ウンコが沈む時と浮く時は何が違うの?理由を科学的に解明!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/11/17(木) 21:04:19.00

Crerdit:Canva . ナゾロジー編集部
元論文
Genesis of fecal floatation is causally linked to gut microbial colonization in mice

2022.11.17 THURSDAY

浮くか沈むか、それが問題でした。

米国のメイヨークリニック(Mayo Clinic)で行われた研究によれば、うんちの浮沈は腸内細菌が発するガスの量に依存していたことが判明した、とのこと。

これまでの研究により、浮くうんちはメタンガスが多く含まれていることが知られていましたが、ガスの出元が腸内細菌に由来するかは明確に確かめられていませんでした。

研究者たちは将来的に、うんちの浮沈と腸内細菌のデータを組み合わせることで、お腹の健康を調べる方法を開発できると述べています。

研究内容の詳細は2022年10月27日に『Scientific Reports』にて公開されています。

浮くうんちと沈むうんちがある理由を科学的に解明!

no title

浮くうんちと沈むうんちがある理由を科学的に解明! / Crerdit:Canva . ナゾロジー編集部

かつて、うんちの浮沈は脂肪分の量によって決まると考えられていました。

確かに脂肪は水よりも比重が軽いため、うんちに含まれる脂肪が多ければ、水に浮かせることが可能になります。

しかし脂肪を多く含む「脂肪便」の多くは、脂肪をとりすぎたり、膵臓がんなどが原因で膵臓から分泌される脂肪分解酵素が出にくくなるために発生します。

一方、全く健康であっても10~15%の人は常に浮くうんちを生成することが知られており、健康問題とうんち浮沈の実態は矛盾していました。

ですが今から50年ほど前の1972年、ミネソタ大学病院の2人の医師の何気ない会話がキッカケで事態は大きく動き始めます。

1970年代の初頭、ミネソタ大学病院の消化器系内科医であるドゥエイン氏は同僚であるレヴィット氏に「自分のうんちが常に浮いている」と告白しました。

以前からうんちの浮沈に興味を持っていた2人は早速調査をはじめることになり、早くも2時間後にはドゥエイン氏から、浮くうんちのサンプルが提供されました。

加えて33人の健康な協力者から糞便サンプル(9人が浮くうんち、24人が沈むうんち)を取得。

そして数々の調査を行った結果、うんちの浮沈は脂肪の量ではなく、うんちの中に囚われているメタンガスの量によって決まることが明らかになりました。

彼らの作成した研究論文はその後、5大医学雑誌の1つ『New England Journal of Medicine』に掲載され、大きな反響を呼ぶことになります。

しかし彼らの研究ではメタンガスの出所は腸内細菌であろうと予測が行われたのみであり、正確にガスの生産主の存在を特定されないまま、月日が流れていきました。

浮くうんちと沈むうんちがある理由を科学的に解明! - ナゾロジー
浮くか沈むか、それが問題でした。 米国のメイヨークリニック(Mayo Clinic)で行われた研究によれば、うんちの浮沈は腸内細菌が発するガスの量に依存していたことが判明した、とのこと。 これまでの研究により、浮くうんちはメタンガスが多く含まれていることが知られていましたが、ガスの出元が腸内細菌に由来するかは明確に確か...

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


25: 2022/11/17(木) 21:13:11.78
>>1
これが真のうんちく

 

3: 2022/11/17(木) 21:04:54.48
自分は不器用なので浮くうんち派です

 

7: 2022/11/17(木) 21:06:09.14
最近うんちが緑色っぽいんですが?

 

43: 2022/11/17(木) 21:19:32.83
>>7
鉄分の接種が多い

 

68: 2022/11/17(木) 21:29:22.19
>>7
コロナ感染した時そうなった
緑の下痢便出て焦った

 

74: 2022/11/17(木) 21:32:37.24
>>7
胆汁が緑色じゃなかったかな

 

8: 2022/11/17(木) 21:06:09.30
ゆだぼん君のアンチは一生沈んだ人生過ごすよ

 

10: 2022/11/17(木) 21:06:19.63
イグノーベル賞かな(´・ω・`)

 

12: 2022/11/17(木) 21:08:19.36
>>10
同じことオモタわ

 

11: 2022/11/17(木) 21:06:52.69
これから遅い夕飯なのでソース見ずに
おさらばじゃ

 

16: 2022/11/17(木) 21:10:18.82
臭いと浮く

 

30: 2022/11/17(木) 21:14:15.41
>>16
浮くから臭いが放出されるんだろw

 

18: 2022/11/17(木) 21:11:22.84
魔女かそうじゃないかだろ

 

19: 2022/11/17(木) 21:11:45.65
大をしにいくと屁ばっかり出て終わることが多々ある

 

21: 2022/11/17(木) 21:11:57.03
浮いたり沈んだりするわ

 

22: 2022/11/17(木) 21:12:45.61

>ドゥエイン氏は同僚であるレヴィット氏に「自分のうんちが常に浮いている」と告白しました。

汚い告白だなあ…

 

23: 2022/11/17(木) 21:12:58.57
人生と同じで浮き沈みくらいありますわ…

 

26: 2022/11/17(木) 21:13:55.12
浮くうんちする奴には環境税を課税しよう。

 

27: 2022/11/17(木) 21:14:05.15
だいたい浮くけど
ガッツリ肉食うと黒くて重くて粘土みたいで沈むな
なにわともあれ食った量以上にウンコ出てるんじゃねーかってぐらい毎日大量にウンコ出るんだがw

 

35: 2022/11/17(木) 21:16:03.69
浮く方が良いうんこだ

 

38: 2022/11/17(木) 21:17:05.24
こういう汚物分解して研究する人すげーと思うわ

 

41: 2022/11/17(木) 21:19:22.07

うんこには2種類ある

食えるうんこと食えないうんこだ

 

42: 2022/11/17(木) 21:19:28.11
うんこから燐とメタンガス回収で日本復活じゃね?
もう海外から液化天然ガス購入しなくてええやろ

 

47: 2022/11/17(木) 21:21:05.98
浮く奴なんているのか?
お腹壊さないかぎりは沈むんだが

 

55: 2022/11/17(木) 21:23:02.82
以上、便所の落書きでした。なんちて。

 

56: 2022/11/17(木) 21:23:15.73

浮く≒ガスが多いってなると
屁が多いだけなら良いんだけど
ウンコする回数が増えたり
下痢になりやすいのでは?

ってのが気になるなね

 

58: 2022/11/17(木) 21:24:06.35
腹部が張っている(ガスが溜まっている)と浮きやすくなる気がする
これ、割と健康診断での項目になりうるんじゃないかとは思う

 

60: 2022/11/17(木) 21:25:30.60
便秘がちだと重くなる→水分抜けて凝縮
なんじゃね?💩

 

64: 2022/11/17(木) 21:27:06.90
沈むうんちなどある訳が無い、沈むのはウンコで浮くのがうんちだ

 

65: 2022/11/17(木) 21:27:19.09
明るい茶色で沈みます

 

67: 2022/11/17(木) 21:27:57.26
長崎うんち

 

69: 2022/11/17(木) 21:30:05.60
焼肉屋の客間でうんこする立憲民主党議員にコメントを聞きたい

 

73: 2022/11/17(木) 21:32:24.50
スポンジ状のウンコは浮いて、粘土状のウンコは沈むな

 

77: 2022/11/17(木) 21:33:59.45
米が異なって糞になるんだぞ

 

78: 2022/11/17(木) 21:34:14.27
画像はいらんよ

 

79: 2022/11/17(木) 21:34:40.40
油分かとおもってたけど

 

81: 2022/11/17(木) 21:37:16.59
普段そんなに見ないけど検便のときとか体感よりだいぶ出てたりしてびびる

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    ワイのは血液が混じってるせいでいつも沈むけど

  2. 匿名 より:

    昔のネットには、美女がプールサイドで脱糞してる画像とか、丸坊主の美男子が同じことしてる画像とか上がってたな…。

6