岸田首相の息子の学歴は?コネで秘書官にした目的とは?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/10/07(金) 00:34:47.80

>>10/6(木) 16:11配信
SmartFLASH

「ついに“話せる相手”を手に入れたわけだ」

9月下旬、都内の某レストランで、林芳正外務大臣と、平井卓也デジタル大臣はそう語り合ったという。

2人の話題は、10月4日付で首相秘書官に起用される岸田翔太郎氏について。岸田文雄首相の長男である。官邸関係者が語る。

「この人事は官邸内に波紋を呼んでいます。岸田総理はもともと、自身の後継として長男を考えており、翔太郎さんを公設秘書として使っていました。

兼ねてから岸田首相は『自身の秘書ではなく、政府の役職である秘書官などのポストを経験させたい』と言っていたので、長男が秘書官に就くこと自体に驚きはないのですが、波紋を呼んでいるのはタイミングです。

これだけ批判に晒されているなかで、あえて今の時期にこうした人事をおこなうことについて、かなり話題になっているのです」

翔太郎氏は、現在31歳。慶應義塾大学法学部を卒業後、三井物産に入社。2020年に岸田事務所入りし、政治経験はない。前出の官邸関係者が続ける。

「岸田首相は、国葬での弔辞が“官僚的”だと批判を集めたこともあり、自らの政権の終わりを感じ取っています。つまり、総理大臣を辞めることも視野に入っている状態です。

そのため、たとえ批判を受けようとも、後継者の育成のためということで秘書官交代を敢行しました。周囲は、このタイミングで長男を起用することを考え直すよう、再三説得を試みたのですが、首相は『もういいんだ。決めたから』というひと言だったといいます」

翔太郎氏の人柄はよく、それほど批判の的になることはないという岸田首相の判断もあったという。しかし5日の臨時国会では、立憲民主党の西村智奈美代表代行から「公私混同との批判を招きかねない」と、さっそく批判される事態となっている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/731ee34b76d91617f285d64f5cc43603616c20ec

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


174: 2022/10/07(金) 04:22:33.70
>>1
取り柄は人の話を聞くこととか言ってなかったか?
聞いてねーじゃんw

 

247: 2022/10/07(金) 06:38:50.22
>>1
コネで入った会社使えないからな辞めたと前のスレであったが本当なの?
コネ入社で辞めるような奴に何を相談するの?

 

3: 2022/10/07(金) 00:36:09.55

修道高校(偏差値70)→慶應法→三井物産→総理秘書官

これに勝てるやついるの?

 

57: 2022/10/07(金) 01:25:29.04
>>3
修道偏差値70もないでしょ

 

100: 2022/10/07(金) 02:17:33.74
>>3
親が親だからだよねw

 

123: 2022/10/07(金) 02:42:43.72
>>3
高卒→メジャーMVP

 

166: 2022/10/07(金) 03:56:51.15
>>3
法学部出身ってだけで使えないししかも法曹界じゃなくて商社って何そのキャリアw

 

170: 2022/10/07(金) 04:06:08.35
>>3
コネまみれ感が凄いんだよなぁ

 

286: 2022/10/07(金) 07:00:16.63
>>3
勉強のできるバカだったら目も当てられん

 

11: 2022/10/07(金) 00:45:15.45
みんな協力しない内閣ですよ。

 

12: 2022/10/07(金) 00:45:24.50
岸田の息子の顔、なんか幼くてボーっとしてて何のオーラも感じないんだよな
その辺の町役場によくいる顔してる

 

45: 2022/10/07(金) 01:11:29.88
>>12
あんまり苦労してる顔ではないんだよね、幼いというか…

 

14: 2022/10/07(金) 00:45:46.03
誰か岸田を慰めたげて

 

68: 2022/10/07(金) 01:45:29.59
財務省の系譜で緊縮を
日本が潰れるまでやる予定か

 

71: 2022/10/07(金) 01:53:41.42
やはり政治のトップは国民投票で決めるべきだなと思う

 

73: 2022/10/07(金) 01:55:06.35
いい世襲と悪い世襲があってこれは悪い方
んでもって悪いほうがこの世の中には溢れてて大半が後者

 

82: 2022/10/07(金) 02:03:56.76
安倍さんが殺害されて歯車が全て狂ったな
あれがなかったら今でももっと高い支持率で推移してたと思う

 

83: 2022/10/07(金) 02:04:44.44
まだ安倍の方が頼り甲斐があったと言う事実

 

88: 2022/10/07(金) 02:06:21.03
>>83
安倍政権の2度の消費増税は絶対に許せない

 

89: 2022/10/07(金) 02:06:28.44
ここはともかく世襲にだけは叩かれたくないやろうなあ

 

116: 2022/10/07(金) 02:36:36.97
官僚役人も、半分は民間出身にしないとただ良い大学出てるだけじゃダメってこの30年結果出てるわ

 

133: 2022/10/07(金) 03:03:16.09
国民の声を聞かずに息子の声聞くとか

 

139: 2022/10/07(金) 03:18:26.69
ちょっとよくわからないんだけど
岸田総理が自分の息子を秘書艦にしたことって良いことなの悪いことなの?
どっちか教えてください

 

145: 2022/10/07(金) 03:25:48.82

>>139
身内を国家公務員扱いの首相秘書官にした例

岸信介 安倍晋太郎 娘婿
三木武夫 高橋亘 娘婿
福田赳夫 福田康夫 長男
宮澤喜一 宮澤洋一 甥
福田康夫-福田達夫 長男

 

152: 2022/10/07(金) 03:34:00.19
聞く力?
no title

 

153: 2022/10/07(金) 03:35:23.44
>>152
ちゃんと聞いてて壺

 

172: 2022/10/07(金) 04:17:23.78
>>152
これカツラなんだっけ
悲しみで涙が止まらないw

 

179: 2022/10/07(金) 04:28:22.36
これで岸田政権の寿命がさらに短くなって国民にとってはプラス

 

195: 2022/10/07(金) 05:00:54.32
秘書が悪い秘書が勝手にやったこと

 

196: 2022/10/07(金) 05:01:23.63
第三次大戦に巻き込まれようという時に呑気な国だわ

 

198: 2022/10/07(金) 05:07:27.02
聞くだけじゃ疲れるだろうし、たまには聞いてもらいたいんだろうな
息子も父親似にて聞くのが得意なんだろう

 

206: 2022/10/07(金) 05:44:41.51
>>198
聞くというより信用できる奴がいないが正解かと
役人はいつでも寝首を掻く気満々になってますって事でしょ
1年も経ち仕事内容把握し始めるだろうし

 

210: 2022/10/07(金) 05:48:47.25
日本の政務秘書とかなんとなく総理にも意見できるような役だと思ってたわ
誰でもいいんや

 

212: 2022/10/07(金) 05:50:46.37
二世もういらねえよ

 

217: 2022/10/07(金) 06:05:59.72

相談相手が居ない総理大臣てヤバいだろ

そんな理由で息子を秘書にするとか、もっとヤバいから

 

226: 2022/10/07(金) 06:17:06.92
政治家やらせる気なのかな

 

248: 2022/10/07(金) 06:40:25.15
強く抗議、遺憾、検討

 

249: 2022/10/07(金) 06:40:38.34
岸田の生き残りの唯一の手段は壺を殲滅して国民の信頼を取り戻す事だ

 

251: 2022/10/07(金) 06:44:09.36
>>249
髙橋が喋ったらシャバに出てきたとき殺されかねないのと同じで、統一に解散命令を検討とか言ったらキッシーも危ないからな、政治家が誰も言わないしホント何処まで黒いんだ。

 

255: 2022/10/07(金) 06:46:17.51
こういうことだけは即決するのなw

 

265: 2022/10/07(金) 06:50:42.52

岸田の息子真面目で評判も良いのに裏口とかコネって言われて可愛そう。

このタイミングの秘書官はどうかと思うけど、修道・慶応・三井物産はコネじゃないと思うよ。

 

270: 2022/10/07(金) 06:53:11.47
単に自分がトップにいる間に、息子の経歴に箔をつけてやろうってだけだろう

 

274: 2022/10/07(金) 06:56:05.36
>>270
箔も付くし、人脈も拡がりそうだね

 

278: 2022/10/07(金) 06:57:51.80
>>274
そこから閣僚入り狙ってるんだろうな。
大臣や副大臣が政治家でないといけない決まりはないしな。

 

275: 2022/10/07(金) 06:57:01.40
腐敗そのもの

 

281: 2022/10/07(金) 06:58:30.56

息子を秘書官にしたのは「誰も相談相手がいないから」

👆

嘘つけ。将来、字も音広島の地盤をせがれに
後継、世襲とすることを狙ってるんだろう。

 

298: 2022/10/07(金) 07:05:44.29
コネって言われたくなかったら公立中高から国立大に入れよw

 

301: 2022/10/07(金) 07:06:39.15
息子に立派な経歴与えて、経験積ませてってことだろう
ついでに年収もしっかり
こりゃ岸田家のことしか考えてないな!

 

303: 2022/10/07(金) 07:07:06.17
今回コネで秘書官にする奴がこれまで使ってないわけないだろ

 

307: 2022/10/07(金) 07:09:54.17
こういう世襲って最低
息子もへらへらしているけど世間からバカにされてるのに気づけよな

 

313: 2022/10/07(金) 07:14:06.41
相談したいだけなら家で勝手にしとけよ
北朝鮮と何も変わらないことしてる岸田自民党ほんとに反吐が出るわ

 

315: 2022/10/07(金) 07:16:53.24
三井物産での実績はどうなの?
元事務次官と事務次官候補に匹敵する凄い経歴があるんだろうな

 

316: 2022/10/07(金) 07:18:05.88
岸田の仕事ぶり見てると、締め切りギリギリになって手をつけるタイプと見た。
おそらく官邸執務室の机には官僚から提出された資料が積み上がってるだろう
仕事の遅い奴というのはだいたいそんな感じ

 

★ コメント 一覧 ★

6