今更?金欠かな?漫画『ドッジ弾平』の続編開始!娘が活躍


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/11/28(月) 13:14:52.23

11/28(月) 12:45配信
KAI-YOU.net

ドッジボールブーム生んだ漫画『ドッジ弾平』に続編 娘が奮闘する物語が「コロコロ」で連載開始

伝説のドッジボール漫画奇跡の復活!!──その謳い文句に偽りなし。漫画家・こしたてつひろさんの新連載『炎の闘球女 ドッジ弾子』が、小学館の漫画配信サイト「週刊コロコロコミック」でスタートした。

主人公は弾平の娘・弾子。すでに気づいた人も多いかもしれないが、1980年代~1990年代にかけて『月刊コロコロコミック』で連載されたスーパードッジボール漫画『炎の闘球児 ドッジ弾平』の続編だ。

以下、『炎の闘球女 ドッジ弾子』第1話のネタバレに触れるため、避けたい人は漫画を先に読むことをオススメする。
一族の墓を前にする弾子、炎の闘球女が躍動

11月28日に更新された第1話の冒頭、父・弾平と祖父・弾十郎の墓と向かい合う主人公・一撃弾子が登場。朝の挨拶とばかりに、巨大な墓石にドッジボールを投げつけ、『ドッジ弾平』のワンシーンを彷彿とさせる。

作中には、弾平の親友で僧侶となった珍年や、その娘で弾子の友人である珍子、さらには弾平の超巨大な墓を立てた人物として、弾平最大のライバルだった二階堂大河の名前も登場する。

『炎の闘球女 ドッジ弾子』の第1話では、弾子と珍子が通う小学校を舞台に、生徒たちが体育の時間にドッジボールを行うエピソードが描かれる。

もはや小学生レベルではない弾子は、安全第一の授業に納得できず、巨大な鉄球でボールを受ける特訓やウンチボールを使ったトレーニングなど、いい意味で時代錯誤かつコロコロならではの練習法を提案していく。

『炎の闘球児 ドッジ弾平』のキャラクターたちの今後の登場はあるのか。弾平と弾子とのエピソードは明かされるのか。気になることばかりの『炎の闘球女 ドッジ弾子』は、毎週月曜に更新される。
一世を風靡したドッジボール漫画『炎の闘球児 ドッジ弾平』

『炎の闘球女 ドッジ弾子』から見て前日譚にあたる『炎の闘球児 ドッジ弾平』は、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で知られるこしたてつひろさんが、1989年から1995年まで『月刊コロコロコミック』で連載した熱血ドッジボール漫画。

ドッジボールをベースに競技性を高めたスポーツ・スーパードッジボールを題材に、主人公の小学生・一撃弾平が、“闘球”を通じて二階堂大河などのライバルと出会い成長していく物語だ。

『ドッジ弾子』の冒頭、墓石にボールを投げるシーンは、『ドッジ弾平』でもお馴染みであり、弾平も亡き父の墓石にボールを投げるのが日課だった。

1991年にはTVアニメ化され、小学生を中心にドッジボールブームを巻き起こした。なお、漫画配信サイト「週刊コロコロコミック」では、『炎の闘球児 ドッジ弾平』も毎週月曜日に配信されている。

no title

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

1話試し読み
https://www.corocoro.jp/episode/316190246973711126

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


70: 2022/11/28(月) 13:27:57.82
>>1
なんか墓みたいなのがあるが弾平しんだんか?

 

176: 2022/11/28(月) 14:10:28.36
>>1
絵柄が90年代の雰囲気で上手くていい感じで好き
あさりよしとおとか椎名高志とかもこんな感じの絵柄よね

 

3: 2022/11/28(月) 13:16:06.87
いや、名前よ

 

4: 2022/11/28(月) 13:16:27.27
ドッチボール競技者は隠れたアスリートが多い
メジャーの眉村もドッチから引き抜いた

 

107: 2022/11/28(月) 13:40:51.83
>>4
実際はどうなのかね
野球から外れたやつが上手く行きそうだけど

 

7: 2022/11/28(月) 13:17:00.49
相方名前で壮絶なイジメにあうやろ

 

8: 2022/11/28(月) 13:17:05.08
あまいぞ!弾子

 

10: 2022/11/28(月) 13:17:17.43
スーパーファミコンがおもしろすぎた

 

69: 2022/11/28(月) 13:27:21.87
>>10
パスワード画面で5人ちんねん選ぶとメンバー全員ちんねんになるのは笑ったw

 

11: 2022/11/28(月) 13:17:23.36
弾平のママの水着で抜いた記憶ある

 

28: 2022/11/28(月) 13:18:54.78

>>11

no title

 

110: 2022/11/28(月) 13:41:24.33
>>28
めっちゃアスリート体型だな

 

133: 2022/11/28(月) 13:48:35.71
>>28
当時を思い出してまた勃起しました

 

12: 2022/11/28(月) 13:17:30.66
ドッヂボールって、暴力的だよね?
なぜ子供に人気あるの?
子供には危険だし、イジメに繋がる
禁止すべきでしょ

 

36: 2022/11/28(月) 13:20:05.79
>>12
暴力的なモンが一切ない世界に行けよ
楽になれるぞ

 

16: 2022/11/28(月) 13:18:08.36
今の有名スポーツ選手は絶対と言って
ドッジボール経験者であることが多い

 

18: 2022/11/28(月) 13:18:14.88
no title

 

45: 2022/11/28(月) 13:21:15.92
>>18
あー珍念の娘なのか。いやしにてもチンコて

 

53: 2022/11/28(月) 13:22:30.79
>>18
これはワロタ

 

140: 2022/11/28(月) 13:53:09.60
>>18
珍念狂ってんのかw

 

146: 2022/11/28(月) 13:54:30.94
>>18
自分の名前から一文字とるにしても他に色々あるだろw
珍美とか珍江とか

 

21: 2022/11/28(月) 13:18:25.97
ガッツ乱平も続編希望

 

91: 2022/11/28(月) 13:33:42.94
>>21
じゃあシェイプアップ乱子で

 

23: 2022/11/28(月) 13:18:34.69
ダッシュ勝平だろ

 

24: 2022/11/28(月) 13:18:36.44
ボンボン派やから宗教上の理由で読めない

 

26: 2022/11/28(月) 13:18:43.04
珍子はだめだろ…

 

33: 2022/11/28(月) 13:19:31.95
手のひらをあのマークに合わせて投げるんでしょ
学校でやったけど駄目だった、魔法なんだと思う

 

34: 2022/11/28(月) 13:19:37.07
第1話にして既にウンとチンが出ているのか…

 

59: 2022/11/28(月) 13:23:56.55
弾平死んでて草

 

143: 2022/11/28(月) 13:53:45.80
>>59
ほんとは生きてるパティーン

 

149: 2022/11/28(月) 13:54:53.90
>>143
そんでまたいい年してトゲトゲ肩パッドとか付けて現れるのかw

 

162: 2022/11/28(月) 14:02:15.38
>>143
死んでも復活出来るのがドッジボールだもんな

 

60: 2022/11/28(月) 13:24:04.55
ドッジ弾平のゲームボーイの奴、パスワードが4×4の16パターンしかなくて余裕で最終面までいけたの覚えてる

 

62: 2022/11/28(月) 13:25:43.25
ドッジ弾平とか童夢くんとか懐かしいなおい

 

64: 2022/11/28(月) 13:26:14.26
いいな珍子。これでこそ少年誌コロコロコミックだよ

 

79: 2022/11/28(月) 13:30:50.95
早くオリンピック競技にしてくれ
サッカーの1000倍面白い

 

92: 2022/11/28(月) 13:33:45.15
ゲームボーイのやつ好きだったな
敵の必殺ショットは基本捕れないからかわすゲーム

 

94: 2022/11/28(月) 13:34:09.26
絵が上手いな
エロ漫画描いてほしい

 

101: 2022/11/28(月) 13:38:29.31
あさりよしとおとかまだ生きてる?

 

105: 2022/11/28(月) 13:40:12.47
爆烈兄弟の続編は?

 

106: 2022/11/28(月) 13:40:34.85
レッツ&ゴーもコロコロアニキで息子世代のストーリーやったし、これもか
こしたてつひろ先生現役ですごいわ

 

120: 2022/11/28(月) 13:44:21.43
こしたてつひろはコロコロ界の鳥山明だと思ってる

 

122: 2022/11/28(月) 13:45:02.29
弾平のおやじって結局失踪なんだっけ。
死んだんだっけ
うっすらしか記憶ないわ。
スイッチショットの高山と陸王は覚えてる

 

128: 2022/11/28(月) 13:46:36.93

放課後の校庭はまるで宝島
転がったボール追いかけて

ウィッシュ ウィッシュ 欲張りに

EDこんな歌詞じゃなかった?

 

132: 2022/11/28(月) 13:48:07.79
昨日公園で子どもたちが楽しそうにドッジボールしてて思わず足を止めて見ちゃったよ
思ったけどドッジボールってスポーツとしてもメチャクチャ面白いよね

 

136: 2022/11/28(月) 13:49:24.49
これって確かスーパードッジだから小学生が休み時間にやるドッジボールとはちょっとルール違うんだよな

 

138: 2022/11/28(月) 13:51:21.42
取ったり投げたりは苦手だけど避けるのがすごい上手いやつ、やたら取るのが上手い女、目線と違う方に投げる奴とかいたよな

 

141: 2022/11/28(月) 13:53:25.66
ゲームボーイ全盛期の頃だったかドッヂ弾平のソフトもやったなぁw
どんな内容だったかは欠片も覚えていない

 

154: 2022/11/28(月) 13:57:55.19
ボンボンの爆風ドッジも面白かったな
最後に鹿児島に負けて主人公が必ず勝つわけじゃないんだと衝撃を受けた

 

182: 2022/11/28(月) 14:16:10.21
母ちゃんがキレイなんだよな、確か

 

183: 2022/11/28(月) 14:17:39.17
>>182
水着姿がエロかったな
薄い本もあったような

 

186: 2022/11/28(月) 14:19:24.27
え?弾平死んだの?

 

192: 2022/11/28(月) 14:25:01.16
>>186
弾十郎(弾平父)と同じパターンじゃない?「死んだものと思ってくれ」と言って修行の旅に出てて終盤に帰ってくる コロコロは父親が生死不明(だいたい生きてるけど)な設定多いし

 

190: 2022/11/28(月) 14:23:33.72
弾平しんでんだけどww

 

196: 2022/11/28(月) 14:32:11.03
珍子はちょっともうどうなんだよ…
レッツ&ゴーもこっそり続編続いてると思うけど話題にならないな

 

197: 2022/11/28(月) 14:32:49.85
弾平は親父と同じく墓立てて旅立ったんだろうな
意味わからんけど

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    一撃家の男は早死にする運命にあるのかな

  2. 匿名 より:

    金欠かな?って頭おかしいんか?
    アニキやオンラインの存在する知らなそう

  3. 匿名 より:

    右左どっちも投げれる奴の、頭の後ろにボールを隠して出所を分かりにくくする投げ方を
    よく真似したもんだ。
    因みに俺は右利きなので、左で投げると真っ直ぐ投げられないから必然的に右でばっかりだったが。

  4. 匿名 より:

    実際タイトルくらいしか知らんけど
    とりあえず前作主人公死んでること擦っとけば
    ネタになるやろの精神

6