(『紅白歌合戦』公式Instagramより)
ウタ『紅白』は生歌唱ではなく録音だった!レーベルも「Adoは一切関与してない」と仰天回答
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20230113-00010005-jisin-ent
「昨年12月から始まった初の全国ツアーは、発売と同時に即完売。1月10日のツアー千秋楽では、6月から日本武道館や横浜アリーナなどを含む新たな大規模ツアーの開催も発表されました。その人気はとどまるとこを知りません」(音楽関係者)
日本の音楽シーンを席巻する歌手のAdo(20)。2017年から投稿を始めた「歌ってみた動画」が話題を呼び、2020年10月に配信リリースされたメジャーデビュー曲「うっせぇわ」が各チャートでいきなり大ヒット! その後も楽曲が軒並みヒットを記録し、スターへの階段を駆け上がっていった。
さらに、昨年公開され興行収入が190億円を突破した大ヒット映画『ONE PIECE FILM RED』では、歌姫ウタの歌唱パートを務め、アルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』の収録曲はいずれも莫大な再生回数を記録。さらに主題歌「新時代」は、Apple Musicのグローバルチャートでも1位を記録するという偉業も達成した。
勢いそのままに、ウタは昨年12月末に「NEW GENESIS UTA TV LIVE TOUR」と題されたテレビの音楽番組上でのツアーを開催。12月14日放送の『2022FNS 歌謡祭 第2夜』(フジテレビ系)を皮切りに、大晦日の『第73回NHK紅白歌合戦』までの全6つの音楽番組やイベントにウタがバーチャル映像で出演し、歌を披露するというもの。
しかし、そこでの歌唱をめぐって一つの疑義が持ち上がっているというのだ。あるテレビ局関係者は声を潜めていう。
「実は、ウタさんが出演した音楽番組でAdoさんは歌を生で披露していないというのです。
いずれの音楽番組も生放送で、バーチャル映像のウタさんが歌声を披露するという形だっただけに、てっきりAdoさんも生で歌っていると思っていたのですが……」
実際、ウタが出演した各音楽番組放送時にネット上では“配信音源を流してるだけでは?”“Adoは生で歌ってない気がする”といった疑問を呈する声が相次いでいた。
そこで、本誌は「TV LIVE TOUR」の締めくくりとなった『紅白歌合戦』を放送したNHKに、Adoが生歌唱していたのか問い合わせてみた。放送時、NHKホールにバーチャル映像のウタが歌や踊りを披露し、画面右上には生放送を示す「LIVE」という文字が示されていたが、回答は次の通り。
「生歌唱はされておりません。なお、ウタさんの映像演出や共演された皆様のダンスはライブで行われたものです」
やはり、Adoは生歌唱していなかった。そして、Adoが所属するレーベル「Virgin Music」にも問い合わせてみると、さらに驚きの回答がーー。
「ウタのパフォーマンスに関しては歌唱含めAdoは一切関与しておりません。ウタのパフォーマンスでの歌声は映画用に録音した音源のみです」
ウタとしての歌唱は音源録音時のみで、ウタが出演した音楽番組では一切歌唱していなかったというのだ。たしかに、ウタが音楽番組に出演する際、Adoの公式Twitterなどでは一切そのことに触れられていなかった。
生放送であれば、つい生歌唱を期待してしまうものだが、こういうスタイルも“新時代”ということなのだろうか……。
みんなのコメント
コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。確証が無いコメントもあります。
知ってた
顔も出さないで録音とか存在する価値あるの
逆に、顔も出さないのに生歌とか意味あんのか?
素人のカラオケ以下のプロ
あっさりと認めてて、すがすがしい
しかし、ライブでも録音だろうな
「adoちゃんの生歌最高! やっぱりホントに歌上手いんだ」
とか絶賛してたキモい信者がいっぱいいたのに… ヒドい…
>>1
今はね、まやかしをいかにうまくリアルに見せるかという文明なんだよ
そうやって人類は何も信じられなくなって終末をむかえる
化粧や整形でブスを隠し、開き直り、つつましい気持ちも持たなくなったから
悪い因子は、続々子孫に遺伝していく。
だけど、誰も 人はそのことを口にだしては言わなかった。
本当のことを言うと叩かれちゃうからね!法律で罰せられちゃうからね!!
誰も生歌だと思ってねーだろ頭悪すぎなんでも騒ぎすぎ
逆に録音じゃないって思う人いるの?あーでもアイドルとかを生歌って言ってるバカいたから今の人って生歌かどうかもわからないんか
パフュームからな
歌すらなかったからな
枕か事務所絵の配慮か
中居君は紅白で歌ったことがあるって一度言ってから、歌った振りをしたことがあるって言い直して笑いを取ってたけどな
SMAPも事前録音の口ぱくだったじゃないか
何でそうなるw
映画で録ったやつを使いまわしてるだけって話や
ここまで頭悪い人久々に見たわ
wwwwwwwwwwww
だからおまえはダメなんたぞ
乃木坂はド下手くそで生歌て分かるけど
Adoだと渋い声の女がコメントする
そういうキャラクターで売ってるから仕方ないね
CDとCG、影武者のライブで大喜びできるんだからほっといてやれよ
Adoのライブは本人が歌ってるぞ
と、思いたいんだろ?
ライブ用音源や(“⌒∇⌒”) キャハハ
ライブ用の修正済みの音源だよ
事前に録音した音源かもよ
でもYoutubuで最後のライブだと言ってたよ?
下手クソな歌手でも録音技術はすごくて
https://youtu.be/sxMg5oDJOB0
悶えながら見る「うっせぇわpiano ver.」
https://youtu.be/GGcRXBFPkmA
いたはずなのに、人がいっぱいとか失言して発狂してごまかしてる感じかな
美しい曲
早い動きよりゆっくりとした動きの方が誤魔化しが効かないように、ゆっくりな曲調は歌唱力がバレるからやらないのでは。
もったいないよ
口パクアイドルやパフュームと変わらん
どこに生の要素あると思ったんだ
あっこれワイとかいいながら
口パク生アニメへ

これがAdo御本人さんの顔?
歌わないなら出演断れよ
そこで流れる歌も録音チームが編集繰り返して完璧に仕上げた音源なんでしょ?
どんどけブサイクなんだよ
盲点を突いた演出
BiSHのアイナジエンドみたいに声質は魅力だけどあまり上手くはないかんじなのかな
批判されても生で歌う勇気のほうを買いたいな
★ コメント 一覧 ★