オリラジ中田敦彦が必死な理由は?炎上商法狙いか?松本との対決はいつやるの?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/06/02(金) 22:22:47.24

6/2(金) 17:50配信

J-CASTニュース

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦さんが、「ダウンタウン」松本人志さんに批判的な指摘をした騒動をめぐり、脳科学者の茂木健一郎氏が2023年6月2日までにツイッターやYouTubeで持論を展開した。

【画像】中田敦彦は「とても偉い」…茂木氏の投稿全文

■「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う」

中田さんは5月29日に公開した動画で、「全部のジャンルの審査委員長が松本人志さんっていうとんでもない状況なんですね」と指摘。松本さんに向け「審査員ちょっと何個かやめてくれないですか?」などと提言していた。

茂木氏は同日、ツイッターを更新し「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う。そういうメタ認知がなかったら日本の『お笑い』は発展しない」と中田さんを称賛した。

続けて、お笑いやお笑いをめぐる日本のテレビ文化について、「メディアとしての日本のテレビは終わっていないけど、お笑いが中心にある日本のテレビの『文化』は完全に終わっていて、ぼくは全く興味がありません」などと批判的な立場を示した。

6月1日には、自身が2017年に投稿し波紋を呼んだ「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」などとする投稿を引用し、「このツイートなつかしいな」とつぶやいた。

この投稿をめぐっては、「爆笑問題」の2人がラジオ番組で猛反論するなど、当時大きな議論を呼んでいた。

2日には、お笑いコンテストの審査そのものについて、「誰が審査員やるかというよりも、そもそもコンテストというフォーマット自体が、コメディの創造の自由からかけ離れている。現代アートと無関係に仲間うちでやってる公募展のようなもの」とした。

「日本のお笑いはオワコンですよね」
1日に公開した動画「ほ?くか?日本の『お笑い』に興味をなくした理由」では、お笑いに対する持論を詳細に語った。

茂木氏は日本のお笑いファンについて、「狭すぎるんですよね。知らないんですよね」と指摘。日本のお笑いの素晴らしさを語るファンについて、「『ダウンタウンはすごかった』とか、いいんだけど、クソどうでもいいなと思って。正直、狭いから」と切り捨てた。

それぞれの人が自分の考えていることや感じていることをできる限り正確に伝えることが「多様性」だとした茂木氏は、中田さんの発言を評価し

「『松本人志さんがお笑いの審査をやりすぎ』というのは、そもそもコメディアンが他のコメディアンをジャッジするっていう構造自体がおかしいでしょ」

とした。

「大御所と言われている人たちが審査して順位を付ける、ってこと自体が同人誌化しているっていうか。美術の公募展化してますよね。日本のお笑いはオワコンですよね、自由がないわけですから。『自由がある』とかいう人もいるかもしれないけど、それって『小さく前ならえ』の自由ですよね。そういう笑いの構造に付き合う必要はもうないなって」

次ページは:「申し訳ないんだけど、レベルが低いんですよね、日本のお笑いは」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


2: 2023/06/02(金) 22:23:05.26

>>1
茂木さんは松本人志への評価もずっと一貫しててさすがだよなw
お笑い界は反省した方が良い

茂木健一郎の松本人志評

no title

no title

茂木「(松本人志は)「お笑い界のモーツァルト」」
茂木「ホント、(松本人志は)モーツァルトと一緒ですよ。
完璧なのが、その場で出来ちゃうって。2度目、3度目でも面白いっていうのも新鮮ですよね。
ますますモーツァルトっぽい。
モーツァルトのシンフォニーって何回やってもいいですから」

 

103: 2023/06/02(金) 22:40:26.87
>>2
日和見野郎なのか?

 

213: 2023/06/02(金) 22:58:26.63
>>2
かなり古い記事だな

 

60: 2023/06/02(金) 22:34:21.75
>>1
クソどうでもいいと声に出して発言する人の脳みそってどうなってるんだろ
頭の中でどうでもいい連呼して声に出ちゃうのかな

 

86: 2023/06/02(金) 22:38:34.81
>>1
安村のお笑いが英で“独創的”だって
爆発的にウケてることはどうなん?

 

94: 2023/06/02(金) 22:39:25.09
>>86
ルックスがかね、独特ってw

 

102: 2023/06/02(金) 22:40:20.02
>>1
茂木さんって何してる人なの?

 

115: 2023/06/02(金) 22:42:06.06
>>1
お前の発言が1番どうでもいいw

 

3: 2023/06/02(金) 22:23:31.47

中田が実力ないだけwwww

拗らせすぎw

 

7: 2023/06/02(金) 22:24:29.11
中田と松本が和解してハシゴ外される茂木
という展開になってほしいぐらい

 

14: 2023/06/02(金) 22:25:26.21
>>7
ほんとにw
脳科学者なのに理性が欠如してる

 

35: 2023/06/02(金) 22:29:38.33

中田
堀江
茂木

どういう繋がりなんだよ

 

46: 2023/06/02(金) 22:31:41.51
>>35
鼻につく繋がりw

 

56: 2023/06/02(金) 22:33:38.59
>>35テレビに出たいのに出れない方々

 

40: 2023/06/02(金) 22:30:31.30
You Tubeで新時代のお笑いやればいいじゃん
オワコンのテレビなんか無視していいよw

 

41: 2023/06/02(金) 22:30:39.67

「クソどうでもいい」と言いながらめっちゃマジになってて草

 

51: 2023/06/02(金) 22:32:25.17
有吉にもなんか言えよ

 

52: 2023/06/02(金) 22:32:30.07
それ言うなら
「炎上発言の時しか名前が出てこない、
中田とか茂木とかの方がクソどうでもいい」

 

54: 2023/06/02(金) 22:33:17.03
高学歴は政治や社会切るには説得力あるけどお笑いは実際面白くないと説得力ない
堀江と茂木て全然面白くないていうか真面目か皮肉しか言わないだろ

 

70: 2023/06/02(金) 22:36:15.39
こいつもやたらユーチューバー仲間に絡んでくるな
テレビ出たいだけだろもはや

 

77: 2023/06/02(金) 22:37:10.28
中田はなんで松本に返答しないの?
いま何してんのかな

 

79: 2023/06/02(金) 22:37:18.90
コメディアンがコメディアンを審査する、なにか間違ってる??
この人のいうこともくそどーでもいいっす。

 

82: 2023/06/02(金) 22:37:33.41
炎上商法の味占めたね
おもろない芸人の末路だわ

 

84: 2023/06/02(金) 22:38:07.36
あっちゃんって顎で喋るから苦手だわ
モンハンやってる気分になる

 

97: 2023/06/02(金) 22:39:45.92
どこが狭いの?
武勇伝もハンバーグ師匠もテレビで見まくってたけど。

 

98: 2023/06/02(金) 22:39:49.86
むしろ話膨らましとるがな

 

100: 2023/06/02(金) 22:39:54.47
水ダウ、クレイジージャーニー、旅猿、
たまにアメトーク、おもうま、ハピキャン
これくらいかなテレビ

 

110: 2023/06/02(金) 22:41:05.36
芸人はトレンドだし30代と20代が作るべき。
さんまやたけしの若い時代からそう。
それなのに中年お笑い芸人がプロデューサーなどとの癒着で下が伸びない。これを分かってない奴が多すぎて草から木になり森になりそうだわ。
中田は賢いから松本を例に今のお笑い界に一石を投じたわけだ。

 

143: 2023/06/02(金) 22:45:30.93
>>110
その癒着プロデューサーの権化である佐久間の番組に嬉々として出て、上機嫌で帰っていった中田は何がしたかったんだろう?

 

118: 2023/06/02(金) 22:42:42.54
しょーもな
もうただの悪口でしかない

 

119: 2023/06/02(金) 22:42:50.92
今、吉本総出で「親分!親分!」言うて松本新喜劇やってんねんから黙って見といたれよ。最終、マスコミも総出で必死で松本さん凄いに持って行こうとしてはんねんから。フレンチクルーラーでも食べながら茶番劇楽しんだらええねん。

 

128: 2023/06/02(金) 22:43:52.60
あっちゃんよかったな
脳科学の権威が味方についてくれたぞ!

 

130: 2023/06/02(金) 22:44:05.19
世界のお笑い事情知ってんのか?

 

199: 2023/06/02(金) 22:55:55.72
どうでも良くなかったからここまでの地位を築いたんやで

 

203: 2023/06/02(金) 22:56:26.38
中田の尻馬に乗って恨みを晴らそうとするダサダサおじさんw
この卑怯者に比べたら言い出しっぺの中田の方がナンボかマシ

 

210: 2023/06/02(金) 22:57:29.96
松本も本音では審査やりたくないならいっそ全部断ればいいのにな、松本がいなくても十分成立するでしょ

 

216: 2023/06/02(金) 22:58:54.21
お笑い芸人を大量に産みすぎ!いらない!
コンテストとかもっと減らせって言いたいわ
ジャニーズみたいにニュース番組までシャシャりだして悪影響でしかない

 

217: 2023/06/02(金) 22:59:06.23
有象無象が乗っかる乗っかるw

 

221: 2023/06/02(金) 22:59:31.51
誰だよこのジジイ

 

228: 2023/06/02(金) 23:00:36.54
結局、ジャニーズと同じ低レベルな見せ物なんだよな
ファン層がババアとジジイの違いだけで

 

230: 2023/06/02(金) 23:01:22.17
炎上してでも目立ちたい人クソ面倒臭い

 

234: 2023/06/02(金) 23:02:07.71

松本自身が「ダウンタウンを引きずり下ろす後輩が出ないといけない」みたいな事言ってるよね?

中田は松本が大好き過ぎて、それに名乗りを挙げたんだろうな
もはやストーカーに近い

 

★ コメント 一覧 ★

6