サッカー動画!吉田のクリアミス!?日本VSコスタリカの敗因は森保監督の戦略ミスか?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/11/27(日) 21:25:55.66

FIFAワールドカップカタール2022・グループE第2節が27日に行われ、日本代表とコスタリカ代表が対戦した。

日本代表を率いる森保一監督は、華麗な逆転勝利を収めたドイツ代表戦からスタメンを5人変更して試合に臨んだ。負傷した酒井宏樹の代わりは山根視来が務め、守田英正が先発に復帰。17日の国際親善試合カナダ代表戦で先制ゴールを挙げた相馬勇紀、ドイツ戦で同点ゴールを挙げた堂安律が両ウイングに入り、ワントップには上田綺世が起用された。一方、初戦でスペイン代表を相手に屈辱の大敗を喫したコスタリカ代表は、同試合からスタメンを3枚変更して試合に臨んだ。

前半は5-4-1でブロックを敷くコスタリカ代表に対し、日本代表が攻めあぐねる展開に。前線の選手が思うようにボールを収められず、シュートを打つ機会はほとんど訪れない。ただ、全体の重心が低いコスタリカ代表もカウンターの鋭さを欠く。前半に得点は生まれず、試合はスコアレスで折り返す。

日本代表はハーフタイムで2枚替えを敢行。長友佑都に代えて伊藤洋輝、上田に代えてドイツ戦で決勝点を挙げた浅野拓磨を投入し、前半途中から用いていた3バックを継続する。後半は立ち上がりから積極的な入りを見せ、守田と遠藤航が立て続けにシュートを放つが相手GKケイラー・ナバスのセーブや相手DFのブロックに阻まれる。

森保監督が攻撃的なカードを次々と切るなか、63分と72分にはペナルティエリア手前でフリーキックを獲得。1本目は相馬、2本目は鎌田大地がキッカーを務めるが、ゴールとの距離が近すぎて枠へ飛ばすことはできない。

日本がチャンスを生かせないでいると、81分、コスタリカにワンチャンスをものにされて先制を許す。吉田麻也が自陣深い位置でのボール奪取から繋ごうとしたものの、受けた守田はボールロスト。ショートカウンターを受けると、ペナルティエリア内でケイセル・フレールにシュートを打たれ、ボールはゴール左上に吸い込まれた。

日本代表は89分、三笘薫の仕掛けからビッグチャンスを迎えたが、フィニッシュは相手GKナバスの好セーブに阻まれた。そして日本代表は最後まで1点が遠く、0-1で敗戦。日本代表とコスタリカ代表は勝ち点「3」で並んだ。最終節は12月1日28時(12月2日4時)から行われ、日本代表はスペイン代表、コスタリカ代表はドイツ代表と対戦する。

【スコア】
日本代表 0-1 コスタリカ代表

【得点者】
0-1 81分 ケイセル・フレール(コスタリカ代表)

【スターティングメンバー】
日本代表(4-2-3-1)
権田修一;山根視来(62分 三笘薫)、板倉滉、吉田麻也、長友佑都(HT 伊藤洋輝);遠藤航、守田英正;堂安律(67分 伊東純也)、鎌田大地、相馬勇紀(82分 南野拓実);上田綺世(HT 浅野拓磨)

コスタリカ代表(5-4-1)
ナバス;フレール、ワストン、ドゥアルテ、カルボ、オビエド;ボルヘス(89分 サラス)、テヘダ:ヘルソン・トーレス(65分 アギレラ)、コントレラス(65分 ベネット)、キャンベル(90+5分 チャコン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f74bdbf6d993c7c89b532f45cbbd6d3e6df47cc

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


205: 2022/11/27(日) 21:32:19.68

>>1
上田
相馬
ドウアン
鎌田
伊藤

スペイン戦での勝利なんてはっきり言って絶対無理だけど、とりあえずコイツ等だけは二度と使わないでくれ頼むわ無能

 

603: 2022/11/27(日) 21:37:13.48
>>1
ドイツに勝つことが目的ではなくてベスト8以上が目標だったんだけど
森保どーすんの?

 

3: 2022/11/27(日) 21:26:20.28
本田さんに怒られろ

 

189: 2022/11/27(日) 21:31:57.50

>>3
明日のスポーツ新聞、全紙買おうと思ってたが
わざわざコンビニに行く必要無くなった

各社スポーツ新聞の編集者も売れ残って頭を抱えてるだろうな

 

4: 2022/11/27(日) 21:26:29.35
いまきた。戦犯だれ?

 

7: 2022/11/27(日) 21:26:49.50
>>4
吉田

 

15: 2022/11/27(日) 21:27:10.20
>>4
上田や鎌田を評価していたサカヲタ

 

20: 2022/11/27(日) 21:27:18.88
>>4
森保

 

21: 2022/11/27(日) 21:27:19.13
>>4
監督、吉田

 

26: 2022/11/27(日) 21:27:26.08
>>4
敗因はこの私!選手達は最高の試合をした!

 

5: 2022/11/27(日) 21:26:36.60
安心してスペイン戦寝られるわ

 

11: 2022/11/27(日) 21:26:55.45
思った以上にやる気のない戦略だったな

 

12: 2022/11/27(日) 21:26:56.29
誹謗中傷を浴びせたいよ
なんで選手ってSNSやってないの

 

14: 2022/11/27(日) 21:27:04.17
三苫スタメンは厳しいの?

 

16: 2022/11/27(日) 21:27:16.22
今日の試合展開で柴崎を起用しないなら、なんで柴崎をW杯メンバーに選んだのか理由がわからん。そんなに信用できないなら、メンバーは違う人を選べば良かったのに。

 

22: 2022/11/27(日) 21:27:21.33
無理じゃん
実質敗退
夢を見させてくれてありがとう

 

32: 2022/11/27(日) 21:27:50.09
やっぱり吉田がやらかした

 

34: 2022/11/27(日) 21:27:53.06
いくらなんでもこの相手に負けはキツイ。
あとセットプレーに希望が全く無い

 

35: 2022/11/27(日) 21:27:55.48
吉田追放しろ

 

40: 2022/11/27(日) 21:28:10.76
ヒデェ試合だった

 

45: 2022/11/27(日) 21:28:20.08
毎回DFに批判が集中しがちだけど、格下に点取れない攻撃陣も同じぐらいだめだろ

 

69: 2022/11/27(日) 21:29:02.58
吉田のクリアミスが全て

 

70: 2022/11/27(日) 21:29:03.65
勝てる可能性のある相手に前半から全力で勝ちに行かないとかバカなの?
いつから舐めプ出来るほど日本は強くなったんだよ?

 

76: 2022/11/27(日) 21:29:15.53
どうしても分からんのは、何であんなにバッグパスする必要が有るんだ

 

898: 2022/11/27(日) 21:40:02.49
>>76
戦術的には相手をおびき出してスキを作り出すため
日本の場合はテクニック不足でチンタラしすぎて攻められないから逃げるしかないのね

 

77: 2022/11/27(日) 21:29:15.72
失点は権田じゃなくシュミットならボールに届いたよな
やはり権田よりシュミットだよ

 

184: 2022/11/27(日) 21:31:54.67
>>77
威力ないシュートだったからってキャッチなんかしようとするから
パンチングなら防げてたのにw

 

123: 2022/11/27(日) 21:30:24.33
敗因はドイツ戦で最高の監督になった森保が、元に戻ってしまったことだなw

 

124: 2022/11/27(日) 21:30:25.58
一時期よりタレントが全然いないよね 存在感放ってるの三笘だけかも

 

170: 2022/11/27(日) 21:31:37.22
コスタリカ戦に全力持っていかないとダメなのにターンオーバーするクソ無能
素人監督が戦術三苫にするだけで余裕で勝ってたわ
しかも後半からWBで使ってるしマジで森保は自分を名将だと勘違いしちゃったな

 

229: 2022/11/27(日) 21:32:39.79
今日の戦犯は
森保、吉田、権田、山根、鎌田、堂安、相馬、上田
他にいる?

 

312: 2022/11/27(日) 21:34:24.28

>>229
監督+選手7人って…

ほぼ全員やないか

 

230: 2022/11/27(日) 21:32:42.79
ドーハの歓喜って用語、使い続けるのかな?www

 

249: 2022/11/27(日) 21:33:10.90

no title

やばすぎやろスペイン
日本が何も出来ず負けたコスタリカ7-0
完封どころかシュート0CK0

そして次はスペインと戦うことになる
ヘボチーム日本が次のスペインに勝つって無理ゲーじゃねえか
もう敗退しかないじゃん(´・ω・`)

 

327: 2022/11/27(日) 21:34:35.05

>>249
むしろあのコスタリカならスペインの結果納得だわ

予想以上に弱かったし下手くそ
そこに負けた日本は論外だけど

 

416: 2022/11/27(日) 21:35:30.72
>>249
なんならスペインはドイツ相手でも平気で6-0で勝ったりするからな
ドイツは名前は強そうなのに中身弱いけど

 

417: 2022/11/27(日) 21:35:30.82
>>249
パスの数4桁で成功率93%とかワロス
そんなチームに負けた日本にどう足掻いても勝ち目ないやん

 

253: 2022/11/27(日) 21:33:22.61
もうスペイン戦はもう攻め達磨でいかんとな
結果1-13ぐらいで負けるかもしれないがそれでも

 

255: 2022/11/27(日) 21:33:25.61

吉田のクリアミス

酷すぎ

 

257: 2022/11/27(日) 21:33:27.35
どっちにしろスペイン戦は捨て試合にするしかないんだから最初からベストメンバーで挑んで点とってから有力選手休ませる流れにすればよかったのに

 

260: 2022/11/27(日) 21:33:31.19

ドイツ戦

日本の修正力すごい!

コスタリカ戦

最初からちゃんとやれ!

 

588: 2022/11/27(日) 21:37:05.29
>>260
相手が何もしてこなかったから修正の仕様もなかったしな

 

261: 2022/11/27(日) 21:33:32.67
サッカー素人が見ても舐めプしてたように見えた

 

266: 2022/11/27(日) 21:33:37.37
俺はシュミット使えと言ってるんだ!
何で無視するの?
もう遅いからな!

 

381: 2022/11/27(日) 21:35:12.69
>>266
シュミットは単なる木偶の坊だから無視されて当然だよ?

 

267: 2022/11/27(日) 21:33:39.29
まさか負けるとは

 

268: 2022/11/27(日) 21:33:39.76
これでドイツがスペインに勝ったら面白い事になるな

 

301: 2022/11/27(日) 21:34:20.56

このスーパープレイを見てくれ

no title

 

302: 2022/11/27(日) 21:34:20.99
もう無理だな

 

303: 2022/11/27(日) 21:34:21.07
もうゴールに背を向けてプレーする奴は選ぶな

 

315: 2022/11/27(日) 21:34:26.24

 

 

355: 2022/11/27(日) 21:34:57.33
>>315
なんだこの怠慢プレーは

 

438: 2022/11/27(日) 21:35:43.88
>>315
戦犯過ぎてワロタ

 

531: 2022/11/27(日) 21:36:35.30
>>315
調子良い時のいつもの吉田だな

 

679: 2022/11/27(日) 21:37:59.94
>>315
マジで吉田通常営業
いつも蹴るならサイドに蹴りだせと思ってる、中途半端

 

352: 2022/11/27(日) 21:34:56.86
上田綺世なんかTwitterのトレンドに入ってるからな
素人目にみても全く役に立たなかった選手を選出したうえに45分使う監督
こんなもん勝てるわけないわ

 

387: 2022/11/27(日) 21:35:14.22
まともな監督なら三笘久保柴崎で交代枠3枚使うぞ
特に柴崎なんて今日みたいな試合で使わんのなら連れて行くなよ

 

388: 2022/11/27(日) 21:35:16.35
三笘はフルで出れないのか?

 

535: 2022/11/27(日) 21:36:39.06
>>388
イングランドで普通にフルに出て活躍してるぞ

 

517: 2022/11/27(日) 21:36:25.64
森保の化けの皮が剥がれたね
ドイツ戦はマグレ
森保監督は三笘を舐めすぎてる
三苫なんてエムバペとかメッシとかわらないぜ?
出てりゃそれだけチャンス作るんだから長時間出しとくに越したことはないんだよ
スタミナも充分あるし
ジョーカーとかそんな感じで扱って良い選手じゃない

 

518: 2022/11/27(日) 21:36:26.46
ドイツ戦はいろいろと展開が恵まれた完全なる運
実力はスペインに7-0されるチームを全く崩せなくてアホなプレー一つで負ける雑魚

 

766: 2022/11/27(日) 21:38:51.14
もりぽを持ち上げた結果
無駄にいじって負けましたw

 

767: 2022/11/27(日) 21:38:51.61
伊藤 フゥン…
吉田 ワッ…!
守田 わわ…!アぁ…!
no title

 

768: 2022/11/27(日) 21:38:51.80
スペイン戦に温存するよりコスタリカに全力メンバーでいった方がいいに決まってるのに
前半45分なんてただ捨てただけじゃん

 

775: 2022/11/27(日) 21:38:55.31
戦犯は森保監督と選手全員
辞めろ

 

936: 2022/11/27(日) 21:40:33.45
吉田、グッドルーザーはもういいんだ的な発言をしていて、熱意は非常に伝わってきたのに…。
局面でのやらかしは最後の最後まで治らなかった、という記憶が刻まれたよ。やっぱり信頼できんわ。

 

941: 2022/11/27(日) 21:40:36.85
何気に権田のポジショニングがアホみてぇだったよな?
コイツのポジショニングがしっかりしてればパンチングで防げたものを。

 

945: 2022/11/27(日) 21:40:38.75
負ければいいよ
現実知るべき

 

950: 2022/11/27(日) 21:40:40.70
別に勝てなくても勝ち点1取れただろ
采配がバカ過ぎて呆れて物が言えんわ
森保持ち上げすぎられちゃって勘違いしやがったな

 

960: 2022/11/27(日) 21:40:46.37
勝ち点0の負けは痛すぎる

 

968: 2022/11/27(日) 21:40:50.70
堂安、鎌田、上田は全くあってなかったな
上田、鎌田はロストしすぎて
鎌田はトップ下でフルで心中してまで使う選手じゃないわ
南野、久保と交代する前提で走り回らないとあかんわ

 

970: 2022/11/27(日) 21:40:54.01
今日の敗戦で何百台のテレビが犠牲になっているでしょうか?

 

978: 2022/11/27(日) 21:41:09.20
コスタリカは下がる守備でゴール前固めること優先だから最後パスなら三笘に突破されても怖くなかった。
あと何回か繰り返したらパスじゃなく三笘自身が打つシュートが決まったかも知れんけど。

 

985: 2022/11/27(日) 21:41:40.08
コスタリカに勝ってたら今頃調子こいてスペインにすら勝てるかもなwとか言ってた時間だろうに

 

988: 2022/11/27(日) 21:41:41.37
早過ぎwww

 

992: 2022/11/27(日) 21:41:48.90

・凡ミス吉田

・三笘に意図的にボール出さないで
ずっとバックパスばっかしてた伊藤

まあこの2人だわな明確な戦犯は

 

994: 2022/11/27(日) 21:41:49.16
ドイツ戦が単なるまぐれだったということで

 

996: 2022/11/27(日) 21:41:54.20
これは監督は何も悪くないな

 

998: 2022/11/27(日) 21:42:01.71
前半0-0でコスタリカに自信を取り戻してしまった。後半途中からフィールドも日陰が入って相手の攻め時間が増えてスペースが出来たのに三笘へボールを預けなかった。それが敗因。

 

1000: 2022/11/27(日) 21:42:04.18

トップで上田を入れて大迫外すとか素人以下だったな

森保はピーチクパーチク言ってたが
納めない、運べない、DFザルとあんな下手くそな上田を選出したあげく大事なW杯で使うとか舐めてる

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    伊藤洋輝が酷すぎるのでもう日本代表試合には出すべきじゃない
    コスタリカ戦はグループ分けが決まった時点から点を取って勝つことが絶対だった
    それなのにこいつのプレーはボールを受けて少しキープしてからバックパスか横パス
    前にいる三苫や前線の選手にボールを出して勝負させるとかスルーパスもない
    コスタリカに格下のカスと思われたからこいつサイドを攻められた

6