ブルマは3人いた?ドラゴンボールでファンも忘れる設定!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/04/29(土) 08:57:29.74

https://news.yahoo.co.jp/articles/0073f96400889a4d2440da47900cdfc5e4ecc45b

『ドラゴンボール』ファンも忘れがちな珍設定 「ブルマは3人いた?」

昭和時代に連載が始まった『ドラゴンボール』は、令和もアニメやゲームなど幅広いジャンルで大ヒット。その人気は、日本のみならず世界規模にまで拡大しています。リアルタイムで連載を追いかけ、いまだに『ドラゴンボール』好きのファンは相当数いると思われますが、物語序盤の細かい部分は案外忘れているケースも多いようです。

そこで今回は物語終盤にはまったく出番のなくなった「忘れられがちな設定」を改めて振り返ります。

●かめはめ波を超える「亀仙流の奥義」

悟空やクリリンが出場した第21回・天下一武道会。亀仙人は、弟子たちが慢心しないよう「さらに上がいること」を教えるため、ジャッキー・チュンと名前を変えて出場します。

決勝戦で悟空と激突した亀仙人は、弟子の急成長を驚くとともに本気で勝ちに行きます。かめはめ波の撃ち合いが互角だったこともあり、亀仙人は奥の手を出すことに。その技は「萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)」というユニークな名前でした。

それは両の掌から強烈な電気を放つ強烈な技で、相手を死に至らしめる威力があるとのこと。過去、実力を認めている悟空の祖父にしか使ったことがなかったという、まさに亀仙人の奥義です。

この技を食らった悟空は懸命に耐えますが、「まいった」を発する寸前まで追い込まれます。この時、空の月を見た悟空が大猿に変身したので有耶無耶になりましたが、この技こそ亀仙人が誇る最強の技であることは間違いないでしょう。

しかし、そんな強力な技にもかかわらず、原作マンガではその後「萬國驚天掌」が使用されるシーンは皆無。おそらく悟空にも伝授されていないはずです。

●ブルマは3人いる

ドラゴンボールをめぐり、レッドリボン軍と激闘を繰り広げた悟空。その戦いの中でドラゴンレーダーが故障し、ブルマに修理してもらうことになります。それで西の都までやってきますが、悟空は肝心のブルマの住所を知りませんでした。

ブルマの捜索が難航する中、偶然出くわした親切なおまわりさんが、ブルマという名前を手がかりにコンピューターで照合してくれます。その時、検索に引っかかったのが、3名のブルマです。

これは全世界のデータなのか、それとも西の都限定のデータなのかはわかりませんが、『ドラゴンボール』の世界には、最低でも3名以上のブルマが存在することになります。ちなみに、悟空が探していたブルマではない、「別のブルマ」のひとりはかなり体格のいいオカッパの女性でした。

●かめはめ波の天敵

第22回・天下一武道会の決勝で悟空と戦い、わずかな差で優勝したのが天津飯です。多彩な技を使いこなす天津飯は、第1試合でヤムチャが繰り出したかめはめ波を弾き返すシーンがあります。

そして悟空対天津飯による決勝戦の最中、亀仙人は「かめはめ波ではあやつをたおすことはできん」「かめはめ波そのものがきかんのじゃ 大小に関係なくな…」と、天津飯の特徴を解説します。悟空もそれを肌で感じたのか、かめはめ波を自身の推進力に変えて、体当たりで攻撃するという策を披露しました。

天津飯にかめはめ波が効かないというのは、修行の成果なのか、それとも特異体質なのかは不明です。もし威力の大小関係なく通用しないというのが事実なら、セルが悟飯との最終決戦で放った超特大のかめはめ波も、あの場にいた天津飯ならなんとかできた……のかもしれません。

* * *

ジャンプ・コミックス版は全42巻にも及ぶ『ドラゴンボール』。10年以上連載が続いた長編作品だけに、序盤の細かい設定などは忘れたという読者も多いことでしょう。これを機に読み返してみたら、覚えていなかった設定を思い出すと同時に、当時のワクワク感や興奮もきっと蘇るはずです。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


24: 2023/04/29(土) 09:21:57.72
>>1
西遊記と里見八犬伝のパクリ
俺は許さない

 

2: 2023/04/29(土) 09:01:36.07
仙豆は最初お腹が膨れるだけの豆だった

 

9: 2023/04/29(土) 09:14:10.95
サイヤ人が大猿になると戦闘力が10倍になる
これを使えばフリーザも人造人間もセルもブウも瞬殺だったんじゃね

 

10: 2023/04/29(土) 09:16:05.97
>>9
黒髪からの変身限定って事にしといてくれ

 

43: 2023/04/29(土) 09:33:26.96
>>9
的も大きくなるのと尻尾が弱点なので(´・ω・`)

 

69: 2023/04/29(土) 09:47:19.53
>>9
10倍で全くフリーザに勝てなかったから大猿になっても的が大きくなるだけで結果は同じ

 

13: 2023/04/29(土) 09:16:31.59
まあ魔封波が最強なんだけどね

 

120: 2023/04/29(土) 10:40:53.00
>>13
マイの狙撃銃が最強だろ

 

127: 2023/04/29(土) 10:45:45.50
>>120
ピラフの部下でシュウより名前の認知率低いんじゃ無いか

 

15: 2023/04/29(土) 09:17:02.35
確か尻尾は切り取ってたはず

 

16: 2023/04/29(土) 09:17:29.02

鶴仙流「舞空術!太陽拳!どどん波!気功砲!排球拳!四身の拳!四妖拳!」

亀仙流「か、かめはめ波…」

すまん、亀仙流選ぶ奴おる?

 

19: 2023/04/29(土) 09:20:05.62
>>16
人間性は亀仙人の方が圧倒的に上やろ!

 

30: 2023/04/29(土) 09:25:05.81
>>16
かめはめ波~かめはめ波~
カメカメかめはめ波~。
をなめるなよ。

 

67: 2023/04/29(土) 09:46:08.37
>>16
四身の拳や四妖拳はたぶん天津飯限定の技かと

 

78: 2023/04/29(土) 09:57:38.10
>>16
亀仙流は基礎を大事にしてる印象
だからこそ悟空もクリリンもあそこまで成長したんだよ
付け焼き刃の必殺技なんて大した事ないんですよ

 

22: 2023/04/29(土) 09:21:18.03
悟空は自分で編み出した必殺技がない

 

128: 2023/04/29(土) 10:47:19.97
>>22
ジャン拳とかもう忘れられてるんだなって

 

23: 2023/04/29(土) 09:21:34.67
鳥山の絵じゃなかったらゴミみたいなストーリだよ

 

26: 2023/04/29(土) 09:22:45.05
悟空とチャオズは話したことがない

 

72: 2023/04/29(土) 09:49:11.76
>>26
よく言われてるが界王様を通して会話はしてるぞ

 

28: 2023/04/29(土) 09:23:27.97
おでこに大きなホクロがある女子に天津飯というあだ名をつけたのは申し訳なかった
すごく性格のいい子で気功法とかやってくれてたけど傷つけただろうなぁ

 

33: 2023/04/29(土) 09:26:23.38
>>28
千昌夫より
楽しく生きられたんじゃね。

 

29: 2023/04/29(土) 09:24:03.19
カリン塔に影響受けて布袋のロシアンルーレットのPVが作られた

 

35: 2023/04/29(土) 09:28:33.41
>>29
(´・∀・`)ヘー

 

45: 2023/04/29(土) 09:34:30.46
ドラゴンボール最強は触っただけで人参にする兎人参化

 

50: 2023/04/29(土) 09:37:22.03
>>45
なおベジットは飴玉にされても動ける模様

 

62: 2023/04/29(土) 09:41:41.47
サラ・コナーも何人かいたしブルマ3人に何故驚く

 

63: 2023/04/29(土) 09:43:18.73


no title

no title

 

65: 2023/04/29(土) 09:43:44.01
警察の案内なんだから、あれは西の都在住者リストだよな
同名が二人いたからと言って驚ける記者の感性が羨ましい

 

71: 2023/04/29(土) 09:48:31.54
桃白白は元サラリーマンの脱サラ組→暗殺稼業

 

74: 2023/04/29(土) 09:53:36.88
瞬間移動を除く宇宙一速いモノってナメック星のドラゴンボールらしいな

 

91: 2023/04/29(土) 10:11:26.88
一時期悟空がジャンケンを得意技にしてたよな
ハンタでゴンに同じ事させてた

 

96: 2023/04/29(土) 10:16:46.23
ドラゴンボール世界では名字がある名前が珍しい設定もあった。ただ同一世界であるペンギン村の人物には名字があるな

 

97: 2023/04/29(土) 10:16:52.57
界王拳は5倍程度、スーパーサイヤ人は10倍くらいならば、もっと戦闘力の数値で楽しめたのにな

 

104: 2023/04/29(土) 10:21:11.79
悟空が連れてきた人魚さんが一番かわいい

 

105: 2023/04/29(土) 10:23:00.28
子供を産む人造人間

 

110: 2023/04/29(土) 10:27:45.31
昔こういうネタを集めた謎本って流行ったよなー

 

114: 2023/04/29(土) 10:30:44.15
クリリンに鼻がないのに、ブルマが股間に入れてた宝石の臭いを嗅ぐのは変だ
だが子供の頃の自分は興奮した

 

116: 2023/04/29(土) 10:36:27.02
亀仙人はマッスル化、溜めかめはめ波で戦闘力まだ上がる余地あるから

 

121: 2023/04/29(土) 10:41:27.93
最強はアックマン
次点で兎人参化

 

125: 2023/04/29(土) 10:45:04.05
全国の小学校で下敷きを片目にあてて「ピピピピ…戦闘力5か、ゴミめ」とか言い合うのが流行ったな

 

132: 2023/04/29(土) 10:50:15.13

これ特に意味がなかったな
「お前のように星に送り込まれていた」と書かれると
まるでベジータかナッパが赤子の頃に送り出されていたように解釈できるが、とてもそうとは思えんし

no title

 

136: 2023/04/29(土) 10:52:31.12
天津飯の前で重りを外したりリクームに対しての最初のムーブとか
悟空はナチュラルに性格悪いよな
それを悪意と思ってないから筋斗雲乗れるんだろうけど

 

139: 2023/04/29(土) 10:55:25.47
太陽拳はハゲだからできる技だと思ったのに なんで悟空さ使ってしまうのさ

 

★ コメント 一覧 ★

6