加害者は今後は逮捕される?実名と顔の公開は?自衛隊・五ノ井里奈へのセクハラ被害問題


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/10/17(月) 17:52:00.65

>>2022/10/17 17:25

元陸上自衛官の五ノ井里奈さん(23)が訓練中などに受けた性暴力を訴えている問題で、加害を認めた男性隊員4人が17日、五ノ井さんに面会し、謝罪した。自衛隊内での訴えが認められなかった五ノ井さんがネットで展開した実名告発は、誹謗(ひぼう)中傷が起きた一方で、大きな力も生んだ。

「ウソを言うな」「これ以上言ったら殺す」「自衛隊に迷惑をかけるな」――。6月末、退職直後の五ノ井さんがYouTubeで被害を告発した瞬間から、動画のコメント欄やツイッターのダイレクトメッセージには激しい誹謗中傷が相次いだ。「ブス」「男みたいな女のくせに」「意外とかわいい」など容姿に対する書き込みもあった。ほとんどは匿名だったが、自衛隊員の家族を名乗るものもあった。

2021年8月、山での訓練中の宴会で、男性隊員3人から押し倒され、両脚を広げて腰を押しつけられる被害の後で休職。適応障害と診断された。被害を認めてもらえないまま復職するか迷ったが、退職し、被害を公表する道を選んだ。

続きは↓
朝日新聞デジタル: 五ノ井里奈さん、性暴力で破れた夢 ネットで中傷が殺到、応援の輪も:朝日新聞デジタル.
https://www.asahi.com/articles/ASQBK5RHVQBKUTIL008.html

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


16: 2022/10/17(月) 17:55:50.27
>>1
誹謗中傷の書き込みした奴らを全部逮捕すべき

 

308: 2022/10/17(月) 18:46:41.96
>>1
侮辱罪で全員逮捕しろ。

 

471: 2022/10/17(月) 19:19:54.67
>>1
戦争で捕虜になった時にそのくらいの性暴力で心が折れるようなら今辞めておいて正解だと思う

 

506: 2022/10/17(月) 19:30:22.62
>>1
ドラクエでいうアリーナタイプだなー
普通に可愛い

 

15: 2022/10/17(月) 17:55:45.11
開示請求、訴訟すべき
どんなのが中傷してるの?

 

20: 2022/10/17(月) 17:56:12.03
>>15
パヨクらしい

 

21: 2022/10/17(月) 17:56:27.62
自衛隊自身も認めてるのにウソってなんだろうな

 

23: 2022/10/17(月) 17:56:50.83
怖い思いをした人になんという仕打ち

 

24: 2022/10/17(月) 17:56:51.63
これは酷いね。死刑執行!

 

25: 2022/10/17(月) 17:56:52.02
1つだけ気になるのが謝罪して除隊しても許さないと
逮捕して懲役喰らえば許す?
何をしようと許す気はないのか?
気持ちは分からなくはないのだが、、、

 

32: 2022/10/17(月) 17:58:37.15
>>25
そんなこと言ってるか?

 

36: 2022/10/17(月) 18:00:00.61
>>25
お前みたいに勝手に話を捏造するのって何か脳味噌に疾患でもあるんか?
単に粗末なだけか?

 

577: 2022/10/17(月) 19:49:11.60
>>25
何言ってんだかわかんねぇ

 

42: 2022/10/17(月) 18:00:34.33
誹謗中傷したやつは情報開示請求して全員捕まえて晒せ

 

43: 2022/10/17(月) 18:00:47.41
妻子もちの加害者4名の実名公表しないと抑止力にならんよ
演技の土下座で内心、チッうっせーなだろ

 

52: 2022/10/17(月) 18:03:35.44
加害者からも謝罪受けたしこれで終わりやね

 

61: 2022/10/17(月) 18:05:47.05
>>52
犯罪が謝って済むかよバカ

 

174: 2022/10/17(月) 18:24:03.88
問題はこんなことが自衛隊内で日常有りふれた事として常態化して何も問題とされなかった事だろ

 

178: 2022/10/17(月) 18:24:54.18
事実を公表されたら迷惑だという発想が既に論理破綻をきたしてるけどね
なぜ迷惑なのか具体的に説明してるやつがいるなら是非教えて欲しいんだけど誰か説明できる?

 

179: 2022/10/17(月) 18:25:00.60
戦地に行くのは男だけでいいよ。精子なんか無駄撃ちしてもすぐ復活するし

 

201: 2022/10/17(月) 18:28:37.65
一生誰かを恨み続けるとか一生誰かに償い続けるって悲しいもんだぜ
お互いにな

 

202: 2022/10/17(月) 18:28:47.88
この人を中傷する理由がサッパリ分からん
責められるべきは加害者と組織側だろうに

 

204: 2022/10/17(月) 18:28:59.92

名誉毀損罪や侮辱罪

津幡署は15日、侮辱の疑いで、津幡町の自称会社役員の男(58)を逮捕した
40代男性に対し「こいつ頭おかしい」などと大声で言い、公然で男性を侮辱した疑い。

 

227: 2022/10/17(月) 18:34:50.98
きちんと裁判で訴えるべき事案だよ
ごめんなさいで済む話じゃないし、ごめんなさいでやっとスタートライン
損害賠償してください
警務隊は?事件化して検察庁に送致してくださいな
自浄作用のない組織は腐る一方だよ

 

231: 2022/10/17(月) 18:35:21.80
加害者の反省文読んだけど
コピペばっかりで、言い訳してるやつもいてほんとクソだった
相手がアホすぎてそりゃこれだけこじれるわ

 

232: 2022/10/17(月) 18:35:25.10
さっさと辞めたことで命は守られた
我慢して従ってたら、アカギさんやまつりさんみたいなことになってたかもしれない

 

275: 2022/10/17(月) 18:42:32.10

なんで被害者の側が顔と実名だしてるのに

加害者は隠れてこそこそしてるんだよ?

国会で追求しろ

 

276: 2022/10/17(月) 18:42:49.50
閉じられた組織かつ上下関係が激しい職場だとパワハラセクハラ横行しまくり
第三者の組織に監視させないとダメ

 

340: 2022/10/17(月) 18:51:04.27
逮捕もないのか?
法治国家だろ

 

341: 2022/10/17(月) 18:51:06.54
マスゴミは散々、人権侵害がーとかセカンドレイプがーとかいう割に、軽く被害者氏名を出しちゃうよね。マスゴミアホちゃう。

 

350: 2022/10/17(月) 18:53:01.91
>>341
自分から名乗り出てんのになんの問題が?

 

391: 2022/10/17(月) 18:59:52.54
今後の抑止力の為にも裁判した方がいい
キッチリふんだくらんとな。
加害者のためにもならん

 

396: 2022/10/17(月) 19:00:50.12
たまにいるけど辞めるならスパッと辞めればいいのにな
辞めたあとも関わりたくないやろ

 

496: 2022/10/17(月) 19:26:56.00
被害届を出して加害者の実名を出して社会的な制裁は与えないとね
当然揉み消そうとした上官には相当の責任をとらせないとな
とにかくいい大人が未だにこれくらいなら大丈夫だとセクハラを甘く見すぎてる奴が多すぎ

 

500: 2022/10/17(月) 19:28:10.65
全員開示しようよ
みんなに土下座させよう

 

502: 2022/10/17(月) 19:28:46.59
揉み消された人が知り合いにいる

 

505: 2022/10/17(月) 19:29:38.02
どちらかの性が多いと一瞬でそうなる
だから規律が厳しくなる
出来てないのは問題
男女共に厳しくならんと危ない
まぁ経験不足だと男女に限らず集団になることによって頭が狂う奴が多い

 

513: 2022/10/17(月) 19:31:40.94
加害者4人の氏名を公開しないと不公平だな
晒されて自らの行いを一生後悔すべき

 

528: 2022/10/17(月) 19:36:02.53
>>513
被害者が顔出しして挑んでいるから加害者も顔を出して謝罪すべきだよな

 

540: 2022/10/17(月) 19:39:02.55
>>513
そんなに被害者や被害者の身内を、鬼籍や行方不明者リストに入れたいのか?
ただでさぇ某大国みたいな、重要証人を安全な場所に隔離して生活保護より多目の手当を付与して保護するシステム無いのに

 

538: 2022/10/17(月) 19:38:57.07
性犯罪起こすような反道徳的な輩に銃や戦車を貸し出すなよ
キチガイに刃物

 

543: 2022/10/17(月) 19:39:29.93
犯罪だが逮捕されないのは福一行くのか?

 

544: 2022/10/17(月) 19:40:01.28
思うに誹謗中傷は「言われた側の言い分次第で成立する」というあやふやなものなので
そりゃ社会を公正に維持しようとする輩より、法律を利用して一儲けしてやろうという輩の方が活用するよなと

 

545: 2022/10/17(月) 19:40:33.16
男女平等は大切だけど
男ばかりの社会に女1人入るのはリスク高いな
酒飲んじゃうと特に

 

553: 2022/10/17(月) 19:42:50.31
>>545
実際そうだよ
知り合いの女自衛隊員の方は泥酔させられてホテル連れてかれて挿入までされてるからな
本人がそう言ってたんや
しっかり揉み消されてて笑えねンだわ

 

547: 2022/10/17(月) 19:40:47.80
性の冗談は同性どうしても無くすべき
間違いを助長するから完全禁止にしてほしい

 

549: 2022/10/17(月) 19:41:26.42
なんで強制わいせつで逮捕されねえの?
国家公務員は部下に首絞めチンポスリスリしても良いのに、民間人は逮捕されて氏名住所晒されるって不公平じゃね

 

555: 2022/10/17(月) 19:43:07.96
>>549
親が上級国民

 

621: 2022/10/17(月) 20:06:36.39
>>555
自衛隊が上級なわけないだろ

 

676: 2022/10/17(月) 20:24:15.13
何故加害者は実名逮捕にならんのですか

 

677: 2022/10/17(月) 20:24:26.71
逆恨みされるやろなあ

 

678: 2022/10/17(月) 20:24:43.77
ネットに中傷するなって無理だと思う、世の中カスばっかりだからな
だから俺はネットに自分の個人情報は決して晒さない、おかげで俺はまだ一度も中傷を受けたことがない

 

826: 2022/10/17(月) 21:11:52.39
車内の痴漢でさえ逮捕されるのに
ここまでやって刑事的にセフの意味が解らん
事件が去年8月なら、まだ時効じゃないやん
なんで逮捕せんの?

 

828: 2022/10/17(月) 21:12:31.19
みんなやってる事で処分されるとは思ってなかったろうね。
時代が変わってるのと、
誰もが泣き寝入りするわけじゃないことを認識してなかった自らの愚かさを呪うしかないね。

 

843: 2022/10/17(月) 21:19:03.18
訴えるよりも、耳を治すことに専念した方がよいと思うが。

 

854: 2022/10/17(月) 21:21:45.99
>>843
どう考えても訴える方が上にくるだろ

 

850: 2022/10/17(月) 21:20:50.26
なぜ被害者を叩くのか
ネトウヨは魂まで腐ってるな

 

852: 2022/10/17(月) 21:21:20.99
五ノ井さんの勝ちだなこれは

 

863: 2022/10/17(月) 21:23:09.07
いじめでも性暴行でもパワハラでも、何で被害者が辞めなきゃいけないんだか
加害者側を追い出して、退職金を被害者への賠償金にする制度でもあれば良いのに

 

877: 2022/10/17(月) 21:27:41.55

 

880: 2022/10/17(月) 21:28:25.92
酷いな
自衛隊は組織改革が急務

 

886: 2022/10/17(月) 21:30:02.51
セクハラにも痴漢にも盗撮にも合わない人がきいたら激怒るとは思う

 

893: 2022/10/17(月) 21:32:54.77
この件が世間に認知されたのは街録出たからだよ
https://youtu.be/BynpNjfZ-IA

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    強制わいせつ罪です。自衛隊幹部の謝罪も本人に謝罪させたのも逮捕免れるため。きたねえな。
    名前の密告されてるし。早く公表されよ。

6