懐かしいファイル共有ソフトの思い出を語れ!WinMX,Winny,Shareなど


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/10/07(金) 22:25:20.29 ● BE:156193805-PLT(16500)


映画「Winny」が2023年3月公開、金子勇氏の逮捕・裁判の奮闘を描いた作品

映画「Winny」が、2023年3月に公開と発表された。企画の古橋智史氏によれば、Winnyの開発者である金子勇氏の逮捕・裁判の奮闘を描いた作品になっているという。

Winnyは金子氏が開発し、2002年に公開されたファイル共有ソフト。P2P技術を発展させ、匿名性が高かったことが特徴で、掲示板の「2ちゃんねる」上で公開されると、映画、音楽、ゲームソフトなどがWinny上で違法に共有され、著作権侵害の温床とされた。

さらには、PC内のファイルをユーザーが知らない間にWinnyに流出させてしまうマルウェアも出現。個人のPCに保存された画像や動画だけでなく、組織の機密情報まで流出したこともあり、社会問題となった。そうした中で、金子氏は著作権法違反の幇助の疑いで逮捕。ソフトウェアを開発したこと自体に罪はあるのかと、大いに議論を呼んだ。

逮捕から7年後の2011年には金子氏の無罪が確定するが、それから2年足らずの2013年、金子氏は42歳の生涯を閉じた。

この映画は、古橋氏の企画が2018年に実施されたイベント「CAMPFIRE映画祭」でグランプリを獲得し、制作が始まったもの。古橋氏は自身のnoteで映画について述懐。(ブロックチェーンの先駆けとも言われる)P2P技術が使われていることや、100万人以上が使うサービスをほぼ1人で開発し、フィードバックを掲示板で聞いたりしていた往年の金子氏の活動から、「今のWeb3関連プロジェクトに近いものを、勝手に重ねてしまいます」と述べ、「金子さんとその周りをサポートした方々の生き様をちゃんと残したい」と、作品への思いが語られている。

脚本・監督は松本優作氏。キャストは金子氏役に東出昌大氏、当時金子氏の弁護を担当した壇俊光氏役に三浦貴大氏の、ダブル主演となっている。

映画「Winny」公式サイト
https://winny-movie.com/

映画「Winny」が5年の時を経て、ようやく公開準備が整いました。(古橋智史氏のnote)
https://note.com/satopooh/n/nc64c8193d7e2

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


8: 2022/10/07(金) 22:27:34.26
なかなかポート開けられなくて大変だった

 

10: 2022/10/07(金) 22:27:40.10
いつの間にか設定変わってて勝手にシードされてて焦る

 

11: 2022/10/07(金) 22:27:45.17
Winnyの作者を冤罪逮捕した警察官は処分されたの?
もしかして反省もしてないの?

 

12: 2022/10/07(金) 22:27:56.74
LimeWire

 

86: 2022/10/07(金) 22:51:40.94
>>12
こいつtorrentを吸うだけでupしないから
見つけ次第蹴ってたわ

 

13: 2022/10/07(金) 22:28:07.35
プロバイダによってはファイル共有ソフト検出したら即遮断される

 

15: 2022/10/07(金) 22:28:22.06
夏場にWinnyを動かし続けたらHDDが死んだ

 

20: 2022/10/07(金) 22:31:38.79
きんたまウイルス

 

23: 2022/10/07(金) 22:32:06.96
仮想通貨を考えたのもこの人なの?

 

211: 2022/10/08(土) 00:08:49.68
>>23
この人じゃないだろうけど
仮想通貨の仕組みはnyを参考にしたと思うよ

 

24: 2022/10/07(金) 22:32:09.62
Winnyは2002年だったか
他にもいろんなソフトがあったな

 

26: 2022/10/07(金) 22:32:35.74
逆にP2Pやらなくなったら無制限とかデータ要らないね、

 

29: 2022/10/07(金) 22:33:34.58
カボスとかライムワイヤー使えばIPバレバレで即死

 

30: 2022/10/07(金) 22:33:42.11
napstarが海外の一番古いソフトだっけ?mp3落ちるのにどんだけ待たされたか。

 

33: 2022/10/07(金) 22:34:36.83
やたらと大容量HDDが売れる

 

39: 2022/10/07(金) 22:36:38.41
| すごいや、ドラえもん!WinMXがあればアプリ買う必要ないね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ____ヽ           /  ̄   ̄ \
|  | /, -、, -、l           /、          ヽ
| _| -|  ・|< ||           |ヘ |―-、       |
, ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_/ー  |     |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \        \     |      /
ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
`- ´ |       | _|        /          |
|       (t  )       /    /      |

 

40: 2022/10/07(金) 22:37:02.09
IM「交換できませんか?」

 

43: 2022/10/07(金) 22:38:02.48
99.9%

 

45: 2022/10/07(金) 22:38:40.83
焦げ茶坊主

 

46: 2022/10/07(金) 22:38:47.85
iria

 

47: 2022/10/07(金) 22:38:48.29
このときに覚えた知識がベースになって今の仕事に就けた
何がどう転ぶか分からんもんだ

 

49: 2022/10/07(金) 22:39:03.26
画像に埋め込ませたりするのなつかし~

 

53: 2022/10/07(金) 22:40:13.64
クラスタワードってこれだっけ、shareはあったの覚えてるけど

 

54: 2022/10/07(金) 22:40:29.42
やっぱケツ毛バーガーかなぁ
あの娘げんきにしてるかな

 

96: 2022/10/07(金) 22:55:01.71
>>54
もう名前も変えて、いいお母さんしてるかもしれない

 

56: 2022/10/07(金) 22:41:30.37
映画「winny」字幕アナル男爵

 

58: 2022/10/07(金) 22:41:51.24
>>56
w

 

59: 2022/10/07(金) 22:42:06.21
Windows100%の後ろページにShareのエロ動画とかのハッシュ値が堂々と載ってたよな

 

61: 2022/10/07(金) 22:42:31.79
no title

 

99: 2022/10/07(金) 22:55:47.06
>>61
そうそうこれこれ

 

71: 2022/10/07(金) 22:45:41.47
焙煎にんにく

 

77: 2022/10/07(金) 22:47:36.84
お礼は3行で

 

80: 2022/10/07(金) 22:48:14.09
ネットランナーとかあったな
流石に編集者も今は真っ当な仕事をしてるか

 

84: 2022/10/07(金) 22:51:11.03
きんたまウィルス起動しちゃって
すぐに気付いたから即回線抜いて対処した

 

89: 2022/10/07(金) 22:52:53.77
これのせいで周りはみんな光回線にしてたなあ

 

94: 2022/10/07(金) 22:54:03.95
ダウンロードの前に挨拶しないと切られる

 

97: 2022/10/07(金) 22:55:17.47
今こういうソフト無くなったの?
mp3とか集めらんないじゃん

 

100: 2022/10/07(金) 22:55:59.02
>>97
サブスクあるからね

 

111: 2022/10/07(金) 22:59:00.29
>>97
インターネットでホームページとかそれを探す楽しみあったな

 

148: 2022/10/07(金) 23:21:08.52
>>97
mp3レベルなら無料spotifyとyoutubeでだいたいなんとかなってるわ
特にyoutubeは数年前に音声フォーマット変えてから劇的に音が良くなった
さすがにCDレベルとかハイレゾとか言われたらムリだが

 

104: 2022/10/07(金) 22:56:37.82
キンタマウイルス
山田オルタナティブ

 

106: 2022/10/07(金) 22:57:12.97
俺が情報系に進んだ理由だな

 

107: 2022/10/07(金) 22:57:56.80
今だったらテラHDDと高速回線ですごいことになるんだろうな

 

109: 2022/10/07(金) 22:58:30.66
エロ動画もってけもってけって帯域解放してる神は何者だったんだ

 

130: 2022/10/07(金) 23:06:20.62
>>109
未だにBTとかで全力で垂れ流して捕まってるのいるしな
精神病の一種かなあれは

 

115: 2022/10/07(金) 23:00:03.04
nyとか洒落とかまだ使えるんかな

 

126: 2022/10/07(金) 23:03:34.72
>>115
Winnyは基本的に初期ノードがないと何もできないソフト

 

124: 2022/10/07(金) 23:02:55.70
キンタマって今の環境でも感染すんのかね

 

127: 2022/10/07(金) 23:04:27.73
お疲れ様です。
Q入れさせていただきました。
よろしくお願いします

 

129: 2022/10/07(金) 23:06:05.87
自分の手を汚したくないからDOMだもんな

 

133: 2022/10/07(金) 23:08:46.82
ジャッカル集めてたわ

 

135: 2022/10/07(金) 23:12:00.22

AV割っています。
アニメ漫画は違法サイトで済ませます

AVはやはり高画質で見たいのでWEBの画質だと劣化してる気がして抜けません

 

141: 2022/10/07(金) 23:17:38.44
仕事から帰って来たらWIN-MXチェックして、落ちたエロ動画がどんなのか見るのが楽しみだったなあ

 

174: 2022/10/07(金) 23:44:32.78
>>141
そう、これ!
しかし、落ちてきたファイルがタイトルと違う偽動画だった時のガッカリ感はハンパ無かった

 

149: 2022/10/07(金) 23:21:53.88
割れの語源だもんな

 

150: 2022/10/07(金) 23:23:05.92
あのダウンロード時間、返してほしい。

 

164: 2022/10/07(金) 23:32:23.80
映画化するのかよw
no title

 

192: 2022/10/07(金) 23:56:15.11
>>164
しかも東出かよ

 

167: 2022/10/07(金) 23:37:49.50
ブラクラだけで逮捕しちゃうような国だもん

 

173: 2022/10/07(金) 23:43:01.15
CDRなんて今じゃ使いもんにならん存在だな

 

176: 2022/10/07(金) 23:45:10.86
ADSL回線だったけど一日中動いてたな

 

178: 2022/10/07(金) 23:46:15.82
winmxで鬼共有してたけど危なかったなノーガードだったあの時だけは

 

186: 2022/10/07(金) 23:51:49.59
ルータ換えてるうち、ボート解放がわけわからなくなって、
面倒でやめたわ

 

191: 2022/10/07(金) 23:55:34.75
ソフトじゃないけどナップスターが流行りの曲を先取りしてたよね

 

200: 2022/10/07(金) 23:59:05.81
カンリャーガンドゥーって読んでたけど正しい読み方はしらない

 

201: 2022/10/08(土) 00:00:34.44
リャンクゥガンドゥて聞いた気がする

 

202: 2022/10/08(土) 00:01:26.46
ダウンロード中ワクワクしながら緑のゲージをずっと見てたわ

 

216: 2022/10/08(土) 00:20:21.14
地球病とか思い出したわ
みかんだっけ?なんかそういう画像に埋め込むのとかもあったなぁ

 

221: 2022/10/08(土) 00:33:40.53
一回、仁義なき金玉ウイルスを踏んだ事あるわ
何故かaviraが反応しなかった
ハードディスクがバキバキと凄い音を立ててビビった
速攻、回線とコンセントを引っこ抜いて事なきを得た

 

★ コメント 一覧 ★

6