1: 2022/08/18(木) 14:10:18.93東京オリンピックをめぐる疑惑が汚職事件に発展しました。東京地検特捜部は先ほど東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の高橋治之元理事を受託収賄の疑いで逮捕しました。
きょう正午過ぎ、うつむいたまま自宅を出た大会組織委員会の元理事高橋治之容疑者(78)。このあと出頭し、受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
特捜部によりますと、高橋容疑者は2017年1月ごろから去年6月ごろまで紳士服大手のAOKI側から大会のスポンサー契約やライセンス商品の契約に関して便宜を図ることを求められ、その見返りに現金およそ5100万円を受けとった疑いがもたれています。
組織委員会の理事は「みなし公務員」で、職務に関して資金提供などを受け取ることが禁止されていますが、高橋容疑者が代表をつとめる会社は「AOKI」の関連会社と2017年から月額100万円のコンサル契約を結んでいて、この金が賄賂と認定されました。
AOKI創業者で前会長の青木拡憲容疑者(83)、弟で元副会長の青木宝久容疑者(76)、AOKI子会社の前社長上田雄久容疑者(40)ら3人も贈賄の疑いで逮捕されました。
■「なぜこんなことになるのか」 高橋元理事 逮捕前JNNに胸の内語る
高橋元理事は逮捕前、JNNの取材に胸の内を明かしていました。
高橋治之容疑者(78)
「AOKIさんとはずっと前からの付き合いだけど、スポーツコンサルタントとして正当な対価を得ていただけ。水曜に地検に呼ばれている。オリンピックの成功のために必死にやってきたのに、なぜこんなことになるのか」高橋容疑者は容疑を否認しているものとみられ、東京地検特捜部は不正の実態解明を進める方針です。
TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイトDIG:掘り起こす、探求する、発見する。TBS系JNN28局のニュースサイト、「TBS NEWS DIG」は、国内外の取材網を生かし、いち速く正確な情報・動画と、より深い調査報道・より分かりやすい解説で、社会の関心に応えます。
みんなのコメント
コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。確証が無いコメントもあります。
下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!
不正に金儲けだからだろ
アホなのかな?
一生懸命中抜きしました
だろ?盗人ジジイ
法を犯したからだと思うよ
オリンピック関連の金が流れる所に
高橋が経営している
コンサルティング会社コモンズ有り
オリンピック招致の時の方が遥かに額が大きく
その時にもこのコンサルティング会社を通している
どれだけの大金を中抜きしているか調べてもらいたいわ
→私腹を肥やせないなら理事にならなかった
下級国民みたいに法の支配が及ぶ存在だとされたんだぜ
上級国民にとっては理不尽で許せない暴挙だろ
皇族某氏にまで累が及んだら日本の未来は明るいな
そりゃ、懲りずに北海道に冬季を誘致しようとするはずだ。
もう一度、税金を貪り食うチャンス到来、やったね
ヤクザがやっていることを合法化して民間企業がやってる日本
日本は終わってる
スポーツと平和なんて嘘。現実は金の亡者の利権バトル
市中引回しの上打ち首獄門で
老害の見本のような人間だな
元 日大理事長と一緒
勘違いしたまま死ねれば良かったが無理だろう
もうしばらくだったのに残念
→こうなったら全部ばらしちゃえ。やっちゃえやっちゃえ!
オリンピックで必死になっている人はたいてい利権。
袖の下がずっしり重くなってる
★ コメント 一覧 ★