気持ち悪い?パンツを履いてない女性「咲」の広告を性的だと尾辻かな子が批判!


最新のニュース

気になるニュース



気になるニュース


記 事 本 文

1: 2022/11/29(火) 15:38:23.13

 「同性愛者であることを公表した日本初の議員」として活動し、LGBT政策情報センター代表理事も務める立憲民主党所属の前衆議院議員・尾辻かな子氏が29日までに、自身のツイッターを更新。JR大阪駅に掲示されたゲーム広告への指摘が物議をかもし、正式なコメントを発表した。

尾辻氏は今月26日、駅に掲載されていた、女性の身体を強調したイラストが描かれたゲーム広告について「こんな広告が…。2022年の日本、女性の性的なイラストが堂々と駅出口で広告になるのか…」と苦言を投稿。その後、尾辻氏のもとには「キモい」「黙っとけよ老害」などの過激な言葉が書かれた脅迫文が多く届いたとつづっていた。

広告に関しては「これは女性として嫌な気持ちになる」「ただの絵だから…」「表現の自由もある」などとさまざまな議論を呼んでいた。大きな反響となったことから、尾辻氏は「上記ツイートについて、お問い合わせもあることから、コメントを出しました」として正式にツイッター内で文書を発表。文書には「JR西日本 大阪駅の御堂筋口の改札通路は大阪の玄関口のひとつであり、多くの人が通行する公共空間です。その公共空間への広告が、例えば今回は、バニーの服を着、その服が脱げかけている、胸、太もも、のきわどい露出など、女性の性の商品化に無自覚であることを示していると思いました。環境型ハラスメントの類型にもあたり得るものです。そして、広告出稿ガイドラインをパスしたことも驚きました」と率直な思いがつづられている。

続けて「広告出稿、広告掲示企業のジェンダー平等に対する社会的責任が問われています。なお、漫画『咲』の登場人物は女子高校生の設定で、パンツを履いていない絵が描かれています。マンガを読む、読まない、アニメを見る、見ないは個人の選択です。また、コラボのスマホゲームで遊ぶことも個人の選択です。そのような作品の存在、その作品を愛好する、楽しむことに異論はありません。私は上記の広告について、女性の性の商品化が顕著であり、驚いたことを表現しましたが、規制については何も言及しておりません。広告を法、条例で規制することは抑制的で慎重であるべきだと考えます。このような広告表現は、日本のジェンダー平等が達成されていないことを示す一つのシーンであると思いました。その驚きを表現したのが土曜日のツイートです。公共空間への広告について、男女の非対称性、女性の性の商品化など女性の人権について、議論になればと思いましたが、私へのレスポンスは、奇しくも今の日本の現状が可視化されることになったと思います」とした。

また「議論を通り越した脅迫や殺害予告については法的措置を取ります」と、誹謗(ひぼう)中傷のメッセージについては法的措置を講じることを発表した。

駅広告を「性的」と指摘 立民・尾辻かな子氏、正式に声明発表「性の商品化が顕著」中傷には法的措置 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 「同性愛者であることを公表した日本初の議員」として活動し、LGBT政策情報センター代表理事も務める立憲民主党所属の前衆議院議員・尾辻かな子氏が29日までに、自身のツイッターを更新。JR大阪駅に掲示されたゲーム広告への指摘が物議をかもし、正式なコメントを発表した。

尾辻かな子
@otsujikanako
JR大阪駅の御堂筋口。こんな広告が…。2022年の日本、女性の性的なイラストが堂々と駅出口で広告になるのか…。
no title

no title

no title

no title

http://twitter.com/otsujikanako/status/1596276961059344384

JR大阪駅御堂筋口の「咲」広告
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

 

 

元スレ

最新のニュース

過激なFC2ライブは無料でモザイク無し
【メアドとパスワードだけ作って登録完了】


素人や売れないアイドルや、たまにモロ出しの子もいる!
生放送ならではの放送事故も!?
FC2ライブ エッチな素人の女の子が生ライブ!!



みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


121: 2022/11/29(火) 15:54:02.26

>>52
>>37,63

でも、それらにこういう事をする人はいませんから……

no title

 

138: 2022/11/29(火) 15:55:23.42
>>121
ヒェッ……

 

156: 2022/11/29(火) 15:56:39.53

>>121
こういうやつ?
しゃぶるのは流石にちょっと

no title

 

413: 2022/11/29(火) 16:21:01.32
>>156
wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

63: 2022/11/29(火) 15:47:10.37

>>1

> 駅の改札通路は多くの人が通行する公共空間です。
> 今回は、その公共空間への広告が
> 環境型ハラスメントの類型にもあたり得るものです。
> 広告出稿ガイドラインをパスしたことも驚きました。

【尾辻かな子 @otsujikanako 「コメント」より】

それを言うなら『an・an』の駅通路の巨大ポスターの方が

子どもなどには見せられない大胆で直接的な性実写表現で

多くの人が通行する公共空間に相応しくない環境ハラスメント

 

69: 2022/11/29(火) 15:47:49.99
>>63
それもダメだって
どっちもダメ

 

129: 2022/11/29(火) 15:54:50.66
>>1
何で履いてないって分かるの?🥺

 

216: 2022/11/29(火) 16:02:39.40
>>129
調べたら原作漫画にパンツの描写が無いみたい
スカートの中はケツ丸出しだったw

 

253: 2022/11/29(火) 16:06:59.15
>>216
てことは尾辻読んだことあるのかな
それはそれで面白い

 

584: 2022/11/29(火) 16:32:45.22

>>1
少女を商品化した、児童ポルノすれすれの図像

>広告出稿、広告掲示企業のジェンダー平等に対する社会的責任
まさにこれだし、広告代理店を追求すべき
大阪駅の駅長や広告の責任者も議会なのに召喚すべき

 

662: 2022/11/29(火) 16:39:39.33
>>1
ええやん!
文句言ってるバカなんなの?
デブス?

 

2: 2022/11/29(火) 15:38:45.84
絶対に花を咲かせるようにします

 

6: 2022/11/29(火) 15:39:13.49
くだらないなほんと

 

7: 2022/11/29(火) 15:39:53.30
パンツ見せろって素直に言えばいいのに

 

8: 2022/11/29(火) 15:40:08.00
何でパンツ履いてないの?

 

17: 2022/11/29(火) 15:41:51.09
>>8 元々、制服にもパンツはセットで含まれていないから。

 

71: 2022/11/29(火) 15:48:01.54
>>8
パンツの描写がNGだったから描かないようにしたと聞いた事がある

 

12: 2022/11/29(火) 15:41:15.89
咲ってパンツ履いてない確定してたっけ?
限りなくそう見える、所謂ジャンルとしての「履いてない」じゃないの?

 

13: 2022/11/29(火) 15:41:17.25
誰が性的な目で見てるんだ?w

 

15: 2022/11/29(火) 15:41:32.86
フェミナチ
自分の気に入らないものは徹底的に潰そうとする悪魔

 

16: 2022/11/29(火) 15:41:33.49
一般人の戯言がニュースになるんだな

 

30: 2022/11/29(火) 15:44:05.97
「んまっ!なんてハレンチな絵ざましょっ!」
病院行けよババア

 

39: 2022/11/29(火) 15:44:54.18
>>30
絵でシコってるお前らが言うなよw

 

60: 2022/11/29(火) 15:46:55.65
乙事はこの絵に一体何の嫌悪を感じるんだ?
女の子がファンタジックに
可愛らしく描いてあるだけだろ。

 

62: 2022/11/29(火) 15:47:06.52
パンツを書くのが苦手なのでは…。
はいてないシーンもなんかそこまでエロく見えんし…

 

65: 2022/11/29(火) 15:47:31.34

これを公共の場にあるのを気持ち悪いと思うのが普通の感覚
え?なんでダメなの??ムキー!
ってなるのがキモオタ

キモオタってのは自分を客観的に見られないからね。だから服がダサいし発言も気持ち悪いし

ここが普通の人との大きな違い

 

133: 2022/11/29(火) 15:55:10.07

ミロのヴィーナスもパンツ履いてないぞw

美術館にも飾られ
広告にも使われる絵画も
女の裸だらけだぞw

 

150: 2022/11/29(火) 15:56:08.15
>>133
この絵が近代美術館に飾られてるものなら文句言わんよ

 

214: 2022/11/29(火) 16:02:25.91
>>150
村上隆のこれが5000万円だからなー
なんとも言えないわ
男の方のは
1億超えたよなno title

 

228: 2022/11/29(火) 16:04:53.74
>>214
そうだねすごいね
で?

 

187: 2022/11/29(火) 16:00:22.32

ファッションブランドのディーゼルなんか
女の裸を広告にしてるわけだがw

no title

 

193: 2022/11/29(火) 16:00:44.00
>>187
だから?

 

197: 2022/11/29(火) 16:01:10.94
>>187
裸よりもキモさの方が破壊力は上だからな

 

255: 2022/11/29(火) 16:07:16.80
確かに咲のキャラはパンツ履いてないけど
それを広告にしたわけでもないだろ?なんでそこを問題にされなきゃならんのだ?

 

256: 2022/11/29(火) 16:07:36.20

美術館なんて
「裸婦」を売りにして
街中にこーいった「裸婦」広告打ってたりするわけだがw

no title

 

345: 2022/11/29(火) 16:15:55.66
男の俺から見てもキモいと思うわ

 

350: 2022/11/29(火) 16:16:06.87

性的?

いいえアートです

 

354: 2022/11/29(火) 16:16:33.30
パンツはいてないに関しては、ぐうの音も出ないわw

 

367: 2022/11/29(火) 16:17:25.55
もう女性は布で顔を覆ってないと外を歩けないようにすればいいんじゃね?

 

406: 2022/11/29(火) 16:20:45.44
顔面にパンツ履いてて草

 

407: 2022/11/29(火) 16:20:47.01
アニメは日本の基幹産業だからガンガン規制をかけて
アニメ業界をぶっ潰ーす!

 

478: 2022/11/29(火) 16:25:09.73

うーーーーーーーん俺にはどうしてもこれがセーフの理由がわからんわ

no title

公共の場でセックスとかどう考えてもアウトだろ
これがセーフでちょっと露出多い絵がここまで言われるのが理解できない
両方アウトっていうならまだわかる

 

485: 2022/11/29(火) 16:25:34.14
>>478
それもセーフではないだろ

 

492: 2022/11/29(火) 16:26:02.66
>>478
まあ、こっちのほうが気持ち悪いわなw

 

513: 2022/11/29(火) 16:27:13.97
>>478
あんあんも
男どすこい!も
咲も
全部マナー的に自重しろって感じ

 

518: 2022/11/29(火) 16:27:42.77
>>478
これはアウトでは

 

497: 2022/11/29(火) 16:26:18.94
まあアニメだからの嫌悪感やろな
白人黒人の下着CMと違いはないわ

 

515: 2022/11/29(火) 16:27:24.07

もしかしてオタクって、この絵を見て興奮している男を、リアル女が好きになるとでも思ってるのか???

ほぼ100%の女が気持ち悪いと思うに決まってるやろ?

君らはそーゆーとこやで?

 

524: 2022/11/29(火) 16:28:21.61
>>515
傍に居たら近づきたくないなw

 

539: 2022/11/29(火) 16:29:08.43
>>524
そりゃそーだ
絶対に友達になれないし、家に入れない

 

521: 2022/11/29(火) 16:28:14.28
漫画の描写そのものが提示されるわけねーだろ
これだから嫉妬深い女は

 

553: 2022/11/29(火) 16:29:57.75
この手の絵は、どう見ても小学生低学年の顔なのにデッカいおっぱいついててとにかく滑稽で気持ち悪い
エロい体を描きたいんならそれ相応の顔付きの女にしてほしい
オタクはこういうの好きなんか?しかしよくこんな違和感だらけのキショい絵で勃つな
流石にアメコミみたいな絵は無理だが、2次元は北条司とかああいう絵じゃないと無理だわ

 

572: 2022/11/29(火) 16:31:23.72
>>553
完全に同意

 

585: 2022/11/29(火) 16:32:50.59
>>553
それがウケるってところが
日本人男性がロリコン的だということを物語ってるよな
女もだけどきれいよりかわいいが好きな人が多い
日本の伝統かもしれんが

 

627: 2022/11/29(火) 16:35:27.03
>>585
綺麗な方が好きだけどな
だから今のアイドルより昔のアイドルの方が好き

 

562: 2022/11/29(火) 16:30:35.17
近所の公園にパンツどころか全裸おっぱい丸出しのブロンズ像があるが
あれが良くてこれはダメなのか?

 

587: 2022/11/29(火) 16:33:00.27
>>562
違いは性的な興奮を呼び起こす目的があるかどうか

 

563: 2022/11/29(火) 16:30:38.11
政治家がこういう発言するのは規制したいって言ってるのと同じなんだよ
規制については言ってないとか言うぐらいなら言及すべきじゃない

 

573: 2022/11/29(火) 16:31:27.64
>>563
だから問題提起
社会的にどうなのですか?という問題提起だから議論すべき

 

583: 2022/11/29(火) 16:32:44.14
オタク側はLGBTは正直言ってキモいと思ってるけど多様性だし認めていかないとなと思ってるのにLGBT側がオタクはキモいから消えろと言う構図

 

629: 2022/11/29(火) 16:35:37.01
>>583
LGBTは弱者で支援すべき存在
少女の性の商品化は規制すべき存在
児童ポルノは違法

 

651: 2022/11/29(火) 16:38:00.49
>>629
気づかなかったかも知れないんだけどこれ、実は「絵」なんですよ
そもそも水玉コラみたいなもんで文字で隠すから余計エロい感じになるのでは?という気もする

 

671: 2022/11/29(火) 16:40:12.73
>>629
非実在青少年、て奴か
それはまだ認められてないんじゃね?

 

713: 2022/11/29(火) 16:43:58.26
>>629
ところがこの原作はLGBTのLなんすよ

 

591: 2022/11/29(火) 16:33:09.16
全然興味ないけどパチンコ台で知った
変な台がおっぱい

 

598: 2022/11/29(火) 16:33:33.61
ま、なにが一番気持ち悪いって
頭悪いくせして
詭弁や逃げ口上だけはスラスラ出てきて
「自分はマトモですけど?w」
ってドヤ顔してるバカタレだけどなw
自分が正しい言いたいだけ。
no title

 

694: 2022/11/29(火) 16:42:26.88
>>598
うわwwwww
こっちの方がよっぽどきっしょいwwwwww

 

600: 2022/11/29(火) 16:33:40.29
いやまってパンツ履いてないの?
とりあえずそこだけハッキリさせて。

 

609: 2022/11/29(火) 16:34:21.25
>>600
履いてないぞ?
俺は見たからわかる

 

603: 2022/11/29(火) 16:34:01.85
今の時代多様性でしょ?
なに反発してるんだ?
じゃあ公共の場である図書館にBL本置いてあるのは問題ないのか?w

 

607: 2022/11/29(火) 16:34:14.71
児童に見せたくない広告を避けるのに
駅で目隠しするしかないのは
ゾーニングが出来てないと言える
大人は何でもええやろ

 

610: 2022/11/29(火) 16:34:29.96
ネットニュースになり世間に知れ渡った今も展示されてるんだろ
苦情が多ければ展示を中止されるから社会的には問題としていないんだよ

 

710: 2022/11/29(火) 16:43:41.29
>>610
そいや、ツイデモとかいうやつはやってないの?リベラルさんたちは

 

613: 2022/11/29(火) 16:34:48.72
仁藤が今日会見していたけど、ついてる弁護士はかなり強い人らだよ
オタクが戦争だと言ってるけど、あの強い弁護士らがついてるてことは仁藤は勝ちそうだよ

 

618: 2022/11/29(火) 16:35:05.47
性犯罪者が増えるだけ
こんなもんすぐ撤去せんかい

 

622: 2022/11/29(火) 16:35:16.55
お相撲さんより露出少いじゃん

 

639: 2022/11/29(火) 16:37:00.15
>>622
白星力士と黒星力士で星型の白黒のニップレス貼れば白黒わかりやすいのにな

 

650: 2022/11/29(火) 16:37:58.90
法的に問題ないから広告に出してるのに
キモいとか取り下げろとか脅しかけてさも問題であるかのように騒ぎ立ててるのやばいな
法律順守してる飲食店に因縁つけて俺ら暴れちゃうよ?って脅迫してる半グレじゃん

 

660: 2022/11/29(火) 16:39:23.07
地下に潜れ

 

679: 2022/11/29(火) 16:41:21.45
キモオタにだけは強気なまんさん

 

680: 2022/11/29(火) 16:41:23.90
じゃあレズゲイが抱き合ってるイラスト広告に貼り替えればいいのかな
その方が苦情が来そう

 

692: 2022/11/29(火) 16:42:12.88
相撲も裸で性的だから禁止しよう

 

698: 2022/11/29(火) 16:42:36.43
パンツを履いていないとか分かる??

 

708: 2022/11/29(火) 16:43:36.06
パンツ履いてないからなんだよ
まんこそのまま描写してたのかよ

 

717: 2022/11/29(火) 16:44:13.58
2次元の絵は、やはりちょっと気持ち悪いんだわ。
かといって、政治が口出ししてくる問題でもないと思う。
それこそ、多様性なんだろうから。

 

728: 2022/11/29(火) 16:44:56.29
多様性を認めない民主党

 

733: 2022/11/29(火) 16:45:32.17
これはダメだろと思いつつスマホで写真を撮りたいのを我慢して素通りする俺

 

736: 2022/11/29(火) 16:45:50.44
名前で隠してるけどミニスカで尻を突き出してる
どう見てもアウトでしょ

 

742: 2022/11/29(火) 16:46:13.82
日本で女性議員が増えないのは
こんな女しか立候補しないからしかた

 

756: 2022/11/29(火) 16:47:41.54
野次馬が増えて話が大きくなった時点でアンチフェミは敗北してることに気付けよ・・・・

 

774: 2022/11/29(火) 16:49:00.40
パンツを履いていない証明をしてください
証明できないならパンツを履いていることとします

 

776: 2022/11/29(火) 16:49:11.11
半年くらいしてほとぼりが冷めた頃に
「いや?私たち圧力なんて一切掛けてませんよ?」
ってバックレるまでが定番コース

 

781: 2022/11/29(火) 16:49:47.87
まあこういうオタクものは衆人の場にはよろしくないかもなw

 

782: 2022/11/29(火) 16:50:02.64
萌え絵に群がる
アニメオタクがキモいから
さっさと排除で良いよ。

 

787: 2022/11/29(火) 16:50:20.70
パンツ描いたら苦情がくるから描いてないだけ
履いてないのはフェミの妄想

 

788: 2022/11/29(火) 16:50:25.02
咲はしゃーない

 

791: 2022/11/29(火) 16:50:37.88
つか指摘文見るまでただ単に女の子のイラストとしか認識してなかったんだが
通りすがるだけで性的で不快って普段からどんな卑劣なこと考えてんだよってなるんだが

 

798: 2022/11/29(火) 16:51:34.53
おもちかえり~~

 

806: 2022/11/29(火) 16:52:20.83
フェミは差別語になってきたな

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    そして広告が減って金が落ちなくなって・・・か
    自分側の感覚“だけ”重要って考え いつ無くなるんだ
    しかもジェンダーが「一方の感覚だけで少数派を潰す」ってのが笑えない

6