安すぎる?人気YouTuberスタッフの給料公開!将来が心配


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/05/11(木) 12:36:13.69

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a35523e6787de87329d6beeee22a1132bdd0060

人気YouTuber、スタッフの給料公開→働きたい人多数「世間の人って、もらってないのか…?」

元お笑いタレントで登録者数71万人のユーチューバー「相馬トランジスタ」が、11日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。今年4月の収益を公開した。

相馬は、2019年まで3人組で活動し、19年に1人が脱退し、へきほーとの2人組「へきトラ劇場」として活動。2022年にへきほーが脱退したことにより、チャンネル名を「相馬トランジスタ」に改め、現在はお笑いコンビとして活動していたカルビとともに活動している。

この日、2人は人気企画「リンゴ決済」を配信した。YouTubeの規約上、「○○円」という表現が厳しいため、毎回「リンゴ」を単位として発表している同企画。2021年には、同年の1年間の総収穫量が「3615リンゴ」で、利益は「700リンゴ」だったと説明していた。

今年2月には、総収穫量が「220リンゴ」だったと収益激減を嘆き、「週4投稿」を宣言。その甲斐あって、翌3月の総収穫量は「370リンゴ」と激増し、「+100リンゴ」の利益を生み出したと報告していた。

5月10日に公開した動画では、4月分の収益を公開。総収穫量が「400リンゴ」と、3月を上回る結果となった。企画費に100リンゴを費やし、その他人件費は「115リンゴ」と支出も報告。人件費については、相馬の役員報酬とは別にカルビが「30リンゴ」、スタッフは「15~25リンゴ」と報告した。

相馬はふと「これって額面じゃないですか。そんなに高くないと思っているんですけど、最近めっちゃDMで“働かせてください”って多く来るんですよ」と吐露。給料を公開していることについて「これを見てよく言えるなと。どんだけ世間の人って、もらってないのか、それとも夢を見ているのかわからないですけど…」と疑問を呈した。

これを聞いたカルビは「楽しそうだからじゃない?」と指摘。「俺は、自分で言うのもあれですけど、いい例だと思っていて。お金をそこそこ持っていた人が、お金ないけど今の方が楽しいって言っているのを見ているので、“幸せの尺度ってお金じゃない”ってみんな思っているんじゃないかな」と、給料ではなく楽しそうに働いている姿が印象的なのではと分析した。

相馬は「なるほどね」と納得した様子。この動画には「こんなに全部さらけ出してくれるYouTuberはいない!応援してます!」「カルビさんの説明聞きやすい。やっぱ社長してただけあって、しっかりしてるし、そして面白い」「いいチームワークですね」「やっぱりこの企画面白い」と、称賛するコメントが多く寄せられた。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


3: 2023/05/11(木) 12:38:44.77
1リンゴ=1円なの?

 

12: 2023/05/11(木) 12:53:55.49
>>3
時価じゃね?

 

27: 2023/05/11(木) 13:14:33.16
>>3
マジレスすると万円

 

4: 2023/05/11(木) 12:39:39.13
幸せの尺度はお金じゃないってのは金持ってるやつのセリフだからな

 

5: 2023/05/11(木) 12:42:29.53
>>4
幸せの尺度はお金じゃないってのは金持ってるやつのセリフだからな、ってのは心が貧しいやつのセリフだな。

 

8: 2023/05/11(木) 12:48:36.95
5年どころか2年後すら怪しいレベルなんだから無駄にスタッフ雇わないで貯金でもしとけよ

 

9: 2023/05/11(木) 12:48:56.38
世間知らずのYouTuberなんだな

 

14: 2023/05/11(木) 12:54:43.03
広告ブロッカーも使えなくなる流れだしyoutuberがもっと儲かるようになるな
就職先として映像系のスタッフは充分ありな時代になる

 

18: 2023/05/11(木) 13:00:23.47

違反すれ

YouTuberの

喧伝禁止

スタッフやとって
企業としてやってる
YouTubeなんか
ただのやらせやんか

 

26: 2023/05/11(木) 13:12:43.39
金しかマウント取れるもんがないからな

 

28: 2023/05/11(木) 13:15:12.65
>>26
月35万でマウントとれるのか?
ボーナスもないんだぞ?

 

30: 2023/05/11(木) 13:18:31.26
ドヤ顔してるけど全部ヒカルのおかげじゃねえの?
特に相馬なんてヒカルがいなければ知らなかったし

 

33: 2023/05/11(木) 13:26:41.89
時給換算でおいくら万円かによるでしょう

 

34: 2023/05/11(木) 13:29:21.91
これで何年働けるの?
定年までいけそうか?

 

49: 2023/05/11(木) 14:17:37.57
>>34
定年まで働くってのが負け組の発想なんだよ

 

38: 2023/05/11(木) 13:48:21.82
やりたくないしんどい仕事で月120万くらい稼いでるけど
いくら好きでやりたい仕事でも月20~30万なら嫌だわ
何でも好きなもの買ったり食べたりできないから
月120万程度だと東京の小綺麗な不動産は買えないからそれは諦めてる

 

39: 2023/05/11(木) 13:49:12.34
キティちゃんはリンゴ3個

 

41: 2023/05/11(木) 13:56:49.78
給料は安いけどやりたい仕事ってどんなの?
やりたいことや好きなことを仕事にしてるなと見える奴は大抵稼いでるけど。

 

44: 2023/05/11(木) 14:03:12.39
かりに一億再生された動画があったとしても登録者数1000人以下なら収益化できないのなんとかしろよ

 

50: 2023/05/11(木) 14:31:16.18
いつまでも
あると思うな
YouTube

 

★ コメント 一覧 ★

6