嘘の話題作り?てんちむ、障害持ちでADHD・躁鬱・HSS型HSPを公表


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/05/08(月) 23:08:07.69

【モデルプレス=2023/05/08】
YouTuberのてんちむが8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ADHD・躁鬱・HSS型HSPであることを公表した。

◆てんちむ、ADHD・躁鬱・HSS型HSPを公表

今回「ADHDが酷すぎて病院行ったら色々発覚したんですが」と題した動画冒頭で、てんちむは「メンタル系について話していきたいなと思って」と切り出し、ADHD・躁鬱・HSS型HSPであることを公表。

メンタル系の動画を投稿するのは初めてであり、「SNSを見ていて悩んでいる人が多いと思った」「一生付き合っていくもので、別にそもそも悪いことじゃない」と発信しようと思ったきっかけを告白。前述した3つについては、自称ではなく診断されたものだとし「ちなみに、躁鬱歴15年です!」と伝えた。

◆てんちむ、ADHD・躁鬱・HSS型HSPの発覚時期と症状明かす

動画では診断結果について、1つずつ説明。

鬱発覚は中学生の頃で、症状は波があり年齢によって変わったとし、中学生の頃は「破壊衝動とか自殺願望とかめちゃめちゃすごかった」「ノイローゼみたいになっていた」とよく知っている人が安否を確認するレベルだったとコメント。
18歳の頃は「起き上がれない」と無気力さを感じたと言い、現在も躁鬱の状態はあると明かした。

ADHDについては、YouTubeを始めてから心療内科で行ったチェックシートで傾向があることが発覚していたが、ここ1~2年で症状が悪化しているのだそう。
海外の撮影地に仕事で使うパソコンを忘れるなど私生活への影響や、多動症などが見られため内服を試みようと医師に相談。
その際に、ADHDの症状も個性だというアドバイスを受け、「個性を活かしつつ、自分と付き合っていきたい」と肯定的に考え方を切り替えられたと語った。

同時にその医師より、HSS型HSPの傾向があると伝えられたとし、「感受性が強かったり、刺激中毒だけど傷つきやすいという矛盾とか、人に理解されづらいとか色々ある」と紹介。
テロップでもクリニックの説明文を引用し「刺激を求める外交的な性格だが、傷つきやすい他人の言動がいつまでも頭から離れられなかったり、人混みが苦手だったり、個人差はあれど内向的で静かな環境を好む」と表示した。

そのほか、自分との向き合い方や工夫について詳細に語り、最後には「これ(動画)1本使って(自身のメンタル系について)ちゃんと話すのは初めてだね。伝え方下手だから誤解ないように伝われば嬉しい」と締めている。(modelpress編集部)

https://news.livedoor.com/article/detail/24196717/
2023年5月8日 19時11分
モデルプレス

no title

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


21: 2023/05/08(月) 23:24:26.61
>>1
あんな自堕落な生活してたらそうなるわ

 

159: 2023/05/09(火) 01:35:47.58

生きづらい系三種の神器

1:社会が悪い(ウヨ サヨ 反ワク 山上 壺連呼)
2:親が悪い(毒親 親ガチャ)
3:発達障害だからしょうがない

この3つで自己責任社会と戦おう >>1

 

165: 2023/05/09(火) 01:39:18.86
>>1
あの「病気なら休んでて下さい」

 

171: 2023/05/09(火) 01:49:55.09
>>1
かまってちゃん病?

 

174: 2023/05/09(火) 01:52:47.99
>>1
とりあえず覚えた英語の文字を書いてみたのかな

 

180: 2023/05/09(火) 01:58:46.05
>>1
ICD(WHO)でもDSM(米精神医学会)でも認められてないHSPを医者が言うとは考え難いけど、本当に言ったのならその医者は危険

 

184: 2023/05/09(火) 02:09:16.82
>>180
ちょっとググったらこれを持ち出してるクリニックがかなりの数ヒットした
何にしてもまともな臨床医ではないと思う

 

2: 2023/05/08(月) 23:10:17.43
自称HSP多い
揃いも揃って繊細アピールしてるくせに他人を傷つけることに鈍感

 

219: 2023/05/09(火) 03:34:06.49
>>2
そうそう
人にはデリカシーないんだよな

 

233: 2023/05/09(火) 05:48:21.00
>>2
それな

 

237: 2023/05/09(火) 05:56:01.63
>>2
自称かw

 

243: 2023/05/09(火) 06:24:29.97

>>2
これなw
あたちはデリケートだから優しくして涙
わたしに気を使えないゴミクズは死ね

がこいつらのスタンダード。

 

4: 2023/05/08(月) 23:11:42.74
次はイジメられてました、虐待にあってました、か?www

 

5: 2023/05/08(月) 23:12:19.79
ロンブー淳も自称HSP

 

35: 2023/05/08(月) 23:35:28.78
>>5
繊細で傷つきやすいっていう所謂世間の思うHSPではないけど、淳は本当にHSP傾向あると思う
人の顔色めちゃくちゃ見てるし観察力すごい

 

20: 2023/05/08(月) 23:24:01.54
たくましい顔になったな(笑)

 

38: 2023/05/08(月) 23:37:45.80
メンヘラで金儲けか
まじでいらいらする
俺もメンヘラなのに毎日我慢して生きてるのに

 

66: 2023/05/08(月) 23:52:00.05
ADHD言っておけば何かやらかしても許されるとか思ってない?

 

71: 2023/05/08(月) 23:53:07.63
>>66
過去について効力発揮したいのかな?

 

89: 2023/05/09(火) 00:06:41.27
>>66
最近はYouTubeとかツイッチでもタグに「私はADHDです」って書いておけば下手なこと言っても大丈夫みたいな風潮がある

 

75: 2023/05/08(月) 23:54:05.11
整形してる人間に健常者はいないからな

 

81: 2023/05/08(月) 23:56:40.10
全部乗せ

 

86: 2023/05/09(火) 00:00:52.34
てんちむネタ切れなん?
ネタ切れなら最強!加藤純一に頼れよ

 

93: 2023/05/09(火) 00:12:09.92
やばいやつってことは初めて見た時からわかってた

 

105: 2023/05/09(火) 00:23:13.68
芸能人ってネタが無くなるとすぐこういうこと言い出すよな
タピオカも同じようなこと言ってたじゃん

 

115: 2023/05/09(火) 00:31:15.30
そりゃそうだろ
無限ループで整形しまくってる
早晩、顔面崩壊だな

 

175: 2023/05/09(火) 01:52:54.07
社会生活が出来てるなら病気でもないだろ

 

187: 2023/05/09(火) 02:10:15.90
Twitterとかでもアホほどつらつらと精神の病名並べて絡む前に理解してねアピしてるおばさんいるけど絡みにくくしてるのお前やんって笑い物になってる

 

188: 2023/05/09(火) 02:11:58.59
いきなり攻撃的な事を公の場で言ってきたり承認欲求が強かったりか

 

194: 2023/05/09(火) 02:20:04.82
へー大変だねー
ところで障害者手帳は持ってるんだよね?

 

198: 2023/05/09(火) 02:29:29.45
自称hsp奴だいたいろくでもない奴説
私は繊細だからあなたが気遣ってねとでも言いたいのか?
そっちのが一般人よりよっぽどガサツで傲慢やんけ

 

199: 2023/05/09(火) 02:29:30.14
人気に翳りが出ると、ガンステージ4になってみたり、病気になったり、いじめられていたり、
何かと同情を誘うのが迷惑系YouTuberの常套手段というのが知れ渡ってきた。

 

202: 2023/05/09(火) 02:31:14.03
赤の他人のメンタル症状を告白されて、こっちは一体どうすればいいの?と困惑

 

208: 2023/05/09(火) 02:53:06.92
他人に無関係なことをなぜ公表するのか理解できない
あたしメンヘラだからおめーら配慮しろよなってこと?

 

209: 2023/05/09(火) 02:55:26.18
また売名かよ

 

214: 2023/05/09(火) 03:16:14.84
YouTuber増えすぎで再生数落ちてるからな
てんちむはマシな部類だな

 

220: 2023/05/09(火) 03:40:27.75
緊急で動画撮影してますYouTuberウザい

 

221: 2023/05/09(火) 03:44:54.53
ってかさ、こんなこと言ってたら
そもそも、まともな人間なんていやしないだろうとw
無理やり病気にさせてるよねw

 

231: 2023/05/09(火) 05:00:47.83
ここで非難中傷してるやつ多いからてんちむ側にコビーと
警察側にもメールいれといた

 

234: 2023/05/09(火) 05:50:26.66
HSS型HSPって言葉知らなかったけどさ
これ悪いことか?良いことじゃね? 誇っていい長所だろ

 

238: 2023/05/09(火) 06:00:04.24
なんの病気か詳しくは知らないけど、動画投稿できるなら大丈夫やろ

 

241: 2023/05/09(火) 06:18:37.24
説明せんでも最初から発達障害あってメンタル病んでる女にしか見えてなかったよ

 

242: 2023/05/09(火) 06:22:18.44
>>241
キビシイな、あまりそういう目で社会見るとまともなのほとんどいなくなるよ

 

253: 2023/05/09(火) 06:49:30.13
はいはい、ファッション障害者。診断書見せてみろよ。こね嘘つきが

 

254: 2023/05/09(火) 06:52:29.58
YoutubeでADHDを公表するのって定番になってるね

 

★ コメント 一覧 ★

6