1: 2022/09/13(火) 18:25:14.78 _USER92022年9月13日 5時15分 東スポWeb
左から中森明菜、松田聖子、工藤静香(東スポWeb)明菜、聖子、静香――今年の大みそかは「紅白歌合戦」(NHK)に、往年の80年代アイドルが大集合となるか。昨年の紅白は、2部制になった1989年以降、最低視聴率を記録してしまった。今年こそ視聴率をアップさせなければならない。強い決意をもって紅白に臨むNHKは、伝説の歌姫たちを〝全員集合〟させるべく、水面下で動いているという。
NHKの危機感は強い。昨年の紅白の番組平均世帯視聴率は34・3%(2部、ビデオリサーチ調べ、関東地区)と目標の40%にはるかに届かず、大惨敗に終わった。「前年より6・0ポイントも落としてしまった。今年に入って、ついには紅白終了説まで飛び出しており、紅白チームの危機感はかなりのもの」(NHK関係者)
出場歌手の選定を進める中、白羽の矢を立てたのが80年代アイドル。まず一人目が、今年デビュー40周年を迎えた中森明菜だ。8月末に突然、ツイッターアカウントを開設し、新個人事務所「HZ VILLAGE」を設立を発表した。弁護士男性のサポートを受けて、再起を目指しているという。
「すでにNHKは明菜にオファーを出している。7月には明菜の過去のライブのリマスター版を放送しており、反応もよかった。是が非でも出てほしい歌手の一人」(同)
実現すれば2014年に米ニューヨークからの中継で生出演して以来となる。出場するかどうかは、明菜の体調次第となるだろう。
松田聖子の出場もNHKは熱望している。昨年は娘の神田沙也加さんの急逝を受け辞退した。「今年、聖子はディナーショーやコンサートを行っており、NHKがオファーを出すことは確実」(レコード会社関係者)
この2人が同じ紅白という番組に出場するだけでも奇跡的なのだが、今年はそれだけで終わりそうもない。ほかにも出場がウワサされている歌手の名前が複数あがっている。
明菜、聖子の次に有力視されているのが、工藤静香だ。1987年8月31日に「禁断のテレパシー」でソロデビューしてから今年で35周年。記念ツアーを行い、初のセルフカバーアルバム「感受」もリリースするなど、精力的に活動している。
「静香と、長女でフルート奏者のCocomiの共演なんてことになれば、視聴率が跳ね上がることは間違いなし。番組サイドとしては出てほしいでしょう」(同)
ほかにも今年デビュー40周年の松本伊代や小泉今日子などの名前もあがっている。
「これだけの大物歌姫たちが勢ぞろいすれば、過去に例がないほど盛り上がる。あとは何人、紅白に引っ張り出すことができるか。NHKの手腕に期待です」(同)
紅白は近年ずっと〝目玉なし〟と言われ、盛り上がりに欠けていた。期待感はなく、それが視聴率に表れていた。往年のアイドルたちを集合させることができれば、この沈滞ムードを全て吹き飛ばし、歴史に残る紅白になるだろう。
エラー
みんなのコメント
コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。確証が無いコメントもあります。
下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!
静香とかいうブスがいつ国民的歌姫に?
最後のシャレコウベは伝説ではない
インスタでのステマ営業のプロが、混じってるぞ
伝説の人だったら、そんなことはやらんわ
聖子ちゃんお直しし過ぎだろ??
明菜、聖子はまだしも、静香って言うほど伝説か?
いやmugon色っぽいの頃の勢いは半端無かったぞ!
キョンですら霞んでた。
あれCMの化粧品ソングだったしな
当時は化粧品ソングに選ばれるとある程度ヒットするの恒例だった
カメリアダイアモンドとかw
中森と聖子に工藤静香が並べられることに違和感がw
ヒット曲の数も違うし、工藤は社会現象起こすほどの曲持ってないだろ
そもそも活躍した時期が違う
静香はワンランク下やで
何故そこに静香が入る?
静香はどうでもいいし
圧倒的格下やろかwww
静香はいらないな
草履なんかこの2人より全然格下だわw
並べてんじゃねーよw
これ
それ
歌姫のイメージなんて全く無い
本当にこれ
キョンキョンだよなそこは静香とかw
冬の紅白
歌姫は中森明菜だけだろ
松田聖子はアイドルの化身で
工藤静香は浜崎あゆみの前身だ

金英姫
安藤美姫
姫川ゆうな
50代60代狙いならば聖子明菜
70代狙いなら百恵だが…
好き嫌い置いといて生命力エグい
THE アイドル
岩井小百合 懐かしいw
岩井小百合の場違い感w
明菜ちゃん
聖子ちゃん
テレビも出て歌ってるし
あまり見かけないのは呼ばれてないだけでしょ
河合奈保子で
こんなところで公開処刑されてかわいそうw
80年代女性アイドル歌手
S 松田聖子・中森明菜
A 小泉今日子・中山美穂・工藤静香
★ コメント 一覧 ★