誰のものになる?三重でヤバイ壺が発見される!平安後期から鎌倉時代の頃のお墓?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/05/16(火) 20:17:45.57

 子どもたちの好奇心が、歴史に残る大発見につながりました。三重県津市に住む兄弟が、近所の山で「お宝」を見つけました。

【動画で見る】「これヤバいやつちゃうんか…」12歳と9歳の兄弟が近所の山で歴史的大発見 平安後期-鎌倉にかけての墓か

「こんな近くにこういうものがあるんやっていう驚きと、見つけられたっていう『やったー』っていう喜びがありました」(兄・瑚太郎君)

「『うわーすげえ!』みたいな感じで驚いて。なんだこれっていう感じに思いました」(弟・展梧君)

興奮した様子で振り返るのは、津市に住む伊藤瑚太郎君(12)と弟の展梧君(9)。2022年1月、空手道場の先生と3人で近所の山で遊んでいたところ、歴史に残る大発見をしました。

見つけた場所は、木々が鬱蒼と茂った山の中。急な斜面が立ちはだかる獣道を息を切らして登ることおよそ15分、たどり着いたのは少し開けた山頂付近です。そこには不自然に置かれた石がありました。

「ここだけ他の石よりも結構大きくてくっついていて、しかも置き方がちょっと不自然な感じで。これをのけたら、ここに壺があったという感じです」(兄・瑚太郎君)

「『これヤバいやつちゃうんか』って言って、みんなでヒソヒソ声で話し始めて、ちょっとワクワクしました」(弟・展梧君)

石の下を掘り進めると、丸みを帯びたいかにも古そうな壺が。蓋のようなものも被せられていました。

「これが壺なんですけれども、12世紀内に渥美半島で作られた壺だなというのが、模様とかプロポーション、スタイルとかで分かります。ここに4方向に耳があるんですけど、4つの耳と壺と書いて『四耳壺(しじこ)』と呼んでいます」(津市教育委員会生涯学習課の中村さん)

壺には取っ手か輪っかのようなものがついていた跡があり、複数の線が刻まれています。この特徴などから、平安時代後期から鎌倉時代にかけて渥美半島で作られたものとみられています。

さらに壺の近くからは鉄の刀と、菊の花などが描かれた和鏡が見つかりました。この3つが同じ場所で見つかったことが今回の大発見。

「一つのセットになって出てきたというのは、県内では初めての事例なのかなと思います。元々ここは遺跡じゃなかった所なんですよ。こういうのが埋まっているなんて全然思っていなかったでしょうし、本当に大発見だったと思います」(津市教育委員会生涯学習課の中村さん)

壺は骨を収めるためのものだった可能性があり、刀と鏡が一緒に埋葬されていることから、平安時代後期から鎌倉時代にかけての地域の有力者が埋葬された墓とみられるということです。

「刀とか持っている人がよく歩いていて、戦って負けちゃった人がここに。そういう人たちのおった場所なんだと思います」(弟・展梧君)

「こういうものを見つけましたという事実が自分の力にもなるので、それも自分にとって宝なのかなと思います」(兄・瑚太郎君)

この大発見、一緒にいた空手の先生にも大きなお手柄がありました。

「どうしたらいいのかなと思って。よくあるじゃないですか、蓋を開けたら呪いがあって…みたいな、アハハハ。『ちょっと怖いよな』って3人で言っていて、『戻そう』って」(空手の先生の吉田さん)

元の場所に戻した後、先生がすぐに博物館へ連絡したことで、遺跡は守られました。(以下ソース)

5/15(月) 21:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1725bbeff332b161582040feb220f0b1be4a6084

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


>>1
まだ世界は冒険され尽くしていなかった

 

2: 2023/05/16(火) 20:18:43.97
鵺を封じていた壺が・・・

 

3: 2023/05/16(火) 20:18:44.12
ヤバいヤツ。ではない

 

4: 2023/05/16(火) 20:19:13.09
再現の前に家族で髪切ってきたんかい

 

5: 2023/05/16(火) 20:19:40.09
空手でツボを粉々にしたとかではないのかw

 

9: 2023/05/16(火) 20:21:35.15
盗掘してるんじゃねぇぞハゲ

 

10: 2023/05/16(火) 20:21:55.91
これヤバいやつちゃうんかw

 

14: 2023/05/16(火) 20:23:05.20
空手道場の先生と近所の山で遊ぶのかw

 

>>14
修行と称して山菜とかキノコ取らせたり栗拾わせてそう

 

15: 2023/05/16(火) 20:23:05.57
真名の壺

 

19: 2023/05/16(火) 20:23:52.33
こういうのってなんか妖怪出てくるんじゃないの?

 

20: 2023/05/16(火) 20:23:52.95
壺じゃなくて壷だろ…

 

27: 2023/05/16(火) 20:26:06.26
なんかツボミになってたw
オエェ

 

36: 2023/05/16(火) 20:28:36.07
骨壺じゃねーかw

 

37: 2023/05/16(火) 20:28:42.83
赤く光ってたとか?

 

42: 2023/05/16(火) 20:31:28.31
博物館で見るタイプだな
ええなこういうの発見するの
ロマンがある

 

43: 2023/05/16(火) 20:31:44.23
真のやばい壺

 

48: 2023/05/16(火) 20:33:36.80

骨壷っぽいな
骨入ってたのかな

誰が埋葬されていたんだろう
判明するといいね

 

49: 2023/05/16(火) 20:34:17.92
このときはこの兄弟がつぼ男になるとはまだ誰も知らなかった

 

71: 2023/05/16(火) 20:40:48.69
いや
これ大地震が三重で起きるだろうな
中身は空なら確定

 

74: 2023/05/16(火) 20:41:58.09
墓荒らしちゃったかw

 

77: 2023/05/16(火) 20:42:39.25
しまった!
昨日埋めておいたのを
自分で掘り出して第一発見者になるつもりだったのに
見つかってしまったのか

 

79: 2023/05/16(火) 20:44:09.39
結局いくらぐらいするんだろうな

 

80: 2023/05/16(火) 20:45:13.93
ピッコロが封印から解かれてしまったか…

 

★ コメント 一覧 ★

6