熱愛報道による『AKB48』脱退から約半年、ソロとして再始動した岡田奈々の楽曲が話題を集めている。
岡田は11月7日にソロアルバム『Asymmetry』をリリース。収録曲はトラック1から『裏切りの優等生』といきなり意味深だ。他にも『この世から僕だけが消えることが出来たら』『終焉のカウントダウン』など他意を感じさせる楽曲が並ぶが、特に目を引くのがトラック5の『ネット弁慶の皆様へ』だ。
これは岡田自身が作詞した楽曲なのだが、その歌詞は《テメェらはウジ虫? うじゃうじゃ湧いて 甘い蜜に 他人の不幸 最高の幸せ!って名の悪魔》《腹立つ! 何にも知らない奴らの戯言 真実を知ってから好きに言えばいい ヒトの皮被った怪物になりやがって こちとら守りたい愛したい人がいる》など、強烈なワードのオンパレード。
SNSの機能にまつわる単語も多く飛び出し、《手のひら返しして 態度豹変 ブロックして ミュートしてミュートして終わらねぇ 誹謗中傷してくんなよ》《純粋に人を愛すことの何が悪い? あんたにも大切な人くらいいるだろうが いないか可哀想》などと自身の思いの丈をぶちまけている。
棚に上げた被害者面と作詞能力の酷さ
言うまでもなく、これらは脱退時の実体験を基にしたものと思われる。
だがネット上には、《言動の矛盾が叩かれていたのに、逆ギレ歌詞はどうなんだろう?》《この子が叩かれてるのって、恋愛してたことよりファンを信用させておいて、裏切ってたところだと思うんだよね》《恋愛しようがどうでもいいけど、自らの発言を棚に上げて文句言ってるのが問題》などの意見が噴出した。
「岡田は2017年の選抜総選挙の時、表彰スピーチで結婚を発表した須藤凛々花を『今のAKBグループは、スキャンダルだったり問題を起こして、それをネタにしたり笑いにしたり、這い上がるメンバーがよく見られます』『それを真似していいとは絶対に思わない』『まっすぐに頑張っている人が報われるように、グループを変えていきたいです』などと暗に批判。その後もバイセクシャルを告白したほか、自らの希望で風紀委員長にも就任しました。
いわば彼女の場合、熱愛そのものより〝言動の矛盾〟〝言行不一致〟が批判を浴びたわけで、それを棚に上げるのはお門違い。誹謗中傷が良くないのは間違いないが、そもそも自分が中傷レベルの作詞をする自己矛盾にも陥っている」(アイドルライター)
オリコンによるデイリーアルバムランキングで『Asymmetry』は推定売上約8000枚で、初登場3位にランクインしている。今いるファンを大切にしている結果かもしれない。

みんなのコメント
コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。確証が無いコメントもあります。
下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!
そういう商売なのに。
そのへんのキャバ嬢とおなじだよ。
自分の作詞かよ
こんな詩を書く人だったんだな
岡田さんってアイドルからデスメタルへの転身しようとしてるんか
もうソロなんだから好きに活動すればいい
もっと自分を表現していこ
すごい平らに横に並んだ目だな
目が横に張り出して、欧米人の逆
やべぇ、ファンなりそう・・・
>>1
お前ら
ウジ虫と思われてて草
見た目がゴマキみたいになってるな
汚い言葉遣いや貧しい語彙力を見るに 学もなければ品もない女なのだなという印象
こんなのにファンなんているのか
事実だからなぁ
5年経つと考え方も変わりますって
詳しく教えろよそれさー
誰だっけかな。握手会でデオドラントスプレー大量に置いておいて私と握手する前にスプレーしてから。みたいなのやった奴すげー面白かったわw
ふつーな感覚っぽいこじまことかの距離感おかしかったのも納得
滝沢先生の奥さんとは違う人なの?
てか岡田奈々死んでないのに芸名丸パクリて許されるの?
これか
誹謗中傷ってブーメランだな
貢いでる太ヲタが何人いるのか心配になる
まじで?凄いやん
なんか最低限の筋の通し方ってあるよね
それを蹴るなら不快コース一直線よ
たしかにDMCのクラウザーさんに通ずるものはあるかもな

炎上させようとしてるのかヤケになってるのか
こっちの岡田奈々と勘違いされては困るから2代目のほうは改名しろ
今でもお美しい
本当に綺麗なこの人
これへのアンサーソングを作ったオタが
アイドルオタラッパーとしてブレイクするだろう
そして元AKBと結婚するドリーム
芸能人なんて男はケツ穴女は枕の
ゴミみたいな仕事だろうに
タレントとして終わっとるやろ…
餞別に1レスだけ協力してやろう
典型的な論点はずらし
汚い言葉使いも
コイツの本性
クズっつーかアイドルやってたくせに下品の塊
ゆきりん推しで良かった
ゆきりんのお陰で強くなれた
くだらないアンチ達に動揺させられる様な事は無くなった
岡田さんと違うのはゆきりんはファンを蛆虫呼ばわりはしない
可愛いだけじゃなくて心まで美しい
天使のゆきりんを岡田さんも見習って欲しい
この人達のファンは会いに行って直接言うんじゃないの
やる気マンマンやんw
過去 真面目キャラ
現在 擦れキャラ
1年後 「真面目キャラはやらされてました。擦れキャラもやらされてました。そのギャップが面白い、盛り上がるぞって。
本当の私は、真面目でも擦れてもいない普通の女の子なんです。」
あのときの彼氏役も実は事務所が用意した方で。。。まであるぞ
★ コメント 一覧 ★