでもなかった

 

313: 2022/12/02(金) 13:05:42.67
>>264
ここからのトーナメントでわかるかと

 

362: 2022/12/02(金) 13:11:38.44
>>264
メンバー見て順位表見れば試合見なくてもガチではないってわかるだろ
試合見ててわからないならやばいよ

 

283: 2022/12/02(金) 13:02:05.97
焦ったスペインが後半アセンシオらのスタメン投入するのも全員空気でワロタ

 

336: 2022/12/02(金) 13:08:35.70
まあ日本もコスタリカ戦は本気じゃなかったしな
ブラジルもやらないターンオーバーとかして

 

344: 2022/12/02(金) 13:09:30.34
>>336
あれはゲームオーバーに見えたなあ遠い目

 

340: 2022/12/02(金) 13:08:59.06
さすがのスペインも立て続けに失点して混乱してたよ
あとはそのまま引きずった

 

359: 2022/12/02(金) 13:11:19.34

あとまぁ日本にとって追い風は
レギュラーシーズンの途中でワールドカップやってることだな

有力選手ケガが多くて出れてないし

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    相性考えた上での森保監督采配だったら凄いな。
    ドイツとスペインは倒せるが、コスタリカはガチっても勝てるかわからんからできるだけ失点少なくしたかっただけとか。
    まさかな。

  2. 匿名 より:

    そもそもスペインが舐めプだったか否かの話ってさ、
    奇跡的かもしれないけどドイツに勝ったからこそできる話では?

6