後悔してる?森保監督のターンオーバーは戦略ミスか?コスタリカに敗戦の日本!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/11/28(月) 07:02:48.21

日本代表は27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループE第2節でコスタリカ代表と対戦し、0-1で敗れた。試合後、森保一監督が会見で選手の入れ替えについて言及した。

ドイツ戦で逆転白星を挙げた日本と、黒星スタートとなったコスタリカの対戦。堅い展開となった前半を0-0で終えると森保監督は後半、ドイツ戦と同じく3バックにした中で攻撃的なカードを切って攻勢に出る。しかし、81分に自陣での中途半端な対応からワンチャンスを決められて失点。その後に猛攻に出たが同点ゴールを挙げられず、そのまま0-1で敗れた。

この試合でドイツ戦から先発5選手を入れ替えた森保監督は会見の席で「ターンオーバーは全く後悔していません」と口にし、自身の選択について語った。

「結果がダメだったから、やったことがダメだと第3者の方からは見られるかもしれませんが、ドイツ戦、今日のコスタリカ戦と非常にインテンシティの高い戦いの中、もう一度スペインと激しく厳しいインテンシティの高い戦いをすることになります。その中で、我々が勝つ確率を上げられると考えて選択したことです。結果的にダメだったが、トライしたことは私自身、日本が勝つために必要なことだったと思ってやりました。実際その機能がどうだったなどは皆さんに判断(評価)してもらえればと思います」

また、内容については「相手に点を与えず、攻撃に転じていく悪くない流れでした。前半はボールを持てませんでしたが、後半に握りながらコントロールして、最後に仕留めることができれば良かったですが、残念ながら相手がチャンスをモノにしました。結果はもちろん残念ですが、選手たちはゲームの入りと試合の流れの中でシステム変更等にしっかり対応し、勝つ確率を上げられる戦いをしてくれたと思います」と選手を評価した。

そして、日本時間12月2日に行われるスペイン代表戦に向けては「ドイツとスペイン両国ともW杯優勝経験がある国でリスペクトしますが、我々はドイツに勝てました。スペイン戦は難しい厳しい戦いになると思いますが、勝つチャンスはあると思いますので、いい準備をして自信をもって戦いに臨みたいです」と決勝トーナメント進出を見据えた。

ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e255630e99ab932aaebdd66ed4011bb03a7403a7

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


9: 2022/11/28(月) 07:05:05.90
>>1
今はメッチャ後悔してると思う

 

22: 2022/11/28(月) 07:06:13.17
>>1
伝説のターンオーバー。
GL敗退したら語り継がれるだろう。
ドイツに勝って有頂天。
そんな監督は日本には要らないって。

 

34: 2022/11/28(月) 07:07:07.05
>>1
後悔しろ

 

103: 2022/11/28(月) 07:12:37.86
>>1
戦略としては
コスタリカに勝ってスペインにターンオーバーだろが。
今日全力で行くべきだった。
舐めプしやがって。
GL抜けなかったら決勝T進めないんだぜ。
わかってるよな?

 

3: 2022/11/28(月) 07:04:10.56
コスタリカよりスペインの方が勝ち目あると踏んでる馬鹿が監督やってるらしい

 

4: 2022/11/28(月) 07:04:25.60
ドイツに勝って浮かれたおしてコスタリカなんかチョロいチョロいと、マスゴミ総出で壮大なフラグを立ててたからな
案の定ですわw

 

5: 2022/11/28(月) 07:04:28.99

ファンや物申す物であろう者に第三者とか言ってたしな

部外者は口出すな俺が正しいと言いたげだった

負けたくせに

 

6: 2022/11/28(月) 07:04:44.19
何がターンオーバーやねん
そんな余裕ないやろ

 

12: 2022/11/28(月) 07:05:17.40

コスタリカ

ここを全力投球で勝ちに行かないと
バカすぎだろこの男

 

14: 2022/11/28(月) 07:05:33.06
世界の主流になるかもよ
GL2戦目のターンオーバーwww

 

24: 2022/11/28(月) 07:06:27.70
久保カスはスペイン戦も出すなよ
もうコイツは二度と代表に呼ばなくていい

 

28: 2022/11/28(月) 07:06:48.30
絶対勝たなきゃいけない試合だし勝てる試合なんだから全力でいくべきだろ

 

45: 2022/11/28(月) 07:08:09.29
いやいや
後悔しろよ
反省する時に反省できないと次はない

 

46: 2022/11/28(月) 07:08:18.61
権田、吉田、伊藤、守田、上田、みんなターンオーバーね

 

51: 2022/11/28(月) 07:08:31.70
五輪の時も、こんな感じじゃなかったっけ?

 

52: 2022/11/28(月) 07:08:33.52
後ろで玉回しするだけでコスタリカDFの体力削るわけでもなく
前半なにをしたかったんだ
まじわからない

 

62: 2022/11/28(月) 07:09:27.45
後悔してくれよ
それにワールドカップって結果しか求められてないただろ

 

67: 2022/11/28(月) 07:09:51.01
割とマジでサッカーにおけるターンオーバーの意味知らなかったんじゃないかな
実質ターンオーバーじゃないし

 

99: 2022/11/28(月) 07:12:05.50
>>67
ターンオーバーというより自身の選出を証明したいような起用法やしな
それにターンオーバーを1ターンごとのターン制のようなものと本当に勘違いしてそう

 

69: 2022/11/28(月) 07:10:02.45
まぁ、これで分かったと思うが日本人監督はそのレベルにない
今後20年はやめてくれ
選手が可哀相だ

 

80: 2022/11/28(月) 07:10:59.09
今日のナメプ試合で一気にニワカが消えて現実の生活に引き戻される人続出www

 

91: 2022/11/28(月) 07:11:51.48
上田って奴を45分も使い続けたアホ

 

92: 2022/11/28(月) 07:11:51.86
マジで本田圭佑監督になれ

 

96: 2022/11/28(月) 07:11:59.73
勝ち上がること考えたら必要なことだからしょうがないよ
舐めてたわけじゃない

 

102: 2022/11/28(月) 07:12:20.03
冨安がいないとアホの吉田をカバーできないんだよ

 

109: 2022/11/28(月) 07:13:12.13

ターンオーバーとは
確実に勝たなきゃいけない試合の為に
選手を温存すること。

どうやっても勝てないスペイン戦の為にターンオーバーなんて
ありえない

 

117: 2022/11/28(月) 07:13:48.95
プライド高いのか?ぽ

 

118: 2022/11/28(月) 07:14:00.09
Jでターンオーバー使えなかったから慣れてないんだよ

 

122: 2022/11/28(月) 07:14:15.44
奇跡は何度も起きないから奇跡

 

126: 2022/11/28(月) 07:14:36.98
後悔はしなくてもいい
ただし結果の責任は取れよ

 

129: 2022/11/28(月) 07:14:50.80
次で終わるのに何をターンオーバーするんだよ

 

130: 2022/11/28(月) 07:14:55.90
ルヴァンカップか天皇杯と勘違いでもしたのでは?

 

134: 2022/11/28(月) 07:15:11.40
コスタリカ相手に全部ロストしてた上田

 

138: 2022/11/28(月) 07:15:40.97
やったことが駄目だったから結果も駄目だったわけで都合のいいように置き換えてんじゃねーよ

 

141: 2022/11/28(月) 07:15:56.39
ターンオーバーは、バスケで言えばミスという意味
(攻撃のターンがオーバー(終わる))
監督のターンオーバーでしたね

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    相馬とか背も低いし得点数も低いのに何で出れてんの?Jリーグでわずか2点!!それで世界のワールドカップで通用しませんわ。どっかからの圧力か監督の好み?鎌田はワールドカップ予選でも活躍したという印象がないんやけど、鎌田はドイツリーグで得点をしてるけど、日本代表として出てるのを見るとカリスマ性が感じられないのよね。よっぽどセルティックの古橋の方がカリスマ性があるし実際にスコットランドリーグで得点し続けてるし。彼がワールドカップのメンバーに入ってないのは世界中のサッカーファンが驚いてるよ。彼を森安監督はあまり好みでないとかワールドカップ予選とか国際試合でもほとんど使ってない。自分の好みで彼を切ってきた。馬鹿監督ですよ。たまたまドイツ線で作戦がはまっただけで、ほかの名監督ならもっと簡単にドイツに勝手てたかもしれんね。ワールドカップ予選の時点で森安を切っとくべきやったな。サッカーは監督の力が大きいなという感じはあるね。森安を監督に選んだやつも監督の重要性をわかってるのかな?

6